- ベストアンサー
母親の反対と結婚の不安
- 結婚を考える際に母親の反対は大きな壁になることがあります。
- 過去のトラウマから結婚に対して不安を感じている人もいます。
- 母親の反対を回避するためには、どのようなアプローチが必要なのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
母親にとって息子は恋人かもしれません まして、苦労して育てた大切なとなりますと 結婚できても非常に苦労します。 息子の立場からしても母親一番になるのは目に見えています。 相談者様が割り切って彼の一番大切な人は母親、二番目が私となる覚悟があるのなら、結婚に前進してみても良いかもしれません。まず、相談者様の覚悟が必要です。最近は両親の離婚なんてたくさんいらっしゃいます。それは口実かもしれません。 相談者様がただ気にいらなかったかもしれません。大切な息子をとられてしまうようで。 お母様を大切にします。この気持が彼に伝わるようにしてみたらいかがでしょう。 母親は結婚するまでより結婚してからのほうが、こわい存在です。(経験からです)
その他の回答 (4)
母親の立場からです。 相手の母親に反対されるなら、自分の子供が幸せになれるはずはありませんので結婚は勧められません。 結婚は365日年中無休の永久就職で女性の人生そのものを大きく左右すると私は思っています。 仮に結婚したら、彼がお母さんとの間でサポートしてくれるかどうかも結婚生活に影響して来るかと思います。 質問者様がおいくつかわかりませんが、最後のチャンス、ということは絶対にないです^_^ 後悔しないためにも勇気出して彼のお母さんと交流してみて様子をうかがってみたらいかがでしょうか?がんばって下さい。
お礼
お優しい言葉ありがとうございます。。 >仮に結婚したら、彼がお母さんとの間でサポートし >てくれるかどうかも結婚生活に影響して来るかと思 >います。 彼がサポートしてくれるのかどうか、今の段階ではわかりません。前の経験で言えば、最初は母親を説得していたみたいですが、「自分に母親をとるのか、君を取るのか選べといっているのか?」とキレラレタことがあって、とても寂しい思いをしました。
同様な事が仕事上で有りました、保育士でベビーシッター派遣会社から、履歴が奇麗な方を望まれているので、更新断られました。 富裕層は奇麗は真白な履歴も求めるのでしょうね、離婚歴は不浄なものの様です。 仕事でもこんな経緯あるから、親の離婚でケチをつけるなら、私が受けた差別と同じです、「履歴の奇麗なお嫁さんが来て頂きたかったですわ・・・ほほほ」そんな下がすむ富裕層の私情化をする理不尽を公言する家に収まると思いますか・・・無理 結婚相手は当人とする、家柄・資産を持ちだす親なら絶対止め止め置いた方が良いプライドと言う化石を背負う、モンスターです。 家の現状を話、動揺しない人材でないと、継続は無理です。 誰と結婚するか認識出来ていない馬鹿な人ほど親をやたらに出すからそこ見極め時です。 結婚適齢期後のうば桜がいますが、放任です・・・ するは本人ですし、親がとやかく言う時代ですか、売れ残ろうがそんな事知りません。(当人の自己責任)
お礼
ありがとうございます。 親の離婚は、なんとも言えず、辛い運命です。。 頑張りましょう。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
>結婚を意識した恋人をこのように母親が反対したらどうしますか? 結婚相手はあなたです。 母親と結婚するわけはなく、 あなたの全てを受け入れて結婚するのです。 「自分の選んだ人を信用して欲しい」と、説得します。 母親を説得することができないようでは駄目な男です。
お礼
>母親を説得することができないようでは駄目な男です。 そうですね、正にそうです。。 私もそうあって欲しいと思ってますが、元恋人の時の 騒動がトラ馬になっていて、世の中の不条理も感じて いて、ちょっと辛くなってしまいました。
- hamasyou09
- ベストアンサー率10% (9/88)
>結婚を意識した恋人をこのように母親が反対したらどうしますか? 私は反対されても関係ありません。 しかしいろいろな男性がいます。でも、付き合っているとわかるはずですし、そのことを探知できないようでは、こまりものです。 会話のなかで、相手がどのように判断していくものかどうか観察するのも、恋愛中の作業だと思います。というより、自然と、相性なり、わかるようになるのでは?と思います。 早めに、相手に聞いてみたほうがキズは浅いでしょう。
お礼
わかりました、ありがとうございます。 今の恋人も私も、良い歳で、かなり遅い結婚の部類になると思います。守ってくれると信じてはいますが、トラ馬があって、自信がもてないのも事実です。
お礼
>お母様を大切にします。この気持が彼に伝わるよう >にしてみたらいかがでしょう。 そうですね。。 ありがとうございます。