解決済み

独身を不幸と決めつける人ってなんなのでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.9600549
  • 閲覧数190
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

独身を不幸と決めつける人(特に中年男性)ってなんなのでしょうか。

私は妻とは離婚して1人暮らしです。子供はいませんでした。離婚自体は確かにつらい経験ですが、結婚してみたら、考え方の違いが次々でてきて、口喧嘩さえない冷え切った毎日でした。喧嘩があればまだいいほうで一切会話もない状態でした。

もしお互い我慢して婚姻生活を続けていてもストレスがたまるだけだと思います。
お互い見る目がなかったと言われれば何も言えませんが。

なぜか、独身(離婚も含む)を不幸と決めつける既婚男性は家の事はすべて奥さんまかせにしてます。

ごみの収集日の曜日(可燃ごみや不燃ごみが何曜日)とか、服の場合、家の洗濯機で洗えるものとクリーリングに出さないといけないものの区別も知らないようです。

服の洗剤と食器の洗剤の違いを知らない人もいました。
食器を服を洗う洗剤で洗うなんて、通常しませんよね。

もし奥さんが長期入院したり、先に死んだら、途端に日常生活ができなくなるのでは?という感じなのです。

話がそれましたが、他人の人生に口出しをして独身を不幸と決めつける人ってなぜそんなことを言うのだと思いますか?

奥さんが先に死ぬことを予測していないのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (542/3752)

他カテゴリのカテゴリマスター
きっと自分は幸せなんでしょうね。奥様の気持ちは解りませんから
もしかしたら、定年と同時に、もしくは子供が独立したら
捨てられるとは夢にも思って無いから、そう言えるだけだと思います。

もし奥さんが長期入院したり、先に死んだら、途端に日常生活が
できなくなるのでは?という感じなのです。
>何も考えて無いから幸せで不安が無いのでしょう。

嫁に何かあっても子供が何とかしてくれるって心のどこかで
思ってるのですよ、きっと。最近、そんな話を実際、聞きました。
奥様が入院、何も出来ない夫は子供に「わしの飯!」と、おっしゃられたらしいです。
お礼コメント
noname#235929

>きっと自分は幸せなんでしょうね。奥様の気持ちは解りませんから
> もしかしたら、定年と同時に、もしくは子供が独立したら
>捨てられるとは夢にも思って無いから

他人の人生を不幸とか決めつける人は自分では幸せなんでしょうね。
奥様が色々と家事や育児をしている苦労など理解してないかもしれませんし、定年になったら熟年離婚とまでいかなくとも、奥様から厄介者扱いされる可能性はあると思います。

お答えありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-26 00:48:09

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 21% (433/2020)

人生相談 カテゴリマスター
日本て国は未だそんな感じなんですよ。
先進国とは名ばかりで本当の先進国と比較すると遅れている事が多々ある。
文化の違いもあるでしょうけど。
それでも遅れている。
そしてやっぱり保守的で閉鎖的な国。
お礼コメント
noname#235929

>そしてやっぱり保守的で閉鎖的な国。
日本はときどきガラパゴスと言われますね。

閉鎖的ですよね。結婚=幸せというのは昭和時代の話で、1ケ月後には平成時代も終わり新しい時代になってもなお 結婚=不幸と言っていたら、ガラパゴスだと思います。
投稿日時 - 2019-03-27 00:26:31
  • 回答No.14

ベストアンサー率 10% (695/6521)

>服の洗剤と食器の洗剤の違いを知らない人もいました。
言われてみれば何もしたことがない人からしたらそうですよね。
奥さんがいなかったらお母さん、お母さんがいなかったら外注でしょうか。

>なぜそんなことを言うのだと思いますか?
自分の幸せアピールか、色々な奥さんがいることを洗剤の違いがわからないように理解していないのではないでしょうか。
老若男女問わず本人の結婚生活が明らかに不幸にしか思えない状態であっても、結婚イコール幸せの思考で固定されている人が少なくないので、それほどに独りが苦痛なのか何かが見えなくなってしまうのか・・
お礼コメント
noname#235929

>結婚イコール幸せの思考で固定されている人が少なくないので、それほど>に独りが苦痛なのか何かが見えなくなってしまうのか・・

なにが幸せなのかわからなくて、結婚=幸せ、独身=不幸と決めつけているものの、その根拠もわかってないのかもしれません。
奥さんが先に死んではじめてわかるのかもしれません。
投稿日時 - 2019-03-27 00:23:40
  • 回答No.13

ベストアンサー率 42% (18/42)

