• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

麻生、安部元首相について+新首相について

 現在、民主党では代表選挙がおこなわれています。つまりこの選挙で一番票を獲得した方が日本の新たな首相になるわけですが、正直選挙というよりは小沢さんや鳩山さんを味方につけた人が当選するのではないかと思っています。だからこそマスコミも小沢さんや鳩山さんの動向をより詳しく報道しているのではないでしょうか。  今日、たかじんのそこまで言って委員会に出演していた麻生、安部元首相を見ていて思ったのですが、私はこの二人のどちらかがまた首相になり、そして首相になれなかった片方の方が閣僚の中や政治の中枢にまた戻って力を発揮してもらった方がいいと思います。  なぜなら、麻生さんや安部さんは先見力に長けているからです。現在、漫画やアニメなどを海外に売り出そうと民主党が躍起になっていますが、これも当初麻生元首相が行おうとした事で、これを鳩山元首相などが反対し行動に移せなかったという事もありましたし、他にもアニメの殿堂を日本の観光スポットにしよういう計画も反対されました。この計画は当初安部元首相が出し、それを麻生元首相が公表したそうです。これも計画が実行されていたら今より大きな経済効果を生み出していたはずに間違いありません。  他にも家電エコポイントなど今の利益ではなく先の利益を見越した政策があります。  そういった面からみても、今の民主党から新たな首相を出すよりもどちらかお二人に首相になってもらった方がいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 文の乱調はすいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数373
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

http://www.youtube.com/watch?v=9o_1KDs7k3I&feature=player_embedded http://www.youtube.com/watch?v=9TlB25nFT5Y&feature=player_embedded http://www.youtube.com/watch?v=eV-oQ0bHOBE&feature=player_embedded http://www.youtube.com/watch?v=16wFTQgdzHc&feature=player_embedded http://www.youtube.com/watch?v=KZ7QVml_BFs&feature=player_embedded まあ、百聞は一見に如かず、でしょうね。 麻生内閣当時は徹底的に麻生内閣のことをたたいていたそこまでいって委員会が、ここまで 手のひらを返すのもどうかと思うんですが・・・。 結局民主党に票を投じた連中がバカだったってことです。 もちろん、私は自民党に票を投じましたがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ksm8791
  • ベストアンサー率44% (125/284)

質問者の意見には反対です。 特にメディアを使ってヨイショ番組を流させ、したたかに返り咲きを狙う安倍元首相には・・・。 政局に敗れたとか、解散に追い込まれて選挙で負けての無念の降板というのなら、再登板を考えるのもよいでしょう。 しかし、彼は当時「お友達内閣」と言われる「実力」や「適正」よりも気の合う人での組閣をして、その挙句、自らの意思で退陣したのです。 イエスマンの中では強くて立派な発言ができるのですが、精神的には一番弱い人間です。 総理就任当初の答弁で原稿を棒読みする姿に非難が集まったのも有名です(菅総理の仮免運転に似てますが・・) 一般人であれば精神的に弱くてもそれは個性といえますが、総理としてはダメです。 その面では放り出さない分だけ、麻生氏や菅氏のほうが数段上です。 安倍氏が考えるほど総理の椅子は軽くないはずです。 坊ちゃんの安倍氏は別の形で日本への貢献を考えるべきでしょう。 実際にこの二人が優れているかというとそうでもないですし・・。一例紹介します。 「偽りの政権交代」 高橋洋一 須田慎一郎著(講談社)には次のように書かれている。 『JALを潰した真犯人の章では安倍政権時のオープンスカイの失敗は当時首相補佐官で建設省出身の根本匠衆議院議員が骨抜きにした為だと書いている。さらに前原大臣が法的整理をするしないで苦しんでいたのも、麻生政権時に行われた大手3銀行による1000億円規模の融資に対して、政投銀がこの緊急融資の8割に政府保証をつけると約束していた点にあったらしいのだ。本来、新たな政府保証をするなら、予算なりの国会議決が必要になる。この件は法律によって財政的裏づけのないことはやってはいけないことになっているのだから、完全な間違いだったらしいのだ。しかし、面妖なことにマスコミは何の疑問もなく、政府発表を鵜呑みにして、そのまま報道し、国民も政府保証が行われるものだと思い込んでしまっていた。法的整理になれば、政府保証がついていなかったことはすぐにわかる。政投銀が財務省に泣きつき、財務省が国交省に圧力を掛けたという構図らしい。』 更に付け加えると麻生氏は首相当時「可視化問題」に対して「部分可視化」を主張していました。これは警察・検察側の意向ばかりを優先したもので、本質的問題の解決にならないばかりか、編集・隠蔽をより正当化させる可能性すらある制度なのです。 まったく「似て非なるもの」であって「八百長の可視化」といえるでしょう。 自民党で本当に信用できるのは世襲を批判できる菅 義偉(すが よしひで)氏だと思います。 安倍氏も菅(すが)氏への後方支援なら喜んで引き受けるでしょう。 こんな回答もバランスのうえでは必要かと・・・ ご参考まで!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

判断基準は、漫画やアニメですか。 麻生さんは、野中さんが総理になりそうになったときに、その出自を云々したそうです。 とても首相にふさわしい人とは思えません。 そういう人を首相にしてしまったからこそ、自民党は政権を追われたのだ、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

安部さんの祖父岸信介は正力松太郎とA級戦犯で、米国から原発を日本に持ち込むことで米国の片棒を担ぐことで罪を逃れた人です。 麻生さんは総理になる前に、NHKの公開討論会の場で、「日本も核を持つことを考えた方がいい」と、言った人です。 自民党は今でも原発推進派で、経団連と共に新しい原発を造ろうと頑張っています。 原発=核の隠れ蓑と云うことをご存知ですよね。 また、今自民党の支持母体は公明党で、公明党は創価学会と云うこともご存知ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問者様の文面から察するに「政権は民主党のままで、総理など中枢の閣僚は自民党から」と言う、究極のねじれ現象が出てきてもいいという風に受け取りました。 いわゆる「大連立」ですが、これが出来る最大の要件は、『国家感のしっかりした人たちが、党の垣根を乗り越えて手を携える』事で初めて実現するものであり、今の民主党の体制ではその構想すら実現するとは思えません。 そもそも民主党政権下のこの約2年、マニフェストとか言う約束は守らず(守れると大半の国民は「思っていなかった」はず)、外交は無茶苦茶(船長を恫喝に屈して返還するなど言語道断/韓国に議員が入国できなかった件に対する強い抗議も聞こえてこない)、法律違反は知らん顔(外国人献金をもらっていても、極左団体に献金しても、道義的に悪いことではないという解釈しかできない)。よくもまあここまで国民の信頼を裏切れるものだとつくづく思います。 確かに自民党政権化でもそんなにいい思いが出来たというイメージはありません。しかし「前に進んでいる」感は味わえていました。今は「後戻りしている/追いつかれつつある」停滞ムードしかありません。復興が思うように進んでいないのが何よりの証拠です。 もし自民党から首相を出したいと思うのなら、政権交代しか手はありません。おそらくこのお二方なら、どちらが首相になっても熱狂を持って迎え入れられることでしょう。問題は、まともに自民政策を伝えない既存のテレビ/新聞ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ニュースで見た鳩山元首相のこと。

    民主党支持者の一員ですが。鳩山元首相が小沢元幹事長と攣るんで菅首相の震災対策を批判したとの記事を見て大いに腹が立ちました。鳩山元首相は一度政界を引退すると仰ったのではないのですか。そもそも民主党支持率低下の発端は「最低でも県外」と言って沖縄県民、全日本国民を騙したことなのを解ってないのですか。野党が菅首相を批判するの当然なのに、この難局で与党内で足を引っ張るのはおかしいいですね。鳩山元首相を何とかする方策が有ればご提案下さい。

  • 鳩山元首相、元民主党創設者、元代表について、♪♪♪

    鳩山元首相、元民主党創設者、元代表が又騒がせています。♪♪♪ 民主党に取っては参院選オウンゴールで惨敗の一因となるでしょう。♪♪♪ 何故、鳩山元首相、元民主党創設者、元代表はおかしなことばかりしているのかお教え願います。♪♪♪

  • 現在、麻生・安部・両元総理は

    現在、麻生・安部・両元総理はネット上や一部のジャーナリストや評論家から、高い支持を受けていますが、現職時代にあれだけ国中で叩きまくったのに日本人てゲンキンなものですよね。 この感じだと、現在叩かれまくっている、民主党の鳩山・管・両元総理も数年後にはあの方達は実はすごい政治家だったとかで騒ぎたてる人がいっぱい出てくると思いませんか?

  • 麻生首相は叩いて鳩山首相は叩かない不気味さはありませんか?

    鳩山新首相のB級グルメ通情報 “料亭政治”から“ファストフードテイクアウト政治”へ!? http://npn.co.jp/article/detail/04697446/ なんていう記事を某掲示板で案内されていて、他の記事とあわせて すごく違和感を感じたのですが、麻生首相だと針小棒大にうんざりするほど叩いていたのに、 鳩山首相だと、なんでも好意的に捉えてなんだかカルトのような異様な雰囲気を感じるのですが、 みなさんはいかが思われますか? マスコミ的には、鳩山首相や民主党政権というのはそれほど好意的に評価できる内容なのでしょうか? 私は自民支持者でも民主支持者でもないのですが、 現段階では「期待」だけで、中身はさっぱり見えていないと思うのですが。

  • 麻生さんは何もしていなかったの?

