• 締切済み

ホームレス

こんにちは。 「目の前の人間が、何処の誰でも、人権を侵害しない」 というわけで、 ホームレスの人権は、どうなっているのでしょうか。 戦後、直後には、ホームレスには「巡回してくる人」が居て、救済されたそうですが。 それに比べると、「年齢が若いからダメ」というような現行の生活保護行政?は、 随分と消極的ではないでしょうか? 【訊きたいポイント】 「ホームレスが存在するのは、どうしてでしょうか?」 (「自分で勝手に、そこに居るから」という報道も、ありましたか) いつも、ありがとうございます。

みんなの回答

回答No.6

>「全て国民は(などと、実は言いたくないところですが)、 健康で文化的な、最低限度の生活を営む権利を有する」、、、、、 その権利を放棄する人たちがホームレスを選ぶのですよ。 健康で文化的だか、酒を飲んではいけない、タバコを吸ってもイケない、エロ雑誌見ることも許されない生活なんて、嫌だ! ってことかなぁ。

kurinal
質問者

お礼

>「その権利を放棄する人たちがホームレスを選ぶのですよ。」 いやいや、そんな、「権利を放棄」なんて、出来ません。 (「権理」ですか) >「健康で文化的だか、酒を飲んではいけない、タバコを吸ってもイケない、エロ雑誌見ることも許されない生活なんて、嫌だ! ってことかなぁ。」 ちゃうちゃう。 酒もタバコもエロ雑誌も。誰が「いけない!」と言いましたか? ・・・保健婦さん、かなあ。

回答No.5

>ホームレスが存在するのは、どうしてでしょうか? 原因の一つですが、東京をはじめ、東京以西の都市の気候が温暖である事です。 札幌や釧路、あるいはストックホルムやデトロイトなどはホームレスでは生きてゆけずに、保護施設に収容されるようです。

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、ご回答ありがとうございます。 えー、 「全て国民は(などと、実は言いたくないところですが)、 健康で文化的な、最低限度の生活を営む権利を有する」 それなのに・・・、というニュアンスが、質問に欠けておりましたか。 「ホームレスも、あれはあれで幸せなんだから」という ご議論もあるようですが、 私が、福沢諭吉が嫌いなのは、多分、そういうところですね。

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (176/313)
回答No.4

 確かに「明日の事を考えないで生きていける状態」は、ある意味まったく屈託がないので、「自分で勝手に、そこに居るから」と覚悟を決めた人もいそうに思えますが、ホームレスの現実はやはり厳しいです。  若いころ暫定ホームレスとなり、一週間ほど街をさまよった経験があります。時は3月末の時分でした。雪は降らなかったけど、夜はとにかく寒いったらありゃしない。寝たら死ぬと真面目に思って夜通し街をさまよい、朝10時以降に公園の日向のベンチで寝ました。  ところがベテランのホームレスのおっちゃんやおばちゃんは、シャッターの閉まった地下鉄へのアプローチの階段で、風さえ吹かなければ寝れるらしい(地下鉄へのアプローチは地面よりも低いから)。慣れればそんなものかも知れないけれど、絶対野垂れ死にした奴はいたはずだ。  最初からホームレスになりたいと願う人は、いない気がする。ホームレスはつらいよ、やっぱり。  その後、某会社に就職し私事都合で辞めました。まぁ~、労基をものともしない残業続きで体力が打ち止めになった訳ですが(^^;)。その残業のおかげで、失業手当は即給付。しかも3カ月延長の9カ月間は、遊んで暮らせました。  自分は特殊技能で食っていくスタイルを取っているので、仕事さえ選ばなければ仕事が全くないなんて事はありえないと思っていましたが、その通りでした。求人側の需要とこちらの応募のタイミングが出合いがしらに衝突すれば採用となる可能性は高く、休職あけすぐに中途採用となりました。  けれどもその後、会社都合で2回リストラされました。民主党(現民進党)が政権を取って、不況になったからです。それでも現在、4つめの会社にもぐり込んでいます(正規雇用です)。  もし自分に特殊技能がなかったら、そして仕事を選ぶという誇り(?(^^;))を捨てていなかったら、自分も確実にホームレス化した気がします。歳食えば食うほど、目に見えて再就職は難しくなります。  なので「ホームレスが存在する理由」は、案外簡単な気がします。  不況だからですよ。

