トルクモーターの変速について

このQ&Aのポイント
  • トルクモーターの変速をインバーターで行うことに問題ありますか?
  • 他の適正な装置があれば教えてください。
  • トルクモーターの変速に関する疑問点についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

トルクモーターの変速について

トルクモーターの変速をインバーターで行うことに問題ありますか? インバーター以外の適正な装置があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.2

常識的には3相スライダック http://yamabishidenki.co.jp/product/spec.html?TYPE=03&KEY=001&ID=004 普通の三相誘導モータはスライダックで変速は出来ません 従ってインバータを使用します でもトルクモータの変速にはインバータは不向きです(不可能では無いが) いにしえの昭和時代からトルクモータの変速はスライダックです トルクモータのトルクは概ね電圧に比例する 因みに、トルクモータの回転数は負荷トルクで決まります 電圧や周波数では決まりません トルク一定で回転数は成り行きです < だからトルクモータと呼ぶ トルクモータの解説 https://www.orientalmotor.co.jp/tech/teruyo/vol30/

taddyjp
質問者

お礼

正直なところ何を聞けばよいのかわからなかったのですがこれが知りたかったことだと思います。 海外でバリアブルというのですが日本語で探してもなかったものですから。。 的確なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ohkawa3
回答No.3

トルクモーターは以前の回答にある通り、回転数ートルク特性において、広範囲の回転数においてほぼ一定のトルクが得られるように設計された特殊なモーターです。特殊なモータであっても、動作原理は同一ですので、インバータを使えば、回転数ートルク特性を、低速回転側にシフトすることは可能と思います。 しかし、汎用インバータは、駆動する対象を汎用モータとしていますので、適合するモータ以外を接続した場合については、品質保証の対象外になると思います。メーカーのサポートを受けられないことをご承知のうえで、自己責任で実施なさるのであれば、試行してもよさそうに思います。 適合するモータでは問題なくても、トルクモータでは過負荷時の保護ができないなどの問題があるかもしれません。そのような課題を、ご自身で検討なさることをお勧めしたいと思います。

参考URL:
https://mori.nc-net.or.jp/qa9521982.html
taddyjp
質問者

お礼

汎用インバータだと周波数で制御することになるのでそれがトルクモータの性能とがっちするのかが不安でした。 なんとなく解決方法がみえました ありがとうございます

回答No.1

トルクモーターはモーターへの印加電圧を変えるだけで、トルク調整ができるモーターで通常のモーターとは異なります、主に巻取り機、やブレーキなどに使われる特殊なモーターです。 インバーターモーターなどに使われるモーターとは特性が大きく異なり、ただ電圧制御はインバーターで行うのが一番効率が良い(スイッチングインバーター)と言うだけ、ドロッパーで制御だと、低い電圧だと大半が熱になるという特徴が出ます。 インバーターの意味をインバーターモーターのインバーターと考えているのか、電圧制御としてのインバーターと考えているのかがよく判りません(インバーター=反転機OR転流機OR変換器などの意味があります) また変速=回転速度を変えることですが、トルクモーターは回転数をコントロールするモータでなく、トルクをコントロールするためのモーターですからトルク制御した場合負荷が変われば回転数は変わります。

taddyjp
質問者

お礼

汎用モーターのような回転数ありきでなく トルクありきなのでトルクモーターなのですね。 理解できて非常に助かりました。 ありがとうございます