• ベストアンサー

マスメディアの変なとこ

 テレビ朝日と山形テレビが総務省から注意されてみたいですけど、これに関して「表現の自由の侵害だ!」とは言わずに素直に反省しているのはどうしてでしょう?いつもマスコミって行政から介入されると反抗的な態度なので、今回はその素直さがかえって不気味なんですけど。  山形テレビは政治的公平性を指摘されたそうですが、今のテレビを見てるとほとんど5つの主要政党しか報道されてませんよね。他にも議員が1人とか、議員がいないような政党もあるのに、それらの政党が存在しないかのような報道は公平ではないと思いますが…。これはOKなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

報道時間の縛りやニュース性などから言って、確かに完全な公平性は確保できないでしょう。しかし、だからこそマスコミには極端に不公平な取扱は避けなければならないのです。 山形テレビの件 自民党山形県連の持ち込み、いわゆる「政党広報番組」が問題となっているのですが、こういう機会を得られるのは力のある政党・政治家のみになってしまいます。結果公平性が損なわれるのです。 テレビ朝日の件 ・藤井議員の件  これは言うまでも無く、総裁選挙前に不当に編集されたVTRにより、北朝鮮拉致問題に消極的という印象を与えたからです。 ・民主党次の内閣の件  衆議院選挙期間内に「次の内閣」のニュースを大々的に掲げることは世論を著しく民主党よりにしてしまう可能性がありました。よって公平性確保のため注意されたのです。

nanasegawa
質問者

お礼

特定の個人・団体を貶めるような意思で番組が構成されたら問題ですよね。気をつけてもらいたいものです。

その他の回答 (2)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

[娯楽にしてもどこまでやらせかわからず、素直に楽しめない時があります。] 参考程度に、録画の娯楽番組は100%作り、つまりヤラセですね。生番組も出演者に事前に指示が出てますからヤラセですね。あのNHKでさえヤラセがあったんですから広告宣伝料で生きている民放はヤラセでないと生きていけないのでしょうね。ヤラセ番組を楽しむしかないんですね。 週刊誌なんてあることないこと書いといて表現の自由とか言ってますしね。あれも一種のショーと見ればいいのでしょうかね。 悪貨が良貨を上回っていますのでマンガ本並と考えればよいのでは。

nanasegawa
質問者

お礼

ん~ そうなのですか。ヤラセも演出の内と割り切らなきゃいけないんでしょうか。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

「表現の自由の侵害だ!」とは言わずに素直に反省しているのはどうしてでしょう? 明らかな「やらせ」だからでしょうね。TV番組では視聴率を稼ぐために有りもしないことをあたかも有ったかのごとくした番組を作ります。これをやらせ番組といいますね。娯楽番組はだまされても楽しいですけど、政治にやらせ番組を持ち込んだらいけませんね。 参考程度に

nanasegawa
質問者

お礼

私はタックル好きなんですけど、やっぱりやらせだと自覚があって放送したということですかね。確かに娯楽番組はショー的なものですからいいですけどね。でも娯楽にしてもどこまでやらせかわからず、素直に楽しめない時があります。 週刊誌なんてあることないこと書いといて表現の自由とか言ってますしね。あれも一種のショーと見ればいいのでしょうかね。

関連するQ&A

  • マスメディアとは

     ここでする質問ではないのかもしれませんが、タレントの北野誠が舌禍事件を起こしすべての放送を降りたとの風評がありました。何故か、何でも飛びついていたワイドショーが一切報道をしません。おかしいと思い調べてみました。S学会を批判した結果だと、タレントの山本リンダや久本への批判の結果との事、またあるドンが怒ったからだとも、何故か藪のなかです。  わからないのは、なぜすべてのマスコミ、テレビがこれに対して何も触れようとしないのか、はなはだ疑問です。ある政党がこれに関与しているのですか、そんな影響力があるのですか。誰がこんなマスコミを牛耳っているのですか。こんな体たらくでは、選挙に対する報道も何故か胡散臭いものになりますね。  くだらない芸能のことですが、何故か政治が関係しているのではと思い質問いたします。

  • 今の日本のマスメディアは死んでいる?