kurinal
質問者

お礼

ddtddtddt様、ご回答ありがとうございます。 >「確かに「明日の事を考えないで生きていける状態」は、ある意味まったく屈託がないので、「自分で勝手に、そこに居るから」と覚悟を決めた人もいそうに思えますが、ホームレスの現実はやはり厳しいです。 若いころ暫定ホームレスとなり、一週間ほど街をさまよった経験があります。時は3月末の時分でした。雪は降らなかったけど、夜はとにかく寒いったらありゃしない。寝たら死ぬと真面目に思って夜通し街をさまよい、朝10時以降に公園の日向のベンチで寝ました。 ところがベテランのホームレスのおっちゃんやおばちゃんは、シャッターの閉まった地下鉄へのアプローチの階段で、風さえ吹かなければ寝れるらしい(地下鉄へのアプローチは地面よりも低いから)。慣れればそんなものかも知れないけれど、絶対野垂れ死にした奴はいたはずだ。 最初からホームレスになりたいと願う人は、いない気がする。ホームレスはつらいよ、やっぱり。」 そうですね。 ホームレスというのは「個人情報保護」が徹底されているから、でしょうか、 例えば、「昨日はAさんだったのが今日はBさん、明日はCさん・・・」でも、 十把一絡げに「ホームレス」という扱いですね。 >「その後、某会社に就職し私事都合で辞めました。まぁ~、労基をものともしない残業続きで体力が打ち止めになった訳ですが(^^;)。その残業のおかげで、失業手当は即給付。しかも3カ月延長の9カ月間は、遊んで暮らせました。  自分は特殊技能で食っていくスタイルを取っているので、仕事さえ選ばなければ仕事が全くないなんて事はありえないと思っていましたが、その通りでした。求人側の需要とこちらの応募のタイミングが出合いがしらに衝突すれば採用となる可能性は高く、休職あけすぐに中途採用となりました。  けれどもその後、会社都合で2回リストラされました。民主党(現民進党)が政権を取って、不況になったからです。それでも現在、4つめの会社にもぐり込んでいます(正規雇用です)。  もし自分に特殊技能がなかったら、そして仕事を選ぶという誇り(?(^^;))を捨てていなかったら、自分も確実にホームレス化した気がします。歳食えば食うほど、目に見えて再就職は難しくなります。  なので「ホームレスが存在する理由」は、案外簡単な気がします。  不況だからですよ。」 不況だから、ですか。 (「行政の不作為」ということも、あると思います)

回答No.3

働かないから。

kurinal
質問者

お礼

sirosuketin様、ご回答ありがとうございます。 これについては、ですね。 私も吃驚した新聞記事がありまして。 曰く「アメリカの大都市では、「正規労働をしていても、家に住めない」というほどの経済格差がある」 正規労働者が(相場?)「時価2億円の家屋が建ち並ぶ」という環境では、家に住めない」というんですね。 (また「働かないから」という理由で、最低限度の生活を営む権利が侵害されるわけではありません)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

ホームレスの人権は、どうなっているのでしょうか。    ↑ 人権というのは、人間であれば誰でも享有して いますので、ホームレスさんにも人権はあります。 「年齢が若いからダメ」というような現行の生活保護行政?は、 随分と消極的ではないでしょうか?     ↑ 消極的で正しいです。 積極的にやっている国家は、国民が怠惰になり 活力が失われています。 「ホームレスが存在するのは、どうしてでしょうか?」     ↑ 頑張らない人がいるからです。 頑張らない人は、頑張っている人の稼ぎに寄生して 生活します。 ホームレスは資本主義国でも社会主義国でも 存在します。 いつの世も、逸脱する人間はおります。 頑張ろうという意思がない人には何をしても 無駄です。 自分の意思で存在しているだけです。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 >「ホームレスの人権は、どうなっているのでしょうか。    ↑ 人権というのは、人間であれば誰でも享有して いますので、ホームレスさんにも人権はあります。」 はい。 >「「年齢が若いからダメ」というような現行の生活保護行政?は、 随分と消極的ではないでしょうか?     ↑ 消極的で正しいです。 積極的にやっている国家は、国民が怠惰になり 活力が失われています。」 ・・・そうでしょうか? 資源国では、国民は怠惰ですか? >「「ホームレスが存在するのは、どうしてでしょうか?」     ↑ 頑張らない人がいるからです。 頑張らない人は、頑張っている人の稼ぎに寄生して 生活します。 ホームレスは資本主義国でも社会主義国でも 存在します。 いつの世も、逸脱する人間はおります。 頑張ろうという意思がない人には何をしても 無駄です。 自分の意思で存在しているだけです。」 はい。おそらく、そういうお答えもあるのだろう、と思って、 「戦後、間もなくは、「公」がホームレスを拾って歩いた」と 書かせて頂きました。 曰く「最低限度の生活を、営む権利を有する」というのは、 その原因を問わない、ということであったはずです。 (例えば「浪費」で全てをパーにした、ということでも、 「最低限度の生活は、営む権利を有する」)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

