• 締切済み

検察の暴走とマスコミの単一報道

民主党や小沢一郎の支持率を一気に低下させた西松献金事件。 これは明らかに検察の暴走でありマスコミの報道は反民主党で 偏っています。 もちろん、検察の暴走と正式に証明できるものはありませんが、 多くのネットで今回の検察の行動に疑問を呈する声は沢山あります。 また、マスコミの報道が画一的であるのも気にかかるところです。 マスコミを「マスゴミ」と揶揄するのは簡単ではありますが、さて 検察にしろマスコミにしろ、どこかでコントロールする一種の支配勢力 のようなものが存在するのではないでしょうか。 そうでなければ、誰でも理解しかねる、「小沢一郎だけを狙い撃ち した事件」、「説明責任」という一部の人間の主張だけを全ての ように取り上げる偏向したマスコミの報道。 某インターネット新聞のサイトでは、検察の横暴やマスコミの単一 報道を非難する記事がいくつかあります。 検察に影響力を有する勢力。 マスコミの報道をコントロールできる勢力。 これらは一体、何なのでしょう。 具体的なものが知りたいです。 それを是正しなければ、日本は本当に危ない方向に向かいかねない のではないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

検察はよくもこのタイミングでやってくれたもんですね。 しかし、陰謀とか闇の勢力とかマスコミ操作とか言われますけど 結局、それら全部総合して実力ですからね。 この件に関しては、事件のなりゆきが本質的問題ではなくて 民主党に打つ手がない様に見えること、報復できるカードがない でいることが問題でしょうね。 >これらは一体、何なのでしょう。具体的なものが知りたいです。 想像ですが、人脈、連帯性、結束性があると言うだけで、具体性はないと思いますよ。つまり、計画性はあっても打ち合わせはない、電話連絡はしても資料はないということで、あとは以心伝心、蛇の道は蛇。 >それを是正しなければ、日本は本当に危ない方向に向かいかねない のではないでしょうか。 その通りでしょう。陰謀の存在もさることならが、検察が民主主義に与えた影響は、破壊的といっても言いすぎではないかもしれません。この件で民主党の支持率が極端にさがってしまう国民が愚かだとも言えるんですけどね。まぁ、脇が甘かったのかな。やっぱり。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

検察に関しては、どのようなものかわかりませんが、 「マスコミ」に関して言えば、それほど奥の深いものではありません。 マスコミは単に視聴率を稼ぐために「バカ騒ぎ」を繰り返しているだけです。 たとえば麻生首相の「みぞうゆう」にしても、あんなのでもし辞任でもしようものならば日本は「世界の笑い者」になります。 そんな国益を損なうことにも関わらず、マスコミは必死に辞任に追い込もうとしていました。 どんな時にも、マスコミは「バカ騒ぎ」という手立てしか持ち合わせていません。 もちろん、マスコミの方々は私なんかよりも遙かに頭の良い人たちなので、確信犯ではあるのですが。 日本では「わかってやるバカは、バカではない」のです。

noname#84075
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優先順位の一番が「視聴率を稼ぐ」ということではなく、 「何が真実か」を語るマスコミがひとつくらいは出てきて 欲しいと願ってます。

  • lfegpm
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

今回の西松疑惑に関しては、麻生太郎自民党総裁による地検・マスコミをフルに活用して仕掛けた 小沢一郎民主党代表に対しての大ネガティブキャンペーンって事でしょうね。 そして検察に影響力を有する勢力として政権与党。 マスコミをコントロール出来る勢力は建て前上はありませんが、結局はこれも政権与党となるでしょう。 西松疑惑で小沢氏以外で名前の挙がった政治家は皆自民党、そこに捜査の手が伸びないのは最初から「小沢潰し」であり与党議員は捜査の対象外であった事は明らか。 マスコミも報道の自由だのほざく割に誰一人としておかしいと言わないのも何等かの力が働いたのでしょう。 これを是正すると言うよりも、マスコミに乗せられて大騒ぎする国民を少なくする事が一番の先決事項、「小沢辞任」と騒ぎ立てるよりも、西松疑惑の全ての議員に捜査も手をと言うべきです。

noname#84075
質問者

補足

回答ありがとうございます。 肝心の民主党の内部でさえ、「説明責任」だの「小沢辞任」 だのを声高に叫ぶ議員がいるようでは、日本の政治家の低レベル を証明するようなものです。 麻生の陰謀とかが暴かれたら、それこそ本当に政治改革が進む のかもしれません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう