• ベストアンサー

★民主党惨敗の原因は?★

あれほど、政権交代で輝いていた民主党が崩壊した原因は何ですか?・・・ 1,金権主義の小沢一郎が民主党をぶっ壊した・・・ 2.管直人がイラカンでぶっ壊した・・・ 3.ブーピー・鳩山由紀夫がぶっ壊した・・・ 4・日本人全体が大馬鹿集団だから・・・ 5,その他の原因・・・・・・・・・・・・・・ 6.野田ドゼウ総理の神通力が効かなかったから?・・・ 7.ミコイシ・骸骨幹事長が不気味だったから・・・・・・・・・・・・・・・・(元・糞日教組幹部)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.4

後加えれば「言うだけ番長」もいるとして驚く程人材はいなかった。 ただ反自民であれば誰でも良いと投票した有権者が4・の国民が大バカだったと言う事です。 でも国民を大バカにしたのはそれまでの自公政権であったことです。 政権が奪還できるとはしゃいでいる安倍氏をみると寒々とした気持ちになりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ryusei-s
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.6

1~4も大きな原因ですが、虚言政党ということを露呈したからですね。きちんと実行できたマニフェストはひとつもないのでは? あげくに「4年間は議論もしない」と言っていた、マニフェストになかった消費税を「命がけでやる!」などと言い出す始末。前回、初めて民主党に投票した人は「愚民」と呼ばれても仕方ないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.5

 前回の参議院選挙時に、当時の菅総理が「消費税アップ」を口にしたから。  この突然の消費税アップ論がなければ、鳩山から菅へ総理が替わったばかりで、参議院選挙では一年前の『民主党期待』の名残があって、菅の力量も不明だったから、民主党の参議院過半数は維持できていた。(消費税アップの話が出る直前の、当時の内閣支持率世論調査の数字から。)  民主党が参議院でも過半数を握っていれば、予算や法案は、どんどん通せたから、現状の何も決められない状況よりは、民主党と言えども、数段ましなことができた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phantomth
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.3

↓訂正  さらに公明と連立してしまったが、支持母体が対立しているため、もともとうまくいくはずがなかった。 結局そんなことなかったので訂正します。 間違えた回答失礼しました。

gusin
質問者

補足

元・日教組幹部の骸骨男・輿石さんを幹事長に据えていること自体が、致命傷ではないですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phantomth
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.2

8 準備不足。  政治は誰に対して権力を発揮するかですが、国民に対してというのはバカ正直者が言うことで、役人に対していかに権力を発揮できるか、が鍵になります。  鳩山・管の政権ではまず官僚の人事権を発動しませんでした。それが第一にあります。  次に鳩山・管は経団連を馬鹿正直に、アホな正義感を振りかざすためか、敵に回してしまった。  さらに管政権では、橋下市長が提唱しているような外部ブレーン側近を入れたのだが、そのブレーンの能力不足もあり官僚にしてやられてしまった。 野田政権はその尻拭いのため、官僚政治政権にした。  さらに公明と連立してしまったが、支持母体が対立しているため、もともとうまくいくはずがなかった。 これらもすべて、まさか政権取れると思ってなかったため、政局に対する準備不足が最大の要因でしょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>★民主党惨敗の原因は?★ あれほど、政権交代で輝いていた民主党が崩壊した原因は何ですか?・・・       ↓ ご指摘&列記された観方や理由は全て当っていると思います。 単純にハネムーン期間が過ぎて、マスコミ&国民世論の見方がしビアーに成っただけでは説明出来ない、正体が露呈し、失望・裏切りへの怒りが渦巻いているのでは・・・ ◇偽装マニフェスト 財源の裏付けも無く、費用対効果の検証もせず、やらない事をやり、やると言った事が出来ない。 ◇買収バラマキ政策の破たんとヤルヤル詐欺の当然の帰結 国民を我欲を掻き立てさせる子ども手当・高速道路無料化・戸別補償他、ターゲットの喜ぶ貰えるなら有難いの心理を欲を票に替える買収政策で釣り、釣ったら後は、知らん顔のヤルヤル詐欺の破たん。 ◇余りにひどい特亜3国寄りの言動と日米関係の悪化 普天間問題・朝貢かと見まごう大訪中団・天皇陛下の党利党略での利用・安保主権軽視と外交無策を突かれた尖閣・竹島・北方4島問題。 未熟を未知数に、財源はいくらでも出てくると広言、一度やらしてほしいダメなら代わる・・・と政権交代をオネダリするだけで、準備も経験も見識も人材も全てに能力不足のままに国民を騙して実現したペテン内閣に、正体を知った事で、国益・国威・国運・国際信頼を切り売りしての延命を許さない国民の覚醒と怒りが爆発寸前のマグマと成って顕れているのでは・・・ 惨敗だとか激減と言うより→むしろ、今現在でも民主党に支持・信認が残っている事自体が、私には不思議であります。 http://twitpic.com/11j08s http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU http://ameblo.jp/jyouyou/entry-11375577874.html

gusin
質問者

補足

訂正: ミコイシ・骸骨幹事長 → 輿石・ミイラ幹事長・・・・・・・・・・・・・・ 骸骨ジジー・・・めちゃ、気味悪ですwwwwwwwwwwwwwwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国民の民主党政権見限りの原因は何?

    >>民主党の小沢一郎元代表は23日夕、インターネット動画番組に生出演。菅直人首相の政権運営について「このままでは、早晩国民から見放される」と批判した との報道がありましたが、国民による民主党政権見放しの原因の半分程度は小沢一郎と鳩山由紀夫にあるんじゃじゃないの。 どうでしょ? 国民不在のこれらの連中に国民は困ってます。

  • 自民党と民主党について・・・

    民主党の総理経験者には尊敬すべき人物が多いようです。 1・細川元総理 2.鳩山さん 3.管直人さん 4.野田さん(現ですが) 勿論、人間ですから欠点もありますが・・・・・・・・・・・・ 一方自民党は鼻持ちならぬ輩が名を連ねているようですが?・・・ 1.田中角栄 2.小泉純一郎(人間失格者) 3.小沢さん(仮面民主党の偽装民主党員) 4.未曽有の麻生さん・・・・・・・・ さて、貴殿の判定は?・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 民主党政権まとめ

    小沢「よーし、マスコミ取り込んで攻撃のチャンスだ」 マスコミ「スポンサーが自民批判しろって言ってるから自民批判しておこう。」 国民「自民党は悪いやつだー 総理が漢字間違えたー わー」 小沢「政権交代のチャンス!おい鳩山、お前代表になってあり得ない公約いっぱい作れ」 鳩山「あいよ」 国民「民主党すげー 自民党はくそだー 民主党に投票しよー」 @民主党鳩山政権誕生 鳩山「ヤバイッス小沢さんw無理な公約作りすぎたwww」 国民「何も出来ねーじゃねーかー コラー ふざけんなー」 小沢「よし、批判がMAXになったとこで交代だ。俺だと派閥が鳩山と近すぎるからとりあえず菅行け。」 菅直人「ほいほい」 小沢「マスコミは出来るだけ鳩山小沢を批判しとけ。そのほうが菅の株があがるからな。」 マスコミ「へいへい」 @菅政権誕生 菅直人「俺は鳩山とは違うよー」 国民「鳩山じゃなくなったー とりあえず信用してみよー」 @震災発生 菅直人「ヤバイッス小沢さんwただでさえ金無くて国家運営グダグダなときにw」 小沢「よし、震災のことは全部菅直人が悪いことにして、それを俺が批判する構図にしよう。」 菅直人「はーい」 小沢「マスコミは菅の批判しとけよ。」 マスコミ「へいへい」 ←今ココ @小沢政権誕生 国民「わー きっと菅直人よりはマシだー」 小沢「国民アホスwww」 という感じで概ね合ってますか?

  • 民主党不人気の原因

    民主党不人気の原因 鳩山さんと小沢さんのどっちが大きいでしょうか。

  • 先程、たまたまテレビを見たら「鳩山総理を引きずり下ろして、小沢一郎氏が

    先程、たまたまテレビを見たら「鳩山総理を引きずり下ろして、小沢一郎氏が民主党政権の次期総理に就任するのがベストだ」との出演者一同の一致団結した見解で、ビックリしました。何と「その声の中には」ヤメ検弁護士で有名な方も含まれていたからです。「司直のメス」が現実に入っている政治家を次期総理に据える事は「その事が織り込み済みで鳩山由紀夫氏が退陣を迫られているなら」<<狂ってる>>、としか言えません。本当に次の総理大臣は小沢一郎氏が就任する事になるのでしょうか。

  • 鳩山由紀夫・民主党代表は、小沢一郎の傀儡では?

    民主党は、選挙で自公に勝ったこともなければ、結束したこともなかった。常にバラバラで、与党を批判するとブーメランのごとく自分にも返ってきて代表が次々に責任を取って辞任していたが、それが剛腕・小沢一郎が代表になってからは一部に不満の声もありながらも、参議院選挙で歴史的圧勝を遂げ、自民との大連立構想のときも分裂せずに結束できた。小沢は元自民党幹事長という経歴も活かして、かつての自民党の支持団体を吸収し、強力となっていった。 こんなに実績のある小沢一郎を鳩山代表が無視できるわけがないし、第一鳩山代表は小沢の下で働いていたわけで、それが突然代表になったからといって小沢に命令したりと、思うがままに動かせるとは到底思えません。 今回の民主党代表選も小沢一郎の強い意向で、党員・サポーターの投票は行わず、短期間で行わせて鳩山由紀夫を代表にするための「出来レース」を行った。これに反対したミスター年金こと長妻昭議員らを呼び出して叱りつけることまでした。 自らを代表にしてくださった小沢一郎に、鳩山由紀夫代表は、傀儡となって従う他ないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 貴方は1人だけ逮捕起訴出来るとしたら誰を?

    簡単な理由を添えて、ご回答を頂ければ幸甚です。 ~有力候補者~ (1)菅直人 (2)鳩山由紀夫 (3)小沢一郎 (4)カダフイ大佐 (5)金正日 (6)その他

  • 自由報道協会の代表は、鳩山由紀夫の元秘書ですか?

    自由報道協会の代表は、鳩山由紀夫の元秘書ですか? 自由報道協会の代表が、民主党の元総理である、鳩山由紀夫の元秘書である、って本当ですか? 自由報道協会に出てくる政治家は、小沢派ばかりで、偏っているのですが、鳩山由紀夫や小沢派などから、資金の寄付など受けているのでしょうか?

  • 今の民主党政権に対し何を感じます?あるいは要望します?

    今の民主党政権に対し何を感じます?あるいは要望します? ・鳩山由紀夫首相のリーダーシップは見えず、小沢一郎幹事長の傀儡政権。 ・初めての政権だから多少のごたごたは仕方ない。 ・沖縄基地問題は結局迷走。 等色々あるでしょうが、感想聞かせてください。 ちなみに僕は民主党に8月の選挙時投票しましたが、(いくら初めての政権とはいえちょっとひどいな。しかし自由民主党にもまだ反省してもらわないと---。)と思っています。

  • 最近のニュースで、民主党のヒトが

    最近のニュースで、民主党のヒトが 「小沢さんを総理にする事が国民のため、国のためですからね!」 と張り切っちゃってるのを見て、とても疑問に思いました。 鳩山元総理も、もう出ませんと言いながらまた出馬するようだったり、 民主党はどうしてあの2人を盛り上げたいんですか? 小沢さんも鳩山さんも国民から嫌われているようにしか見えないのですが、 もしかしてマスコミに踊らされているんでしょうか…? 政治に全くの素人の意見だなあと言うのが、 きっとどなたさまにも明らかに伝わる質問でお恥ずかしいのですが、 教えてください、お願いします。