大抵の人は自分の立場を、一番正常な位置と想定して生きています。
そして相手を自分より少し低い位置に置かないと、自己満足が得られず安心できません。
でもそれは自分でも気付かぬ内に、相手の立場に多少なりとも願望があり、自分の気持ちに迷いがあるからです。

そう言う質問者様も独りに少しは迷いがありませんか?
少しでも迷いがある内は、他人から指摘されると心が動揺しますし、相手に的確な反論も出来ません。

もしそうならもう一度結婚して見ましょう!
結婚には人其々適齢期もあり、相性もあります。
前回駄目でも次は分かりません。
このまま一人を通すのは時期尚早かと思われます。

そして自分には結婚より一人が向いていると確固たる確証が持てたら、きっと誰に何を言われても動じないと思いますよ。

私は71歳の高齢者独居で、周りから可哀想がられますが、
全ての経験を経た上で、今の独り暮らしを満喫していますから、誰に何を言われても動じません。
ただただこの自由を知らない相手が可哀想なだけです。
お礼コメント
noname#235929

>もしそうならもう一度結婚して見ましょう!

再婚は気が進まないですし、一人暮らしは寂しさも感じますが気楽です。
投稿日時 - 2019-03-26 22:58:13
  • 回答No.11

ベストアンサー率 13% (61/468)

皆さん、色々と、意見、考えがあるとおもいます、幸せな家庭わ、夫婦と子供にかこまれた家庭だと、聞かされたり、寂しさを補うために、幸せな家庭を演じたい、夢見たいと、大多数の人は、潜在心理で、思っている、でも、現実わ違つた出来事が起きたり、予期しないことが起こったり。理想と現実を味わう事になる、それを、間違っていたと思いたくないのが、人間なのです、だから、一人者をみて、寂しいだろとか、、自分に対しての自己満足、優越感で、自分の正当性したいと、言う事でわ無いかと、思います、また、日本は昔から、結婚してない、一人ものわ、人として、欠陥があると、きめつけた習慣があつたと感じます、確かに、子孫をのこす、ルーツ
を残す事によつて、自分の死後見えない、未来を見てもらいたいと、、思うのも人間のサガ、欲望だとおもいます、人間も含め基本は、支配と欲望が渦をまいて、生きてるのが、人間社会なのです、貴方が思っている考えは、ちつぼけな、一部にすぎません、また、思っている人も、一時の感心であり、自分のことで、精一杯なのが、現実の人間社会なのです、貴方わ自分で自分を責めているだけなのです、後悔なんて、誰でもありますよ、ただ、貴方わ今、立ち止まつて、嘆いてるだけだと、感じます
ちつぼけな自分から、考えから、ボチボチ抜けだしましよう、貴方の人生のためにも!、
お礼コメント
noname#235929

>ちつぼけな自分から、考えから、ボチボチ抜けだしましよう、貴方の人生>のためにも!、

他人に言われたことを気にしてしまってるので、ちっぽけなことで悩んでるのだと思います。

お答えありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-26 23:01:23
  • 回答No.10

ベストアンサー率 23% (742/3118)

他カテゴリのカテゴリマスター
私なら寂しくて耐えられません
これは不幸な事だと思います

こう思う人は他人もそうだと思うのでしょう
お礼コメント
noname#235929

>私なら寂しくて耐えられません
> これは不幸な事だと思います

> こう思う人は他人もそうだと思うのでしょう

自分が思うことは他人もそう思うであろうと考えるというのは納得できます。お答えありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-26 07:45:36
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (2554/7859)

他カテゴリのカテゴリマスター
そうですね そのとおりだと思います。でも 一般庶民はそうやって暮らしているのです。
新喜劇というものがありますが それがまさにそれを体現した演劇です。
主人公として出てくる人は 馬鹿で貧乏で どじばかりしている。観客はそれを見て笑うのです。
でもそればかりでは 人の不幸を喜ぶように思えて後ろめたいところもある。
そこでお涙ちょうだいのシナリオを加えて 逃げ道を作っておく。
渥美清さんの寅さんシリーズが始まる前の 前身となるドラマ「泣いてたまるか」の主題歌にも「上を向いたらきりがない 下を向いたらあとがない 泣いて 泣いてたまるかよ~~」という歌詞がそれを表しています。
お礼コメント
noname#235929

>人の不幸を喜ぶように思えて後ろめたいところもある。

後ろめたいものをかんじているのかもしれないのですね。

お答えありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-26 00:10:06
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (20/68)

独身を不幸と決めつける人ってなんなのでしょうか?