    現首相である鳩山さんについてのニュースを聞きました。 言い訳と言うか、謝罪の時の言葉に私はあきれました。 それは結構な問題じゃないのかなぁと思いました。 麻生さんの漢字読み間違いなんかより取り上げられるべきニュースだと思ったのですが、 父に聞くと 「何が悪いの?」 と言われてしまいました。 「逆に、何が悪くないと思うの?」 と言えば 「今の民主党と麻生さんの時とは違うだろう」 と言われたので 「どう違うの?」 と言えば 「麻生さんが首相だったときは漢字の間違いをとりあげなきゃならないくらいに、何もしていなくて報道することがなかった。けれど、今は状況が違う」 と言ったような事を言われました。 何だか父がややいらいらしているように思えたので、そこで話を切りましたが、本当に麻生さんは何もやっていなかったんですか? 政治については詳しくないのですが、なんだかひっかかっています。 誰か教えて下さい。

  • 麻生さんと小沢さん

    格差問題が大きな社会問題になってる昨今です。 格差を生んだ(助長した)と小泉さんを批判する声もよく聞きますが、あの時小泉さんが英断を実行せずにあのままでいたら、それこそ世の金権体質、談合癒着体質がそのままで日本はもっとズタボロになっていただろうって意見もあるようです。 まあ小泉さんに対する評価は後世の人に任せるとして、いずれにしてもかつての金満日本はいずこ。 多くの庶民が長い不況に苦しんでいる現実から、自民党体制に不満を募らせ、民主党が次期衆院選で議席を大いに伸ばしそうだという予想は、どうやら異論の無いところのようです。 しかし一方、2ちゃんなどのネット社会では、小沢さんを始めとする民主党が在日外国人の選挙権を推進するのに大変熱心なためか「いくら自民党がダメだろうが、民主なんて売国党を認めたら、日本はとんでもないことになる。小沢が首相になったら、時期は管、そして以降は朴、金、李、崔になってしまう」とまで危惧(揶揄)して、民主党に反対するって意見もあるようです。 いずれにしろ自民・民主のどちらが次期選挙で与党になるかはさておき、当面の予測では、両党のリーダーは麻生さんと小沢さんで迎えるようになりそうです。 私としては本当は、麻生さんと小沢さんのどちらが日本のリーダーとしてベターかをうかがいたいのですが、それではアンケートと言うより議論になりかねません。 そこで今回の質問は・・・ 麻生さんと小沢さん、皆さんの目から見てどっちが「悪人顔」に見えますかです。 もちろんご両者に対する政治的意見も付加されてもOKですが、質問の中心は、あくまでも「どちらがより悪人顔か」でお願いします。 理由は純粋に見た目でも、過去現在の言動を根拠にされても構いません。 よそしくお願いします

  • 今度の総選挙で民主党が政権を握ったらまた選挙?

    民主党が政権を握ったら麻生さんは辞職せざるおえないですよね? そうなったら小沢さんが首相になりますよね?新しい総理になったらまた解散総選挙をしなくてはならないのでしょうか?それとも4年後?それとも小沢さんが耐えられず自ら辞職するときにまた選挙なのでしょうか?よくわからないのでどなたお願いします。

  • 鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める?

    鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める? こんにちは。 政治の勉強はまったく勉強してなくてわからないので教えてください。 鳩山さんが辞任するようですが、次の首相はどうのように決めるのですか? 民主党が任期?のあいだは、民主党から選出するのですか? それから幹事長を辞任するということですが、政治家をやめるわけではないんですよね? てことはどうせまた裏で動く?というイメージがあるんですが、間違ってますか? それから、いったいいつまで民主党の任期は続くのでしょうか。 正直政権交代を望んでるのですが、どうにもならないのですか? 認識がおかしかったりしたら教えてください。

  • あり得ない事だけど、もし小泉純一郎元首相が政界復帰したら…

    あり得ない事だけど、もし小泉純一郎元首相が政界復帰したら… 更に、「もう一度総理に返り咲く!!」などと言ったらどう思いますか? 私は好意的に受け止めます。選挙でも自民党候補に入れるでしょう。 民主党政権に期待していましたし、鳩山っちが退陣した後も菅さんに期待はしていたんですが、 最近の外交を見るにつけ嫌気がさしてしまいました。最近はニュースを見るのも嫌です(-_-) 別に中国と喧嘩をするために小泉さんをおすすわけではないですが、最低限、私たち日本人の気持ちを汲んだ外交をしてくれそうな気がしています。 オバマさんの前でブレスリー(だったかな?)のマネをするのは勘弁だけど。。。

  • 第45回衆院選挙が終了しましたけど

    ついに日本の政治を決める第45回衆院選挙が終了しましたね!予想通り自民党が大敗して民主党が勝って政権交代といっていますがこれで日本がよくなるのか疑問があります。麻生首相がやめて鳩山代表が来月首相誕生とかいてありましたが本当に鳩山さんが首相になって大丈夫かなと自分自身ですごく不安になります、みなさんどう思いますか!あと選挙で当選した小泉元首相の息子の小泉進次郎とか小渕元首相の娘の小渕優子とか昔写真誌に山本モナとのキスシーンを撮られた細野豪志とかがいますけど大丈夫ですかね!この選挙で日本がよくなるかみなさんの意見を聞きたいと思います。