民主党の政権獲得の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 小沢一郎の秘書の逮捕から、民主党の政権獲得が遠のいていると感じています。
  • 民主党は検察批判を行いましたが、その対応に疑問が湧いています。
  • 総選挙ではどの政党も過半数を取れず、大連立になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

民主党は政権を取れないのでは

小沢一郎の秘書の逮捕から、私の中から民主党の政権と言うものがすっかり遠のいたと感じています。何しろ小沢は、角栄、金丸の金権政治を継承してきたわけですから、今回の献金もやっぱりと思わせることでありますが。  民主党は検察批判を最初に行いました。確かに、この時期、この内容、おかしなものはあります。検察そのものが、キムタクのドラマで正義の味方などと言う事ではなく、反対に官僚組織や司法からも落ちこぼれ集団と言うのは専門家の事実なのですが、ちょっと脱線しましたが。  私は完全な民主党の支持者ではありません。自公政権に対して、特に公明党のばら撒き政策にイライラ感を強め、この国をどうするのだと思っているもので、選挙で政権交代がこの国に必要と思っていました。  でも、今回の小沢の対応は、今まで数多くの政党を作りそして壊してきた小沢一郎の嫌な面がモロに出てきたと思えます。本当に日本のことを国民のことを考えているのか、ただ単にゲームの感覚で政党を動かしているのか。そんな疑問が沸き起こりました。  多分、総選挙が行われたらどの政党も過半数を取れず、大連立という方法をとることになるのでは、これこそ小沢一郎のの描いていることかと考えたらしらけました。この少子化の時代に世襲の客寄せパンダの大臣を作っている事態かと憤ったことが何故かスルーしてしまいました。  選挙があれば群馬と横須賀の世襲議員の当選が焦点になるのでは。  このままでは民主党は政権を取れないとおもいますがどうでしょうはか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oas555
回答No.1

今、国民が小沢代表の顔を見るのは疲労感が増します。疲れるのです、小沢さんの顔を見ると。 秘書が逮捕・起訴されれば次は裁判となっていくのでしょうが、小沢さんが首相になったら、元秘書が金脈問題で裁判進行中の首相。こういう首相になるわけであり、しかも小沢さんは友党の親友が忠告もするように、人相良くなく、評判も良くない。 深い政治的知見を持たない多くの国民には耐え切れないと思いますよ。 その上、政権奪取一筋に賭けているために、政策が殆んど出鱈目で整合性が取れていない。小沢首相になってもどのような日本になるのか、まともに政治が機能するのか、それさえ不明。 小沢さんを選挙戦の直前に代表辞任させる…との予定もあるようですが、有権者は納得します? 小沢さんが代表から降りたので、ソレっとばかりに一気に民主党支持に国民が靡きますかね? もし靡くとしたら、小沢代表に反感を持っていたからであり、そして小沢さんを代表に据え続けた民主党幹部に反感を持っていたからであり、その民主党幹部を支えていた全民主党議員に反感を持っていたから…小沢さんが代表を辞めたら一気に有権者が民主党支持に靡く? こういう理論は成り立たないと思われますが。 小沢さん個人は、政権交代の最後のチャンスだとして、地方遊説に力を注ぐようですが、これは有る意味真実です。 民主党は小沢代表によって党としてまとまっているのであり、小沢代表が辞めたら、辞めさせられたら党の形態は瓦解し、残るは民主党の真の姿である政治遊びを繰り返す烏合の衆。 中の一握りの本当の政治家たちは民主党を捨てて政権党に移動しますよ。 小沢代表が辞めたら民主党はお仕舞い。そして小沢代表は辞める予定でいる。だから小沢さんの言う通り、政権交代の最後のチャンス。 捜査の進展情報がないのでなんとも言えませんが、もしかしたら検察は小沢逮捕まで予定しているのかもしれない。国会会期中なので議員逮捕はしにくいために、国会が終わるまで逮捕を待っているだけなのかもしれない。 事によると、小沢さんが首相になった直後に小沢逮捕なんていう事態にならないとも限らない。 あとはそれから、民主党が国民新党・社民党その他を含めて過半数取れなくとも、公明党と連立しますよ。選挙後に。 これが小沢であり、小沢の政権奪取の意欲であります。 或いはまた、政界再編等の噂も取りざたされていますが、選挙後をも含めて小沢さんの政権奪取計画はあるのでしょう。 ただし小沢さんの顔を見るのに国民は疲れています。生理的に小沢さんは嫌われちゃっているのではないか、そんな気がしますね。

