• 締切済み

首相がかわりますが、マスコミはなんだか権力闘争ネタを面白おかしく報道す

首相がかわりますが、マスコミはなんだか権力闘争ネタを面白おかしく報道するばかりで、ちっとも日本の政治や将来について真面目に報道する気がないように思います。 鳩山・小沢の問題にしても、政治とカネだなんだと面白おかしく煽るばかりで、結局支持率低下だなんだと自分たちが報道しているから視聴者がそれを見てさらに支持率が下がる。その負のスパイラルを楽しんでセンセーショナルに報道しているようにしか思えません。敏感になりすぎる政治家もどうかと思いますが、まったく気にしないわけにもいかないでしょうし… 政治家自身の問題はおいておいて、こんなマスコミどう思いますか? 日本の政治をダメにしているのはマスコミの責任もあるのではないでしょうか?

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.12

 マスコミというのは江戸時代の瓦版屋の頃から体質が変わっていないのではないでしょうか。事件を面白おかしく演出して情報を売るという商売ですから、面白くなければ商売にならないという考えが支配的なのでしょう。  しかし、真実を隠蔽し、政治的な情報操作に明け暮れて、本来は関心を持たれない事件を過剰に煽るようになったら、そのマスコミは死んだも同然と言えるでしょう。  実は、戦争や革命が起こる前には、現在のようにマスコミの腐敗、堕落が顕著になるのが知られています。内戦や革命を経験した国の作家や画家の作品には、当時のマスコミの腐敗や堕落を風刺したものが残っており、現在にも通じる問題であるようです。  産業革命が起こった後で、自由主義革命や社会主義革命、その反動としてのファシズムが起こったのは、情報の独占や偏りが大きくなって、民衆が宣伝に煽られやすくなった時代を象徴していますし、情報革命が起こった後の現在は、情報の寡占が難しくなって、誰もが情報を集めたり、発信出来る環境が整い、それが社会に与える影響が無視出来なくなっている現状を物語っています。  マスコミ報道が事件に繋がった例は決して少なくありません。誇大広告が事件を起こすのと同じです。マスコミが信用を失いつつあるのは、逆に言えば、情報の隔離体制が崩壊し始めているのを意味しています。  マスコミがセンセーショナリズムに走るのは、インターネットに敗北しているのが事実である為でしょう。マスコミを構成している大手放送局、大手新聞社、大手出版社も含めて、業績は落ち込むばかりで、赤字体質が深刻化しているのを見ても、マスコミの時代は終わりが近いのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.11

貴方の言われるとおりです。 なぜか、その理由ご存知でしょうか? アメリカに負けてアメリカの占領政策に基づき、特捜、マスコミが日本がマヌケな国になるように洗脳する役目と政治に興味を示さないように仕掛けられているのです。 唯一、アメリカのポチになっていた政治家だけは特別扱いです。中曽根、小泉を叩くことは全くなかったと思います。 それから、官房機密費がマスコミの政治部長、評論家に配られています。マスコミは自分達に不利なこの報道は、表に出そうとしていません。 結論は、マスコミ、検察(官僚)のことを信じないことです。 アメリカの立場で報道していると考えてもらえば納得されることが多いかと思います。 政治家は悪者扱いをしたがりますが、国民の代表だということを日本国民は忘れてはいけません。 それから、日教組も潰すべきです。 本当に情けない国民育成をやっています。 真の独立国を私は望んでいます。 自分の国は自分達で守ることが基本です。 マスコミ、官僚支配の日本からの脱却が目先の目標です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

おそらくTVのことだと思いますが、 TVニュースというのは政策がこうだというのを伝えることが特性上できないメディアだからです。 必然的に政局報道とかバーに行っただとか、絵になる報道つまりセンセーショナルな報道をするようになります。 TVクルーが現場に行ってニュースにする形式ですね。 30年くらい前はTVクルーなんていなかったですから、TV画面に新聞の見出しや写真を映してアナが しゃべるだけというちょーつまらないニュースだったけど、 センセーショナルな報道はそれほどありませんでした。 今それをやったら教育チャンネルくらいにつまらない番組なるでしょう。 だたし日本の為になると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.9

あなたのおっしゃる通りだと思います。内閣支持率の調査だの頼まれもしないことをやって、面白おかしく騒ぎ立てていますね。 要するに、人間は人を褒めることより、悪口の方を言いたがる傾向がありますが、それがそのまんまマスコミなんですね。 私は政治家の人たちはよく働いてると思いますよ。よくも連日の活動で肉体的にも精神的にも続くものだと感心しています。普通の精神力と体力では持たないと思います。 特に思うのですが、政治のニュースがくだらない芸能ニュースと一緒に流されることですね。要するに芸能ニュースのレベルに落とした内容の政治のニュースや報道を流してるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.8

>>政治家自身の問題はおいておいて、こんなマスコミどう思いますか? まさに、マス”ゴミ”でしょうね。 >>日本の政治をダメにしているのはマスコミの責任もあるのではないでしょうか? もちろん、大きな責任がありますね。昨年の衆院選挙で民主に大勝利をもたらしたのは、マスコミ報道が大きく影響しています。日米関係を悪化させ、日本を中国の属国にしようとしている民主党を勝たせた責任を取って刑務所に収監してほしいくらいですね。 ただ、そのマスコミの報道に踊らされ、騙されて民主を選んだ日本国民の低レベルさも問題ではあります。民主党の管への単なる看板掛け替えで、民主に期待して、夏の参院選挙において、もう一度騙されるなら、「日本国民は選挙で自滅の道を選択した。」あるいは、「1度ならず、2度までも短期のうちに民主に騙された!」という愚かものが多数の国民ということでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146091
noname#146091
回答No.7

本当におっしゃる通りですよね。 毎月やっている世論調査だって高々2~3千人位のサンプルです。 それを元に支持率が上がったの下がったのなんて簡単に言ってます。 私には一度も聞かれた事が有りませんが(笑)。 それと質問の仕方にも世論誘導的な要素が入っています。 新聞社やテレビ各社も世の中に変化が見られないとメシのタネに成りませんから騒動を起こしたがります。 政治家も悪い、漫才家が司会するテレビ番組にホイホイ出て芸人に小馬鹿にされてもヘラヘラしております。 まあ、漫才家よりも政治家の方が偉いとは言いませんが、少なくとも何万人、何十万人の人からそれなりの評価を受けた連中には違いありません。 面白く可笑しい番組なので政治にまるで興味のない人でも結構見ているでのしょう。 そして政治家の幹部を欠席裁判して有罪にしたりするのを見てバラエティ番組で有るのを忘れがちです。 私は去年夏の衆議院選挙での多分マスコミが製造した「風」なるものに見事に引っ掛かって民主党を大勝させてしまいまして大いに反省しております。 今後はマスコミの作った「風」と反対の行動を必ず取ることとします。 早速参議院選挙が来月行われますがマスコミは民主党に物凄い「逆風」を吹かせております。 ですから私はマスコミとは逆に民主党に清き一票を入れる事にしました。 ジャジャーン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 マスコミと言うのは昔からそういう物です。マスコミは記事を売ってカネを取る商売、頭の中は常に「どうやったらもっと売れるか」、これしかありません。麻生政権時代にも、麻生首相がホテルのバーで酒を飲んでる事で大騒ぎしていましたよね?。個人の金で飲むのであれば何処で酒を飲もうと大きなお世話のそれ以前、政治の問題とも国民の生活とも全く無関係なのですが、マスコミは大挙して麻生総理の後をつけてホテルのバーで飲んでいる様子を伝えていました。  しかし、ここで問題なのは、結局そういう報道を喜んで見る人間が大勢いると言う事です。マスコミも、そして政治も国民のレベルを超えた物は存在しません。国民のレベルが高くて、マスコミと政治だけが低い、という事はあり得ないのです。マスコミと視聴者(読者)、政治と有権者は常に互いを映す鏡です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 政治家自身の問題はおいておいて、こんなマスコミどう思いますか? マスコミ自身が招いた自己レベルの低下です。 支持率は、政治家が何かしたとか、記者が自分で考えて動いて得たニュースじゃなく、自作自演で楽なんです。 まずは、下請けの調査会社に支持率調査をさせる。 その結果で、まずは「20%割れ!」って報道。 次は、そのデータを持って官房長官辺りに「支持率が20%割れしましたが、どう考えますか?」と聞いて、その回答でもう一回報道。 最は有識者とか評論家に、分析させたり言葉を集めて報道。 こんな感じで3~4日は、楽にネタが稼げます。 毎週くらいに支持率調査をやってるのは、マスコミが楽だから。 単なるマスコミの怠慢なのか、優秀な記者が居なくなったのかは判りませんけど。 そもそも「支持率」なんてもっともらしい数字を掲げてますが、実体や意味は有りません。 20%割ったって、政権交代が起こるワケでも無いです。 > 日本の政治をダメにしているのはマスコミの責任もあるのではないでしょうか? ソレは無いでしょう。 そもそも、マスコミの責任って何ですかね? 言いっ放しで無責任なのがマスコミです。 仮に責任があるとしても、責任を取ったり追及なんて出来ませんから、責任が無いのと同じです。 責任があるのは、国民の受信料で運営されるNHKくらい。 商業マスコミが垂れ流す情報に、「責任」や「責任感」など、ハナから有りません。 視聴者とスポンサーにソッポ向かれたら倒産すると言う、企業責任,経営責任くらいです。 マスコミに踊らされてダメになるなら、日本もそれまでってコトでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nami-3ga
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

始めまして、まったくその通りだと思いますが、テレビ局も聴視率を上げる為、大切な日本の政治を面白可笑しくワイドショー的に取り上げ、新聞も購読数を上げたくて昨年の政権交代の時はやんややんやと持ち上げて日本のマスコミ業界があれだけ政権交代の時に褒めちぎりしたのに今年になって元鳩山首相と小沢元幹事長の政治と金の問題&沖縄普天間移設問題が出ると一変してバッシングの嵐で私は擁護する訳で有りませんが、マスコミは二人に説明責任を求めましていましたが検察とマスコミ側は何の説明もしないままの決着で幕引きでした自公政権の時には此れだけの追求は一杯有ったブラックリストの政治家に追求をこれまで何故しなかったのでしょう?昔の大本営発表と同じで日本人はマスコミの風潮を鵜呑みにしては混乱をして 此れからも政治が混迷してしまうので報道を良く見極める責任は私達国民にも有ると思いますが如何でしょうか?私は是非マスコミも正しく報道される事を望み、毎年半年たらずにコロコロ変わる首相に日本はグローバルな笑い者になると憂いを感じる日々です、少しでも良い日本になる様に願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

マスコミというのは昔からそういうもので、視聴率を稼ぐために面白おかしく報じるものです。それで彼らは食べてるわけですから。 しかしながら情報はやはり必要です。 我々視聴者も報道関係者と同じ人間ですから、全てを鵜呑みにするのではなく、「政治はこうあるべきだ」との意見を持ち、報道の何が正しくて何が間違いか、見極める力を持つことが大切です。 もしマスコミのあり方を変えたいと思うならテレビ局、番組関係者にお手紙などでその旨伝えてみるのはいかがでしょうか。 あなたの意見が反映される事もあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 菅首相では・・・・ と、言いますが

    『菅首相では・・・・』と言う政治家の発言がニュースに多く出ますが、 こんな大々難々局のなかで、 『俺に任せろっ!!』 って言っている政治家はいるんですか? 批判だけしてしていたら、 国家の危機に権力闘争している雑魚政治家だと思うんですけど・・・・ 『私に任せろ』、と言わない小沢さん、谷垣さん、鳩山さん等が日本国民の為に どんなに功績を挙げたのか、 知っている人がいたら教えてください。

  • なんでマスコミは悪いことばかり報道するのでしょうか?

    マスコミが報道するほど日本は景気は悪くないですが、派遣切りや輸出企業の赤字を必要以上にピックアップしたマスコミの報道で、それを真に受けた企業や国民がお金を使わなくなり本当に景気が悪くなってしまいました。 他に、麻生さんの漢字の読み間違えや、支持率の悪さを毎日のように大々的に報道しています。 僕はマスコミについてよくわかりませんが、マスコミが悪いことを報道するから国民は不安になり日本はより悪くなるのではないのでしょうか?マスコミは日本を良くしたいとは思っていないのでしょうか?

  • マスコミは正しいのか”

    マスコミは正しいのか”  内閣支持率は漸減している。どうやら鳩山首相と小沢幹事長の金銭疑惑が在り、それを解消出来ない民主党の自浄作用の無さで支持率は下がっている模様である。そこには民主党が実行してきた政策などの評価は余り勘案されていない風に見える。何か異常な気持ちを感じる。  その発端は、小沢問題のマスコミの報道の仕方に感じたものだ。連日、新聞には預金通帳にはこうだ、ああだという微細な報道がなされてきた。新聞しか状況を知る由もない庶民は、小沢幹事長は悪人だと言うレッテルを張られたに等しい。マスコミによると検察側からのリークでは無く、すべて自社の記者の懸命な取材努力だと言う。おかしいじゃないか!検察から入手しなくては、あんなに詳しい記事を書けるはずがないじゃないか。これらを「リーク」と呼ばずして、この世のリークなんぞ、在り得ないと想う。  検察側も実に汚いと想う。自分が描いたシナリオ通りに事態を誘導するために、先ずはマスコミを通じて“自分の言い分”をあたかも真実の様に流す、それもリークではないと記者に言わせながら・・・  兎に角、今回の件は全て異常の一言に尽きる。検察と共に記者クラブの解放を主張してきた小沢幹事長が嫌いな大手マスコミが協力して、小沢幹事長降ろしを図っているからだ。検察と報道という大きな公的機関がこの様な行為をしても許されるものだろうかの疑問が残る。  天下のマスコミたるものは、こうした私の疑問に“お前は間違っている”と明確に回答して頂けないものだろうか。これらを頬かぶりしてお茶を濁すことは、果たして良いのだろうか?  背後には既成の日本の体制、官僚(検察を含む)、マスコミの既得権益の牙城があり、これらの必死の抵抗の共同事業の様な感じを持っている。

  • 首相は鳩山なのに小沢が注目されるのは何故?

    首相は鳩山さんなのに注目されるのはいつも小沢氏ですよね。鳩山さんも小沢さんも同じ一国会議員(むしろ鳩山さんは現職の日本国総理大臣・・・)なのに。小沢氏が注目されるのはきっと小沢さんが事実上の実力者だからなのだと思うのですが、 (1)小沢氏はどんな力を持ってるんですか? (2)そしてその権力はどうやって獲得したものですか?

  • マスコミの民主党報道について

    なぜマスコミは、大方どこも全て、 民主党に対して甘い報道しかしないのでしょうか? 民主党への支持率が明らかに下降している中、 いまだに支持率が70%? (すみません、正確な数字は忘れました。。) だと報道していて、気味が悪いです。 自民党政権だった頃はもう少し厳しかったような気がします。 個人的には、マスコミの本来の目的は、 いい意味であら探しをして、叩く事だと考えているので、 現在あまりに民主党寄りに報道がされているので、 国民の意識もそこで操作されて、 日本はいずれ滅茶苦茶になってしまうのではないか、と考えています。 なぜマスコミは、あんなにも民主党に優しいのでしょうか? 癒着のようなものが存在するのでしょうか?

  • 日本のマスコミの報道基準について

    日本のマスコミの、政治家のスキャンダルについての、報道するかしないかの線引きは、どうなっているんですか? 2010年夏、菅直人が首相になった直後、台湾や香港のメディアは、菅直人が、韓国人ホステスに子供を産ませ、その母子が、ソウルに住んでいることを、大々的に、報じました。 ところが、日本のメディアで、そのことを報じたところは、ひとつもありませんでした。 また、民主党政権の大臣で、女性スキャンダルをスクープされ、自殺に追い込まれた人もいます。 自民党政権時代の大臣も、事務所経費問題で、自殺に追い込まれた人がいますが、民主党政権時代の小沢一郎は、もっとひどい事務所経費問題を起こしましたが、マスコミは、ほとんど不問に付しています。 なぜ、日本のマスコミは、菅直人の女性スキャンダルは、隠蔽し、ほかの政治家の女性スキャンダルは、暴いたんですか? 報道する、しないの、線引きは、誰が、どうやって、決めているんですか? 女性スキャンダルの内容は、菅直人の方が、深刻で、国政に与える影響も甚大です。 菅直人は、韓国人ホステスによって、ハニートラップにかけられたんです。 (韓国には、情報機関があります。) 菅直人は、女スパイにひっかけられ、写真やビデオを撮られているんです。 首相になった人が、外国の女スパイにひっかけられ、弱みを握られている……… 深刻なスキャンダルです。 一方、報道された、ほかの政治家の女性スキャンダルは、相手が日本人で、個人的なもので、政治に関係ありません。 重大性からいくと、菅直人のスキャンダルの方が、ずっと、上なんです。 なのに、日本のマスコミは、重大なスキャンダルを隠蔽し、どうでもいいスキャンダルの方を報道しています。 事務所経費問題も、そうです。 報道する、しない、の基準は、誰がどうやって、決めているんですか?

  • あまりにも、ニュース番組や新聞報道の偏りが目に余ります。

    あまりにも、ニュース番組や新聞報道の偏りが目に余ります。 ここ数日間の菅ー小沢討論での報道や政治評論家などの質問・解説を見聞きしていると、菅首相のあまりにもレベルの低い「政治とカネ」だけの追及とマスコミやテレビ報道も「打ち合わせたように」相変わらず同じ質問や同じ世論調査に終始している。菅内閣が、あまりにも策がなくて実績を積めなかったから「政治とカネ」の追及しかできないのはわかるけど、日本の世論を操作し得るマスコミが、同じようなレベルで国民の意識を扇動していいものでしょうか?国の政策を論じるような方向に導けるように、従来の「マスコミの偏り姿勢」は、どうしたら是正できるのでしょうか?

  • 内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの

    内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの自民党と根本的に違う画期的な政策も多数あったと思います。基本的に内閣支持率が悪化した大きな2つの問題は、 1.政治と金の問題。(小沢幹事長と鳩山首相) 2.鳩山首相の指導力 (普天間問題や小沢幹事長との関連) だと思います。 これを解決するには、小沢さん、鳩山さんにやめてもらうことだと思いますが、もし、この二人がやめれば、民主党に再度チャンスを与えてもいいと思いませんか。それで、 1.2人やめれば考える。 2.小沢氏がやめれば考える。 3.鳩山氏がやめれば考える。 4.どちらがやめてもだめ。 いずれかと、理由もお願いします。 (もし、今度の参議院選挙で民主党が負ければ、また3年間不安定な政治状況になることや、他の自民党やほかの諸政党の状況もよく考えてみてください。)

  • 首相の力

    首相の力はすごいですね。今日小沢さんが捜査されるのを知っていたなんて、有能です。これで日本の政治は何年か後戻りするかもしれません。2とか3枚舌とか言われても、支持率10%台でも、じっと我慢して解散しなかった気持ちが良くわかります。また自民党が選挙で勝つのでしょうか?首相の力を教えて下さい。

  • マスコミと民主党について

    政権交代後、日本は普天間基地を巡って米国との関係が悪くなり、尖閣諸島を巡って中国との関係も悪くなり、ロシアとの北方領土の問題も解決の糸口が遠のいている状態にあります。 もともと、民主党になったら中国との関係がよくなるのではないか、鳩山首相は、祖父が日ロ条約を提携しているのでは、はロシアとの関係をよくするのではないか、という期待を持っていました。 また、政治と金の問題も、小沢氏に対しては、首相や岡田幹事長であっても何もできないのが現状のようです。 経済も異常な円高が続いてから、芳しい状態ではありません。 私が不思議に思うのは、自民党時代にあれほど、政権に対して厳しかったマスコミがそれほど取り上げないことです。 今思い出すのは、安倍首相の時の赤城農林大臣の事務所費問題、森首相の「神の国発言」と「ゴルフ」などです。当時はどのマスコミも特集を組んで報道をして、自民党のネガティブキャンペーンとなりました。今思い起こすと、どの問題も現在の民主党が抱えている問題の比ではないように思えます。 政権交代によって民主党がもたらした政治、外交、経済の混乱こそ国家の一大事のように思えます。 なぜ、マスコミはこれほど大きな問題をかかえている民主党に対しては、特集を組むなどして報道をしないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品であるプリンター機種LP-S7100の感光ユニット交換に問題発生?
  • 新しい感光ユニットに交換したがトラブルが解消しない状況になっている。
  • 感光ユニット交換でトラブルが起きた場合、どのような対処法があるのか知りたい。
回答を見る