• ベストアンサー

親の反対 冷静に物事が考えられない自分

以前にもこちらで質問させていただいた28歳女性です。 私は今離島暮らしをしています。 このたび彼氏と話し合いお互いに結婚を意識し、来年には一緒になりたいという方向で気持ちはかたまってきました。 あれからも親の反対ムードは変らずで、このままではいけないと思い、1度里帰りしました。 母親は、遠方にわざわざ自ら行って、親を捨てるようなものだと変らずの意見。 父親は、仕事もせず、男の離れに暮らしているなんて常識はずれもいいとこだ、それで結婚などと言われても許すはずがない、それを許すむこうの親も非常識だ。 常識のレーンに戻れ、これが父の意見でした。 父の言う事は何となく理解できました。 無職で彼氏の実家の離れで同棲していることにいい印象を持つ人はいないと。 その話の中で父が「お前の付き合う人間はだんだん格が下がってきている」という発言があり、正直私はその言葉が許せずにいます。 親である前に人間としてその考えや発言はどうなのかと、会った事もないのに何が基準なのかとがっかりしてしまいました。 彼のご家族とは仲良くさせてもらっています。 今父のひとことで冷静になれない自分がいます。 乱文でわかりにくいかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

結婚は二人だけでは決められないとても重要な事です。 私も一人娘を持つ父親として考えると、お父さんの言われている事には基本的に賛同します。 ただし、最後の「各が下がってきている」の発言は、せめて会われてからの方が良かったですね。 ただし、質問者さんの話しの持って行き方が悪いと、お父さんからこの様な厳しい発言をされても仕方ない場合もありますよ。 結婚をすると言う事は、喜びも倍になりますが、悲しみや苦しみも倍になります。 今回のお父さんの発言程度の問題なんて、結婚後にお二人に降り掛かる問題からすればまだまだ序の口ですよ。 暴言を吐いたお父さんも良くないと思いますが、「暴言を吐かせた原因は質問者さんにもあるんだ」と思えば少しは落ち着けると思いますよ。 本当にお二人の気持ちが固まっているのであれば、焦る必要はありません。 たとえ2年掛かろうと3年掛かろうと、誠心誠意、お父さんを説得すれば良いだけです。 状況によっては、3ヶ月から半年ほど、ご実家に帰られるのも良い方法だと思います。 今の質問者さんからすると、お父さんは、真っ黒で触りたくもない大きな壁になっていると思いますが、その壁を乗り越えられないようならば、彼との結婚は無理ですよ。 その壁から逃げて、結婚したとしてもいずれは破局を迎えるだけです。 二人で力を合わせて、逃げないで立ち向かってください。 最後に、お父さんの本音を・・・・ 「どれだけ厳しい意見を言っても、どれだけ彼氏を罵倒しても、最終的には娘が幸せになって欲しいとの気持ちが一番おおきいのです。」 お幸せに・・・

amageru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに触りたくない壁でした。 実は何度か彼を紹介しようとしたのですが、結婚も決まってないのに会う必要はないと言われ、こちらも意固地になっていました。 1度島を離れ、私は地元で半年なり働いて関係を修復するという方向で結婚を考えてみようと思いました。 お父さんの本音・・・・ 同じことを言っていました。 本当にありがとうがざいました。

