• ベストアンサー

ホームレスの人権について

ホームレスでも人権があり雇用する場合ホームレスじゃない人と同じだけ賃金を 払わないといけないと思いますが実際はどういう感じなのでしょうか 失礼な質問ですが回答おねがいします

noname#232644
noname#232644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 ホームレスの人もハローワークからの紹介なら軽作業の仕事に採用されます。 実際、私が定年退職後に小遣い稼ぎでアルバイトをしてる印刷工場に60代半ばの元ホームレス男性が働いてますが、ハローワークからの紹介で身元保証人はハローワークがなって採用されたそうです。 この男性は、取り敢えず家賃の安いアパートを借りてからハローワークに相談したそうですから、採用される時は住所があったようですが、本人は「僕は路上生活者だった」と言ってますからホームレスだったようです。 その後、印刷工場の独身寮に入ったようでアパートも引き払ったようですが、意外と真面目に仕事をしてます。 この男性みたいに、働く気があるホームレスならハローワークが仕事を紹介しますし、身元保証人にもなってくれるようですからホームレスといってもピンきりだと思います。 ちなみに、私はフォークリフト運転の技能講習修了証(一般的にはフォークリフト運転免許)を持ってますので時給1200円の契約でフォークリフトによる入出庫作業ですが、ホームレスだった男性は車の運転免許も何の資格も持ってないようで女性パートと同じ製本作業なので時給は900円と聞いてます。

noname#232644
質問者

お礼

細かい情報ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

雇用される時点ですでにホームレスではありません。 だれであれ同じですけど、雇用には保証人が必要ですから。その人が保証するのであれば、住所はその人と同じ場所ということになります。したがってホームレスではないのです。 ですからホームレスを雇っている企業は存在しません。

noname#232644
質問者

補足

保証人がいるところといらないところがあると思いますが・・・

回答No.1

先ず住所がないと就職出来ないから。基本働けないで門前払いです。

関連するQ&A

  • ホームレス

    こんにちは。 「目の前の人間が、何処の誰でも、人権を侵害しない」 というわけで、 ホームレスの人権は、どうなっているのでしょうか。 戦後、直後には、ホームレスには「巡回してくる人」が居て、救済されたそうですが。 それに比べると、「年齢が若いからダメ」というような現行の生活保護行政?は、 随分と消極的ではないでしょうか? 【訊きたいポイント】 「ホームレスが存在するのは、どうしてでしょうか?」 (「自分で勝手に、そこに居るから」という報道も、ありましたか) いつも、ありがとうございます。

  • 人権について

    最近疑問に思ってる思ってる事があります。 ホームレスの人は人権があるのになぜ『健康で文化的な最低限度の生活』を営めてられないのでしょうか? 国はホームレスに対して保障をしないのでしょうか? 教えてください。

  • 図書館のホームレスをどうにかしてほしい

    ウチの近所の図書館にホームレスが来ます。税金も払っていないのでグーグ寝ています。彼らを入館できないようにできませんか?そんなことをすると人権団体からなんかいわれるのでしょうか?現在日本はどうしようもなく、追い込まれても、ホームレスにならなくても済む制度になっています。最低限度の文化的な生活を送れるようになっています。それを知っていて、ホームレスになっているのですから図書館でグーグー寝ています。図書館の人も及び腰です。

  • 【人権!人権!人権!という人たちに質問です】人権!

    【人権!人権!人権!という人たちに質問です】人権!人権!人権!人権!と言っている人たちの人権って何ですか? 人権!人権!人権!と人権活動をしている活動家に人権って何ですか?と聞くと口籠るのはなぜですか? 人権!人権!人権!と普段から言っているのに人権の定義すら言えないのはなぜですか?

  • ホームレスについて

    今や、いつだれがなっても、おかしくないホームレス。その生活とは、話には聞いていますが実際、どのようなものなのか、知りたいことがあります。例えば食料は、どうやって手に入れてるのか、フロは、どうしてるのか(入れないなら、体や髪などに虫は、わかないのか)、服や下着などは、どうしてるのか、歯は磨けるのか、夏場に水分が足りなかったり、冬場にちゃんと寝ることが、できるのか、排泄は、どうしてるのか、病気になったらどうするのか、若いヤツラに、襲われたりしないのか、など多数あります。が、どうにかならないものでしょうか。国も対策は、してるみたいですが、ホームレスの人々にとっては、納得のいける待遇ではない、ということでした。どちらが正しいということは、分りませんが、ホームレスも好きでなったわけでもないし、仕事がしたくても、できない人だって、いるわけですよね。そういう人たちを、ほっとけという人もいますが、ほっといたから、この度のような事件が、おきたんじゃないんですか。知ったようなことを言いますが、そういう人たちは、失うものは何もないんですよ。あっても、それどころじゃなく、生きるのに必死ですから。そのためには、何だってするでしょう。極端なことをいえば私だって、今はこうやって、えらそうなこといっていますが、いざそうなってしまったら、殺人などの人を傷つける以外、何でもするかもしれません。お金を盗んだりなどして、刑務所に入っていた方が、快適だという人もいるぐらいですし。だからホームレスは、ある意味被害者にも、加害者にもなれるのです。そのため、ホームレスの人と、そうでない人とにとって、お互いそのままにしておいたら、とんでもないことに、なりかねません。そうならないためにも、皆さんは、どうやったらホームレスを、なくすことができると思いますか?

