• 締切済み

ホームレス

こんにちは。 「目の前の人間が、何処の誰でも、人権を侵害しない」 というわけで、 ホームレスの人権は、どうなっているのでしょうか。 戦後、直後には、ホームレスには「巡回してくる人」が居て、救済されたそうですが。 それに比べると、「年齢が若いからダメ」というような現行の生活保護行政?は、 随分と消極的ではないでしょうか? 【訊きたいポイント】 「ホームレスが存在するのは、どうしてでしょうか?」 (「自分で勝手に、そこに居るから」という報道も、ありましたか) いつも、ありがとうございます。

みんなの回答

回答No.6

>「全て国民は(などと、実は言いたくないところですが)、 健康で文化的な、最低限度の生活を営む権利を有する」、、、、、 その権利を放棄する人たちがホームレスを選ぶのですよ。 健康で文化的だか、酒を飲んではいけない、タバコを吸ってもイケない、エロ雑誌見ることも許されない生活なんて、嫌だ! ってことかなぁ。

kurinal
質問者

お礼

>「その権利を放棄する人たちがホームレスを選ぶのですよ。」 いやいや、そんな、「権利を放棄」なんて、出来ません。 (「権理」ですか) >「健康で文化的だか、酒を飲んではいけない、タバコを吸ってもイケない、エロ雑誌見ることも許されない生活なんて、嫌だ! ってことかなぁ。」 ちゃうちゃう。 酒もタバコもエロ雑誌も。誰が「いけない!」と言いましたか? ・・・保健婦さん、かなあ。

回答No.5

>ホームレスが存在するのは、どうしてでしょうか? 原因の一つですが、東京をはじめ、東京以西の都市の気候が温暖である事です。 札幌や釧路、あるいはストックホルムやデトロイトなどはホームレスでは生きてゆけずに、保護施設に収容されるようです。

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、ご回答ありがとうございます。 えー、 「全て国民は(などと、実は言いたくないところですが)、 健康で文化的な、最低限度の生活を営む権利を有する」 それなのに・・・、というニュアンスが、質問に欠けておりましたか。 「ホームレスも、あれはあれで幸せなんだから」という ご議論もあるようですが、 私が、福沢諭吉が嫌いなのは、多分、そういうところですね。

• ddtddtddt
回答No.4

確かに「明日の事を考えないで生きていける状態」は、ある意味まったく屈託がないので、「自分で勝手に、そこに居るから」と覚悟を決めた人もいそうに思えますが、ホームレスの現実はやはり厳しいです。  若いころ暫定ホームレスとなり、一週間ほど街をさまよった経験があります。時は3月末の時分でした。雪は降らなかったけど、夜はとにかく寒いったらありゃしない。寝たら死ぬと真面目に思って夜通し街をさまよい、朝10時以降に公園の日向のベンチで寝ました。  ところがベテランのホームレスのおっちゃんやおばちゃんは、シャッターの閉まった地下鉄へのアプローチの階段で、風さえ吹かなければ寝れるらしい(地下鉄へのアプローチは地面よりも低いから)。慣れればそんなものかも知れないけれど、絶対野垂れ死にした奴はいたはずだ。  最初からホームレスになりたいと願う人は、いない気がする。ホームレスはつらいよ、やっぱり。  その後、某会社に就職し私事都合で辞めました。まぁ~、労基をものともしない残業続きで体力が打ち止めになった訳ですが(^^;)。その残業のおかげで、失業手当は即給付。しかも3カ月延長の9カ月間は、遊んで暮らせました。  自分は特殊技能で食っていくスタイルを取っているので、仕事さえ選ばなければ仕事が全くないなんて事はありえないと思っていましたが、その通りでした。求人側の需要とこちらの応募のタイミングが出合いがしらに衝突すれば採用となる可能性は高く、休職あけすぐに中途採用となりました。  けれどもその後、会社都合で2回リストラされました。民主党(現民進党)が政権を取って、不況になったからです。それでも現在、4つめの会社にもぐり込んでいます(正規雇用です)。  もし自分に特殊技能がなかったら、そして仕事を選ぶという誇り(?(^^;))を捨てていなかったら、自分も確実にホームレス化した気がします。歳食えば食うほど、目に見えて再就職は難しくなります。  なので「ホームレスが存在する理由」は、案外簡単な気がします。  不況だからですよ。

