• ベストアンサー

マスコミの意図は?

小沢さんの政治資金問題で、官僚である検察が小沢さんを叩くのは、正しくはないけど、ある意味理解できるのですが、マスメディアが検察の意図的なリークをさかんに小沢バッシング報道している理由はなんなのでしょう? 大マスメディアにとって小沢民主政権が煙たい理由を教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本のマスコミ(新聞、テレビ、ラジオ)はいつもそうですが、その事案の真髄を探ろうとしない所にあるようです。 今回は4億円について、その中にはゼネコンからの闇献金が含まれているのではないのか? と云う記事ですが、しかし小沢の身内からの資金又は自分の預金であればこうした疑問は無くなるわけです。 では小沢は何故その説明をしていないのかと言っていますが、石川が逮捕される前日、小沢は実は検察には弁護士を通して説明を行っていましたし、逮捕に付いてこれを不当であると小沢が云ったのは; 1.既に強制家宅捜査を行ったので証拠隠滅は無い 2.国会議員の身分で逃亡の恐れは無い この状況下での逮捕は我々が見ていても検察が鳩山政権と民主党政府に対して先に争いを挑んできたとしか思えません。 これはしかし、自公政権では副官房長官で警察庁長官?が内閣官房を牛耳っていたかのように”自民党には逮捕者はいない”などと言い放った事を思い出しますね――-- 政治を政治家に取り戻した事は実に大事件であった・ 普天間問題にしても辺野古沖への大規模工事は多くの国民には知らされていないことですが、実はゼネコンがその辺りの土地を買い占めているのです。 自民党政権では常時こうした”ゼネコンに仕事を作って莫大な政治献金をもらう”と云う形で50年間も税金を食い物にしてきたものです。 だからいかにこうした構造的な基本的問題の議論をマスコミはしてこなかった。

masaka
質問者

お礼

大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• shin1417
回答No.4

もう少し、小沢一郎という人間について知識を深めましょうね。 小沢一郎という人物は、田中角栄→竹下登→金丸信といった、日本の金権政治の直系なのです。 田中角栄から始まった日本の金権政治の最後の生き残りなのです。 自民党時代から小沢一郎には意味不明のお金の疑惑がっずーっと付きまとっているのです。 検察も小沢一郎をずーっとマークしていました。 ですからマスコミは何年も前から、自民党時代から今度逮捕されるのは小沢一郎だと、ずーっとマークしていたのです。 そもそも今回の事件は、まだ民主党が野党時代に発覚し、それから続いている事なのですよ? 政権交代が起きなくても、民主党が野党でも今回と同じことは起きたのです。 繰り返しますが、小沢一郎は何年も前から検察やマスコミに目を付けられている人間なのです。 その皆の「何年も前から待ちに待った瞬間」が訪れたから、盛大にお祭り騒ぎをしているのです。 待っている間に小沢一郎が勝手に権力側の人間になってしまっただけで、小沢一郎が権力を持ったから今回の騒動が起きた訳ではない、ということを理解してください。 自民党時代からの疑惑が今噴出した、というか、やっとボロを出したと見るのが正しい見方ですよ。

masaka
質問者

補足

そんなことは百も承知です。 金権政治は小沢だけではないし、野党の自民党議員にも意味不明のお金の疑惑がずーっと付きまとってる議員はたくさんいるでしょう。 わたしが言いたいのは、何故マスメディアが小沢・民主党だけをバッシング報道しているのか理由を問うているのです。

• trajam
回答No.2

官僚検察は天下り禁止の方針の民主が憎い マスコミも記者クラブ廃止の方針の民主が憎い 敵の敵は味方ということで、タッグを組んで マスコミが検察のチンドン屋になっているのです。 サンプロのように、検察の暴走を真剣に論じている 真のジャーナリズムを追求するところは少ない

masaka
質問者

お礼

>官僚検察は天下り禁止の方針の民主が憎い >マスコミも記者クラブ廃止の方針の民主が憎い やはりそうですか・・・。

回答No.1

ここ数年、阿部、福田、麻生と ある事ない事何でもありで自民党政権は潰しの報道を行って来たため、ちょっとでもスキャンダルな情報が出てくるだけで叩き潰しをやらなければならない構造になっているという事でしょう。100日ルールという言い訳も通用しなくなり、今は反小沢波のマスコミ人が色めき立っているのでしょう。 検察も似たような状況なのでしょう。だから現状、リーク情報でいくらでも使える道具に成り下がっているのが、日本のマスコミであり検察であるという事なのでしょう。