  • 何故、ホームレスになるのか?

    高校生に聞かれたのですが、うまく説明できませんでした。 授業で社会保障制度とか生活保護とか失業保険制度とかについて学習して、関心を持ったようです。 「働きたくない」とか「自由が好き」などの個人的な嗜好(?)からではなく、最近はリストラなどで職を失いホームレスになったといった話がTVや新聞で取り上げられたりします。 健康で働く意志と能力のある人がホームレスになってしまうことに素朴な疑問を感じての質問でした。 上記のような制度について私なりに説明しましたが、 彼の感想は「真面目に働くつもりの人が困っていても救ってくれない社会なのか」でした。 これから就職して社会人になる彼を失望させてしまって残念です。 実際のところ、職を失い、貯金も使い果たしたら、今の日本ではホームレスになるしかないのでしょうか?

  • ホームレスさんのことで・・。(長文です)

    はじめまして。 ホームレスの方々のことで気になることがあり色々調べてはみたのですがズバリこれが求めてた答え!!がみつからずここに来ました。よろしくお願いします。 今回の質問が浮かび上がったのはつい最近のできごとからです。 先日、某駅から私は電車に乗りました。乗ってすぐなんだかおかしなにおいがするなと感じました。 目の前にはホームレスの方だろうなという感じの人が立っていました。 電車の人は臭いに耐えられずハンカチを取り出し鼻に押し当てながら乗ってる人もいました。 私は、別にそこまで気にならなかったのと目の前で挙動不審になるのはよくないのではと思い平然としていました。 このとき私はこれはただの偽善者ではないかと・・・感じてしまいました。こういったときはどうするべきなのがよいのでしょうか・・・。 このようなことは自分で答えをだすべきだとは思いますがまったく分からないことなのでみなさんのご意見を伺わせてください。 その後、次の駅で警備員が電車に入ってきて「はいっ、降りて」といわれおろされていました。 私もその駅で降りるのだったので降りるときに見た彼の足は壊死しているようでした。 自分でバンダナやビニールのようなものを巻き歩いていました。 その人は警備員さんにどこに連れて行かれいかれるのでしょうか? 確かに臭いはあったものの誰かに暴力を振るったわけでもないのに電車をなぜ降ろされなければならなかったのでしょうか? 鉄道側はその人を降ろさせる権利をもっているのですか? またその方はきちんとした治療を受けさせてもらえるのでしょうか? 最後に、そういった場合はまたホームレスに戻されてしまうのですか?それとも施設などにはいれるのでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしければおご回答をいただけたらなと思います。よろしくお願いします。。

  • ホームレス

    この前新宿に行ったら、ホームレスがたくさん寝てました。女性もいましたね。質問ですが、このホームレス達は健康保険は持ってるのでしょうか?もし持ってなくて、何かあった場合(体調を崩したり)どのようにするのでしょうか?お金も持ってないと思うのですが、、。 食べる(炊き出しなど)、寝る(このようなところに、ダンボール敷いて)なんとかなると思うのですが、健康面でどうなのかなと思いました。

  • ホームレスにならないために

    ホームレスにならないためには何をすればいいですか? いま高校生なのですが、もしこの先就職できたとしても失業やリストラが多いとよく聞きます。 そうなると、やはり家賃などが払えなくなり家を失う事になってしまうと思います。 それに仕事があってもホームレスの人が居るという話もよく聞きます。 もし失業した場合の解決策などをおしえていただけませんか? まだそんなこと考えるのはまだ早いとよく言われるのですが、将来不安なことがあると解決策や打開策をすぐに考えてしまうんです。 世間を知らないため、もし失業した場合、また就職できるのか、すぐにホームレスにならなくてはいけないのかわかりません。 もしよければアドバイスなどいただければ嬉しいです!

  • ホームレスからの脱出はできないのか

    私はあまり社会的なことに詳しくないのでお聞きしたいのですが、生活保護という制度があるにも関わらず、ホームレスになっているっていうことは、積極的にホームレスになったという事なんでしょうか。上野や新宿に行くと、悲しい気持ちになります(が、これはおかしいのでしょうか)。 横浜駅の階段で、いつもうずくまっている原始人みたいな雰囲気の(たぶん女の人)が、気になってしょうがないんですが、国の制度があるのならば、こちらは感傷する必要はないんでしょうか。 国家や遠い親戚にかかわりたくないという、プライドや恥の意識があるのでしょうか。たまにうらやましくなるようなホームレスもいます(鳥のはいった籠や鼠のはいった籠を並べて、安らかな笑みを浮かべて眠っていた人)けど、ホームレスは積極的な存在であるんでしょうか。それとも国が何もできないというか、放擲している感じなのでしょうか。 積極的に社会から逃れたのならば、感傷して胸を痛めたりはしないようにしますが、実際はどうなんでしょう。

専門家に質問してみよう