nsrock2213
質問者

お礼

疲れる。本当にそうですね。感覚的に納得出来る感想だと思います。おっしゃている通り政策のビジョンのなさが小沢氏の欠点かも知れません。  ただ、本当に小沢氏が抜けたなら民主党はがたがたになり政党として機能しなくなるでしょうか。私は若手への期待感をもっと持つ必要があると思いますが。岡田、前原、自民党の後藤田、彼等が何かしてくれることを夢見ていますが、幻想ですかね。  秘書が逮捕された時には、てっきり検察が胆沢ダムの収賄をつかんだかと確信しましたが 空振りでしょうか。それで無いと検察の行動がみっともないことになりますよね。  現在の景気対策が、次世代への税金の借金をしても実現させる景気対策とは決して思えないのですが、確実に麻生政権に対する信頼感が戻りつつあるように感じるのは私の錯覚でしょうか。敵失によって回復するほど経済は甘くないし、何より国民に対する政策への厳しさをはぐらかさないで欲しいと念じます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>民主党は政権を取れないのでは 取れないかもしれません。 自民党が大勝利と言うのもありえないでしょう。 >何しろ小沢は、角栄、金丸の金権政治を継承してきたわけですから、今回の献金もやっぱりと思わせることでありますが。 そもそも金権ってのが官僚の作ったイメージ先行になってますが、官僚の下を通った金脈を持つその他政治家がクリーンというのは、甚だおかしい話です。 今回の事件は小沢さんの元秘書で議員当選後小沢さんと対立し分かれた上で自民党から次回立候補予定の人の話を検察にして、その話を鵜呑みにした検察が動いたら失敗したって事でしょう。世間のニュースを見ると失敗したことにはなっていませんが、まともな罪状で立件できなかったのですから、完全な検察の失敗です。ただし、民主党と政治の不信を改めて植え付けたという点では、この広告効果は絶大ですよね。投票率は下がったら負けです。但し、この結果負けたのは民主党ではなく、政治家全体と国民が官僚に負けるのです。そういうことに早く気づいて欲しいのですが。。。 政権交代は必要です。別に民主党でなくても良いですが、現在他にありません。なぜ必要か?官僚と結びついている政治家を切らないと、日本の構造的な不況といい、政治といい、まともになりません。今リセットしないと日本は本当に潰れます。 政権交代ができるのであればとりあえず、右翼でも左翼でも何でも使えるものは使って何が悪いかと思います。 政治家は国民の代表なのですから、使える場面で使って、使えなくなったら捨てればいいのです。 小沢さんは壊し屋です。自分でも認識しているようです。 壊すところは官僚組織と官僚-政治家のラインです。 それの壊しで最後に死んでくれればいいですし、彼も本望でしょう。 民主党は代表をなぜ変えないのか、そういったことをできる爆弾のような人は日本中探しても彼しかいなく、彼を使って政権を取ろうという認識が大体一致しているからです。 なお、民主党の中で小沢さん降しがあるように報道されていますが、その発言のメンバーは昔から替わってません。つまり、小沢さん降しは盛り上がっていないけど、世論を小沢降しに傾かせるように無理やり報道しているとしか思えません。 記者クラブを使ったり官僚のリーク情報垂れ流しで盛り上げてまで降ろそうとしている小沢さんはそれだけ官僚にとって恐ろしいのだと思います。 っと云うことは、効果があるんじゃないか?と思うでしょ。 どうせそのままでは潰れるんだから、毒を盛って試すのも良いのではないでしょうか。薬になったらそんな良いことはないでしょう。 前回の大連立の件は私は反対でした。小沢さんの戦略が理解できませんでした。今回の検察の動きで気が付きました。大連立しておくと検察が動きようがない。公明党も排除できる。後は裏で動かして、清和政策研究会をはじめとした官僚好きの政治家の排除などと動けるからではないでしょうか。ゲームと云えばゲームですが、イメージだけで捉えてはいけません。戦略です。但し、その戦略を説明しないし、理解させようともしないのは小沢さんの最大の欠点でしょう。壊し屋である最大の理由でもあります。 多分世襲議員は問題になりません。 なぜなら、基本的に日本人は世襲が大好きだからです。 その感覚は任せられる政治家=自民党しかいないと思っている多数派の考えとも一致します。任せられる政治家がいると思っている時点で間違っています。多くの国民が「任せられる」と言っているのは、丸投げしても問題が表面化しない政治家の事を言います。政治家は国民の代表なのですから丸投げするのは間違っています。政治家に対して文句タラタラ言い軌道修正させるのは当たり前です。だめなら次の選挙で首にすればよいだけです。問題も官僚金脈のように出てこない方が問題です。 今回も民主党は取れない可能性が増えてきました。 日本国民、財界は官僚というお上の言いなりの一種の社会主義体制が大好きなようです。自称保守派の人たちも左翼の批判や、左翼っぽさあら捜しする割には、なぜ自民党のように建前自由主義、中身は官僚による集団指導体制社会主義が好きなのか全く分かりません。 官僚が立案した自民党のウソの景気対策が報道されても批判の意見はあまり聞きません。中身は箱物大放出、地方に負担増、財政も未来を考えず危機的です。言葉巧みに誤魔化しの嵐です。自民党の政治家は失敗しても責任を取るのは自分たちと国民で、官僚は一切責任取らないって事を知っているのでしょうか?

