• 締切済み

親に反対された

こんにちは!27歳女です。 私には8年間付き合っている彼氏がいます。 しかし、彼氏の仕事が安定しないことで(今はアルバイトしてます) 結婚できない状態でいました。そういう部分で、自分の年齢なども考えて、別れるという選択もあるなと思い、去年の冬から距離を置くことにしていて、もう会わずに一年経ちます。 私は彼には仕事が決まるまで会わないと言いました。 メールもしない予定でしたが彼から連絡が来るようになり、メールだけはしていた状態でした。 そんな状態で、一年経ち、私は別れようと決意し、彼に伝えましたが、彼は別れたくない と言って、話し合った結果、今年の春までは待つけど、それ以上は待たないと伝えました。彼も、了承し、就活をものすごく頑張っていました。北海道に限らず、本州まで面接に行ったり、何社も受けていました。私は春まで信じて待とうと決めていたところだったんですが、、、。 そんな時に彼からのメールで、母親が救急車で運ばれ、大きな癌が見つかり、10時間手術後、今は集中治療室にいると言われました。 彼は学制の時に父親を亡くしており、しかも一人っ子です。 母親に何かあったら、とても辛い状況になると思います。 私は、彼が、これから寂しい思いをするのが嫌です。 彼のことは好きです。 そして、ここからが本題になりますが、、 この話し(彼の母親の入院)を私の母親にしたところ、母は私の将来が心配だといいました。 彼ともし、一緒になっても苦労が目に見えてると。 理由は彼が正社員で働いてないこと、 彼が癌家系なこと(彼の父も癌でした) 彼も早死にしてしまう可能性や、子どもが出来たときに子どもへの遺伝とかも気にしている様子。 彼がしっかりした頼れる人じゃないので、 私にはもっと頼りになる人が合ってるんじゃないかと思ってるみたいです 今まではあまり反対してる言葉も言われなかったんですが、、軽くはありましたが 多分孫の顔が見たいのもあると思うので、早く結婚してほしいんだと思います 言われたことはないですが。 で、今回のけんで、私は親が何かいいたげなので 彼と結婚してほしくないんでしょ!?って聞きました そしたら、うーん。そうだね。反対だね。 と言われました、、、 こんなふうに言われたのが初めてだったので、 なんかショックもあり、、、。 どうしたらいいのか。 春になったら私は自分の言ったとおり、彼とは別れようと決めていたんですが 今回の件で、彼を守りたいし、一緒にいてあげたいと思ったのですが、 母には同情でよりを戻してほしくないと言われました。 自分では同情じゃないと思ったんですが 母の反対はかなりこたえます。 第三者目線で回答お願いします、、、 よろしくお願いします

noname#211238
noname#211238

みんなの回答

回答No.7

まず一つ確認。「病気の老人抱えて生活できる?」 「頑張れば何とかなる」は実はもうアウト。人間、頑張り続けるなんて無理。今まで出来ていないなら尚更。言ってしまうけど、彼は「就活をものすごく頑張った」のに成果を上げていないんですよ。

• chokoita
回答No.6

フラフラ男なんて、ほとんどの親は反対するんじゃないですか? 遺伝子の件はともかくですが… やっぱ同情はしちゃうよね 私も駄目女かな 振ったら自分が鬼みたいになっちゃうし…一生引きずりそう。 苦労してもいいという覚悟は持たないといけませんね あなたもフルタイムで働く事が一生必須かも。 私はそれが厳しいので(彼のように稼ぐ能力が乏しい)きっと結婚はしません ガンは、コマメに検査していくしかないですね… あなたの人生、あなたが決めればいいと思います 母親は、大反対って感じでもないし 押せばなんとかなりそうでは?(勿論彼が就職後)

• remon0307
回答No.5

とりあえず彼のお母さんのことはおいといて、就職の件はどうなるんでしょう。就職しなくていいから、彼と結婚したいって思うんですか?定職に就かない人であっても、やっぱり彼を支えてあげたい!とそこまで思うならその道をつきすすむのも一つかと思います。 あと、仕事が安定しないっていうのが詳しく分からないのですが、正社員で就職した会社が倒産して次がなかなか見つからない、などで、「正社員として働く気はある」のであれば待ってみるのもありかもしれません。 でも、就職してもすぐにやめてしまう、なんて人であれば、仮にこの先就職して結婚したとしても、また辞めてしまうかもしれませんよね。それこそ質問者様が妊娠中なのに無職、なんてことになるかもしれないですし。 自分にこの先何があってもどんな苦労をしても一緒にいたい、尽くしたいと思えるのか、今一度考えてみられてはどうでしょう。

