• ベストアンサー

庇を貸して納屋でゴソゴソ、結果は母屋も財産も乗っ取られたって話?

結局は巨悪・小沢(金権腐敗、密室側近談合)による、民主党&政権乗っ取り劇! 国民・国益不在の「小沢一郎の天下取りドラマ」ではないだろうか?               ↓ それは、勧善懲悪?では無い、泥まみれ乗っ取り劇(小沢一郎ドラマ)。 自民党田中派の雑巾掛けから始まった。 金と権力争いの泥沼遍歴・裏切りと失脚の繰り返しである。 その中を裏を生き抜き蠢いて来た、前世紀の遺物・賞味期限切れ「小沢一郎」による→民主党を巣窟にした、国民国益不在の私怨&私恨の政争&乗っ取りドラマである。 小沢の権力闘争の盾に矛に、隠れ家であったり、金庫や武器庫に民主党を食い物にして来た。 人の良い、政界&世間知らずの民主党は養分を吸い取られ、踏み台に利用された。 鳩山お坊ちゃんの優柔不断を利用便乗し、今回の選挙戦を通じ→候補者選定(小沢シンパのガールズとかチルドレンの大量生産)、政権交代後の組閣・人事・処遇に暗躍、完全に党の身代(金庫・人事・発言権)を乗っ取られたと言う結末ドラマである。 政権交代・鳩山内閣は、裏で操る小沢黒子にとっては→思い通りに操縦出来るお飾り人形でありママゴトレベルである。 ◇角栄・金丸・竹下から負の政治手法(金とポスト、数の力)を学び、 ◇海部・細川・羽田を操り、キングメーカー振り(豪腕・実力者イメージ)を誇示&自認、 ◇やがて、その傲慢・忘恩・陰湿さ、周囲の有為な人材を使い捨て&スポイルから、信望を失い、失権し、隠遁していたのが・・・ 私利私欲の賭けに出たのが、自分党を担保にした自・自連立や民主との合併劇 その政治手法(金とポストでの人心掌握術・金権腐敗政治・密室談合側近政治・ドブ板選挙・黒幕政治)は、国際感覚や清新な政治を望む国民の期待と願いを無視・踏み躙る→私利私欲、内向きな前世紀の遺物(旧、自民党田中派&経世会スタイル)である。 ◇しかし、権謀術数、舞台裏での暗躍が真骨頂である角栄直伝の金とポスト、数の力を以って、今や民主党だけでなく政権までもを乗っ取り奪取した。 脛に傷持つ、数々の疑惑と検察からの追及も、今回のドラマの大団円に、どんな展開、結末が待っているんだろうか・・・。 願うは、国民世論の力、司法の良識!

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.4

補足ありがとうございます。 鳩山代表は小沢氏は党務に限定して直接的に政治には参加させない予定のようなのですが、小沢氏が幹事長として次の選挙の公認、党のお金の配分の権限を持っているのでは、実質的に議員に対する大きな影響力があり、どこまで抑え込めるのかは疑問ですよね。この点に関しては質問者さんの感じられている通りになると予想しています。表の顔が鳩山代表で、裏の実力者が小沢氏という構図になることはもはや避けられないと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り、誠にありがとうございます。 ご指摘・ご懸念の通り、表が猿回しの猿でなければ、裏が操り師でその意図するまま踊らされているので無ければ良いのだが・・・ 問題はあっても3党合意は出来た、愈々、組閣が表の力量を試す最初の試金石&ハードルである。 (小沢抜きならシンプルに議論は進むが、これからのポストや処遇を巡る綱引きバトルは、今後を占う正念場になるだろう) 私が憂い惜しむのは→民主党にもあたら有為・優秀な若手・中堅が育って来たのに、今更の苔むした古狸達の権謀術数・保身暗躍の前に、国会を目指した若者の青雲の志&意欲・気概・使命感が蝕まれ削がれる事である。 小沢・羽田・渡部・石井・藤井etcが率いる小沢一家の手練手管と恫喝、そして数の力に。 (旧、経世会~新進党からの古参幹部と物言えぬ新人チルドレンの議席数) 時代遅れ、汚濁&疑惑まみれの被告&議員辞職からのゾンビ達ばかりが目立つ。 鳩山・小沢・石井一・田中マ・辻元達の開き直り・国策捜査への意趣返しスクラム・禊?内閣にはして欲しくない! 国民・国益・国際信頼に応え得る、現下の危機克服に重責を果たし仕事が出来る内閣、適材適所のベストメンバー選出を強く望みます。 気がつけば、民主党が何時の間にか→再生経世会シフト&運営と成っているとの思いが、私の杞憂でありますように祈念しております。 重ねてのご指導とご助言に感謝申し上げます。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.3

まず、質問が見えないことには、解答しようが無いのだが、、、

lions-123
質問者

お礼

ご指摘賜りまして、ありがとうございます。 質問の明示と趣旨の簡潔な補足に心がけ努めたいと思います。 尚、質問趣旨は・・・ 民主党による政権交代も、結局は国民・国益不在の「小沢一郎の天下取りドラマ」ではないだろうか? を、その質問の意図・背景と私見・感慨を簡単に述べる積りでした。 ところが、キーを打ってる内に、小沢一郎のしてやったり!と言う ニヤニヤした顔が目に浮かび、彼の変貌と裏切りを見て来た者として怒りのままに、冗長散漫なな抗議文&演説調投稿《本人は質問のつもり》となってしまいました。 <弁解するのではありませんが、私のキャラ・文体なので、意味不明&読みづらい点はご容赦下さい> ご連絡、ご指摘に感謝を申し上げます。 誠にありがとうございました。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.2

で、質問はなんですか?

lions-123
質問者

お礼

で、回答はなんですか?          ↓ 質問でない質問、回答と思えない回答・・・ 私は思うのだが「単なるチャチ、横槍で無いと信じる故に」 投稿する時、その問題に対する問題提起、疑問が生じた場合に→ それを質問する表現力やその質問に含まれる意図・意味への読解力、文意や文体への好みの問題はあると思いますが・・・ そこに→伝えたい、教えて欲しい、どうすれば良いのか知りたい心が有り。 読み取ろう、汲み取ろう、自分ならどう考える、こんな事例や参考URLがあります→の、気持ち、解決したい&解決させてあげたい思いが込められておれば、自ずと問題点の共通化&共有が出来るのでは・・・。 その、質問と回答は→文章の巧拙、表現形式の好悪に関わらず、質問&回答者互いに必ずあい通ずる、より良い解をヒントを見出し、より高いステージやレベルに昇華したり、充実&補完していくものと、私は信じています。 ご連絡を賜り、ありがとうございました。

回答No.1

あなたは今頃選挙演説をしていますか? 気に入らなければあなたが国会に出ればよいのでは??

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスと回答を賜りありがとうございます。 選挙(投票)がゴールではないと思っております。 この国は、政党ではなく我々が主役・主権者の運命共同体であり、国の平和と繁栄に連帯して役割と責任を分担して行かねばならないと思います。 主権者・国民としては、絶えず、信託した政府・政党・政策への支持・不支持、投票行動等を通じ→より良き社会・システムの増進と構築に向けて、この国の過去・現在・未来に対し主役意識で向き合い、持ち場持ち場・立場や責任と使命の違いを超えて、参画、協力、強い関心と是々非々の対応で、365日、政府・政策を見守り、叱咤激励をして行かなければ・・・と、私は強く思っております。 気に入る&気に入らないの問題ではないし、貴重な1票を託して政権選択と政策への意思表示、未来への委任状は→自分なりの視野・視点・プライオリティに基づき、熟考の上、毎回投票しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民主党は政権を取れないのでは

     小沢一郎の秘書の逮捕から、私の中から民主党の政権と言うものがすっかり遠のいたと感じています。何しろ小沢は、角栄、金丸の金権政治を継承してきたわけですから、今回の献金もやっぱりと思わせることでありますが。  民主党は検察批判を最初に行いました。確かに、この時期、この内容、おかしなものはあります。検察そのものが、キムタクのドラマで正義の味方などと言う事ではなく、反対に官僚組織や司法からも落ちこぼれ集団と言うのは専門家の事実なのですが、ちょっと脱線しましたが。  私は完全な民主党の支持者ではありません。自公政権に対して、特に公明党のばら撒き政策にイライラ感を強め、この国をどうするのだと思っているもので、選挙で政権交代がこの国に必要と思っていました。  でも、今回の小沢の対応は、今まで数多くの政党を作りそして壊してきた小沢一郎の嫌な面がモロに出てきたと思えます。本当に日本のことを国民のことを考えているのか、ただ単にゲームの感覚で政党を動かしているのか。そんな疑問が沸き起こりました。  多分、総選挙が行われたらどの政党も過半数を取れず、大連立という方法をとることになるのでは、これこそ小沢一郎のの描いていることかと考えたらしらけました。この少子化の時代に世襲の客寄せパンダの大臣を作っている事態かと憤ったことが何故かスルーしてしまいました。  選挙があれば群馬と横須賀の世襲議員の当選が焦点になるのでは。  このままでは民主党は政権を取れないとおもいますがどうでしょうはか?

  • 小沢一郎の悪行を教えてください。

    小沢一郎の悪行を教えてください。 民主党の小沢一郎さんが悪いことをしたと言われていますがイマイチわかりません。 田中角栄も同じことをしていたのではないですか。 小沢一郎が金を集めて、うまく使って、政権交代を実現したのじゃないですか。 政権交代は長い日本政治の歴史で言えば、当たり前のことだと思います。 未来も自民党の政治が長く続くと思ったらゾっとします。 政権交代は未来の日本を考えれば正しいことだと思います。 小沢一郎が金を持ってる企業から、お金を集めて政権交代のためにお金を使った。 いいことだと思います。 たしかに自分の資産も増やしています。 ただ資産のない僕には何も行動はできません。 ある程度の資産があるから行動できることもあります。 小沢一郎に文句のある人は政治家になって、日本の政治をよくしてもらいたいです。 僕は去年の選挙で民主党に投票しました。 だから次の選挙まで任せます。 不満はあります。 任せるしかないと思います。 ただ政権に文句を言うのは自民党の政権のときのクセかもしれませんが。 僕は小沢一郎という人は、そのへんの人より自分を犠牲にし日本のために努力してきた人だと思うのでしょうがどうでしょうか。 知らないことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国民の民主党政権見限りの原因は何?

    >>民主党の小沢一郎元代表は23日夕、インターネット動画番組に生出演。菅直人首相の政権運営について「このままでは、早晩国民から見放される」と批判した との報道がありましたが、国民による民主党政権見放しの原因の半分程度は小沢一郎と鳩山由紀夫にあるんじゃじゃないの。 どうでしょ? 国民不在のこれらの連中に国民は困ってます。

  • なぜ小沢一郎には人が集まるのですか?

    民主党が政権をとったときの小沢ガールズもそうだし、今回の未来の党でも小沢が絡んでいますよね。なぜ、小沢一郎には人が集まるのでしょうか? そんなに人望があるのですが? 小沢一郎には政治の実績があるからなのでしょうか?あるなら実績を教えて下さい。 それとも金で操っているんですか? 選挙戦がうまいから、それに周りの人たちが便乗しているだけなのかな・・・? テレビで見ると良い印象を受けないので、不思議に思います。

  • 国会議員の政治資金規正法はザル法ではと考える。

    民主党の小沢一郎元代表が無罪になったのは、政治資金規正法が、国会議員達(特に小沢一郎議員が関与)が作った法律で、国会議員本人に何ら監督責任を認めないザル法として作られているために、起訴されないようになっている。秘書の責任でトカゲの尻尾ぎりで終わるようになっている。小沢一郎元代表は、自民党時代から田中角栄元総理・金丸信元副総裁の下で、金権政治を支え政治の中枢にいた人物で、政治資金規正法も、そういった長い間の苦い経験を基に作られているので、国会議員本人には直接被害は及ばないで無罪となる。いつもトカゲの尻尾ぎりで終わってしまう。その為国会議員本人の監督責任を問える法律にしない限り、日本の政治は前進しないで,後退ばかりを繰り返すことになると考えますが如何でしょうか。憂国の志士

  • 小沢一郎は無私の人か?

    私は政治家を人間性とか人格で判断している者です。 私利私欲で動く政治家が、日本国民の幸福を考えるなんてことはあり得ないからです。 しかし、評価が小沢一郎氏ほど割れている人はいないのではないかと思います。 政治評論家の森田実氏自身は私心のない正義の人だと判断していますが、その彼の小沢評には最近「?」となっています。下記です。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C05809.HTML 副島隆彦氏や渡邊良明は小沢氏を高く評価していますが、天木直人氏は懐疑的です。 小沢氏は西郷隆盛を尊崇しているとのことですし、それが本当なら彼は西郷のように無私の人なのでしょう。 亀井静香氏は私心のない正義の心を持った人だと判断していますが、その彼が小沢氏を「私心のない人」と言ってました。私心のない人は矢張り「私心のない人を見抜ける」ものですから、小沢氏は私心のない人と考えていいのだろうと思っています。 「私心がない」とは例えば、官僚が支配するシステムは日本国民のためにならないと小沢氏が、利己のためでなく、日本国民のために考えていてそれを実行しようとしている。そういうことです。 しかし、政治家は、心にもないことを平気で言う人が多いですから、そう言ってるからそういう信念を持っているとは即断出来ないのも事実です。諸兄は小沢一郎氏をどういう人物だと考えていますか? 出来るだけ客観的な見方を期待しています。

  • 小沢一郎の側近

    民主党の小沢一郎について、この前何かのテレビ番組で言ってたんですが、 小沢氏の側近の人が危険な思想を持っているというんです。 その側近の人というのは誰ですか? (TBSかフジテレビのニュース番組だったと思います)

  • 小沢一郎氏が率いた自由党についてお聞きします。

    小沢一郎氏が率いた自由党についてお聞きします。 1、1998年から1999年にかけて自由民主党と連立政権を組んだが、その理由は何か?→あれだけ「自由民主党に対抗する政権を作る。」と言っていたのに分からないです。 2、2003年になぜ民主党と合併したのか?→「民主党は右から左まで寄せ集めでは?」と疑問を呈していたのに---。 結局そういう政治家なんですかね---。

  • もし、今度の、選挙で、民主党が、大勝したら、?

    今度の、衆議院選挙で、民主党が、政権を、とったならば、1つ気に、なることが、あるので、質問します。今は、小沢前代行が、マスコミに、叩かれて、いますが、民主党政権が、出来て、もし小沢一郎さんが、法務大臣に、就任したならば、検察庁の、偉い幹部は、どうなるのですか?それと、私は、小沢一郎さんが、もし法務大臣に、なったら、どう世の中が、変わるのか、教えてください。とても、興味が、あります。

  • 民主党の財源

    民主党はかねてから、官僚機構の既得権益に切り込む事によって、財源を生み出す事ができる。という趣旨の事を繰り返し言っています。 この事は、小沢一郎の政治家としての執念とも見えるし、他に目的があるのではという気もします。 民主党が政権をとったら財源確保はできるのでしょうか?