解決済み

不幸な境遇の人が自殺したら、周囲はどうおもうのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9526440
  • 閲覧数139
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

重い質問ですみません。

私の直接の知り合いではないですが、不幸というか気の毒な境遇の中年男性がいます。仕事は小さな会社を夫婦で営んでいました。(従業員は雇っておらず、社員は
その夫婦のみです)

その男性が自殺したのです。

自殺の原因は・・・
結婚して奥さんとお子さん1人いましたが、ある日奥さんとお子さんが載っていた
車(奥さんが運転)にトラックが激突して、車もトラックも大破。
奥さんとお子さんは亡くなりました。トラックの運転手も死亡。

原因はトラックのブレーキの故障でした。

奥さんとお子さんをある日突然失くした中年男性は、ショックが多きすぎ精神的に不安定になり、会社の仕事もできない状態になり休業して、病院に通ってカウンセリングをうけたり、安定剤を飲むなどしていましたが、ある日後追い自殺をしてしまいました。

その中年男性には兄弟もおらず両親もすでに死亡、親戚とも希薄な関係、
友達もほとんどいなかったので、天涯孤独になり、そのことが一層、奥さんとお子さんを失くした苦痛を強くしたようです。

ただその男性は人柄は良かったようで、明るく笑う人だったようです。

上記のような不幸な出来事があり天涯孤独になった男性が自殺しても、
誰もなにも悲しまないものなのでしょうか。

ただ運が悪かったですんでしまうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1/3)

悲しんでるんじゃないですか?

私はお医者さんを目指していますが、治療中の患者さんに相談もなく自殺されたら悲しいと思います。人は絶対に一人じゃ生きていけません。
一人で生きてるつもりでもただの強がりです。

ですが人は悲しみに負けちゃいけないと思います。
強く生きる事が残された人間の使命だと思います。
だから人には悲しみを忘れる力があるんだと思いますよ。

>ただ運が悪かったですんでしまうものなのでしょうか
運が悪かったですんでしまうんですよ
人類の歴史で見ればちっぽけな出来事ですからね。
人一人死んだくらいでいちいち動揺してたんじゃ人間はここまで生き残れなかったんじゃないですか?
お礼コメント
noname#232771

>悲しんでるんじゃないですか?

> 私はお医者さんを目指していますが、治療中の患者さんに相談もなく自>殺されたら悲しいと思います。

その自殺した男性は医師に細かく相談してたようです。

あるとき、医師が「いい加減忘れなさい!」と突っぱねたそうです。
その数日後自殺し、「医師に見放されて辛い。」と書いた遺書があったそうです。

医師はどう思うのでしょうね。

>運が悪かったですんでしまうんですよ
>人類の歴史で見ればちっぽけな出来事ですからね。
>人一人死んだくらいでいちいち動揺してたんじゃ人間はここまで生き残>れなかったんじゃないですか?

人1人の命なんてちっぽけなものですね。
投稿日時 - 2018-08-10 22:40:42
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 33% (1/3)

>その自殺した男性は医師に細かく相談してたようです。
>あるとき、医師が「いい加減忘れなさい!」と突っぱねたそうです。
>その数日後自殺し、「医師に見放されて辛い。」と書いた遺書があったそうです。医師はどう思うのでしょうね。

返信ありがとうございます。
病気な人における医師の存在は大きい、医者を志すものにとって勉強になります。 そんな遺書が残されたらやっぱり悲しいと思いますよ。
少なくとも私は悲しんでいます。悲しみの形も人それぞれ違います。

「いい加減忘れなさい!」この事を医者がどういった意図で言ったのか真実は解りません。医者も人間なので治療法を間違える時もあるでしょう。
はっきり言います。心理を分析しますと治療をするのは患者が治るって無意識に信じてるからです、自殺はその信頼を裏切る行為です、裏切られれば悲しいですよね?

ところで、あなたはこの質問を書いてる時、投稿する瞬間、投稿してから、他の皆様の回答を見ている時、回答に返信を書く時、どんな事を感じましたか?
心ってとっても敏感なんですよ

>人1人の命なんてちっぽけなものですね。
ちゃんと私の言いたい事、聞いてくれましたか?言いましたよね
「人は絶対に一人じゃ生きていけません。」「一人で生きてるつもりでもただの強がりです。」

そうですよ、人1人の命なんてちっぽけです。
ですが、どんなに小さなものでも、一つでも欠ければ世界は成り立ちません。
彼がいた事で今の世界はあります。だから無意味な事なんて無いんですよ。