その他の回答 (11)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.12

あなたの気持ちも分かりますが、あなたのご両親の気持ちや言い分もよく分かります。 確かに、お父様の言葉は、とてもひどい言葉だと思います。 でも、父親なら、感情が入ってしまい、それくらいのことを言ってしまうでしょうね。 あなたも、自分が家庭を持ち、親になれば、親の偉大さや親の気持ちを強く実感すると思いますが、親は命がけで自分の子どもを産み、育ててきているのです。 その努力や愛情というのは、並大抵のものではありません。 無償の愛は、親子にしか存在しない・・・と言っても良いくらいです。 それだけの強い愛情を持って育ててきているからこそ、お父様も感情的になってしまい、「お前の付き合う人間は、段々格が下がってきている」なんていう発言をしてしまったのでしょう。 そのあたりは、あなたも腹が立っても、少しだけ大人になって、彼への恋愛感情を抑えて、一人の娘として理解してあげても良いと思うのです。 あなたが、冷静さを失えば失うほど、親としては結婚を反対すると思うのです。 それは、親から見れば、恋愛感情で浮ついているようにしか見えないから不安になってしまうのです。 本当に、ご両親に賛成してもらおうと思ったら、あなたと彼が冷静に自分たちの状況を考え、立場を考え、謙虚に誠実にご両親と向き合うことだと思います。 ご両親が、彼に会ってくれない・・・あなたにとっては、とても不本意で腹が立つでしょう。 でも、そこで終わってしまったら、それはあなたと彼が子ども過ぎると思います。 本当に結婚をして、家庭を持つという覚悟があるなら、親にどんなことを言われようとも、どんなに反対されようとも、謙虚に前を向き続けることです。 ご両親が、あなたと彼に会っても良いと思ってくれる状況を作り出すことです。 それには、あなたや彼がご両親を理解し、歩み寄る必要もあります。 確かに、お父様がおっしゃるように、同棲という形を取ってけじめのない、自分たちの気持ちだけ交際をしているとなれば、お父様としては、結婚なんてずっと認められないでしょう。 まずは、あなたと彼が、結婚し、家庭を持てるだけの人間であり、親を立てるということのできる常識ある人間なんだというところを示す必要があると思います。 急がば回れ・・・結婚を認めて欲しいと思うなら、ご両親の考えや気持ちを理解し、努力し、実家へ帰り、仕事をして、自分の足元である基盤を固めることが大切だと思います。 ご両親が、あなたを一人の人間として認めてくれれば、あなたの言い分もきちんと耳を傾け聞いてくれるはずです。 ご両親の不安や心配を取り除くことが、あなたと彼のまず最初の試練だと思いますよ。 その試練を乗り越えられないような関係なら、あなたと彼にはそれだけの覚悟がなかったと言うことだと思いますし、長い結婚生活、これくらいの試練は乗り越えていけないと家庭は守っていけません。 相手に自分を認めさせたいときには、自分を厳しく律することが、大切です。

amageru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つの言葉、本当にその通りだと素直に受け入れることができます。 これからまた自分の気持ちが見えなくなったときrapisupyonさまのこの意見を参考にさせてもらいたい気持ちです。 今回のことで彼とも話し合う事が出来ました。 そして自分の中で迷っていた部分もありましたが、やはり彼なんだと改めて思えました。 ありがとうございました。

回答No.11

若干情報が足りていないようなので、以前の質問も見せていただきました ・離島には興味本位から派遣の仕事を見つけ、期間限定のつもりで来た ・彼氏と出会い派遣期間を延長し、先月満期終了にて仕事を辞めた ・彼も同い年 ・現在は仕事を辞め、空家であった彼の実家のはなれで二人で暮らし始めた ・帰ってきても険悪になるだけだから一時的な帰省ならしなくてもいいといわれている こんな感じですね すくなくともお父様の言われていることは正しいです 期間を決めてのはずが延長し、仕事を辞めても帰ってこない しかも男と同棲中 いい気持ちにはならないですよね 「お前の付き合う人間はだんだん格が下がってきている」 ということは、以前にお付き合いされていた方をお父様はご存知なんでしょうかね? そうだとしたら、会ったときにちゃんと挨拶した 夜になると家まで送り届けたなど、人としての常識がある人間だと思っていたのではないでしょうか? それから比べたら、未婚女性を勝手に自分の家に住まわせるような男は常識はずれといわれても仕方ないですよね 一度戻るべきだと思いますよ きちんと家に戻り、しばらくは遠距離でも家族の信頼を取り戻すべきだと思います

amageru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一つの質問も見ていただいて、ありがとうございます。 以前の付き合っていた彼、本当いうと殆ど知らないのです。 私は長らく一人暮らししていたので、学生時代に付き合っていた人を知っているくらいです・・・ その人と比べているのかなと。 >一度戻るべきだと思いますよ きちんと家に戻り、しばらくは遠距離でも家族の信頼を取り戻すべきだと思います そうしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • aqu_24
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.10

