• 締切済み

マスメディアとは

 ここでする質問ではないのかもしれませんが、タレントの北野誠が舌禍事件を起こしすべての放送を降りたとの風評がありました。何故か、何でも飛びついていたワイドショーが一切報道をしません。おかしいと思い調べてみました。S学会を批判した結果だと、タレントの山本リンダや久本への批判の結果との事、またあるドンが怒ったからだとも、何故か藪のなかです。  わからないのは、なぜすべてのマスコミ、テレビがこれに対して何も触れようとしないのか、はなはだ疑問です。ある政党がこれに関与しているのですか、そんな影響力があるのですか。誰がこんなマスコミを牛耳っているのですか。こんな体たらくでは、選挙に対する報道も何故か胡散臭いものになりますね。  くだらない芸能のことですが、何故か政治が関係しているのではと思い質問いたします。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • kfffffff
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

与党公明党の支持母体はカルト集団創価学会です。 選挙時に党代表も公然とテレビ中継の記者会見で発表している事実です。(「P献金」を検索、参照のこと) このカルト教団のメンバーは一般人は無論スポーツ選手や芸能人、 国会議員裁判官公務員の三権それぞれの要職に就いています。 テレビは総務省の許認可を必要としています。 政治的圧力やスポンサーを通したプレッシャーを受ける立場にあるのは新聞も同様です。 またある全国紙の新聞社は聖教新聞の印刷を請け負うという直接の商売でも関係しています。 謹慎や解雇に止まらず、 事務所と放送局が協会を退会したことからも、 ヤクザの脅しだけとは考え難く、 政治的圧力が疑われます。 つまらない芸能人が電波から消えることはどうでもいい、 くだらないことですが、 ヤクザとカルト集団が暴力と狂気を振りかざし、 政治的圧力で人を抹殺することは 許し難い反社会的非人間的暴挙です。

nsrock2213
質問者

お礼

 おっしゃるとおりと思います。  ある意味で宗教の扱いは怖いものですね。  ご回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

テレビ局が正義と思うと間違います。 例えばジャニーズ事務所を批判する記事を載せたなら芸能記事の取材に支障をきたすため、誰もしません。 競馬の武豊が騎乗ミスで本命馬で失速してもミスを責める報道はされません。 皇室、相撲協会、政治家のスキャンダル・・・・・ いくらでもタブーはあり、強い相手には尻尾を巻き、弱い相手には嵩にかかって攻め立てます。 北野誠も同じこと。触れてはいけない宗教団体のトップ批判か芸能プロ社長を批判したための降板です。 唯一叩くのは週刊誌だけです。 だから世界報道自由ランキングで37位と低いのです。 このこともマスコミでは話題にせず、麻痺しています。 http://www.tokunosima-jc.com/Blog/blog.cgi?n=216 http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A0%B1%E9%81%93%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%BA%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

nsrock2213
質問者

お礼

 その通りですね。  ご回答ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

真相は分かりませんが、おそらくテレビ会のタブーにでも触れたのでしょう。  各芸能事務所は、各種協定を守って行動していますので、一番可能性があるのが北野誠が事務所を無視して、番組の移籍とか、そのような事務所のトラブルを起こしたのでしょう。  ある政党がこれに関与しているの・・たぶん公明党を指していると思うのですが、これはマズありません  公明党が最近政策で最も重要視している定額給付金をTVで散々反対するわけがありません。  それでなくともマスコミは親民主中心の報道をしています。 一応2CH有志を初め、各掲示板で最も有力な説と言われているのを記載しておきます -------------------------------------------------------- もともとスポンサーもつかないわりには、発言への抗議やトラブルが多いサイキックをABCが打ち切りと誠・竹内に通告 ↓ 誠がABC側に猛抗議、番組をそのまま他ラジオ局にもっていくように動く。 (実際に番組内にて、4月から他でやるような発言を誠がしている) ↓ 数々の抗議にも、泥をかぶって番組を存続させてきたABC側がきれ、誠がそういう無法行為に出るなら松竹に、おたくの他のタレントも一切出入り禁止にすると通告。 (ちなみにABCはTV・ラジオともに、芸人からアシスタント嬢までローカルタレントがかなり世話になっている) ↓ 松竹がABCに詫びを入れ、これ以上騒ぐようなら、仕事を干すと誠に最終通告。(松竹にも各方面から抗議がきていた) ↓ 他局移動には反対(誠が干されることも心配していた?)の竹内と、納得いかない誠が番組前に大喧嘩。 終了を圧力だと騒ぎ立てる誠に、サイキックは残りの放送やイベント開催をせずに緊急打ち切り。 ↓ ABCへの面目をつぶされ怒った松竹芸能は誠を完全に見限り、通告どおり誠に長期謹慎を実行。 (ちなみに他局番組降板は松竹サイドから。ABCへのけじめ、他のタレントへの見せしめの意味もあり。) 松竹はオセロ、よいこ、TKOはじめ、お笑い部門が伸びていて、誠の存在が足をひっぱりかねない。 本当に圧力が事務所そのものに及びかねない。松竹の判断は極めて当然。 ただ番組への抗議は常にあったので、ABCと松竹がそれをそのまま原因として発表した←今ココ

