• ベストアンサー

いつの間に麻生さん?

仕事で忙しく、テレビを見ない間に、首相が変わっていました。 特に選挙もなかったはずなのに、日本の首相は一体、誰の許可を得て、首相になるのでしょうか? そして、麻生さんはなぜ、首相になれたのですか?どうしてこんな、カリスマ性のない普通のおじいさんが、首相になれたのですか? こんなにカリスマ性を感じないのは、人生初なのですが・・・ そして、今までのテレビ閲覧人生で一番、常にカリスマ性を感じる小沢氏が、いつまで経っても永遠に、首相にならないのはなぜでしょうか? 素朴な疑問です。気が向いた方、ご自身の私見でも構いません。 街の皆さんの世相な意見程度に、さらっと教えて頂けると助かります。 前回の首相は、何かまずい事でもなさったのですか? カリスマ性のない方が続くなら、私は特に、前の首相のままで、良かったのですが・・・

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-iti
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

麻生さんが選ばれたのは、現時点で政権を握っている自民党の中から総裁選で選ばれたからです。麻生さんは過去、総裁選で何度も何度も負けてなお出馬して、やっと首相になれた人です。むしろ、今回選ばれたのは、総裁選で選ぶ人材がもういなくなってしまい、しぶしぶ麻生になったという印象すら伺えます。 思うに、麻生さんは、スピーチなどあらかじめ考えてしゃべることがうまいような印象を受けました。だから、最初、演説などで気合いが入っているということでマスコミや一部のおたくがもてはやしたのだと考えます。 しかし、彼は、以前から発言に問題があったため、失言をして、いつ自分で自分の首を絞めてもおかしくなかったのです。 そして、箱をあけてみれば、カリスマなどなく、やはり首相の人格に適した人物ではなかったということが浮き彫りになった形です。 今の日本で彼を支持する人がまだいるということ自体、不思議でなりません。そもそも、麻生さんは、自民党の中の総裁選選挙で選ばれた人であり、国民からは、なんら支持などされていないはずです。 前総理大臣である福田さんのように、いつ途中でいやになって投げ出すのか疑問です。 自民党は福田さんが辞めた時点でなにをすべきだったか。 それは解散総選挙でした。 なぜしなかったのかは、明白です。 負けるからです。 今の自民党は、負けるのが目に見えているため、逃げているのです。 次の衆議院議員総選挙があれば、勝つのは民主党だと思います。 そうすれば、小沢さんが首相となる日も近いでしょう。

sinjou
質問者

お礼

解散総選挙が出来るよう、靖国に参拝しなくては、ですね。 大納得回答、あいがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.3

