• 締切済み

親に反対された

こんにちは!27歳女です。 私には8年間付き合っている彼氏がいます。 しかし、彼氏の仕事が安定しないことで(今はアルバイトしてます) 結婚できない状態でいました。そういう部分で、自分の年齢なども考えて、別れるという選択もあるなと思い、去年の冬から距離を置くことにしていて、もう会わずに一年経ちます。 私は彼には仕事が決まるまで会わないと言いました。 メールもしない予定でしたが彼から連絡が来るようになり、メールだけはしていた状態でした。 そんな状態で、一年経ち、私は別れようと決意し、彼に伝えましたが、彼は別れたくない と言って、話し合った結果、今年の春までは待つけど、それ以上は待たないと伝えました。彼も、了承し、就活をものすごく頑張っていました。北海道に限らず、本州まで面接に行ったり、何社も受けていました。私は春まで信じて待とうと決めていたところだったんですが、、、。 そんな時に彼からのメールで、母親が救急車で運ばれ、大きな癌が見つかり、10時間手術後、今は集中治療室にいると言われました。 彼は学制の時に父親を亡くしており、しかも一人っ子です。 母親に何かあったら、とても辛い状況になると思います。 私は、彼が、これから寂しい思いをするのが嫌です。 彼のことは好きです。 そして、ここからが本題になりますが、、 この話し(彼の母親の入院)を私の母親にしたところ、母は私の将来が心配だといいました。 彼ともし、一緒になっても苦労が目に見えてると。 理由は彼が正社員で働いてないこと、 彼が癌家系なこと(彼の父も癌でした) 彼も早死にしてしまう可能性や、子どもが出来たときに子どもへの遺伝とかも気にしている様子。 彼がしっかりした頼れる人じゃないので、 私にはもっと頼りになる人が合ってるんじゃないかと思ってるみたいです 今まではあまり反対してる言葉も言われなかったんですが、、軽くはありましたが 多分孫の顔が見たいのもあると思うので、早く結婚してほしいんだと思います 言われたことはないですが。 で、今回のけんで、私は親が何かいいたげなので 彼と結婚してほしくないんでしょ!?って聞きました そしたら、うーん。そうだね。反対だね。 と言われました、、、 こんなふうに言われたのが初めてだったので、 なんかショックもあり、、、。 どうしたらいいのか。 春になったら私は自分の言ったとおり、彼とは別れようと決めていたんですが 今回の件で、彼を守りたいし、一緒にいてあげたいと思ったのですが、 母には同情でよりを戻してほしくないと言われました。 自分では同情じゃないと思ったんですが 母の反対はかなりこたえます。 第三者目線で回答お願いします、、、 よろしくお願いします

noname#211238
noname#211238

みんなの回答

回答No.7

 まず一つ確認。「病気の老人抱えて生活できる?」 「頑張れば何とかなる」は実はもうアウト。人間、頑張り続けるなんて無理。今まで出来ていないなら尚更。言ってしまうけど、彼は「就活をものすごく頑張った」のに成果を上げていないんですよ。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.6

フラフラ男なんて、ほとんどの親は反対するんじゃないですか? 遺伝子の件はともかくですが… やっぱ同情はしちゃうよね 私も駄目女かな 振ったら自分が鬼みたいになっちゃうし…一生引きずりそう。 苦労してもいいという覚悟は持たないといけませんね あなたもフルタイムで働く事が一生必須かも。 私はそれが厳しいので(彼のように稼ぐ能力が乏しい)きっと結婚はしません ガンは、コマメに検査していくしかないですね… あなたの人生、あなたが決めればいいと思います 母親は、大反対って感じでもないし 押せばなんとかなりそうでは?(勿論彼が就職後)