「格が下がってきてる」と質問者さんを否定したのは別れて戻って来て欲しい気持ちの表れではないでしょうか。 ご両親の台詞には遠くに行ってしまう質問者さんをどうしても止めたいという気持ちがたくさん入っているように思えました。 結婚する前に離島で生活することが自分にとってどうかを改めて考え、その気持ちをご両親に理解してもらうことが大事かなと思います。 そして、ご両親の寂しいと思う気持ちの原因が何なのかも理解する必要があると思います。 老後を見てくれる人がいない、娘を取られた様に感じる、孫を一緒に育てたいなど、何かしら希望や不満があるかもしれませんし、それが解決できれば一歩進めるかもしれません。 私が思ったのはこのくらいですが、アドバイスになりましたでしょうか・・・ 私の親は素直じゃない人たちで遠まわしに物事を言ったり否定的に言ったりとよく喧嘩になりますが自分が素直になって冷静に話しをすることで衝突はだいぶ少なくなりました。 結婚まで長い道のりになるかもしれませんが、がんばってください。

amageru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も冷静になれるよう心掛けていきたいと思います。 遠方であることもあり、まだまだ長い道のりですが今度は一歩づつ歩んでいきたいと思えるようになりました。 ありがとうございました。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.9

>会った事もないのに何が基準なのかとがっかりしてしまいました。 大切な娘と同棲するのに挨拶にも来ない男の評価が高いわけ無いじゃないですか。 もうちょっと親の気持ちも考えなよ。 同い年の男の意見でした。

amageru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同棲について考えも甘かったと反省しています。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.8

御結婚なさってお子様を産み育てなければ 多分親の気持ちなんてわからないのでしょうね。 今の質問者様にそれを求めても 無理な事なのかもしれません。 相手の御両親様とは仲良くさせてもらっているとの事。 当然だと思います。 御自分のお子様ではないのですし 大事な御子息様の横で睦まじい姿を目の当たりに出来て 親としての肩の荷を降ろされていらっしゃる御両親様だからこそ 良くして下さる意味も理解できますから。 質問者様の御両親様は 胸が張り裂けそうな思いをなさっていらっしゃるからこそ 娘に対して苦言ばかりが多くなるのです。 御自身を振り返って 御両親様を少しでも安心させる言動行動はありましたでしょうか。 今更と思わず お手紙でも書いてみたらどうでしょうか。 今までの事を“ごめんなさい”と告げ 御自分の彼への思いを綴り 今後の彼の就職状況や御両親様の不安は何処にあるのかを 素直なお心で探ってみたら良いと思いますよ。 面と向かうと売り言葉に買い言葉で喧嘩になってしまう事でも 文章にしてしまうとまた違った受け取り方にもなるでしょうし 今現在質問者様は居心地のいい所にいらっしゃりたいだけ のような気が致します。 もう少し冷静に時間が立てば多分逆転されると思いますよ。 彼の御家族様との居心地の良さは一時のものです。 (今の質問者様の考え方のままでしたら、きっと必ず) 彼の御家族も今は好い人たちに思えるかもしれませんが ひとたび彼にまつわるトラブルが発生した時 本当に心から親身になり手を貸してくれるのは 彼の御家族じゃありません。 彼の御家族からは 間違えなく貴方は罵られる対象にしかならない筈です。 どんなに言われようが最後まで力を与えてくれるのは 質問者様の御両親様以外いらっしゃらないのですもの。 いづれ子供でも出来れば・・・ 成り行き任せで・・・ そういうずるい遣り方をすれば 必ず御自分に返ってきます。 どんな形にせよ。 悩んでいらっしゃる今が 御両親さまに御自分のお心を見せる時です。 上手く事が運びますように。 生意気な事を長々とごめんなさい。

amageru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々ご意見嬉しいです。 確かに会って話せば売り言葉に買い言葉、手紙ですか・・・照れ臭いけど良い案ですね。 少し冷静になれました。 私たちはまだ結婚のスタート地点に立っただけだったのだと思います。 これから一つずつ二人で話し合い、まわりのことも考えていけるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.7

