• ベストアンサー

マスコミの報道姿勢と政治に関しての質問です。

マスコミの報道姿勢と政治に関しての質問です。  今、8月7日20時調度です。17時30分の日本テレビ系とフジテレビ系のニュースでのトップニュースはどちらも、森善朗の息子の石川県議会議員が酒に酔って、コンビニに突っ込み逮捕されたニュースでした。19時のNHKニュースでは全く報道されていません。あまりに極端すぎませんか?マスコミの報道姿勢ってどうなってるんですか?日本の大マスコミっていったいどうなってるんですか?

• okkiy
  • お礼率56% (295/523)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.10

NHKは大事故・大惨事でも起こらない限り、「事故」のニュースがトップになる事はありません。殆どが政局・国会のニュースから始まります。それでこその国営放送です。一方、民放は「政局混乱」「政治家不祥事」「事故・事件」のニュースがトップを占めます。民放は、どこもそうです。視聴者の関心が高いニュースから始めるのが通常です。まぁワイドショー化してしまったという事も言えましょう。視聴率稼ぎというのもありますし。国営と民法、大きな違いはここにあります。

その他の回答 (9)

• marakuru
回答No.9

出かけてて、今朝の新聞で見たけど民放はトップニュースとは・・・ まあ、民放のニュースはニュースではなく、ワイドショー まともにニュースの原稿も読めない人がナレーションの後に言っているだけ 民放は安価なニュースに手を出し易く、経費削減中 益々、視聴率は下がるわ、質は下がるわ、いわゆる デフレ中 最近、民放ニュース見てないし、見ない方がいいかも 民放ならばBSで見た方がまともだと思うよ しかもこのように取り上げればアホTV局は喜んで、さらに取り上げるから

回答No.8

日本のマスコミは マスゴミですからね いまだに民主党擁護 自民党批判の報道をずっと続けていますからね 今回の事件は 酒気帯び運転で物損事故を起こしただけです 元首相本人でもないですし 酒酔い運転でもないし 人身事故でもありません ニュースで取り上げるような事故では 全く無いと思います トツプアイドル本人が 酔っ払って全裸になり喚き散らして逮捕されたのとは 違うでしょう 最近公務員が酒気帯び運転で懲戒免職になるのは 罰則が重すぎると 裁判の判決がでて処分基準の見直しを行っているとニュースでもやっていたと思いますが・・・

noname#152421
noname#152421
回答No.7

森善朗の息子でなければ本人の顔入りの映像を使って過剰に報道されることもなかったでしょう。 政治的な事件ではありませんし。 タレントが酔っ払って裸になって捕まったときと構造は同じ。 民放の報道関係の担当は頭を使うのが苦手なんだろうなと思うくらい。 TV局によって報道したりしなかったりする、取り上げる内容が極端に違うのは健全だと思いますけどね。 そんなのより、帰省ラッシュで渋滞とか、そんなの聞いて誰が嬉しいんだと思うような意味のないネタをニュースで取り上げてるのを変だと思わず情報カルテル依存とも言うべき思考停止した報道局と編成の低脳ぶりを何とかしてほしい。

• Hexa-6
回答No.6

森善朗と言えば、「僕バカじゃないも~ん」発言ネタとか 散々やってましてたよね(笑)

• Hexa-6
回答No.5

まぁ民放は喜んで食いつきそうなネタですよね 森善朗と言えば、民放の格好の餌で、事有るごとに面白おかしく、コバカにしたような報道が多い ゴシップネタもよくやります これがなんでTOPニュース?って首をひねりたくなります WEBの新聞各社を見ても、TOPニュースじゃないですよね? 比較的冷静なNHKだったら、TOPニュースじゃないのは当たり前では?

noname#146091
noname#146091
回答No.4

>19時のNHKニュースでは全く報道されていません。あまりに極端すぎませんか? その通りです。 元総理の息子と言う事で、いつも大きな顔をして闊歩していたんでしょう。 親の躾けが悪いんです。 こんな爺さんが以前総理をやっていたと言う事をちゃんと報道すれば良いのですよ。

• kumap2010
回答No.3

民放は芸能ニュースも取り扱ってますから。 NHKは取り扱ってませんから。 「森の息子」という肩書きは政治のニュースでは使いません。 そして事件報道では議会議員の起こした事件などいちいち報道しません。 これでわかるでしょ?

• Hexa-6
回答No.2

>>森善朗の息子の石川県議会議員 コレじゃ、ただのゴシップ事件でしょう 正統派ニュースならば「森善朗の息子の」を外して思考します その日のニュースの中で、社会性や経済的影響、(国家レベルの)政治的影響を勘案して 重要度を割り出せば、「地方の議員が酒酔いで商店に突っ込んだ」が 果たして全国ニュースで報道する価値があるのか?疑問です

• 1582
回答No.1

すべての局が同じニュース流してたらとてもじゃないが ほとんどのニュースが流せなくなる 時間が足りなすぎる なのである程度かぶらないほうがいい 私には何が極端なのかさっぱりわかりませんが