  • remon0307
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.5

とりあえず彼のお母さんのことはおいといて、就職の件はどうなるんでしょう。就職しなくていいから、彼と結婚したいって思うんですか?定職に就かない人であっても、やっぱり彼を支えてあげたい!とそこまで思うならその道をつきすすむのも一つかと思います。 あと、仕事が安定しないっていうのが詳しく分からないのですが、正社員で就職した会社が倒産して次がなかなか見つからない、などで、「正社員として働く気はある」のであれば待ってみるのもありかもしれません。 でも、就職してもすぐにやめてしまう、なんて人であれば、仮にこの先就職して結婚したとしても、また辞めてしまうかもしれませんよね。それこそ質問者様が妊娠中なのに無職、なんてことになるかもしれないですし。 自分にこの先何があってもどんな苦労をしても一緒にいたい、尽くしたいと思えるのか、今一度考えてみられてはどうでしょう。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 あなたの年令の女性は、彼の状況を分かろうとしているのか、理解のある人間でいたいと思っているのか、とても客観的なものの味方に掛けた判断をして大切な女の時機を失する人が多いのです。 春まで待って何がどうなるのでしょうか。彼の母親の病気を理由に彼の就職はままならなくなるでしょう。こういう優柔不断で自分にも彼女にも責任の持てない男性と結婚した場合、3年以内に必ずと言って良い位の確率で離婚になるのは明かです。 もっともっとご自分の人生を大切にされるべきです。結婚を決心されるのは当事者として自由ですが、その自由の裏には、あなたを取り巻くに人々への責任も負っているのである。と、いう大人の考えで対応されるべきです。一旦諦めていたのにマイナスの方向に気持ちが揺れ動いたのは残念ですね。 親の反対は至極当然です。本当なら娘が選んだ人なので賛成してあげたいのでしょうが、反対せざるを得ない親の気持ちも分かってあげて下さい。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

彼とは別れようと決めていたのなら、迷わず実行した方が良いのでないかと思いますよ。 8年間も付き合っていたのに、貴女と結婚出来るような状態を作れないような男性であれば、これから幾ら待っても、無理なのではないですか。 お母さんが亡くなったという同情から、よりを戻して結婚に至っても、長続きしないのではないでしょうか。 一時の感情に溺れ仕舞うと、人生を歩く道の方向を誤る事もありますよ。 そして、彼だって、同情される事を喜ぶのでしょうか。 27歳の女性なら、道さえ誤らなければ、もっと高い山でも登れるのではないですか。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

第三者目線で言わせてもらえば、自分の娘を嫁がせる相手が定職に就かずにアルバイトであり、母子家庭でその母親が癌で倒れている状況であるのであれば、簡単にホイホイと娘はやれないでしょう。 記載されているような状況で、今の彼氏と貴女が結婚をする事を推奨する親の方が少ないでしょう。 今回彼のお母さんがガンで倒れた事にしても、貴女が1年以上も前から定職について欲しいとの依頼を出していたにもかかわらず、未だに定職に就かずにいたからこそ、母親の病気も重なって発症したのです。 貴女は「彼が可哀想だ」と言っていますが、客観的に見れば身から出た錆であり、本当に可哀そうなのはそんな優柔不断な彼氏に8年間も付き合っている貴女自身だと思いますよ。 「1年待ったうえに更に4月までは待つ」と決めたのですから、仮に彼の母親が癌に倒れようとも、貴女が待つのは4月まででしょう。 この条件を伸ばしたり、約束を変えて定職に就いても居ない彼の元に走ったりすれば、貴女自身が彼氏に「人生は何とかなる」と甘い考えを定着させるだけです。 貴女のお母さんが望んでいるのは、貴女自身の筋の通った考え方だと思いますよ。 可哀そうだから・・・の理由は同情意外の何物でもありません。 本当に彼の事が可哀想だと思うのであれば、キチンと約束を守り4月まで待っても定職に就かないのであれば、きっぱりと別れる事も、彼に人生の厳しさを体感させる貴重な経験に成ります。 貴女か常に何とかしてあげてしまう事が、彼の成長を妨げている事に気づきましょう。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.1

数々の事例をみておもうのですが。 情にほだされた繋がりは、苦労が三ヶ月続けば、破たんします。 人生の苦労は、情をなぎ倒します。 ですが。 互いに伸ばしあえる尊敬は苦労を栄養とします。 質問主様は、 彼を尊敬していますか。 彼といることで、どのように成長できる自分なのか それを5年後、10年後、と言う形で想像できますか。 情にほだされる前に。 立ち止まって考える時間も必要では。

関連するQ&A

  • 親の反対を押し切る・・・?