闇金融からの借金のカタに、戸籍を他国人に売って、借金から逃れたパターン。 不法移民がその戸籍とその名前での身分証明書・パスポートを得るために買い取り、戸籍を乗っ取られた形となる人は、戸籍に基づく日本国籍の人間の権利をすべて失うので、社会保障ももらえない。身分証明もとれない。

kurinal
質問者

お礼

trytobe様、ご回答ありがとうございます。 生活保護も、「住所」が無いとダメ、なんて聞いたことがありますが、 大昔は、そんなことは無かったと思うんですけど。 たぶん、「戸籍を売る」なんてのは、無効になるのでは? (ああ、「子ども手当」で、「養子縁組」がどうこう、てのは、 見ました) 「法制度を(その不備をついて)悪用するような行為は、保護されない」

関連するQ&A

  • ホームレスについて

    ホームレスって男ばかりです。 女、子供はいません。 女はごくマレにいるようですが男の比ではありません。 ましてやストレートチルドレンのようなのは見たことありません。 年齢層も中高年が多いです。 老人と言われるような人は逆にいません。 なぜでしょうか? 一応生活保護などの救済策はあるのになぜ男が圧倒的に多いのでしょうか? 男だと生活保護などの社会保障を受けられないからですか?

  • 人権侵害救済法 3月中旬に閣議決定 

    人権侵害救済法 3月中旬に閣議決定 通常国会成立目指す ■情報 >>説明 http://ameblo.jp/tachiagare-nihonjin/entry-11156152297.html http://chinjou.yokinihakarae.com/ >>人権侵害救済法って? http://chinjou.yokinihakarae.com/html/bill.html ---------------- 野田政権は 3月中旬迄に閣議決定する方向で動いている。 その後は、自民党(谷垣自民党は反対しない方向 自民党本部に確認) の動きを見極め、今期通常国会で成立を目指す。 自民党は、反対の立場である(自民党本部に確認) 野田内閣は、人権侵害救済法案の名称を改め 以下の2本の法案の成立を目指している (1)人権救済機関設置法案(仮称) (2)人権委員会設置法案 (自民党本部から情報を得た) ---------------- ■質問 ・人権侵害救済法とは、つまりは、ネットやリアルにおいても「~ってキモクねー?www」とか言うような言葉を記録され、裁判にもっていかれる。 ということですか?大雑把に見て。 つまり北朝鮮みたいな国になってしまうと? ・また、何故こんなにもマスコミは報道しないのでしょうか?いくらなんでも報道しなさ過ぎでは?

  • 日弁連の人権擁護委員会が取り扱う人権侵害勧告の基準

    日弁連の人権擁護委員会が取り扱う人権侵害勧告の基準を教えて頂きたいです。日弁連に対して、国内で公的機関による非人道的な人権侵害が行われている事実に関して人権救済申立てを申請しましたところ、「審査の結果、当委員会としては取り扱う事が出来ない」という回答が返って来て、とても困っています。「人権擁護委員会が人権侵害に対して取り扱う事が出来ないというなら、一体何の為に存在するのか?」と理解に苦しむ不可解な話なのですが、原因が全く解りません。どなたか解りますでしょうか?