nsrock2213
質問者

お礼

 どうでも良いことにマスコミが群がって取材することに苦々しく見ていました。隠すことはなんとなくわかるものですね。裏のルールがあるのはどの業界でもあることなので、そんなに目くじらを立てようとは思いませんが、今回のは、内輪で解決しすぎるでしょう。もっとオープンにするべきでしょう。  ご回答ありがとうございました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・その後、ABC放送と松竹芸能は音事協を退会しています  その事から、今回の件は音事協がらみが主な理由でしょう ・週刊誌はそれなりに記載していますね、新聞は芸能ごとなので特に載せないでしょう  TV、ラジオの放送関係は、音事協の関係で触れられないだけでしょう  触れると自分たちにも火の粉がかかってきますから  あくまで、芸能界内の内輪の事です

nsrock2213
質問者

お礼

 音事協ってそんなに力を持っているのですか。嫌な世界ですね。内輪の世界が、コマーシャルベースの経済関与には原が立ちます。  ご回答ありがとうございます。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

私もネットで見ただけですので真実かはわかりませんが、 (1)創価学会が関係している。(公明党) (2)バーニングに触れた事。 (3)麻生太郎がほしのあきを愛人にしていること。 (3)はよくわかりませんが、北野誠でぐぐると結構出てきます。真意は全くわかりませんが、、、、。 (1)と(2)に関してはイベントなどでもろに言っていたので今更って気はしますが、何か触れてはいけない上限を超えてしまった発言があったのでしょうか?私も知りたいですが。 あまり、ワイドショーを見る機会もないのでもっぱらユーチューブとかですがあまり宛にならないですね、 創価が動いたのだとすれば政治が動いたと同義語として受け取っていいと思います。

nsrock2213
質問者

お礼

 訳がわからないですね。一人のタレントなど、といってしまえばいいのでしょうが、何故かもやもやがありますね。ワイドショーで偉そうな能書きを言っているコメンテーターに、何なんだ、と言って見たいですね。長いものに巻かれろ、これマスコミが矢ってはいけないことですよね。真実をあきらかにして欲しいものです。  ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 山本太郎君の陛下に対する不遜な態度

    山本太郎君の陛下に対する不遜な態度が騒動になっていますが、テレビの報道では山本太郎を批判しているのでしょうか? 天皇陛下と言うのは、日本の長い歴史の象徴なんだ!と批判しているコメンテーターはいました? 予想ではさらっと報道してそれに対するコメントはしないような報道しかしてなさそうですね。 マスコミは日本人の国家意識が高まる様な報道は死んでもしないですからね(笑)

  • 本庶教授がワクチン問題でマスコミを痛烈批判

    ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶教授がストックホルム市内のホテルにて受賞後初となる記者会見開いたのですが、会見の中で教授は子宮頸がんワクチンをめぐるマスコミ報道を痛烈に批判しました。 教授の会見を要約すると、 科学的根拠がないにもかかわらず朝日新聞、毎日新聞、読売新聞などメジャーマスコミが反ワクチンキャンペーンをやったおかげで日本の子宮頸がんワクチンの接種率は70%から1%以下へと落ち込み、その結果世界で日本だけ若い女性の子宮頸がんの罹患率が増えている。一人の女性の人生を考えた場合、これは大変大きな問題だ。今からでも遅くないからきちんと報道してほしい。 とマスコミの報道姿勢を強く批判しました。 ところが日本のマスコミはこの教授の批判会見を全く報道せず 晩さん会のメニューがどうだったとか隣の席は誰が座ったなどどーでも良いことを報じるばかりで自分たちの責任に向き合おうとは全くしていません。 にたような話は他にもあって、以前、反ワクチンキャンペーンと闘った村中医師(反ワクチン派の主張を科学的根拠をもとに一個一個潰していった)が「ジョン・マドックス賞」を受賞したときもマスコミは一切報道しませんでした。 こうしたマスコミの問題意識と責任意識の絶望的な低さには吐き気がしますし、普段どのツラ下げて偉そうに政府批判しているんだと言いたくなってしまうのですが 皆さんはこんな腐りきった日本のマスコミについてどう思いますか?

  • マスコミの報道ってどうしていい加減なの?

    USJの今回の不祥事って、会社が独自に内部調査して隠さず全てを公表していった 結果だって聞いたんですけど。。 花火の件でもUSJ側がミスに気付いて調査依頼したのが本当の所だと聞いています。 マスコミの報道を見ていると、強制捜査ってどこにでも書いてありますよね? これってマスコミの正しい報道なんですか? 会社や特定人物がハデでニュース性があるという事で間違った報道しても許されるんでしょうか? いまさらって感じですけれど、無責任なマスコミの報道にはうんざりします。 鈴木宗男さんや田中真紀子さんなんて、いったいどれだけ間違った報道があったんでしょう? おもしろければ、センセーショナルであれば、なんでも書いてOKなんでしょうか?

  • 自分の立場の理解でいない人が、公の場で発言する資格はないと思います。

    タレントの北野誠さんがラジオで不適切な発言をしたとして、テレビとラジオの全レギュラー番組を順次降板する方向で調整したいと、複数の放送局に申し入れがあったという記事をみました。 レギュラーは計5本だそうで、関西ローカルのラジオ番組「誠のサイキック青年団」で不適切な発言があったとされ、先月、突然、打ち切りとなったそうです。 同局は理由について明かしていないので内容はわかりませんが、打ち切りになると言うことは相当なことですよね。 北野さんは同番組で93年にも山本リンダさんのヌード写真集を酷評した後、謝罪会見を開いているそうです。 理由はどうであれ、こんな事になれば自身はもちろん、事務所、番組関係者、自分の家族等々と沢山の人達に迷惑をかけるという事が解らないんですかね。 自分の立場の理解でいない人が、公の場で発言する資格はないと思います。 泥酔して会見したどこかの国の前大臣みたい。 みなさんはどう思われます。

  • マスコミについて

    マスコミに対して懐疑的な意見を持つ人をたた見かけます。 テレビ 新聞の情報が真実ではないという意見です。 マス ゴミと言われたり、多くの批判を耳目します。 ところがマスコミの情報を基盤として、様々な解説をする人たちをよく目にします。 例えば、東北大震災と津波。 マスコミによれば、福島原発は メルトダウンして、大勢人が避難したとか、津波の高さ 15m だったとかいう情報を疑う人はあまり見かけません。 あの情報が全て誤っているものだった と主張する人はみかけたことがありません。 またはオウム真理教がサリンを巻いて大勢の人を殺害したという情報を疑う人もあまり見かけません。 オウムがサリンを巻いていないと発言する人はほぼ見かけません。 マスコミが出した情報を元にオウム真理教の主犯格達の死刑を求める人たちは結構いたんじゃないかと思います。 さらに 秋葉原の通行人を殺害した元死刑囚が本当は誰も殺していないと主張する人もまず ほぼおらず、マスコミが報道したその元死刑囚が7人 から8人の人々を次々と 包丁で危害を加えて行ったということを真正面から割と信じてる人がいて、その事実が嘘であると主張する人はまずあったことがありません。 ところが もしかしたら、妄想かもしれませんが、オウム真理教がサリンを巻いて 大勢の方の命を失わせたこと自体が報道されていますが 全て捏造である。 国の裁判もマスコミを通じて 報道されていますので、オウム真理教の元教祖が死刑になったことも これ 捏造報道である。 東北大震災 津波も様々な映像が報道されましたが、それらも作ったものである、と言いたいところなんですが 私は現地に行ったことがあるので、流された後の東北の様子をこの目で見たので、割とその報道は信頼性があると思っています。 秋葉原の元死刑囚が7人 8人を殺傷したことも これも捏造であると言う人がいてもいいんじゃないかなと思います。 なぜなら、世間の風潮としてあるいは ネット の風潮としてマスコミのことを信頼していないからです。マスゴミ と 評し、報道の中立性が保たれていないとか、偏向 報道とか言われているからです。 マスコミの信頼がないと謳われていながら、先ほどの 3つの事件、自然災害が実際にあったとしてほとんど その真偽が検証されていないのはなぜでしょうか? コロナ なんかもそうでしたが、コロナが存在しないという説もあったけれども ほとんどの人が報道によって知った コロナの存在を信じた。 全てマスコミの視点で、読者に影響を与えようと、まあ コントロールしようとしている可能性はあると思うんですが、 繰り返しになりますが、マスコミに多くの集中が集まっていながら、それでもマスコミが流した情報をほとんど 疑われないのはなぜでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください。 また 逆に全てマスコミの言うことは 捏造だ嘘だという意見も大歓迎です。