    23歳、会社員、女性です。 半年付き合っている彼氏のことで、悩んでいます。 私の方が好きになり、彼を押し倒したような勢いで付き合い始めました。酔った勢いでという感じでしたけれども、私は真剣に好きで、今も大好きです。 私は今、親元から離れて暮らしているんですが、休みの時に実家に帰り、彼氏が車で迎えに来てくれた時がありました。そのときに、初めて私の母親と対面したのですが、私の母親が彼氏との付き合いを猛反対し始めたのです。 彼氏は元々、恋愛に対して独自の考えを持っていた人で、私も慣れるのには多少とまどったこともあるのですが・・・。 どうして母親が反対するのかというと、彼の私への愛情が見られないと・・・私を見る目が今までの彼氏とは違う。お前はだまされているよと・・・。そういうんです。 確かに今までの彼氏を連れてきても、全く反対なんてしなかったんです。なのに、今の彼にだけ猛烈に反対している。 なんとか私だけで母の反対を変えようとしたのですが、平行線のままで。この前、私一人では耐え切れなくなってしまい、彼にこのことを話しました。 すると、自分のどこが気に入らないのか分からないと・・・俺はどうしたらいいんだと・・・。お前はこっちの土地で暮らし続ければいいと・・・。 でも私にとっては、たった一人の母親です。 その母親を切るなんてことは、考えられません。 でも彼もすごく大切で・・・。 今、どれが一番いい道なのか全く分からなくなってます。全然分かりません。本当に板ばさみの状態・・。 そこで皆さんの中で、親の反対をうけていらっしゃる方。また過去にそんな体験をした方。知人がそうだった方。 どんな経験でもかまいません。 私に話しを聞かせてください。お願いします。

  • 親に反対されています。

    初めまして。初めて質問します。 私は今大学に編入して23歳です。看護師の資格を持っています。 今付き合っている彼氏は26歳で飲食店に勤務しています。 その彼氏との付き合いを親に反対されています。 彼氏の親は離婚して母親と暮らしています。その母親はまた再婚して離婚したので、バツ2です。 また、彼氏は大学にいかず高卒です。 このような話を親にしました。どういうひとなの?と聞かれたからです。 そうしたら、何でそんな人と付き合うのか? 高卒なんて気に入らない。 彼氏の母親も気に入らない。離婚を2回も経験しているのとかおかしい。 飲食店勤務も気に入らない。 などいろいろ言われました。 また、遊びで付き合ってるならいいけど、絶対結婚だけは許さないともいわれました。親は私が彼氏の話をしようとすると、そんな人の話も聞きたくない。家にも連れてこないで、とまで言われました。 私の家は姉兄とも医者です。また父親もかなり頭のいい大学をでています。母親も大学をでています。 やはり、そんな家庭環境だから彼氏と自分の家の家庭環境が違いすぎる、釣り合わないと思って反対しているのでしょうか?? 今までは自分の好きな人と結婚するのが一番いいと親はいっていましたが、それは大学を出て家庭環境もよくて働いているところもいいところというのを前提といて言っているのかな、とも思いました。 私も結婚するのであれば、親に祝福されたいんです。 でも、会ってもいない彼氏のことを世間体のことばかり気にして頭ごなしにだめだというのは卑怯だと思いました。 母親に普通の家庭で公務員とかと結婚しろと言われました。 私はその人の家庭環境などを聞いて好きにはならないし、その人の中身を見て好きになって付き合うのに、母親に付き合う前に環境聞けばいいじゃないともいわれました。 どこの家庭でもそうなのでしょうか?? 将来私が卒業して結婚の意思を伝えるために実家に彼氏を連れていったとしても、親はきっと会ってもくれないと思います。 そのように結婚反対された人はいますか?? 一応私はまだ、学生なので、今すぐ結婚は無理です。経済的にもわかっていますし。でも、卒業して落ち着いたら結婚をしようと彼氏はいってくれています。 きっと親に言われる言葉に傷つくのは彼氏だと思うんです。それを考えるととても辛くなります。 やはりこのような反対は普通にあることでしょうか??親は話も聞いてくれないので、困っています。

  • 親の反対

    母親って結婚には、やはり大きなキーマンになるのが一般的なのでしょうか? 過去に、相手の母親に会う前に、結婚を反対された経緯があり、トラウマになっています。反対理由は、うちの両親が離婚しているということでした。このことが理由で、結局は同棲中でしたが、彼との関係も段々と崩れていき別れてしまいました。互いに、このことで疲れてしまい、関係の修復をしないまま、臭いものには蓋をすながら8年もつきあった結果です。 今は新しい恋人がおり、結婚をしたいと思い交際していますが、また、同じようなことになったらと思うと不安で、自分からは結婚をしたいとか子供を作りたいとか言えません。今の彼も前の彼も共通しているのが、相手の母親が、夫に先立たれ、手塩にかけ育てた長男ということで、母親と彼との連絡も日常的に頻繁で、彼も母親を第一に思っているようです。そんな状態は、元彼と今彼はうりふたつです。 年齢的には私も、結婚は最後のチャンスかもしれません。 男性の方に伺いたいですが、結婚を意識した恋人をこのように母親が反対したらどうしますか? また、母親の立場の方に伺いたいですが、このようにならないためにはどうしたら、良いのでしょう? 考えると不安です。