誰の許可を得て首相になるのかは、前者の方々が答えてますので。 >前回の首相は、何かまずい事でもなさったのですか? これといって得にまずい事はしてませんし良いこともしていません。 福田さんはあまりにも国民ウケしなくて内閣支持率が下がりっぱなしだったので このまま総選挙になって福田さんと共に沈没する事を怖れた自民党内部の重鎮と 福田さんが話し合い辞任する方向になったのでしょう。 そもそも小泉さんが首相していた時は彼が国民受けするキャラクターだったので 彼に刃向かった自民党内部の人は冷飯を食わされました。 以降、政治生命優先の自民党の人々は、派閥ばかりに拘るより 勝ち馬に乗ると言うのが1つの考え方の主流になって行きましたね。 そして安部さんの時も、その勝ち馬に乗ろうと国民に一番人気の高い 安部さんを持ち上げて首相にしました。しかし、年金問題の発覚などや 絆創膏事件や大臣の自殺など、トラブルが続出。 優しすぎる(甘すぎる)人間性で力強さがたりず、結局、病気を理由に 辞めちゃいましたね。この時、既に次期総理は麻生で決まりだ。と 多くの評論家が口を揃えて言ってました。 理由はああ見えても小泉、安部に比べれば劣る物の、 マンガの話やニートに理解を示すなど変わり者としての要素の部分が 国民受けして人気が意外と高かったからです。 しかし、長年小泉、安部と派閥無視の勝ち馬にのるやり方で うっぷんが溜まっていた自民党のお偉方は、小派閥の麻生さんを 押さずに、結託して、誰の注目も浴びてない福田さんを総理に 持ち上げた経緯があります。 そうして持ち上げられた福田さんですが、彼は国民の人気は小でも 自民党のお偉方の意見を良く聞く人間でしたので、また昔の派閥政治の 力も取り返しつつ、何とか立て直そうとしてたんでしょうが、 当の本人が、元々首相にそれほどなりたかった訳でもなかったのでしょう。 いつも、何が起きてもどこか他人事、あまりの無策ぶりにマスコミからも お飾り総理と揶揄される事も多くなり、支持率が低迷。 それで、最初に書いた部分になるのですが、一度は福田さんに任せて 派閥政治をやろうとした連中も、このままでは自民党自体が危ないと思い 福田さんを辞める方向に持って行ったのでしょう。 そして、この時、自民党総裁候補には、麻生さんと谷垣さんが 候補に上がるわけですが、麻生さんの方が先に書いたように国民受けがいいので 麻生さんを総裁に持ってきて、人気が衰える前に解散総選挙をする 戦略を考えたのですが、麻生さん本人の人気は高くても自民党の 内閣支持率を引き上げるほどの求心力が無いため、結局解散も出来ないまま 現在に至るのです。 ちなみに、小沢さんですが次の選挙で民主党が勝てば首相になれますよ。 ただし、小沢さんには現在も法定で闘争中の事務所費問題など 黒い部分が大きく、総理になれば野党になった自民党やマスコミもその事を ネタに反撃されるのでは?と言う見方から次に総理になられたとしても 短命だと言われています。そいう事が国民にも知れ渡っているので 民主党支持率はまぁまぁ高くても小沢さんの支持率は低いです。 そのため、民主党の一部の若手の本音は小沢が癌だと思われているでしょう。 逆に自民党支持率は低くても麻生さんの支持率は"ちょっと"高い。 だから、自民、民主共に次の一手を思い切って出せない状態。 それが現状です。

noname#83346
noname#83346
回答No.2

前の首相は自分の能力に限界を感じ、就任からほぼ1年という節目で辞任を決意、「私は自分自身は客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」という迷言を残して去られました。 日本の首相は国会の多数決で決まります。衆議院と参議院で別々の人が選ばれたときは、最終的に衆議院で選ばれた人が首相になります。そこで、現在衆議院で過半数を占めている自民党の、新代表である麻生さんが首相に選ばれました。 なぜ麻生さんが選ばれたか。自民党にほかに人材がなかったから。 なぜ小沢さんが首相に選ばれなかったか。小沢さんが自民党員ではないから。

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kousei.htm
sinjou
質問者

お礼

リストを見て大納得です。 目ぼしい方達は、役付きだったんですね・・・ 小沢さん、自民に復帰、すれば良いのに・・・ 回答ありがとうございました。

  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)
回答No.1

日本の首相は国会で決めます。なので、衆議院で多数を抑えた政党の党首が首相になれます。政情安定のためにこのような制度になったそうです。 前回の衆議院選挙ではで自民党は小泉人気大勝利をおさめたせいで、その後、解散総選挙で国民の審判を仰ぐこともなく、自民党は首相をころころと変えることができているのです。

sinjou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在も、昔、社会で習ったままなんですね。 という事は、単純に自民党が、ころころ×2、やってるだけって事ですかあ・・・

関連するQ&A

  • 麻生、安部元首相について+新首相について

     現在、民主党では代表選挙がおこなわれています。つまりこの選挙で一番票を獲得した方が日本の新たな首相になるわけですが、正直選挙というよりは小沢さんや鳩山さんを味方につけた人が当選するのではないかと思っています。だからこそマスコミも小沢さんや鳩山さんの動向をより詳しく報道しているのではないでしょうか。  今日、たかじんのそこまで言って委員会に出演していた麻生、安部元首相を見ていて思ったのですが、私はこの二人のどちらかがまた首相になり、そして首相になれなかった片方の方が閣僚の中や政治の中枢にまた戻って力を発揮してもらった方がいいと思います。  なぜなら、麻生さんや安部さんは先見力に長けているからです。現在、漫画やアニメなどを海外に売り出そうと民主党が躍起になっていますが、これも当初麻生元首相が行おうとした事で、これを鳩山元首相などが反対し行動に移せなかったという事もありましたし、他にもアニメの殿堂を日本の観光スポットにしよういう計画も反対されました。この計画は当初安部元首相が出し、それを麻生元首相が公表したそうです。これも計画が実行されていたら今より大きな経済効果を生み出していたはずに間違いありません。  他にも家電エコポイントなど今の利益ではなく先の利益を見越した政策があります。  そういった面からみても、今の民主党から新たな首相を出すよりもどちらかお二人に首相になってもらった方がいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 文の乱調はすいません。

  • 今度の総選挙で民主党が政権を握ったらまた選挙?