無職なのは彼ですか?貴方ですか?二人ともですか? >会った事もないのに何が基準なのかとがっかりしてしまいました。 「会った事もない」ということは、彼は貴方と同棲する際に貴方の両親に「お嬢さんと同棲させて下さい。」と挨拶していないということですよね?これだけでも彼の行為は成人した大人として非常識です。常識ある成人男性は、年頃の未婚女性と同棲するのなら女性の親の許しを得てからするものです。同棲期間次第では事実婚状態になることだってあるのですからね。現に今の貴方は無職なのですから、彼(又は彼の家族)に養ってもらっている状態ですよね?それって妻同然の立場ですよ。お父さんが「貴方が仕事をしていないこと」に拘っているのも、そういう理由からです。貴方にも稼ぎがあれば「同棲している恋人にすぎない。」と言えたでしょうからね。 お父さんの言い分はもっともだと思います。父親にそのような発言をさせたのは貴方達です。何故、彼は同棲前に貴方の両親に挨拶をしていないのですか?「同棲を反対されると思ったから」というのが理由なら、それは無責任な言い訳です。 誠意を持って挨拶に行ったけれど許可されなかったから同棲を強行するのと、どうせ許可されないからと挨拶もせずに同棲を実行するのとでは違います。子供を大事に思っている親であれば、年頃の未婚の娘を勝手に事実上の妻状態にしている男性に対して「品格がない」と思うのは、当然だと思います。 結婚話をする前に、自分達がいかに大人として親に対して非常識なことをしたかを自覚して、きちんと二人で貴方の親御さんに謝罪するべきだと思います。

amageru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今思えば挨拶に行くべきだったと二人反省しています。 付き合った当初から彼は私の両親に挨拶に行きたいと言っていたのですが、先程書かせてもらいましたが、両親に会う必要はないと言われ、私自身が意固地になってしまっていました。 同棲に対して軽い気持ちになってしまっていたのも事実です。 1度離れてみて関係も気持ちも改めていこうと思います。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

無職はあなた?彼氏? あなたなら、専業主婦で同棲ってことだから、問題ないのでは? 彼氏なら、仕事もしてない男と結婚するのは、単に非常識。 母親のは単なるメンタルなので、無視でも結構。汲みたいなら汲んでも結構。 「格」の話は、単なる売り言葉に買い言葉でしょう。そんなのをいちいち取り上げても仕方ない。 もうちょっと、冷静に整理して考えてください。盲目になってないかも含めて。

amageru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無職は私でした。説明不足ですみません。 売り言葉に買い言葉、そこにひどくこだわっていた私も皆様のお陰で少し冷静になれました。 ありがとうございました。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.5

以前の質問は知らないのですが#1さんの言われるように、本当に二人揃って無職で、離島の彼の実家に居候で同居(離れでも同居でしょ)同棲をしているのですか? であれば、お父さんの言う事が一も二も無く正しいですよ。 本当にそんな生活ならば二人ともカスのような存在ですね。 間違っているのはあなた方です。 反論の余地なんて微塵もありませんよ。 そうで無いなら生活状況の補足をお願いします。

amageru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 皆様の意見を聞けて少し冷静になれそうです。 ありがとうございました。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

そのような事になっているのに、会ったもない・・・。 見た事もない人を、どうやって信用しろとおっしゃるのか私には理解できません。 どうして、彼氏さんはご両親と会わないのですか? これから会うつもりなら、そこで二人の意思と彼の事を知ってもらえばいいと思います。 それさえも拒まれているなら、まずは会う努力をすべきではないでしょうか。

amageru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今迄会わなかった理由 気持ちがまだ不安定だったので壁を乗り越えられなかった、というのが言い訳です。 気持ちが固まった今、「会う努力」をしてみようと思います。 ありがとうございます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