  • NPOは何も役に立たなかった。

    NPOは何も役に立たなかった。 リーマンショックでホームレスが急増していたときに地方行政はホームレスが公園にテントを建てないように監視を強化していた。 それを批判するNPOの貧困層救済の団体の代表がインターネット上で地方行政の無学による弊害で人権侵害が起こって、日本の土地は全てに所有者がいてホームレスが腰を下ろせる場所は無くなっていた。 冬に駅構内で暖を取っていても終電になるとシャッターが閉まってホームレスは暖をとる場所を失っていた。 NPOの代表がそれを非難していて、日本の首相はこの男性に日本のホームレス問題を解決して貰うために権限を与え、予算も言えば出る状態で任を任せた。 しかしNPOの代表はインターネット上では日本政府は無能であり、私ならこの問題は解決出来ると鼻息を荒くして行政バッシングをしていたので、行政側がこの問題はそんなに簡単な話ではないと彼に分からせるために全権限を彼に与えて様子を見た。 で、結局、彼は簡易の宿泊所と炊き出しを冬場のみ公園で行う予算を国に申請した。 春と夏は自力で生きて、秋と冬の寒い凍死する時期だけ寝場所と食事を無償提供するので公園でテントを立てないで欲しいと訴えたのだった。 で、簡易宿泊所で寝て貰っている期間に行政が間に入って、就職先と住まいの契約の援助(保証人に行政がなる支援制度)を用意してホームレスからの脱退を斡旋した。 しかし、ホームレスは行政が働けと言ってくるので無料宿泊所に近づくものはいなくなって、公園で無料の食事を働いていない者に与えたらますます働かなくなるという社会批判と働いている者が汗水垂らして納税した血税を働らいていないホームレスにばら撒くなど言語道断と社会批判が起こって、たった1年でNPOの代表は国と一緒に支援しても貧困層を救えないので?という意味不明な捨て台詞を言って特別公務員の職を辞めてしまった。 で、彼は国や行政批判をすることが無くなった。 ホームレスや貧困層の救済から国からやれと言われて責任者になった途端に自分のアイデアは幼稚だったと悟ったのである。 ホームレスや貧困層の救済は難しい問題であるのでどれだけの識者がやっても改善出来ない社会問題である。

  • ★ 政府、人権救済法案提出を閣議決定

    政府は9日午前の閣議で、法務省の外局に人権救済機関「人権委員会」を設置する法案を今国会に  提出することを決定した。 同日午後に提出する。 同法案は、人権侵害に対する救済や予防を目的に  国家行政組織法に基づく「三条委員会」を設置する内容。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 精神科病院 医療保護入院時の転院について

    精神疾患を抱える患者さん(以下、患者Aと表記します。)がいたとします。 患者Aが精神科の診察を受けた際、両親や兄弟、配偶者の承諾で医療保護入院となったとします。 しかし、患者Aの入院した病院が (1)本人に合わなかった (2)医療水準に不満がある (3)明らかな違法行為や人権侵害の被害を受けた などの理由により、本人・保護者(法律上の)・代理人の弁護士がより良質な精神科病院への 転院を希望した場合、どのような手続きで転院が可能になるのでしょうか? 特に (3)明らかな違法行為や人権侵害の被害を受けた場合 の患者の救済としての転院措置 について教えてください。 仲間に精神疾患を抱えている人がいます。どうか教えてください。お願いいたします。

  • 文書閲覧請求許可を取消訴訟で争うことの可否

    行政手続法に関して質問します。 不利益処分において、聴聞手続の一環としてなされた文書閲覧請求が許可された場合、これによってプライバシーの被害を受ける第三者はどうやって救済されるのでしょうか。 なお、問題集によれば、(1)国家賠償もできるが、それでは事後的救済であるので、プライバシー保護のためには(2)取消訴訟を認めるべき、との論証が載っていました。 しかし、すでに文書閲覧請求が許可された後である以上、第三者のプライバシーは侵害されており、取消訴訟も事後的救済に変わりないのではと思うのですが……。 お分かりになる方、ご教授お願いします。

  • 犯罪者を扱ったサイト

    公務員が市のお金を横領して逮捕されました。そして、名前が公表されて懲戒免職になりました。それが新聞やテレビやネットで報道されました。その記事を読んだ一般人がホームページやブログで、その逮捕された公務員の名前を書き悪口を書いたらどうなるんですか?名誉毀損になるんですか? その元公務員が刑務所に入り、罪を償って出てきたら、いつまでも自分の名前が犯罪者としてネット上に存在してるのは、人権侵害になるからということで、書いた人間を訴えることができるんですか? また、グーグルのキャッシュなどではいつまでもいつまでも犯罪者の記事が閲覧できますが、これも人権侵害とかになるんですか?

  • 間違った生活保護批判はなぜ起きる?

