• 締切済み

慈善事業は偽善なのか?

たまにボランティアで ドブ掃除とかゴミ拾いとかやるのですが、疑問に思う事があります ゴミ清掃員はお金を得ていて ボランティアのゴミ拾いはお金を得れないです 同じ事をしてるのに 何が違うのだろうか? ボランティアなんだから無償なのは当然という意見がある これは理解できるが そもそも人間の行動に無償の精神だのってホントにあるのか疑問に感じてきた 私は最初、休日の暇な時間を使ってゴミを拾って誰かが喜べば それで良いとおもってたが、なんか最近、自分のやってる事って もしかして慈善事業じゃなくて なんらかの見返りを求めてる気がして なんか上手く表現できないが、自分が醜く感じている 何も見返りを求めない無償のボランティアの域に自分が至れてないだけかもしれませんが、正しい慈善事業の在り方を知ってる人いませんか? ボランティアに際して どういう心境でやれは良いのでしょうか? 私は最近、自分より給料(年収)の高い人に とてもイラついてしまいます 何かイラつくのか自分でもわかりません もしかしたら休日にボランティアをやってる自分が社会的に高い評価をもらえない事にイラついてるのかも

みんなの回答

• mota_miho
回答No.6

》ゴミ清掃員はお金を得ていて ボランティアのゴミ拾いはお金を得れないです 東日本大震災被災地には、多くの都道府県から職員等が派遣されているはずですが、同様のことが言えます。 ・地方自治体職員:給料を貰いながらの仕事(出張手当が加算されているかどうか知りません)。 ・一般人(ボランティア):無償というより持ち出し。 こういうことを気にせず、ひとの役に立ちたいというのがボランティア精神なのでしょう。  

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.5

ボランティア=慈善事業=無償 が間違っている! 「何も見返りを求めない無償のボランティア」なんてありません。 自分が得るものがあるから参加しているのでしょ。 そこを認めましょう。 そこを認めないと、「やってあげてる」という上から目線になってしまいます。 親切の押し売りみたいになってしまいます。 得るものがないのならやらなくていいと思います。 自分てエライって思うのもアリだと思います。 自分を褒めてあげるのもいいと思います。 「ありがとう」とか言われたいっていうのもアリです。 私もボランティアグループに参加していますが、知り合いの幅が広がったし、 行くと必要とされて、感謝されるのが嬉しいです。 だから参加してます。 ボランティアは無償だから偉いと思うから、偽善と感じるんです。 無償じゃないです。 以前、介護系(?)のボランティアしている人と話して違和感を感じたことがあります。 旅行(ドライブ)のお手伝いをされていたのですが、 自分は我慢して、その人たちを楽しませるんだという趣旨のことを言われました。 自分を犠牲にしているような言い方でした。 相手が楽しんでくれて、感謝されると”自分が嬉しい”んじゃないですか? 感謝もないのにできますか? 感謝されるから、やっているということを認めて欲しいと思いました。 自分を犠牲にしているだけじゃないです。 景色は楽しめなくても、得ているものがあるはずだから。 私はボランティアグループに参加してますが、慈善事業しているとは思っていません。 自分のためにやってます。 『情けは人の為ならず』 みなさんは正しい意味をご存知ですか? 今一度ご確認ください。 『ボランティアは人の為にならず』です!

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.4

あなたは自分に対して凄く厳しい自己反省をしておられますね。自分に厳しいという点では、好感が持てると思います。 他人が捨てたゴミを、率先して拾う。たとえ無報酬であったとしても、「自分のの姿を見てもらって褒められたい」という邪念が湧いてくるのが人間というものです。反省も必要ですが、そういう人間(自分だけはなく、他の人も含めて)を受け入れられる人になれたらいいと思います。それができないと、他の人に対しても厳しいだけの頑固人間になってしまいそうです。 ゴミ拾いをしながら、次の段階の心境に達した時に、質問者さんのイラつきが解消されると思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

人間って基本エゴイストでしょ? (えっ ちがうの?) または煩悩の塊・・・ (これまた違うの?) したがって >何かイラつくのか自分でもわかりません そういうもんでしょ >ボランティアに際して どういう心境でやれは良いのでしょうか? 非我の境地で行う・・・ 悟りの境地 無心 とかで行うしかないんじゃないでしょうか? 私には無理ですけど^^;

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。

• konata508
回答No.2

ゴミ拾いが仕事だからだと思いますよ。いっしょにやる人とのつながりだったりと違う楽しみがないと。だって、ゴミ拾いなどは散らかす人がいるので理不尽に感じてしまうと思いますので。ちなみに私の地域のボランティアの中には街のライトアップや劇場公演なんかもあって趣味の延長だったりします。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。

• akamanbo
回答No.1

何かしらの見返りがあるからこそ行動できるのは人間なら当たり前で、何の見返りもなしに行動するようであれば、それは正気の人間ではありません。   見返りが金銭的・物質的なものだろうが心理的なものだろうが、根本的な違いはありません。 金銭をもらうのも、ひいてはそれが「嬉しい」とかいった心理的な効果に帰結するので、同じことです。   慈善事業というのは、やってる自分が幸せな気持ちになれるという見返りがあるからやるのです。  

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。