kurinal
質問者

お礼

ddtddtddt様、ご回答ありがとうございます。 >「確かに「明日の事を考えないで生きていける状態」は、ある意味まったく屈託がないので、「自分で勝手に、そこに居るから」と覚悟を決めた人もいそうに思えますが、ホームレスの現実はやはり厳しいです。 若いころ暫定ホームレスとなり、一週間ほど街をさまよった経験があります。時は3月末の時分でした。雪は降らなかったけど、夜はとにかく寒いったらありゃしない。寝たら死ぬと真面目に思って夜通し街をさまよい、朝10時以降に公園の日向のベンチで寝ました。 ところがベテランのホームレスのおっちゃんやおばちゃんは、シャッターの閉まった地下鉄へのアプローチの階段で、風さえ吹かなければ寝れるらしい(地下鉄へのアプローチは地面よりも低いから)。慣れればそんなものかも知れないけれど、絶対野垂れ死にした奴はいたはずだ。 最初からホームレスになりたいと願う人は、いない気がする。ホームレスはつらいよ、やっぱり。」 そうですね。 ホームレスというのは「個人情報保護」が徹底されているから、でしょうか、 例えば、「昨日はAさんだったのが今日はBさん、明日はCさん・・・」でも、 十把一絡げに「ホームレス」という扱いですね。 >「その後、某会社に就職し私事都合で辞めました。まぁ~、労基をものともしない残業続きで体力が打ち止めになった訳ですが(^^;)。その残業のおかげで、失業手当は即給付。しかも3カ月延長の9カ月間は、遊んで暮らせました。  自分は特殊技能で食っていくスタイルを取っているので、仕事さえ選ばなければ仕事が全くないなんて事はありえないと思っていましたが、その通りでした。求人側の需要とこちらの応募のタイミングが出合いがしらに衝突すれば採用となる可能性は高く、休職あけすぐに中途採用となりました。  けれどもその後、会社都合で2回リストラされました。民主党(現民進党)が政権を取って、不況になったからです。それでも現在、4つめの会社にもぐり込んでいます(正規雇用です)。  もし自分に特殊技能がなかったら、そして仕事を選ぶという誇り(?(^^;))を捨てていなかったら、自分も確実にホームレス化した気がします。歳食えば食うほど、目に見えて再就職は難しくなります。  なので「ホームレスが存在する理由」は、案外簡単な気がします。  不況だからですよ。」 不況だから、ですか。 (「行政の不作為」ということも、あると思います)

回答No.3

働かないから。

kurinal
質問者

お礼

sirosuketin様、ご回答ありがとうございます。 これについては、ですね。 私も吃驚した新聞記事がありまして。 曰く「アメリカの大都市では、「正規労働をしていても、家に住めない」というほどの経済格差がある」 正規労働者が(相場?)「時価2億円の家屋が建ち並ぶ」という環境では、家に住めない」というんですね。 (また「働かないから」という理由で、最低限度の生活を営む権利が侵害されるわけではありません)

• hekiyu
回答No.2

ホームレスの人権は、どうなっているのでしょうか。    ↑ 人権というのは、人間であれば誰でも享有して いますので、ホームレスさんにも人権はあります。 「年齢が若いからダメ」というような現行の生活保護行政?は、 随分と消極的ではないでしょうか?     ↑ 消極的で正しいです。 積極的にやっている国家は、国民が怠惰になり 活力が失われています。 「ホームレスが存在するのは、どうしてでしょうか?」     ↑ 頑張らない人がいるからです。 頑張らない人は、頑張っている人の稼ぎに寄生して 生活します。 ホームレスは資本主義国でも社会主義国でも 存在します。 いつの世も、逸脱する人間はおります。 頑張ろうという意思がない人には何をしても 無駄です。 自分の意思で存在しているだけです。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 >「ホームレスの人権は、どうなっているのでしょうか。    ↑ 人権というのは、人間であれば誰でも享有して いますので、ホームレスさんにも人権はあります。」 はい。 >「「年齢が若いからダメ」というような現行の生活保護行政?は、 随分と消極的ではないでしょうか?     ↑ 消極的で正しいです。 積極的にやっている国家は、国民が怠惰になり 活力が失われています。」 ・・・そうでしょうか? 資源国では、国民は怠惰ですか? >「「ホームレスが存在するのは、どうしてでしょうか?」     ↑ 頑張らない人がいるからです。 頑張らない人は、頑張っている人の稼ぎに寄生して 生活します。 ホームレスは資本主義国でも社会主義国でも 存在します。 いつの世も、逸脱する人間はおります。 頑張ろうという意思がない人には何をしても 無駄です。 自分の意思で存在しているだけです。」 はい。おそらく、そういうお答えもあるのだろう、と思って、 「戦後、間もなくは、「公」がホームレスを拾って歩いた」と 書かせて頂きました。 曰く「最低限度の生活を、営む権利を有する」というのは、 その原因を問わない、ということであったはずです。 (例えば「浪費」で全てをパーにした、ということでも、 「最低限度の生活は、営む権利を有する」)

• trytobe
回答No.1

闇金融からの借金のカタに、戸籍を他国人に売って、借金から逃れたパターン。 不法移民がその戸籍とその名前での身分証明書・パスポートを得るために買い取り、戸籍を乗っ取られた形となる人は、戸籍に基づく日本国籍の人間の権利をすべて失うので、社会保障ももらえない。身分証明もとれない。

kurinal
質問者

お礼

trytobe様、ご回答ありがとうございます。 生活保護も、「住所」が無いとダメ、なんて聞いたことがありますが、 大昔は、そんなことは無かったと思うんですけど。 たぶん、「戸籍を売る」なんてのは、無効になるのでは? (ああ、「子ども手当」で、「養子縁組」がどうこう、てのは、 見ました) 「法制度を(その不備をついて)悪用するような行為は、保護されない」