人の気持ちがわからない人。
人の立場に立てない人。
人にはそれぞれの生き方があるというのを知らない人。
井の中の蛙。
自分の人生が一番幸せだと信じてる人。
親に結婚しないと不幸だと言われて育てられた人。
テレビで「結婚してないと不幸だ」とか聞いたまま洗脳されてる人。
世間体を気にする人。
思いやりのない人。
思った事をすぐ口に出して、相手の気持ちを考えない人。

多分、いろんな人種がいると思います。

まぁ、奥さんが亡くなっても、子ども、親戚がいれば
生きていけると思ってる人もいるのかもしれませんね。
また再婚すればいいや~とか言う人もいますし。
離婚したら子供なんてくれてやるとか言う人もいますし

人それぞれですね。
私ならそんな頑固な人

笑顔で「ヘェ~」と言いながら、相手にしないように気をつけます。
疲れるだけなので。
お礼コメント
noname#235929

>人それぞれですね。
>私ならそんな頑固な人

> 笑顔で「ヘェ~」と言いながら、相手にしないように気をつけます。
> 疲れるだけなので。

お答えを読んで納得しました。適当に「ヘェ~」と言っておいて相手にしないのがいいですね。

>世間体を気にする人。

共通点として世間体をすごく気にする人が多いです。また高学歴だったり、
職場で高い地位についている人に多いように思います。
投稿日時 - 2019-03-25 23:46:18
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (102/385)

人を見下すことで優位に立ちたい、自分はまだマシだと自分を納得させるためでしょう、彼等こそ不幸な人たちです
幸せな人は満たされているからわざわざ他人を攻撃しようなんて考えないです

でもあなた自身の元気がなく寂しそうな雰囲気が出てしまってるのもあるのかなとふと思いました
心無いことを言う人もいますが気にせず、あなた自身が元気になって堂々と生きることも大切です
離婚も人生の通過点、学ぶことも得るものもあったはずです
またステキな人に出会うかもしれないのだから前向きに
お礼コメント
noname#235929

>人を見下すことで優位に立ちたい、自分はまだマシだと自分を納得させる>ためでしょう、彼等こそ不幸な人たちです
>幸せな人は満たされているからわざわざ他人を攻撃しようなんて考えない>です

そう思います。人を見下すことし続けていると、不幸というか性格が汚いので嫌われると思います。
投稿日時 - 2019-03-25 23:48:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2554/7859)

他カテゴリのカテゴリマスター
人はいつも他人と自分を比べながら生きています。自分より下がいると安心するのです。まだまだ底辺ではないと。まだ下がいると。
その自分より下というのは その人の個人的な基準で決めてしまいます。
社会全体の 絶対的評価のようなものがあるとしたら もしかしたら自分は下のほうになってしまうかもしれないという不安に感じてしまう。
だから自分で自分の都合の良い基準を考え出して それに合わせて判断をするのです。
そんなところですね。
お礼コメント
noname#235929

>その自分より下というのは その人の個人的な基準で決めてしまいます。

他人と自分を比べること自体が不幸のはじまりだと思います。

他人を見下すという性格は幸せとか不幸というより汚らしいと思います。
投稿日時 - 2019-03-25 23:07:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (11/52)

私は女性ですが、独身を不幸と決めつけるのにはそれなりの根拠があるからでしょう。
母に聞いた言葉で、男やもめに蛆がわくと言うことです。
基本的に男って一人では何も出来ないと思われてるんです。だから、結婚して妻に自分の出来ないことを補ってもらって居るのに、その結婚も破綻させているのだから、幸せだとは言えないと言うことでしょうね。

質問者様から言わせれば独り暮らしって幸せですか?
貴方も結婚しているときは独身の人の事を不幸とは言わないまでも下に見ていたのではありませんか。

今の自分の現状が独り暮らしだからといって他人に不幸だと言われたのであれば、その場で私は幸せですと言い返せば良いだけのこと。
補足コメント
noname#235929

投稿日時 - 2019-03-25 23:09:36
お礼コメント
noname#235929

>質問者様から言わせれば独り暮らしって幸せですか?

寂しさを感じることもありますので幸せとは言い切れません。
ただ結婚生活が破綻していた時期のほうがつらかったですので、その時期よりは今のほうが幸せです。
つまり今の自分と昔の自分の比較です。

>貴方も結婚しているときは独身の人の事を不幸とは言わないまでも下に見>ていたのではありませんか。

はっきり申し上げますが、下に見ていませんでした。
理由は「他人と自分を比べても無意味」だからです。
投稿日時 - 2019-03-25 22:57:06
12件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