  • 本当に盛り上がっているのか?

    日本16強!遂に目標を実現しました。 私の中のワールドカップ熱も日増しに上昇しています。 しかし・・・ 最近のマスコミと渋谷や六本木などの妙な盛り上がりを見るとどうも疑問に思ってしまいます。 マスコミは日本人全員が盛り上がっているような報道をしていますが、それは本当なのでしょうか? どうしてもマスコミは一部の熱狂を集中して伝えるためそれがすべてだと結果的に洗脳してるような気がするのです。 マスコミの一方的な熱狂とどこのメディアも同じ内容の報道(日刊ゲンダイを除く)を見て少し覚めてしまうのは私だけでしょうか? 日本代表には頑張って欲しいけど、当初の目標は達成したのだからもう勝敗にはこだわらないで欲しいです。 テレビから流れる「絶対勝てる!」の声に辟易して「負けてもいいよ」と非国民なことも考えてしまいます。

  • 民意?世論?

    自民大敗、民主圧勝と、予想通りの結果になりそうで、マスコミは今頃ウハウハだろうと思います。 さて、今回はマスコミの自民扱き下ろしで、民主が圧勝です。 自民党の政治が良いか悪いかはそれぞれが判断するところですが、 テレビを初めとするマスコミの影響が結構大きいと思います。 そこでまず、国民はマスコミに流されやすいと言えます。 そして、自分達が選んだ政党なのに(もちろん全ての人にはあてはまりませんが)、 何か起こると『自分達が選んだ事はさておき』政治を批判しまくる。 (批判がダメという意味ではない) イラク戦争も、当初は大半のアメリカ人が支持したにも関わらず、 今はブッシュ批判がすごいですよね。 最後に、国民の意見はまともなのか?ということ。 ナチスドイツの政権下では、ユダヤ人虐殺という狂気が行われながらも 国民はハイルヒトラーと言ってヒトラーを支持していました。 今回の選挙でも年金ばっかりに目が行っているように思えます。 これも全ての人そうとは言わないが、国民は本当にちゃんと考えているのか?と思うのです。 皆さんは、世論についてどう思いますか?

  • マスメディアを学びたい。

    早くも崖っぷちに立っている気がする高三生です。 将来、どうしてもマスメディアの世界に入りたくて、表現や伝達の方法などをもっともっと知りたいと、情報、広報、メディア表現などの学部のある大学に進学しようと思っているのですが、それ以上のことが決められません。 いろいろな大学の情報を集めて、実際に見たりもしているつもりなのですが、本当に失礼な話、どこも同じような気がしてしまって結局「あ、ここもいいな」止まりです。 しかしこれは尋ねるも何も、自分で解決するしかない問題のような気もします。そのうち、決められるだろう…と思いつつもう夏休みが目の前になっています。学びたいという気持ちはあるのに、なんだか漠然としていて勉強もそわそわしてしまいます。なんだか気持ちが切羽詰ってしまって、これはやばいなとおもいつつもどうしようもない感じです。 なので、もし皆さんが上に書いたような学部について、ちょっとよいなと思うような大学がありましたらぜひ教えてください。 この際遠かろうがなんだろうが、とにかく惹かれる大学を見つけたいと思っています。お願いします。

  • マスメディア

    情報の流用方法はテレビとネットと新聞とラジオはみんな同じですか? テレビ情報とネット情報と新聞の記者と ラジオの放送も同じ事流してるけど・・・?

  • マスメディアって

    新聞やTVのニュースなどは第三者の立場で報道しなくてはいけないのですか? それとも物事の善し悪しを勝手に判断し片方の立場にたち、もう一方を批難していいものなのですか?