• 締切済み

マスメディアとは

ここでする質問ではないのかもしれませんが、タレントの北野誠が舌禍事件を起こしすべての放送を降りたとの風評がありました。何故か、何でも飛びついていたワイドショーが一切報道をしません。おかしいと思い調べてみました。S学会を批判した結果だと、タレントの山本リンダや久本への批判の結果との事、またあるドンが怒ったからだとも、何故か藪のなかです。  わからないのは、なぜすべてのマスコミ、テレビがこれに対して何も触れようとしないのか、はなはだ疑問です。ある政党がこれに関与しているのですか、そんな影響力があるのですか。誰がこんなマスコミを牛耳っているのですか。こんな体たらくでは、選挙に対する報道も何故か胡散臭いものになりますね。  くだらない芸能のことですが、何故か政治が関係しているのではと思い質問いたします。

• 政治

みんなの回答

• kfffffff
回答No.5

与党公明党の支持母体はカルト集団創価学会です。 選挙時に党代表も公然とテレビ中継の記者会見で発表している事実です。(「P献金」を検索、参照のこと) このカルト教団のメンバーは一般人は無論スポーツ選手や芸能人、 国会議員裁判官公務員の三権それぞれの要職に就いています。 テレビは総務省の許認可を必要としています。 政治的圧力やスポンサーを通したプレッシャーを受ける立場にあるのは新聞も同様です。 またある全国紙の新聞社は聖教新聞の印刷を請け負うという直接の商売でも関係しています。 謹慎や解雇に止まらず、 事務所と放送局が協会を退会したことからも、 ヤクザの脅しだけとは考え難く、 政治的圧力が疑われます。 つまらない芸能人が電波から消えることはどうでもいい、 くだらないことですが、 ヤクザとカルト集団が暴力と狂気を振りかざし、 政治的圧力で人を抹殺することは 許し難い反社会的非人間的暴挙です。

nsrock2213
質問者

お礼

おっしゃるとおりと思います。  ある意味で宗教の扱いは怖いものですね。  ご回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.4

テレビ局が正義と思うと間違います。 例えばジャニーズ事務所を批判する記事を載せたなら芸能記事の取材に支障をきたすため、誰もしません。 競馬の武豊が騎乗ミスで本命馬で失速してもミスを責める報道はされません。 皇室、相撲協会、政治家のスキャンダル・・・・・ いくらでもタブーはあり、強い相手には尻尾を巻き、弱い相手には嵩にかかって攻め立てます。 北野誠も同じこと。触れてはいけない宗教団体のトップ批判か芸能プロ社長を批判したための降板です。 唯一叩くのは週刊誌だけです。 だから世界報道自由ランキングで37位と低いのです。 このこともマスコミでは話題にせず、麻痺しています。 http://www.tokunosima-jc.com/Blog/blog.cgi?n=216 http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A0%B1%E9%81%93%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%BA%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

nsrock2213
質問者

お礼

その通りですね。  ご回答ありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.3

真相は分かりませんが、おそらくテレビ会のタブーにでも触れたのでしょう。  各芸能事務所は、各種協定を守って行動していますので、一番可能性があるのが北野誠が事務所を無視して、番組の移籍とか、そのような事務所のトラブルを起こしたのでしょう。  ある政党がこれに関与しているの・・たぶん公明党を指していると思うのですが、これはマズありません  公明党が最近政策で最も重要視している定額給付金をTVで散々反対するわけがありません。  それでなくともマスコミは親民主中心の報道をしています。 一応2CH有志を初め、各掲示板で最も有力な説と言われているのを記載しておきます -------------------------------------------------------- もともとスポンサーもつかないわりには、発言への抗議やトラブルが多いサイキックをABCが打ち切りと誠・竹内に通告 ↓ 誠がABC側に猛抗議、番組をそのまま他ラジオ局にもっていくように動く。 (実際に番組内にて、4月から他でやるような発言を誠がしている) ↓ 数々の抗議にも、泥をかぶって番組を存続させてきたABC側がきれ、誠がそういう無法行為に出るなら松竹に、おたくの他のタレントも一切出入り禁止にすると通告。 (ちなみにABCはTV・ラジオともに、芸人からアシスタント嬢までローカルタレントがかなり世話になっている) ↓ 松竹がABCに詫びを入れ、これ以上騒ぐようなら、仕事を干すと誠に最終通告。(松竹にも各方面から抗議がきていた) ↓ 他局移動には反対(誠が干されることも心配していた?)の竹内と、納得いかない誠が番組前に大喧嘩。 終了を圧力だと騒ぎ立てる誠に、サイキックは残りの放送やイベント開催をせずに緊急打ち切り。 ↓ ABCへの面目をつぶされ怒った松竹芸能は誠を完全に見限り、通告どおり誠に長期謹慎を実行。 (ちなみに他局番組降板は松竹サイドから。ABCへのけじめ、他のタレントへの見せしめの意味もあり。) 松竹はオセロ、よいこ、TKOはじめ、お笑い部門が伸びていて、誠の存在が足をひっぱりかねない。 本当に圧力が事務所そのものに及びかねない。松竹の判断は極めて当然。 ただ番組への抗議は常にあったので、ABCと松竹がそれをそのまま原因として発表した←今ココ

nsrock2213
質問者

お礼

どうでも良いことにマスコミが群がって取材することに苦々しく見ていました。隠すことはなんとなくわかるものですね。裏のルールがあるのはどの業界でもあることなので、そんなに目くじらを立てようとは思いませんが、今回のは、内輪で解決しすぎるでしょう。もっとオープンにするべきでしょう。  ご回答ありがとうございました。

• coco1701
回答No.2

・その後、ABC放送と松竹芸能は音事協を退会しています  その事から、今回の件は音事協がらみが主な理由でしょう ・週刊誌はそれなりに記載していますね、新聞は芸能ごとなので特に載せないでしょう  TV、ラジオの放送関係は、音事協の関係で触れられないだけでしょう  触れると自分たちにも火の粉がかかってきますから  あくまで、芸能界内の内輪の事です

nsrock2213
質問者

お礼

音事協ってそんなに力を持っているのですか。嫌な世界ですね。内輪の世界が、コマーシャルベースの経済関与には原が立ちます。  ご回答ありがとうございます。

• 5gasira
回答No.1

私もネットで見ただけですので真実かはわかりませんが、 (1)創価学会が関係している。(公明党) (2)バーニングに触れた事。 (3)麻生太郎がほしのあきを愛人にしていること。 (3)はよくわかりませんが、北野誠でぐぐると結構出てきます。真意は全くわかりませんが、、、、。 (1)と(2)に関してはイベントなどでもろに言っていたので今更って気はしますが、何か触れてはいけない上限を超えてしまった発言があったのでしょうか?私も知りたいですが。 あまり、ワイドショーを見る機会もないのでもっぱらユーチューブとかですがあまり宛にならないですね、 創価が動いたのだとすれば政治が動いたと同義語として受け取っていいと思います。

nsrock2213
質問者

お礼

訳がわからないですね。一人のタレントなど、といってしまえばいいのでしょうが、何故かもやもやがありますね。ワイドショーで偉そうな能書きを言っているコメンテーターに、何なんだ、と言って見たいですね。長いものに巻かれろ、これマスコミが矢ってはいけないことですよね。真実をあきらかにして欲しいものです。  ご回答ありがとうございます。