    近年、朝日、毎日、読売新聞の偏向報道を耳にします。それは、本当なのでしょうか。だとすれば、今の日本で、比較的、公平で、信頼できるマスコミとは存在するのでしょうか。皆さんは、どのようにお考えでしょうか。

  • マスコミ

    新聞、雑誌、テレビのニュースやワイドショーからの報道で特に政治と芸能ニュースで◯◯政治家◯◯議員や◯◯関係者って必ず出てきますが私はマスコミの作り話と思うのですが皆さんはどう思いますか? 政治の事で◯◯議員と◯◯政治家が本当の発言なら政党も顔も隠して発言していることなので期待して支持した有権者を裏切っている行為だと思います。そんな日本の政治家や議員を信じて選挙で投票出来ますか? またそれがマスコミの作り話だとしたら新聞や雑誌、テレビのマスコミの報道を信じる人たちへの嘘の情報ですよね。それによってタレントさんがカミングアウトでマスコミのでっち上げで人生おかしくなった人も多いですよね。仮にも◯◯関係者って芸能人にしたら信用する人たちですよね。スパイ的な行為をしているなら怖い業界ですよね。好き嫌いは誰にでもあるからそれは別として世間ではあり得ないマスコミの作り話の報道で人間不信と人生おかしくされるようなことを芸能人じゃない皆さんは耐えられますか?

  • 政治家の派閥とはいったい何ですか?

    政治家の派閥について教えてください。 派閥とはいったい何でしょうか? 何を目的に集まる集団なのでしょうか? テレビや新聞では、さかんに○○派がどうのこのとか、○○派に所属している議員がとか・・・報道されていますが、それが我々庶民の生活や政治にどのように関わるのでしょうか? 同じ政治思想を持った人たちの集まりであれば政党で十分なはずです。 テレビや新聞ではなぜ時間やスペースをさいて、そんなことをいちいちそ報道しなければならないのでしょうか?

  • マスメディアの報道姿勢とメディア系社員の学歴について質問があります。

    マスメディアの報道姿勢とメディア系社員の学歴について質問があります。 (朝日は左翼的だとか産経は軍国的だとかの主張はお控えください) マスメディア各社に就職する方々は、その多くが一流大学出身者だと思います。具体名を挙げて恐縮ですが、例えば朝日系列は東大出身者が多かったり、その他も悪くても青学とかって聞いた記憶があります。 一方、ずいぶん前の話で恐縮ですが、えひめ丸事件の時に、過去に森首相が笑顔でゴルフを楽しんでいた姿が、さも事故の報告を受けたあとも楽しんでいたかのように報道されたと思います。 また、麻生政権の時も字の読み間違い等を中心に報道したり、小沢=悪的な報道をしたり、八ッ場ダムについては地元エゴ=正義的な報道をしたりする一方で、各政党や各政治家の政策について自社の分析を提示する機会が少ない様に感じます。 これも朝日の例をあげてしまい恐縮なのですが(けっして朝日嫌いなわけではありません)、例えば船橋洋一さんの様に、非常にロジックの通った分析を記事や著書にする人がいる一方で、どうしてニュースステーションなどでも政策の分析よりも揚げ足取りの報道をすることが多いのでしょうか? ワイドショーや朝6時台からの報道は話題作りの視聴率稼ぎだと思うので、面白おかしくして良いと思うのですが、仕事帰りのビジネスマンを狙った時間帯(22時~24時)ですら形ばかり重そうで、独自の分析のない報道が多いのでしょうか? 入社する社員の学歴・能力や志を考えると、なぜ独自の分析(例えば、各政党の政策の結果について独自にシミュレーションしたり、官僚が提示する試算についてその計算方法や仮定している数字について具体的に問題点を批判したり)が提示されないのか疑問に思ってます。 詳しい方、メディア関係者の方等、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。 (尚、私は権力の監視機構として、メディアが反体制の報道をすること自体は賛成です。その報道の仕方についての質問です。)

