• ベストアンサー

★民主党惨敗の原因は?★

あれほど、政権交代で輝いていた民主党が崩壊した原因は何ですか?・・・ 1,金権主義の小沢一郎が民主党をぶっ壊した・・・ 2.管直人がイラカンでぶっ壊した・・・ 3.ブーピー・鳩山由紀夫がぶっ壊した・・・ 4・日本人全体が大馬鹿集団だから・・・ 5,その他の原因・・・・・・・・・・・・・・ 6.野田ドゼウ総理の神通力が効かなかったから?・・・ 7.ミコイシ・骸骨幹事長が不気味だったから・・・・・・・・・・・・・・・・(元・糞日教組幹部)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanden
回答No.4

後加えれば「言うだけ番長」もいるとして驚く程人材はいなかった。 ただ反自民であれば誰でも良いと投票した有権者が4・の国民が大バカだったと言う事です。 でも国民を大バカにしたのはそれまでの自公政権であったことです。 政権が奪還できるとはしゃいでいる安倍氏をみると寒々とした気持ちになりますね。

その他の回答 (5)

• ryusei-s
回答No.6

1~4も大きな原因ですが、虚言政党ということを露呈したからですね。きちんと実行できたマニフェストはひとつもないのでは? あげくに「4年間は議論もしない」と言っていた、マニフェストになかった消費税を「命がけでやる!」などと言い出す始末。前回、初めて民主党に投票した人は「愚民」と呼ばれても仕方ないと思います

• sudacyu
回答No.5

前回の参議院選挙時に、当時の菅総理が「消費税アップ」を口にしたから。  この突然の消費税アップ論がなければ、鳩山から菅へ総理が替わったばかりで、参議院選挙では一年前の『民主党期待』の名残があって、菅の力量も不明だったから、民主党の参議院過半数は維持できていた。(消費税アップの話が出る直前の、当時の内閣支持率世論調査の数字から。)  民主党が参議院でも過半数を握っていれば、予算や法案は、どんどん通せたから、現状の何も決められない状況よりは、民主党と言えども、数段ましなことができた。

• phantomth
回答No.3

↓訂正  さらに公明と連立してしまったが、支持母体が対立しているため、もともとうまくいくはずがなかった。 結局そんなことなかったので訂正します。 間違えた回答失礼しました。

gusin
質問者

補足

元・日教組幹部の骸骨男・輿石さんを幹事長に据えていること自体が、致命傷ではないですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

• phantomth
回答No.2

8 準備不足。  政治は誰に対して権力を発揮するかですが、国民に対してというのはバカ正直者が言うことで、役人に対していかに権力を発揮できるか、が鍵になります。  鳩山・管の政権ではまず官僚の人事権を発動しませんでした。それが第一にあります。  次に鳩山・管は経団連を馬鹿正直に、アホな正義感を振りかざすためか、敵に回してしまった。  さらに管政権では、橋下市長が提唱しているような外部ブレーン側近を入れたのだが、そのブレーンの能力不足もあり官僚にしてやられてしまった。 野田政権はその尻拭いのため、官僚政治政権にした。  さらに公明と連立してしまったが、支持母体が対立しているため、もともとうまくいくはずがなかった。 これらもすべて、まさか政権取れると思ってなかったため、政局に対する準備不足が最大の要因でしょう。  

• lions-123
回答No.1

>★民主党惨敗の原因は?★ あれほど、政権交代で輝いていた民主党が崩壊した原因は何ですか?・・・       ↓ ご指摘&列記された観方や理由は全て当っていると思います。 単純にハネムーン期間が過ぎて、マスコミ&国民世論の見方がしビアーに成っただけでは説明出来ない、正体が露呈し、失望・裏切りへの怒りが渦巻いているのでは・・・ ◇偽装マニフェスト 財源の裏付けも無く、費用対効果の検証もせず、やらない事をやり、やると言った事が出来ない。 ◇買収バラマキ政策の破たんとヤルヤル詐欺の当然の帰結 国民を我欲を掻き立てさせる子ども手当・高速道路無料化・戸別補償他、ターゲットの喜ぶ貰えるなら有難いの心理を欲を票に替える買収政策で釣り、釣ったら後は、知らん顔のヤルヤル詐欺の破たん。 ◇余りにひどい特亜3国寄りの言動と日米関係の悪化 普天間問題・朝貢かと見まごう大訪中団・天皇陛下の党利党略での利用・安保主権軽視と外交無策を突かれた尖閣・竹島・北方4島問題。 未熟を未知数に、財源はいくらでも出てくると広言、一度やらしてほしいダメなら代わる・・・と政権交代をオネダリするだけで、準備も経験も見識も人材も全てに能力不足のままに国民を騙して実現したペテン内閣に、正体を知った事で、国益・国威・国運・国際信頼を切り売りしての延命を許さない国民の覚醒と怒りが爆発寸前のマグマと成って顕れているのでは・・・ 惨敗だとか激減と言うより→むしろ、今現在でも民主党に支持・信認が残っている事自体が、私には不思議であります。 http://twitpic.com/11j08s http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU http://ameblo.jp/jyouyou/entry-11375577874.html

gusin
質問者

補足

訂正: ミコイシ・骸骨幹事長 → 輿石・ミイラ幹事長・・・・・・・・・・・・・・ 骸骨ジジー・・・めちゃ、気味悪ですwwwwwwwwwwwwwwww