無職なのはあなたで彼は仕事をもっているんですね? つまり生計の面倒をみてもらってる状況ですね。 まあ、どういういきさつかは存じませんが、ご両親の気持ちはごもっともでしょう。 ふらっと遠くに行ってしまい、そのままなし崩しに結婚していいのか?と。 あなたにはもっとご両親を説得する努力をする義務がありますね。 そして彼が本気なら、二人してご実家に挨拶なり説得なりに出向くことが必要でしょう。 <会った事もないのに何が基準なのかとがっかりしてしまいました。 なら、まず会ってもらうしかないではありませんか。 会ったこともない男に娘をくれてやる親はいないのが常識です。 彼の方にもどうあってもご両親を説得してあなたと結婚したい意志がある事が大前提です。 言葉のあやをあげつらって不満を言うのは、いまのところあなたのワガママというしかないと思いますよ。 育ててくれた親の気持ちを考えたら当然です。

amageru
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。 そうですね。少し突っ走っていました。皆様の意見をみて冷静になれそうです。 親と彼が会うということを堅苦しく考えすぎていたのかもしれません。 付き合った当初、彼はどんな男と付き合っているのかわかってもらうために、私の両親に挨拶に行きたいと言っていました。 それを両親に伝えると、結婚するわけでもないのに会う必要はないなど言われ、反抗心ムキムキな私はそのまま、おかしな方向へ突っ走っていたように思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の親の反対を押し切って結婚したい。

    自分の親の反対を押し切って結婚しようと考えています。 相手は、3年付き合っていて、3年目に私が彼の子を妊娠し、中絶して親の前で別れを告げました。もちろん、中絶は2人で一生懸命考え苦渋の決断をしました。別れる際、父は彼氏に対して終わりにしましょうと告げました。 そして、私が復縁を持ちかけ復縁し結婚しようとお互いで言っています。 親に告げたところ、なぜ中絶して別れた相手と復縁して結婚するのか、親の前で別れたのに復縁して親を騙したのか相手(彼氏)には終わりにしましょうと伝えたはずだと言われました。 確かに親の前で別れを告げましたが、一緒にいたいと思い復縁しました。親を騙したつもりはなく、自分はどうしたいのか考えた結果復縁しました。 親には、結婚するなら自分の家系と縁を切ってくれと言われました。 私の父は、自分の言ったことが全て正しい、言うことを聞けという性格で母ですら意見を言わせてもらえないほどです。 正直、人の意見すら聞かない父に一生付き合いたくありません。 それに、結婚したとして私の両親には頼りたくないと彼氏と話しています。 親と縁を切って彼氏と結婚するのと、彼氏と別れてこのまま嫌な親と一生生活するのかの2択です。 皆さんのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 親からの結婚反対

    私と彼共に今年31歳です。 順序は逆になりましたが妊娠9週目で結婚したいと思っています。 私の両親は結婚反対です。 彼に借金があり、人間性的にも誠実性、常識が無いとのことです。 借金の返済目処は付いており、生活費の算段もついています。 ですが、その説明をしているにも関わらず断固反対と突っぱねることから彼氏が楯突いて話してしまったのです。 私の両親に楯突いたことは間違っていたと思います。 「彼も言い方が間違っていた」と謝る気持ちでいますが、父は「あいつは無い」と会ってくません。 子供を堕ろして彼と別れなければ縁を切ると言われています。 彼は「自分は親からは干渉されず育ってきたので2人のことは2人で決めていく」という考えです。 私は、結婚は家族同士の付き合いもあるので親からも認めてもらってするものだと思っています。 彼は「子供も必ず守るし幸せにするから付いてきてくれ」と言っています。私も彼に一生付いていきたいと思っています。 ですが親の死に目にも会えない結婚をするのか、子供と彼を諦めるのかどちらも自分で決めたこととなりますが、何が正解なのか考えても考えてもわかりません。 なんとか親に納得してもらえないか、なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 親に反対されてます。

    短大を卒業し今月、二十歳になりました。 二十歳になったら家を出てもよいと言われ、彼氏と籍を入れる約束をしていましたが、私の母親が家を出るなら一人で住みなさいと言うのです。 二十歳で結婚するなんてもってのほか。 せめて30歳で・・・と。 親だから自分の娘の将来を考えての発言だと思いますが、 私の気持ちも少しわかって欲しいと思っています。 親には今の彼と結婚したいと話した事は一度もありません。(頭から若いうちの結婚を反対しているので) 4月には籍を入れたいと思っていたのですが(泣) 何か良い知恵を貸して下さい。