  • 結婚の悩み(親に反対されて、、、)

    結婚したいと思っている人がいます。 でも母親に反対されていて。。。理由は定職についていないこと(何度か転職をしています。今の会社では2年働いています)や家がないこと、貯金がないこと、家が貧しい、次男ですがじきじき母親と同居しないといけないかもしれないこと、などです。 彼氏の両親は離婚をしていて母親しかいません。 彼氏の母親は今も家賃を払い、一人で暮らしています。彼氏も一人暮らしをしています。 私の家はけして裕福ではありませんが貧しくはありません。 どうして反対するか母親に聞いたらレベルが下すぎる。私は先が見えていない。相手のよいところなんかどこもない、どこがいいの?と聞かれました。人柄が好きといったらそれだけで結婚はうまくいかない、全体的にいい人でないと結婚はうまくいかない。今の相手では絶対幸せにはなれないといわれました。 彼氏が挨拶に来たいといっていると言ったら会う気はない。最初からいいと思わない人に会ってもしょうがない。といわれました。 どうしたらいいのでしょうか。 私自身そこまで反対される理由がよく分からないのですが、、、。そんなによくないと思いますか?

  • 親に反対されてます。

    短大を卒業し今月、二十歳になりました。 二十歳になったら家を出てもよいと言われ、彼氏と籍を入れる約束をしていましたが、私の母親が家を出るなら一人で住みなさいと言うのです。 二十歳で結婚するなんてもってのほか。 せめて30歳で・・・と。 親だから自分の娘の将来を考えての発言だと思いますが、 私の気持ちも少しわかって欲しいと思っています。 親には今の彼と結婚したいと話した事は一度もありません。(頭から若いうちの結婚を反対しているので) 4月には籍を入れたいと思っていたのですが(泣) 何か良い知恵を貸して下さい。

  • 親の反対

    親や家族から結婚を反対されても、強行突破で結婚された方は、どんな状況で どのようにして結婚までいけましたか。 私の場合、彼がフィリピン人なので家族が大反対しています。 でも、色々と考え、彼を見てきた中で結婚を考えています。(私28歳) 母には、最低だ、とか恥ずかしいとか沢山言われて、逢ってもくれません。 でも、彼は、私の母あてに、一生懸命自分の気持ちを手紙に書いてくれました。それを私は渡しましたが、効果はありませんでした。 結婚への準備を始めていきたいのですが、どのように母に話かけていいのか、また、どうせ言われるであろう事(結婚は自分たち2人だけの問題ではない、家族の問題だ。だから、絶対結婚はダメ。)に、どのように話をしていいか、正直悩みます。 しかし、彼とやっていきたいのは変わらず、家族に反対されて壊したくはありません。後悔したくありません。 国際結婚で反対されたかた、どのように話をし、反対されたまま結婚をするにしても実家を勝手にでた、とか些細なことでいいので教えてください。

  • 親の反対

    小学生の子どものいる女性との結婚を望んでいますが 60代の母親が猛反対しています。 子どもがいる嫁はだめだと言う。 孫の顔がみれないいらいらもあるかもしれない。 お互い30代後半でお互い再婚なので 新しい命は望んでいません。 長男で自営も継ぐのですが さて別居に踏みきるのがいいのか、 どこまでも説得していったらいいのか。 父は入院で自分が自営を切り盛りしています。 他市からも通勤は可能と思います。 彼女は母に会いたがっていましたが 自分が彼女と会うことすら怒り、泣く。 彼女は自分じゃだめなのかと泣く。 つきあって半年。 さてこれからどうもっていこうかと思い悩んでいます。 親に結婚を反対された方いらっしゃいませんか? どうされましたか?

  • 2つ下の彼氏のことを親に反対されています。

    私28歳、彼氏26歳。 私は一人っ子で、親は古風な考えです。 彼氏との外泊も×。遅くなると携帯に連絡してきます。 先日、母親から「彼氏を家に連れてきなよ。」と言うので、 彼氏にそれを話すと、「少しはそれで関係がよくなるのなら」と 挨拶にきてくれることになりました。 紹介し終えて家に帰り「どうだった?」と聞くと 「結婚する気はなさそうだし、何だか感じが悪い。 いいか悪いかで言えば悪印象。。。他に言うことは無い」と 母から言われました。 彼も「両親何か言っていた?」と言われましたが、そんなこと言えません。もちろん言っていません。 何よりこんなに自分そっくりな人がいるのか、と 驚くほど彼と似ていて、本当に好きです。なので結婚するなら彼、と思っていますが 彼にしてみればまだまだ結婚は先の話。 私も年齢からみても彼がまだ結婚なんて考えていないのも分かっています。 彼に「このままこの先私はどうなるんだろう?」と言うと、 「まだそんな話早いし、自分はまだ相手を養っていく自身がない。 君のことは好きだけど、すぐに結婚を考えるのなら 俺じゃだめなんじゃないか?先のことだって補償はできないよ・・・」 と言われてしまいました。 彼は自分がちゃんと相手を養っていける仕事と自身がついてから 結婚したいと思っているようです。私は、一緒にがんばればいいじゃない、と思うのですが・・・ 家でも反対され、結婚はしたいけどまだ出来ない・・・ そんな状態でなんだか辛いです。 結婚結婚と焦っているわけではないのですが、 やっぱり30くらいまでにはしたい、と言う気持ちもあります。 このまま結婚できるかわからない状態で30歳を超えていってしまうのも 何だか不安ですし、 かといってここで彼を諦めて他の人を探す気も起きません。 私としては、彼が本当に好きで合うので、ずっと一緒にいたいと思っています。彼の気が変わることだって無いとは言えないし・・・。 ただ両親からの圧力もあり、道に迷っています。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 結婚を親に反対されていてどうしようかと・・・

    3年程付き合った彼氏との結婚を親に反対されています。 理由は、 親と同じ職業でないこと(うちの家系はみんな同じ専門職です。) うちの実家は関東で、彼氏の実家は関西のため、結婚したらと遠くに嫁ぐことになること。 おばが関東から北海道に嫁いで、とても苦労した(している)ことを、 母はよく知っているので、猛烈に反対してきます。 私も、おばのことを聞いていて、やっぱり大変なのかなと思うこともありますが、 今の彼氏と結婚して、関西に住みたいです。 でも、親とも出来るだけ近くにいたいし、向こうに行ったら完全彼氏の家族の中で たった一人の部外者か・・・と思うと躊躇してしまいます。 最近は彼氏に結婚の話をされても、楽しくその話に乗れなくなってきました。 結婚できないなら、別れたほうがいいのかなとも思います。 親の言うことを聞いて、結婚前提の付き合いをやめたほうがいいのか。 それともこのまま、付き合っていってどうにか親を説得するべきか。 決めるのは自分だし、好きなら結婚すれば?と言われそうですが、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いいします。

  • 親の反対に悩んでいます。

    こんばんは。19歳の女です。 長文失礼します。 私には将来的に結婚を考えて付き合っている交際1年になる彼氏がいます。 彼氏も19歳です。 (まだ若いと思われるかもしれませんが真剣に考えています) 半年ほど前、性交をしていたのが私の親に発覚しそこから「無責任な行動をとる男だ。別れろ。」 「もし結婚するなんて考えているなら絶対に認めない。」 と付き合いについて猛反対されました。 確かに避妊はしていながらも軽率だったと反省しています。 後日、彼氏は私の親に謝りに来たのですが許してはくれませんでした。 付き合いを反対されながらも今も交際を続けている状態です。 また、彼は中卒で少年院上がりです。中学を卒業してからずっと鳶職をしています。 そのことも親が交際を反対する理由の一つだと思います。 確かに過去は消えません。 ただ彼は今一生懸命働いて、現場のリーダーを任されたりと努力しているのも事実です。 私は彼の過去を受け止め、今の姿に惹かれました。 私は彼と一緒にいて幸せと感じます。 将来的に結婚することを彼も私も意識しています。 ですが親が許してくれないのは目に見えています。 自分の好きな人のことを大切な親から否定されるのはものすごく辛いです。 親に反対されたまま押し切ってとゆう形にはやはりしたくないです。 鳶職で生活が安定せず金銭的な問題を抱えないために私自身、短大に通い資格取得に励んでいます。 これからどのような行動をとっていけば説得することができるのでしょうか? また、親からの反対を説得された方はどのような方法で説得しましたか? これから二人で頑張っていきたいので是非回答お願いします。