• ベストアンサー

親への挨拶について

ご覧頂きありがとうございます。 幅広いご意見を伺いたく質問させていただきます。 私(26歳)は彼(25歳)と付き合って7年半です。 今年は貯金をし、来年あたり結婚をと考えています。 私は彼のご両親とは仲良くさせていただいているのですが、彼は私の親には一度しか会ったことがありません。しかも会おうとしたわけではなく、バッタリ会ってしまっただけです。 私の家はフレンドリーに彼氏を招くような家ではないので、結婚が決まったら挨拶しようと思っていました。親は、私が選んだ人なら反対するつもりはないそうです。しかも父は私を溺愛しているので、あまり会いたくないみたいです。 最近弟が彼女を家に連れてきました。とてもいい子でした。 両親はマンションを購入し、来週引っ越す予定です。 引越しが落ち着いたら、弟の彼女がお祝いにきてくれるそうです。 そこで私は、弟の彼女が祝ってくれるのに、私の彼が祝わないというのはいかがなものなのか、と思いました。挨拶にくるのは堅苦しいし、父もどう接していいのかわからないようなので、引越しを手伝うというのはどうだろうかと思いました。 質問は、  事前に紹介するとしたら、このチャンスしかないし、彼だけ祝わないのも・・・なので、引越しを手伝わせるべきか、今更なので結婚の挨拶までそっとしておくべきか。 母は一回くらい連れてきたら?って感じです。 幅広い年代の方のご意見が伺えると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.1

アラフォーの男です。 事前に彼が手伝いに来る事をご両親に伝えておくんですよね? その時の父上の態度で決めてみては。。。 行かないのも、イキナリ来るのも、大人として失礼だしね、、、 私はpeko_1982さんの考え方は常識的でイイと思います。 引越しで父上の愛想が悪くて、ちょっとギクシャクするかもしれませんが テレもあるんでしょう^^ 最初の挨拶など、 彼から積極的に行動する事で (なかなか好青年だな・・・)と印象を与えられるハズですから、チャンスなのかも。。。です。 父上が「夕飯食っていくか?」と言わなかったら あまり遅くまで長居はしない方がよさそうですね。w 早く和解?出来るとイイですねー。^^

peko_1982
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 お二方にアドバイスを頂き、どちらも20PT差し上げたいくらい参考になりました。 結果をご報告いたします。 結論としましては、引越しを手伝いにきてもらいました。父には事前に伝えてましたが、かなり戸惑っていたようです。しかし、母と弟が強力な味方となってくれた為、「まぁいいじゃないの」と無理やり?手伝うこととなりました。 最終的な判断は彼に任せたのですが、本人がこの機会に挨拶をすると決断したので、そうなりました。私は当日までこの判断が正しいのかとても悩みました・・・ 父は最初はどう接していいかという感じだったのですが、最後は普通に指示したり、話したりしてました。帰ったあともわざわざ父から電話でお礼を言われ、母伝いに聞いたのは手伝ってくれてかなり助かったとのことでした。父も「きちんと片付いたら来てね」と言ってくれたので、このまま疎遠になったら無駄になってしまうので、来月引越し祝いとして彼と実家を訪ねようと思っています。 背中を押して頂いたことで前に進むことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takakita
回答No.2

既婚者♂です。 ここで彼氏を紹介するのに一番のネックであるお父様ですよね? その場合は、弟さんやお母様にいち早く合わせて見方につけましょう。 それから、引っ越しの手伝いで逢うのも良し、改めてご挨拶も良しです。 挨拶の際にお父様の好きなものを手土産で持って来させるとかして印象良くするのが大事です。 だから根回しはかなり重要です。 頑張って取り持って下さいね。

peko_1982
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 その後どうなったかはNo.1様のお礼欄に書かせていただきました。 アドバイス通り根回し頑張りました!! ありがとうございました。