私にも変えたいもの間違ってると思うものはありますけどね、無意味なものはこの世界に無いと思います。
お礼コメント
noname#232771

>そうですよ、人1人の命なんてちっぽけです。

そうなんですよね。
投稿日時 - 2018-08-11 17:55:47
  • 回答No.10

ベストアンサー率 28% (4597/15859)

人生相談 カテゴリマスター
みんなね、間違っているんですよ。行き先を。

そういうときに行くのは精神科医じゃないのです。精神科医の仕事は「今あなたの状態はこういう状態ですね」と医学的に説明する立場であり、救いを与える場所ではないのです。みんな誤解しているのですよ。「科学は人を救わない」のです。事実は事実ですから。じゃあどこへ行けばいいのか。

そんなときに救ってくれるのは、宗教しかないのです。

別に何教でもいいんですよ。仏教でもキリスト教でもイスラム教でもそれこそ新興宗教でも。新興宗教にお金をすべてとられたとしても、どのみち身寄りがないのだから別に困る人は誰もいません。それで本人の心に救いが得られて生きていけるなら、むしろ安いことかもしれません。
宗教って、こういうときのためにあるのです。絶望している人に救いを与えられるのが宗教なのです。私が特定の宗教を指しているのではなく、宗教全体を指していることに注意してください。宗教は魂を救済するためにあるのです。

その方については、天国で家族と会えるといいですねとしかいえません。
お礼コメント
noname#232771

お答えありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-11 17:55:09
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (663/6143)

関係者でない人が知っているのですから、きっとその他大勢も知っていることでしょう。
情報の発信源に問題があると、かなり話を盛ったり全然違う話であることもあるでしょうが、気の毒だなとは思うんじゃないですか?
家族揃って運が悪かったで済んでしまう場合もあると思います。
ただ毎日たくさんの不幸なニュースが飛び込んでくる中で、直接関係のある人とは違っていて当然で、そんなものまで全て抱え込んでいたら・・
どんな人であっても、どんな亡くなり方をしても、亡くなってしまえば全てそこで終わりです。
他に誰かいたところで、時間の経過と共に記憶が薄れていくのも普通のことだと思います。
お礼コメント
noname#232771

>他に誰かいたところで、時間の経過と共に記憶が薄れていくのも普通のこ>とだと思います。

私もそう思います。
投稿日時 - 2018-08-11 17:54:39
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (376/1725)

人生相談 カテゴリマスター
その人がカウンセリングを受けたり、
精神安定剤を服用していることで…若しかしたら
まぁ事実であるとしたら、極めて哀れな
事案ですな。

私は、世界の難民の
子供達に救いの手を差し伸べている
機関に、微力ながら関りを持っていて
自身をそれほどの薄情者ではない
と思っているのですが…その方の、
お住いも知らず、墓所墓域も知らず、全く
コネクションのない私にできることは
陰乍らご冥福を祈るくらいのことしか
ないです。

アナタ様は、この質問で、
縁なき衆生である一般大衆に、
どうして欲しいのでしょうか。
補足コメント
noname#232771

ご回答が運営様により修正されましたので、
ご回答とお礼の内容が不一致になっておりますが、ご理解お願いいたします。
投稿日時 - 2018-08-12 00:11:44
お礼コメント
noname#232771

事実心理学に精通している人で鋭すぎて、まるで霊感でもあるように
思われ、気持ち悪いと思われた人がいましたよ。
投稿日時 - 2018-08-11 14:36:15
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (10/72)

運が悪かったのは奥さんと子供であって、その男性の運そのものではないように思います。ただ、やはり働けなくなってしまうと生活ができなくなってくるので、その辺りの仕組みを理解していなかったのかな(自分も生活保護等のことは詳しくは知りませんが)とも思いますね。今の時期、原爆とか、311東日本大震災とか911テロとか。人間、ほんといつ死ぬか分からないものですよ。こと自分にとっては関係のないように思えることですが、亡くなる人というのは、つまり他人視点でなければ、一人の生き物である自分であることも同然というわけです。
お礼コメント
noname#232771

お答えありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-11 17:52:10
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (2170/6969)

【上記のような不幸な出来事があり天涯孤独になった男性が自殺しても、
誰もなにも悲しまないものなのでしょうか。】

私はなぜに、あなたがそこまで感情移入するかが、よくわかりません。

あなたが、あなたご自身が、お気の毒にと思えばいいだけのこと。
ましてや、あなたがここに書かれてことは、あなたが直接に知り得たことではなく、あなたの書かれていることを真に受けるなら、伝聞としての話。
遺書があった、医者に相談した、友達もいない、でも、仲の良かった温かい家族を全部失った・・・・だけのこと。

自殺しようが、関係ない・・・が、それと知れば、お気の毒にとは思うでしょう。

でも、これ、電車に飛び込んだなら、「電車に飛び込んだ」というだけで
万という数の人に、呪われますよ、いまや、都会では。

スッキリはっきりと、「何があったか知らないが、電車に飛び込むようなやつは
地獄に落ちろだよな全く!」という声・・・わかります?