  • 離島での暮らし、親の反対

    初めまして 私は関西出身で離島に(あえて名前は臥せさせていただきます)来て1年になります 離島には、以前から暮らしてみたいという単なる興味本意的な感じで、派遣の仕事を見つけ、期間限定のつもりで来ました ここに来て間もなくで現在の彼氏と出会い、付き合うようになりました 私の両親は島民の彼との付き合いに反対でした 当初の派遣期間(6か月)を最長である1年に延長し、先月満期終了にて仕事を辞めました 私は現在28歳で彼も同い年です 出会って1年、実家が遠方であることや島の独特な環境などもあり、結婚を意識しながらも踏み切れずにいます 現在は仕事を辞め、空家であった彼の実家のはなれで二人で暮らし始めました 両親は反対のままで 「彼が近くの人ならよかった」 「男を探すために島へ行ったのか」 「子育て失敗した」 「お前には島での生活なんてムリだ」 「そんなところで結婚するなら式にも行かないし、縁きることになる」 などと言っていて この話にケリがついていないのなら 帰ってきても険悪になるだけだから一時的な帰省ならしなくてもいいとのこと 私としては焦って答えを出すことではないという思いもあり、ゆっくり彼との将来を考えたいのですが あまりにもの両親の変貌ぶりに正直困惑しています 同じ様な経験をされた方、また様々な意見が聞きたくて書き込みさせてもらいました 読みづらいと思いますが、よろしくお願いいたします

  • 彼の親が私との結婚を反対。

    私には復縁した彼がいます。 その彼と私は四歳離れていて、彼が33私が29歳です。 一度別れた理由として、私の金銭的な面でのだらしなさや(当時は収入が本当に少なかった為たかが6000円前後の車の保険料も払えなかった事で、自営の彼の親に迷惑をかけてしまった)、私の母親の非常識な態度やその他(束縛等) 彼も私が嫌いで別れたわけではないがため、昨年に話をし、復縁に至りました。 そして、彼氏が昨日の夜にご両親に私との復縁をしたことを話したと、そして年齢的にも結婚が視野に入ってくる。 付き合いは何も言わないが、お前もなに遊んでるんだ!年齢を考えろ!と彼氏が親から言われたそうです。 彼氏のお父さんが来て、この話を聞いた瞬間空気が変わったと、そう話していました。(彼氏のお父様はこの件に関しては何も発する事はなく、時間が遅かったからもう帰りなさい(彼氏は地元から離れて暮らしてます)と言われたそうです。) 彼氏はこの時、「今すぐ結婚式をする訳じゃない!」と発したそうです。 あちらのお母様は私の事を気に入って下さってるらしく、以前も○○ちゃんは良い子なのよねぇ、でもあの親が!と話していたそうで、昨日も○○ちゃん(私の事です)は嫁に来てもらっても良い。義理の娘としては全然良い。でも、あの親(私の親)がもれなく付いてくるでしょう?と。 彼のお母様が買った家に、私の親を敷居を跨がせる事もさせたくない!私(彼のお母様)が死んだ時、○○ちゃんの親がこの家に来るのだけは嫌だ! 結婚資金だって、○○(彼氏)は出せるでしょ!?でもあちらは?と。 親族付き合いだってしなくてはいけない(彼の家が自営だから尚更気にしている) 結婚は反対だと、別れて約7年経つ今でも、その当時の事を話され口論には至らなかったらしいのですが、言い合いになったそうです。そして、以前の時よりさらに確信を突くことを言われたそうです。 何故こんなに反対してるのかと言うと、定収入のクセに子供を無計画で作り、ちゃんと生活をさせられない(学業に関しても含みます)、私の母は常識的に通じなく以前の付き合いの時に、相手の家に夜の八時頃まで話しまくっていて彼の親から「夕飯は作らなくて良いんですか?」と然り気無くもう帰ってと言われてるにも関わらず、「あ、大丈夫です、○○(私のことです)が作るので」と、発言したそうです。 相手の親からしたら有り得ない!とのこと。私もそう思います。。 将来、何かあった時に、嫁の息子(結婚した場合は彼氏)が苦労を掛けられるのは親として嫌だと、それなら独身で良いと。 この話を昨日話して、彼氏があんなに反対されるとは思わなかった。と。 このままいても(付き合っていても)大変だ。○○(私の事)覚悟が必要だぞ!と。 でも、彼も親の気持ちが分かるが為、どうしたら良いのか分からず、結婚する相手と恋愛は別なのかな。。。と何度も呟いていました。 別れを少なからず視野に入れてる部分もあるらしく、しかし私の事が嫌いではないので今すぐ別れる訳じゃないけど難しいのかな。と、悩んでいるらしく、少し考える時間が欲しいと。 別れたわけではないけれど、友達のような関係に戻らせて欲しいと。 今現在の私は、当時と違いパートではあるものの、以前出来なかった貯金をしています。 勿論、今すぐ結婚式を!と言うだけの貯金はなくて、コツコツと貯めています。 これは結婚資金云々よりも、以前のような迷惑をかけないための貯金です。 私は、長女ではあるのですが、長男28歳の弟が跡取り(その下にも弟たちはいます)がいるので、自分の親を彼氏宅に呼んで介護する!と言うことは先ず有り得ません。 そう言ったことも、彼氏には伝えてあったのですが、彼氏の言う事だとやはり親子なので色々と言われてしまうみたいです。 私は、こんなことをしてしまうのは非道なのかもしれませんが、自分の親は変えられません、産んでくれたことは感謝しています。しかし、結婚となった時は間違いなく彼氏の親を守り取るつもりです。 自分の親と縁を切っても良いと思ってます。 彼氏には私の方からお母様やお父様に話をさせて欲しいと伝えてあります。(これに関しては無言で唸ってました) 一緒に乗り越えてと伝えたら、何も話してもらえず、恐らく私に話してくれたよりももっとキツく言われたのだと分かるくらい、混乱してるみたいでした。 要領得ない相談内容で申し訳ありませんが、親から結婚を反対された方は、どの様に説得されましたか? 彼がどう行動にして話を決めるのかは分かりませんが、私は、別れることではなく、乗り越えられる策が必要です。 でも、どうすればあちらの親を納得してもらえるのか、知恵を頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚を親に反対されていてどうしようかと・・・