• hanako171
回答No.7

民主党の鳩山由紀夫幹事長が、インターネットの動画サイト「ニコニコ動画」に出演し、永住外国人への地方参政権付与が必要だとの認識を示した上で、「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と指摘していたことが20日、分かった。  鳩山氏は「定住外国人は税金を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑張っている。(地方)参政権くらい、付与されるべきだ」と述べた。 ----------  小沢氏の最終目的は政権交代という姿勢、政権交代の為なら辞任する・しないといった発言、とても政治家とは思えない態度です。政治家なら、『私の政策に誤りがあったら辞任する』くらいのことを言え!政権交代が叶った日には『あとはしらねぇ~、勝手にやってくれ。おらや~めた(いつものように)。』だろうな、この御仁は。  民主鳩山氏は政府のあら捜しに一生懸命。口を開けば悪口雑言・・・。おまけに、上記のような発言を嬉々としている。税金を払ったからとか、一生懸命頑張ったからとかの問題かねぇ?鳩山さんよ!他にまともな理由を考えろ。「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」って、どういうこと?  この人たちは頭が狂っているとしか思えない。(支持母体が狂っているのだから仕方ないか・・・)  何れにしても、民主党が政権を完全にとったら、日本沈没だぁね。

• sugeaho
回答No.6

※参考意見です。 民主党と統一教会がつながってるのは私も知ってます。 私も元は民主支持でしたが、そのことが理由で 今は自民党を支持しています。 http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51439208.html

• rikukoro2
回答No.5

公明党(創価)を批判する割には  統一教会の支持を受けている民主党 それを人はダブルスタンダードといいます

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
nsrock2213
質問者

お礼

民主党も統一教会の支持を受けているのですか、初耳です。個々の議員でなく党がですか。良ければ詳しいことをお聞かせいただけませんか。  ご回答ありがとうございました。

• sugeaho
回答No.4

もともと、外国人参政権に反対している人や、 外国人参政権による弊害を危惧している人は、 自民党以外は支持できません。 http://www.youtube.com/watch?v=r-i1RfER41A&hl=ja http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/news2/src/1240185819013.jpg

回答No.3

民主党への悪材料が続いても、政権交代への時代の流れは変わらないと思います。

nsrock2213
質問者

お礼

悪材料だけなら全体的な流れは変わらないと思いますが、当たり前の事をやっていることがとても素晴らしい政策に見えてしまう、こんな風潮が怖いと思います。ばら撒きの定額給付金や高速道路の値下げ、以外と効果が出てるような気がしてます。  ご回答ありがとうございます。

• sudacyu
回答No.2

民主党が次の衆議院選挙で勝つつもりなら、党首交代が先ず必要でしょうね。

nsrock2213
質問者

お礼

常識的にはおっしゃる通りと思います。  ご回答ありがとうございます。