• 783KAITOU
回答No.4

あなたの年令の女性は、彼の状況を分かろうとしているのか、理解のある人間でいたいと思っているのか、とても客観的なものの味方に掛けた判断をして大切な女の時機を失する人が多いのです。 春まで待って何がどうなるのでしょうか。彼の母親の病気を理由に彼の就職はままならなくなるでしょう。こういう優柔不断で自分にも彼女にも責任の持てない男性と結婚した場合、3年以内に必ずと言って良い位の確率で離婚になるのは明かです。 もっともっとご自分の人生を大切にされるべきです。結婚を決心されるのは当事者として自由ですが、その自由の裏には、あなたを取り巻くに人々への責任も負っているのである。と、いう大人の考えで対応されるべきです。一旦諦めていたのにマイナスの方向に気持ちが揺れ動いたのは残念ですね。 親の反対は至極当然です。本当なら娘が選んだ人なので賛成してあげたいのでしょうが、反対せざるを得ない親の気持ちも分かってあげて下さい。

• plokij75
回答No.3

彼とは別れようと決めていたのなら、迷わず実行した方が良いのでないかと思いますよ。 8年間も付き合っていたのに、貴女と結婚出来るような状態を作れないような男性であれば、これから幾ら待っても、無理なのではないですか。 お母さんが亡くなったという同情から、よりを戻して結婚に至っても、長続きしないのではないでしょうか。 一時の感情に溺れ仕舞うと、人生を歩く道の方向を誤る事もありますよ。 そして、彼だって、同情される事を喜ぶのでしょうか。 27歳の女性なら、道さえ誤らなければ、もっと高い山でも登れるのではないですか。

• sayapama
回答No.2

第三者目線で言わせてもらえば、自分の娘を嫁がせる相手が定職に就かずにアルバイトであり、母子家庭でその母親が癌で倒れている状況であるのであれば、簡単にホイホイと娘はやれないでしょう。 記載されているような状況で、今の彼氏と貴女が結婚をする事を推奨する親の方が少ないでしょう。 今回彼のお母さんがガンで倒れた事にしても、貴女が1年以上も前から定職について欲しいとの依頼を出していたにもかかわらず、未だに定職に就かずにいたからこそ、母親の病気も重なって発症したのです。 貴女は「彼が可哀想だ」と言っていますが、客観的に見れば身から出た錆であり、本当に可哀そうなのはそんな優柔不断な彼氏に8年間も付き合っている貴女自身だと思いますよ。 「1年待ったうえに更に4月までは待つ」と決めたのですから、仮に彼の母親が癌に倒れようとも、貴女が待つのは4月まででしょう。 この条件を伸ばしたり、約束を変えて定職に就いても居ない彼の元に走ったりすれば、貴女自身が彼氏に「人生は何とかなる」と甘い考えを定着させるだけです。 貴女のお母さんが望んでいるのは、貴女自身の筋の通った考え方だと思いますよ。 可哀そうだから・・・の理由は同情意外の何物でもありません。 本当に彼の事が可哀想だと思うのであれば、キチンと約束を守り4月まで待っても定職に就かないのであれば、きっぱりと別れる事も、彼に人生の厳しさを体感させる貴重な経験に成ります。 貴女か常に何とかしてあげてしまう事が、彼の成長を妨げている事に気づきましょう。

• demerger
回答No.1

数々の事例をみておもうのですが。 情にほだされた繋がりは、苦労が三ヶ月続けば、破たんします。 人生の苦労は、情をなぎ倒します。 ですが。 互いに伸ばしあえる尊敬は苦労を栄養とします。 質問主様は、 彼を尊敬していますか。 彼といることで、どのように成長できる自分なのか それを5年後、10年後、と言う形で想像できますか。 情にほだされる前に。 立ち止まって考える時間も必要では。