    ヤフーニュースの「生活保護、地域再編見送り 支給額減に与党から慎重論」へのコメントが酷すぎるので質問しました。 僻み等はさて置き、生活保護者は一カ所にまとめるとか、カタログから買うものを選ばせるとか、現物支給とか、これらは人権侵害に当たるとなぜ気付かないのでしょうか? ハンセン病等でも同じ事をしましたよね…。 私は最近まで地域の野良猫への餌やりさんと争っていたのですが、裁判まで経験しましたが、相手が例え暴言暴力をしようとも、地域に糞害をもたらそうとも、それとは別に相手には野良猫に餌をやる権利がある訳で、行政指導(という名の強制力のない会話)が精一杯なのが現状です。 生活保護者には何の権利もないのでしょうか? もし上記コメントが人権侵害なら、書き込んだ人達には注意警告が必要では?と思うのですが… これも自由な発言の権利なのでしょうか…

  • 刑務所とかいう存在価値無しのゴミカス未満施設

    刑務所とかいう行く価値も存在価値がまったくない人権侵害のゴミカス未満の施設 弁護団達は刑務所とかいうゴミ未満の施設に対してもっと人権を与えるように、人権侵害させないように勧告するべきであるそれが弁護士達の仕事やるべきこと 刑務所での生活 飯は決まった時間に決まった食べ物しか食べれないしかもクサくてまずい量は少ない、好きなものを好きな時に食べるということは不可能おかわりもできない 刑務所の中では提供されない物があるので食べれない物飲めない物は存在する刑務所いる間はそれらのものを食べたりできない これは人権侵害である 風呂は夏は週に3回冬は週に2回しか入れない 今の時期の暑い時期だと一日だけでも暑さによってかなりの汗をかく それなのにその汗汚れを毎日シャワーで落とすことができない、たくさん汗かいても風呂入れない日はカラダがべたべた これは人権侵害健康や衛生面においても極めて不衛生それすらわからない馬鹿達は毎日シャワーを浴びさせないという人権侵害行為を行っている 冷房は無し、暖房は一部の地域しかない 今の時期のクソ暑い中ですら冷房は無いたとえ40度越えだとしても冷房は無し 今の時期は冷房無しだと熱中症で死亡する可能性だってあるのにそれなのに冷房無しという死んでもいいいや死なせてやるという意図がみえみえ これは人権侵害 それで熱中症で死亡したら管理側は業務上過失致死で有罪判決を受けるべし 今日ニュースで、病院で冷房が壊れて入院している人が死亡したとして業務上過失致死で逮捕されたという報道があった それと同じく冷房無しでそれにより受刑者が熱中症で死亡刑務所管理側は業務上過失致死で有罪判決になるべきなのに逮捕すらされないというおかしな現実 テレビは19時から21時の2時間しか見られない これは人権侵害、その2時間の間に放送しないテレビ番組を見ることはできないから テレビを見る時床に寝っ転がることは禁止されているらしいね壁によっかかることも禁止らしいね これは人権侵害そんなおかしな規制して何が楽しいのだろうアホすぎる人権侵害のカス 夜寝る時間は21時、あまりにも早すぎるその時間になると強制的に布団の中に入れられる例え寝れなくても布団の中にいないといけない これは人権侵害 この他以外にも様々なアホみたいな人権侵害行為が行われている 刑務所なんて存在価値無し人権侵害行為だらけの欠陥施設でしかないね ノルウェーの刑務所では受刑者用の部屋が綺麗で受刑者が自炊可能だったりラジオの収録や日光浴だったり散歩だったりこの他にも色々なことが出来るらしい これは素晴らしいノルウェーは人権を良く考えているらしいね素晴らしい国 罰を与えるのではなくこうせいさせるのが目的だからそのようにしているらしい それに対して日本は馬鹿みたいな刑務所 ノルウェーの刑務所を見習うべきだね それすらできないで今みたいな人権侵害行為しかできない馬鹿みたいな刑務所ならば先進国でもなんでもない発展途上国未満のおろかな国だね今の時代にもそんな馬鹿なことしかできないのだから ノルウェーの刑務所を見習うべきだなこのクソ人権侵害先進国未満のカスはこんなので恥ずかしくないのかね馬鹿めが ノルウェーは素晴らしい国である思考が先に進んでいる 参考までに スウェーデン、ノルウェーの豪華でフリーダム過ぎる刑務所事情 https://matome.naver.jp/m/odai/2141462730782308101