【上記のような不幸な出来事があり天涯孤独になった男性が自殺しても、
誰もなにも悲しまないものなのでしょうか。】

実際に、娘が遭遇しました、田園都市線。
飛び込んだは良かったけど?電車に跳ね返されて、飛んできたその人に
ホームにいた高校生がぶち当たられて転倒、どうも骨折したようだと。
で、なくなった男性は太った大きな人だそうで、青シートが盛り上がっていたと。
娘はその高校生の隣りにいたので、自分も危なかったと。

私の話です、今度は。
すでに3年以上立ちましたの封印を解く意味で。
浜松町で電車が中途半端なとこで急停車しました。
車内放送がしばらくしてありましたが、急停車のわけを言い出すに、
妙に、乗務員=運転手がやさぐれているんです。
変だなと。   それから10分ぐらいそのまま?
一番前の車両から、全員が、おりてくださいまで、10分?
え?ドア開けないの?
外が騒がしく、電車のしたを覗き込む作業員が、私達の乗った車両のすぐ後ろぐらいで、「あったー、ここだ、シート持ってきて」と。
座った席の背後の外で言ってる。
イヤーな気分です。   悲しむも何も、気の毒も思わない。
私達、電車で人の上を走ったのです。
帰りに神社によって、お祓いをして、3年の口外禁止を自分にした。
で、禁を解くのがもう、3年以上も立ちましたので、これ。

自分で無くなる?自殺される人は自分のコトしか考えてないのです。
自分以外のその他大勢が、どうなろうとも、関係ないからの自殺です。
電車に飛び込まなくても。
悲しむ人は、気の毒に思う人は、勝手にそうなさってもいいとは思いますが、
あなたのように、同調圧力はどうかな?

重い質問で・・・と、最初にありますから、重い応えとして受け取る方にも
考えも色々です。
お礼コメント
noname#232771

お答えありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-11 17:52:38
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (254/1095)

他カテゴリのカテゴリマスター
何とも思わない、気の毒にと思う、哀れみを感じる、悲しむ、我が身と重ねてみる……繋がり方の違いで感じ方も様々なのでは。

どちらの側面も誰もが経験しますよね。
死の側は経験とは違うのだろうけど。

結果から遡る経緯を知ると彼にとっての結論は一つしかなかったのかな(既に選択肢は無かったのかな)と感じます。

大部分の人は『あの世で楽しく笑っているよ』となるかな。
お礼コメント
noname#232771

お答えありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-11 17:53:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (391/2712)

兄弟もおらず両親もすでに死亡、親戚とも希薄な関係、
友達もほとんどいなかったので

だとしたら、そこまで深く関わりのある人が居ないのなら、その悲しむ人は
いないのでは?

悲しい話ですが、全く知らない人に、そこまでの感情移入は、しないんじゃないでしょうか?
お礼コメント
noname#232771

お答えありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-11 17:53:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (249/912)

 少なくともあなたが、亡くなったことを知り、ここの板に書き込みをされました。あなたの書き込みで、多くの人が亡くなった方のことを知りました。
 後は、あなた自身のことです。考えを、少しずらしましょう。その方は、奥さんと子どもさんと誰よりも幸せに、ささやかに暮らされてたのでしょう。それだけに喪失感は、他人のうかがい知れないほど大きかったに違いありません。ですから、十分生きたのだと思います。誰も悲しむ必要などありません。悲しむほど、決心したその方の幸せな思い出が逃げて行ってしまうでしょうから。
お礼コメント
noname#232771

>その方は、奥さんと子どもさんと誰よりも幸せに、ささやかに暮らされて>たのでしょう。

まさにそういう感じだったようです。満足感にあふれた家庭があったので
あえて友達を作ったりする必要はなかったみたいです。
投稿日時 - 2018-08-10 22:37:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (1/13)

その人との関係性次第でしょ。
コンビニで顔を見かける程度なら「あの人がね」くらいでしょうし、毎朝挨拶する隣家の人なら「もう少し頑張ればよかったのに…」って思うかもしれないです。
お礼コメント
noname#232771

>その人との関係性次第でしょ。

そうですね。
投稿日時 - 2018-08-10 22:35:09
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