    3年程付き合った彼氏との結婚を親に反対されています。 理由は、 親と同じ職業でないこと(うちの家系はみんな同じ専門職です。) うちの実家は関東で、彼氏の実家は関西のため、結婚したらと遠くに嫁ぐことになること。 おばが関東から北海道に嫁いで、とても苦労した(している)ことを、 母はよく知っているので、猛烈に反対してきます。 私も、おばのことを聞いていて、やっぱり大変なのかなと思うこともありますが、 今の彼氏と結婚して、関西に住みたいです。 でも、親とも出来るだけ近くにいたいし、向こうに行ったら完全彼氏の家族の中で たった一人の部外者か・・・と思うと躊躇してしまいます。 最近は彼氏に結婚の話をされても、楽しくその話に乗れなくなってきました。 結婚できないなら、別れたほうがいいのかなとも思います。 親の言うことを聞いて、結婚前提の付き合いをやめたほうがいいのか。 それともこのまま、付き合っていってどうにか親を説得するべきか。 決めるのは自分だし、好きなら結婚すれば?と言われそうですが、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いいします。

  • 親が結婚に反対

    親が結婚に反対しています。嫁に行かれるのが嫌みたいです。私は長女です。 三年生の息子がいます。 彼氏は親に会いたがっていますが、親が拒否している状態です。 いろいろ問題はありますが、わたしは結婚したいと思っています。 まず親を納得させるにはどうしたら良いですか? いろんな方のご意見を必要としています。よろしくお願いします。

  • 親が結婚に反対しています

    田舎の長男である彼との結婚について、 彼の母親の干渉、彼との価値観の違いなどに悩んでいました。 見かねた私の両親が結婚に反対し、 「離婚かと絶縁かという重大事になったらどうするんだ」と尋ねたとき、 彼は「絶縁はありません」「後は彼女次第です」と言い、 私はショックで別れようか非常に迷いました。 しかし、こちらでも相談し、彼と話し合ったところ、 彼は、あの時、初めて私が我慢を重ねてきたことを知って、 「自分だけの気持ちで結婚は決められない」と考えから、 あのような態度に出てしまったとのことでした。 その他いろいろ話をする中で、 彼のことを信頼できるし、ついていきたいと思い、 結婚に踏み切ったところです。 親にこの経緯を話してみましたが、納得できない様子でした。 何度たたみかけても、 母は、「あなたの気持ちを理解したとしても、私達と彼との間にできたしこりは一生消えない」 父は、「お前がどんな納得の仕方をしたとしても、あのときの冷たくて卑怯な態度が彼の本質だよ」 と言ったきり沈黙でした。 母はその後、当人が決めたことだから仕方ないと言ってくれましたが、 父はこのことが原因で体調を崩している状況もあり、 私も彼も押し切っての結婚は避けたいと考えています。 結婚は来年の春ですが、準備はしばらく凍結して、 ぎりぎりまで、親に理解を得たいと思っています。 姉から、今親を説得するのは無理だから、 彼の健気な態度で、少しずつ親の気持ちを切り崩していったらと アドバイスされました。 彼も何度でも通うと言ってくれていますが、 私と彼、それぞれ具体的に何をしたらいいか、分からず困っています。 いろんな人の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自分の親の調べ方

    私は5歳くらいまで母親、祖父、祖母と暮らしていたのですが、母親が当時付き合っていた彼氏と結婚することになり、私の父親となりました。 ここで私の苗字も変わったのですが、親はこの事実を一向に話してくれません。 私は現在の父と母の間に生またけど、私が生まれた当時なんらかの理由があり父と母は結婚ができなかったのか それとも、母は父と結婚する前に別の男性がいて私は母とその男性との間に生まれているのか 真相が知りたいです。 私が大人になれば教えてくれるのだろうと思って我慢していましたが、二十歳になっても一向に話そうとしてくれません。 仕方がないので自分で調べようと思いました。 親にバレずに調べるにはどうすればいいでしょうか?

  • 親の反対

    私の悩みを相談させて頂たいと思い、投稿しました。 挙式を3ヶ月後に控え、同居希望の彼の母親と、その意見に逆らえない彼氏 別居希望の私の意見の食い違いから、婚約破棄になりました。 その後、彼とは別れ、絶望の淵に追いやられたように、苦しい毎日を送っていたところ、彼も同じように、苦しい毎日を送っていたようで、数ヵ月後には、やり直したいと言ってきました。 以前の揉め事の時、自分の親の肩を持った彼氏に、わだかまりの気持ちはあるものの、自分は私の味方になるべきだったと、考えを改めたと言う彼。 揉めた原因の同居も、しなくてもいいと言ってくれ、私の中で、まだ彼を好きな気持ちとが混ざり合い、やり直そうかなと言う気持がある反面、でも以前、親の味方をした彼への不信感を追いやる事が出来ません。 でも、私達の両親は、既に気持ちが冷めています。 彼の両親も、また私の両親も、以前のように付き合う事は出来ないと言います。 結婚自体に対しては、本人同士で話し合って決めれば良いとは言いますが、本心では、反対しているのが分かります。 親の反対のある結婚は大変だと、よく耳にします。 このまま、親の気持ちが収まるまで待つとしても、それがいつになるか分かりません。もしかしたら、ずっとこのままかもしれないと思います。でも、もしこの状態で結婚したとして、私達は上手く行くのか不安です。 子供が出来れば、親の気持ちや態度は変わってくると聞きますが、そういうものでしょうか? どうするか、今現在、散々迷っています。時間をかけてゆっくりと解決すればいいとも言われますが この迷っている時間が、私にとっては大きなストレスとなり、時には大泣きをして、彼に当たることもあります。早く解決したいと思いつつも、どうすればいいのか分かりません。 どうかお願いします、意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう