• ベストアンサー

 マスコミの報道姿勢と政治に関しての質問です。

 マスコミの報道姿勢と政治に関しての質問です。  今、8月7日20時調度です。17時30分の日本テレビ系とフジテレビ系のニュースでのトップニュースはどちらも、森善朗の息子の石川県議会議員が酒に酔って、コンビニに突っ込み逮捕されたニュースでした。19時のNHKニュースでは全く報道されていません。あまりに極端すぎませんか?マスコミの報道姿勢ってどうなってるんですか?日本の大マスコミっていったいどうなってるんですか?

  • okkiy
  • お礼率56% (295/523)
  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.10

NHKは大事故・大惨事でも起こらない限り、「事故」のニュースがトップになる事はありません。殆どが政局・国会のニュースから始まります。それでこその国営放送です。一方、民放は「政局混乱」「政治家不祥事」「事故・事件」のニュースがトップを占めます。民放は、どこもそうです。視聴者の関心が高いニュースから始めるのが通常です。まぁワイドショー化してしまったという事も言えましょう。視聴率稼ぎというのもありますし。国営と民法、大きな違いはここにあります。

その他の回答 (9)

  • marakuru
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.9

出かけてて、今朝の新聞で見たけど民放はトップニュースとは・・・ まあ、民放のニュースはニュースではなく、ワイドショー まともにニュースの原稿も読めない人がナレーションの後に言っているだけ 民放は安価なニュースに手を出し易く、経費削減中 益々、視聴率は下がるわ、質は下がるわ、いわゆる デフレ中 最近、民放ニュース見てないし、見ない方がいいかも 民放ならばBSで見た方がまともだと思うよ しかもこのように取り上げればアホTV局は喜んで、さらに取り上げるから

回答No.8

日本のマスコミは マスゴミですからね いまだに民主党擁護 自民党批判の報道をずっと続けていますからね 今回の事件は 酒気帯び運転で物損事故を起こしただけです 元首相本人でもないですし 酒酔い運転でもないし 人身事故でもありません ニュースで取り上げるような事故では 全く無いと思います トツプアイドル本人が 酔っ払って全裸になり喚き散らして逮捕されたのとは 違うでしょう 最近公務員が酒気帯び運転で懲戒免職になるのは 罰則が重すぎると 裁判の判決がでて処分基準の見直しを行っているとニュースでもやっていたと思いますが・・・

noname#152421
noname#152421
回答No.7

森善朗の息子でなければ本人の顔入りの映像を使って過剰に報道されることもなかったでしょう。 政治的な事件ではありませんし。 タレントが酔っ払って裸になって捕まったときと構造は同じ。 民放の報道関係の担当は頭を使うのが苦手なんだろうなと思うくらい。 TV局によって報道したりしなかったりする、取り上げる内容が極端に違うのは健全だと思いますけどね。 そんなのより、帰省ラッシュで渋滞とか、そんなの聞いて誰が嬉しいんだと思うような意味のないネタをニュースで取り上げてるのを変だと思わず情報カルテル依存とも言うべき思考停止した報道局と編成の低脳ぶりを何とかしてほしい。

  • Hexa-6
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.6

森善朗と言えば、「僕バカじゃないも~ん」発言ネタとか 散々やってましてたよね(笑)

  • Hexa-6
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.5

まぁ民放は喜んで食いつきそうなネタですよね 森善朗と言えば、民放の格好の餌で、事有るごとに面白おかしく、コバカにしたような報道が多い ゴシップネタもよくやります これがなんでTOPニュース?って首をひねりたくなります WEBの新聞各社を見ても、TOPニュースじゃないですよね? 比較的冷静なNHKだったら、TOPニュースじゃないのは当たり前では?

noname#146091
noname#146091
回答No.4

>19時のNHKニュースでは全く報道されていません。あまりに極端すぎませんか? その通りです。 元総理の息子と言う事で、いつも大きな顔をして闊歩していたんでしょう。 親の躾けが悪いんです。 こんな爺さんが以前総理をやっていたと言う事をちゃんと報道すれば良いのですよ。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

民放は芸能ニュースも取り扱ってますから。 NHKは取り扱ってませんから。 「森の息子」という肩書きは政治のニュースでは使いません。 そして事件報道では議会議員の起こした事件などいちいち報道しません。 これでわかるでしょ?

  • Hexa-6
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.2

>>森善朗の息子の石川県議会議員 コレじゃ、ただのゴシップ事件でしょう 正統派ニュースならば「森善朗の息子の」を外して思考します その日のニュースの中で、社会性や経済的影響、(国家レベルの)政治的影響を勘案して 重要度を割り出せば、「地方の議員が酒酔いで商店に突っ込んだ」が 果たして全国ニュースで報道する価値があるのか?疑問です

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

すべての局が同じニュース流してたらとてもじゃないが ほとんどのニュースが流せなくなる 時間が足りなすぎる なのである程度かぶらないほうがいい 私には何が極端なのかさっぱりわかりませんが

関連するQ&A

  • マスコミ

    新聞、雑誌、テレビのニュースやワイドショーからの報道で特に政治と芸能ニュースで◯◯政治家◯◯議員や◯◯関係者って必ず出てきますが私はマスコミの作り話と思うのですが皆さんはどう思いますか? 政治の事で◯◯議員と◯◯政治家が本当の発言なら政党も顔も隠して発言していることなので期待して支持した有権者を裏切っている行為だと思います。そんな日本の政治家や議員を信じて選挙で投票出来ますか? またそれがマスコミの作り話だとしたら新聞や雑誌、テレビのマスコミの報道を信じる人たちへの嘘の情報ですよね。それによってタレントさんがカミングアウトでマスコミのでっち上げで人生おかしくなった人も多いですよね。仮にも◯◯関係者って芸能人にしたら信用する人たちですよね。スパイ的な行為をしているなら怖い業界ですよね。好き嫌いは誰にでもあるからそれは別として世間ではあり得ないマスコミの作り話の報道で人間不信と人生おかしくされるようなことを芸能人じゃない皆さんは耐えられますか?

  • 偏った小沢潰し報道にうんざり!

    皆さん! 1.15石川議員逮捕以来、毎日のように小沢報道、政治とカネ問題、またかとテレビで報道される度にうんざりと感じています。 検察が暴走しマスコミも一緒に世論を煽って小沢潰しを連日、飽きもせずやっています。 どう考えても裏で誰かが動かしていると思ってしまうのは私だけかな? 冷静な江川詔子さんのようなコメンテーターは、検察の味方の報道のあり方を批判しています。 http://www.egawashoko.com/c006/000316.html この検察特捜とメディアの後ろで操っている人間?組織って何なのでしょうか?

  • マスコミの偏向した報道について

    あなたはどうすればマスコミの偏向した報道を減らすことができると思いますか? 検索キーワード 朝日 NHK フジ 読売 毎日 TBS テレビ 新聞 ラジオ 東京 日本 政治 インターネット ニュース 経済 社会 BS 教育 総合

  • 日本の韓国に対する姿勢

    最近思ったんですが日本の韓国に対する姿勢っておかしいと思いません? フジテレビの韓流騒動もそうですがマスコミは事実ではないことを報道しているように見えます。またフジテレビの韓国に関することの報道もはっきり言って過剰すぎて変としか言いようがありません。 韓流が捏造ってことも最近知りました。友人に言っても誰も信じてもらえませんが。 多くの日本人は韓国に対して誤った見解を持っているようにしか思えませんし、僕もそうでした。 日本は国ぐるみで韓国を擁護しているように思います。 やっぱり日本っておかしな国ですよね。

  • マスコミ・報道メディアについて

    マスコミ・報道メディアについてのしつもんです。 私はよくマスコミの報道する問題について食いついてしますのですが、マスコミのやり方については何とも気に入りません 朝青龍やの問題についてもそうですが 、ほっておいてあげあた方がいいことをストーカーのように報道し 割り所やちょっとしたところで大々的に報道する 昔あった不二家につてもそうですが、あれはたたきすぎだと思います、 その当時あったキムチの問題やミスタードーナッツの問題はあれしか報道しないのに、あれだけいじめのように課題報道するやり方は、ひどいと思います。むごいです。 思いますに不二家や雪印といった会社は報道された後体制を整えたと思います。安全性もあると思います。 マスコミは悪いところばっかや悪いところを大々的に報道するだけではなく その後どう改善されたか報道すべきだと思います。 そしてプライバシーに踏み込みすぎるのもいけないと思います。 悪い事をしたわけではないので、許可があるまで放送は避けるべきだと思います。 マスコミは今本当の真実を報道しているとは思えません、悪いところやスクープになるだけの報道です。 報道の自由の権利を乱用するよりも どういった事がありそのあとどうなったのか最後まで報道する義務 どういったことが相手を傷つけるか考えての報道をする義務があると思います。 代替もっと報道すべき事柄はあると思います。特に政治家についてですが、そういったところに報道の権利を利用し日本や世界を変えていくべきです。 皆さんはマスコミや報道メディアについてどう思いますか?

  • マスコミ報道は民主党寄り?自民党寄り?

    ズバッと有名な朝の番組では 政権交代前から自民党寄りの報道姿勢であるといわれているようですね。 支持政党や個人個人の受け止め方の違いであったり 普段ニュースを見たり聞いたりするメディアによっても違うと思いますが あえて言えば、マスコミ報道は民主党と自民党のどちら寄りだと感じていますか? 例えば「政治とカネ」の問題ひとつ取り上げてみても 「政権交代してまだ期間が短いのに追求が厳しすぎる」という人もいますし 逆に「自民党政権時代はもっと少額でも厳しく追及していた。今は遠慮しているような気がする」 という人もいまして、ちょっと気になっていました。

  • 首相がかわりますが、マスコミはなんだか権力闘争ネタを面白おかしく報道す

    首相がかわりますが、マスコミはなんだか権力闘争ネタを面白おかしく報道するばかりで、ちっとも日本の政治や将来について真面目に報道する気がないように思います。 鳩山・小沢の問題にしても、政治とカネだなんだと面白おかしく煽るばかりで、結局支持率低下だなんだと自分たちが報道しているから視聴者がそれを見てさらに支持率が下がる。その負のスパイラルを楽しんでセンセーショナルに報道しているようにしか思えません。敏感になりすぎる政治家もどうかと思いますが、まったく気にしないわけにもいかないでしょうし… 政治家自身の問題はおいておいて、こんなマスコミどう思いますか? 日本の政治をダメにしているのはマスコミの責任もあるのではないでしょうか?

  • 政治におけるマスコミの役割とは

     マスコミの使命とは何でしょう。芸能やスポーツを面白おかしく報道するそれも一つの報道ですが、政治の世界、この国が何処に向かい何をしようと国民に訴えることが最大の目的と思います。  時の与党に対する批判が全くないものでしたらそれはマスコミとは言えません。勿論、現在の政府の政策がどうあるのか、世界の状況に対してどんな整合性を持つのか、きちんとした論拠を示し展開すべきですが、少なくとも時の権力に対する批判が出来ないマスコミが報道としてあればそれはもはやマスコミではないと思うのですが。  いまの麻生政権、国民のための政権と思えますか?そのマスコミの対応はどうすべきか、問題ですね。ちなみに私は全くマスコミに関係のない人間です。

  • マスコミの報道が 稲垣“メンバー” ⇒ 草なぎ“容疑者” と変わったのは、なぜですか?

    ジャニーズ事務所の草なぎ剛容疑者が泥酔状態で公園で全裸になり公然ワイセツ容疑で逮捕されました。 「全裸で何が悪い!」と叫んで逮捕に抵抗したそうです。 以前、同じジャニーズ事務所のSMAP稲垣が女性警官を車で撥ねて怪我をさせた時、マスコミは「稲垣メンバー」と報道しておりました。 大変な違和感があったのを覚えております。 『大手事務所に所属しているタレントは犯罪を起こしても“容疑者”と報道されないのだ。 日本のマスコミ報道は腐っているな。』 と思っていました。 しかし、今回は、日本のマスコミはキチンと「草なぎ“容疑者”」と報道しているではありませんか! 日本のマスコミの報道が 〔稲垣メンバー〕 ⇒ 〔草なぎ容疑者〕に変わったのは、なぜなのでしょうか? 理由を知っている方がいれば教えて下さい。

  • マスコミの偏見報道

    なぜ、マスコミは韓国などのニュースを隠すことがあるのでしょうか? 少し古い話ですが、日本が残した科学兵器が原因で、、 「国の遺棄化学兵器を日本が処理費用を負担する」ことがありましたが、 中国の要求通りだと一兆円を超えると報道したのは 産経新聞でした。 そして、中国は「産経新聞は言論暴力団」や、 「朝日新聞は広範な大衆を 代表する進歩的メディア」とまで言ってきました。 なぜ、マスコミはちゃんと報道しないのでしょうか?