  • 「朝日新聞は、民主党寄り」

    鳩山首相関連団体、ビル格安入居 母親所有、月10万円 http://www.asahi.com/politics/update/0930/TKY200909300384.html 首相事務所の賃料未記載 政治活動に使用、法抵触の恐れhttp://www.asahi.com/politics/update/1023/TKY200910230496.html?ref=reca  同様の記事は、他のマスコミにも見られますが、朝日の記事より半日から1日あとに報道されています。  政権交代以前に、「朝日新聞は、民主党寄り」という見方をしていた方は、現在の朝日新聞の報道をどのように、解釈・理解しておられるのでしょうか。  私自身は「マスコミは、政権政党の問題点を、あることないことを、国民の前に暴き立てるのが仕事」と理解していますので、朝日新聞他のマスコミが民主党批判をしようと、政治的スタンスは全く変わりません。    しかし、実際に相当数の方が「マスコミは左翼系で、左翼系の民主党を支持している」との見解を持っておられます。  その考え方に立つなら、朝日新聞などのマスコミが態度を変えて、民主党たたきを始めたということは、状況の急変です。  ですから、これらの方々のマスコミや民主党に対する政治的スタンスや考え方が、この急変を受けて、変わる可能性が高いのではないかと思いますし、それが今後の政治の行方を変えたり、決めることもありそうに思います。  しかし、元の考え方自体が、私自身にない考え方なので、どのような政治の捉え方の変化がありうるのか、全く予測できません。  朝日新聞などの報道と民主党との現在の関係を、どのように捉えているのか、今後どうなると考えているのか、教えて頂ければありがたいです。

  • 日本人にとって良識あるメディアや人物(政治家等)

    日本人のために正しい情報を教えてくれる雑誌、新聞、テレビ局(関西ローカル含む)を教えて下さい。また日本人のための政治をしてくれる政治家やコメンテーターなども合わせて教えてくださるとうれしいです。ちなみに家は読売新聞を購読しております。 以前ある本で最近の雑誌で何のしがらみもないのは文春だけと書いてありました。 タイトルは忘れてしまったのですが。 例えばテレビ局でも以前話題になったフジテレビのこともありますが、TBSや日本テレビでも 韓流やKPOPを推しているように感じます。 あくまで主観ですがテレビ朝日はそうでもないような・・・。 でも、朝日新聞も韓国や中国に好意的?ということも聞いたことがあります。 また局によってはニュースで在日外国人の犯罪は通名しか報道しないと決まっているなど、 おかしなことだらけです。私はニュースも特に決まった番組がなく、見られるときに見るという感じなので、その局の傾向などがわかりません。通名報道に限らず韓国や中国の悪い情報は流さないとかもあるのでしょうか。 また政治家や政党などもどのように判断したらいいのか、わからなくなってしまいました。 帰化した外国人が反日精神を持ちながら政治を行っていることもあるのでしょうか? コメンテーターなどの意見を聞いていても、やんわりと領土問題などで韓国・中国の肩を持っていると感じることもあります。 純粋な日本人でなくても帰化された方でも結構です。 私は金美齢さんなどはまともに思えるのですが・・・。 最近、安倍元首相が何かと話題ですが少なくとも日本人的考えとしては 信用していいのでしょうか? これからはメディアや人物をしっかり見極めたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  •  マスコミの報道姿勢と政治に関しての質問です。

     マスコミの報道姿勢と政治に関しての質問です。  今、8月7日20時調度です。17時30分の日本テレビ系とフジテレビ系のニュースでのトップニュースはどちらも、森善朗の息子の石川県議会議員が酒に酔って、コンビニに突っ込み逮捕されたニュースでした。19時のNHKニュースでは全く報道されていません。あまりに極端すぎませんか?マスコミの報道姿勢ってどうなってるんですか?日本の大マスコミっていったいどうなってるんですか?

  • 小選挙区制度のメリットとデメリット

    小選挙区制度によるメリットとデメリットは何でしょうか?理想の民主主義とはかなり違う方向に向かっているようなのですが・・・。大政党だけが民意ととみなされる政治は、国民にとって良いことなのでしょうか?前回も今回もマスコミを制した大政党だけがクローズアップされたような気がします。ある意味でマスコミ報道による風によって政治が決まるような気がして、今後の国民生活が心配です。

  • テレビ朝日・TBSを放送免許停止にする方法

    最近のマスコミの偏向報道は酷いものがあります。 みなさんご存知の通り、特にテレビ朝日・TBSの報道は最低です。 どうすればテレビ朝日・TBSを放送免許停止にできるでしょうか? テレビ朝日・TBSを放送免許停止にする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。