    民主党が政権を握ったら麻生さんは辞職せざるおえないですよね? そうなったら小沢さんが首相になりますよね?新しい総理になったらまた解散総選挙をしなくてはならないのでしょうか?それとも4年後?それとも小沢さんが耐えられず自ら辞職するときにまた選挙なのでしょうか?よくわからないのでどなたお願いします。

  • 麻生さんと小沢さん

    格差問題が大きな社会問題になってる昨今です。 格差を生んだ(助長した)と小泉さんを批判する声もよく聞きますが、あの時小泉さんが英断を実行せずにあのままでいたら、それこそ世の金権体質、談合癒着体質がそのままで日本はもっとズタボロになっていただろうって意見もあるようです。 まあ小泉さんに対する評価は後世の人に任せるとして、いずれにしてもかつての金満日本はいずこ。 多くの庶民が長い不況に苦しんでいる現実から、自民党体制に不満を募らせ、民主党が次期衆院選で議席を大いに伸ばしそうだという予想は、どうやら異論の無いところのようです。 しかし一方、2ちゃんなどのネット社会では、小沢さんを始めとする民主党が在日外国人の選挙権を推進するのに大変熱心なためか「いくら自民党がダメだろうが、民主なんて売国党を認めたら、日本はとんでもないことになる。小沢が首相になったら、時期は管、そして以降は朴、金、李、崔になってしまう」とまで危惧(揶揄)して、民主党に反対するって意見もあるようです。 いずれにしろ自民・民主のどちらが次期選挙で与党になるかはさておき、当面の予測では、両党のリーダーは麻生さんと小沢さんで迎えるようになりそうです。 私としては本当は、麻生さんと小沢さんのどちらが日本のリーダーとしてベターかをうかがいたいのですが、それではアンケートと言うより議論になりかねません。 そこで今回の質問は・・・ 麻生さんと小沢さん、皆さんの目から見てどっちが「悪人顔」に見えますかです。 もちろんご両者に対する政治的意見も付加されてもOKですが、質問の中心は、あくまでも「どちらがより悪人顔か」でお願いします。 理由は純粋に見た目でも、過去現在の言動を根拠にされても構いません。 よそしくお願いします

  • 麻生叩きがなければどうなっていたんでしょう?

    僕は麻生さんの政治が大好きでした。 漢字が読めないことばかり叩かれてましたが、外交もうまいし、はっきりした物言いをしてくれるし、何よりマスコミに媚びない姿勢が好きでした。 テレビでは麻生さんの功績や経歴を全く報道しないし、周りも漢字が読めないことしか見えていなかったと思います。 僕は選挙権がなかったので、自民党に入れることができず、結果現在の政治が成り立っているわけですが、周りの大人はまたテレビの報道やらに振り回されて 「麻生さんに任せておけばよかったわ~」なんてのんきに言っていたりします。 自分たちが降ろした癖に、無責任…。 正直、こんなごちゃごちゃの社会で社会人になって、働いて、税金払って、老後安泰な生活が送れるとは今の日本では思えません。 日本で大人になるのが怖いです。 そこでふと疑問に思ったのが、「麻生さんに任せておけばよかったわ~」て言っている人たちは、麻生さんに任せていたら、今一体どんな日本になっていたと思っているのでしょうか? 僕は民主になったら、 ・お隣の国とズブズブ、結果血税のばら撒き ・マスコミともズブズブ、情報操作 ・高校無償化は良いが、子ども手当のばら撒きによって数年で崩れる ・埋蔵金なんて見つからずに結局増税 ・外国人参政権のごり押し ・無能な首相の登場 という最悪のコンボが成り立つであろうと思い、民主は断固反対していました。(選挙権なかったから意味ないですけど・・・) 自民でも正直、消費税を上げるのは反対でした。 物品税を課せばいいのに…と思うのですが、それは僕の考えが短絡すぎでしょうか。 それでも生活必需品にはかけるべきではないと思うのですが。 しかし、今の日本を立て直すために、たとえ税が上がろうともきちんと明確に管理・運用してくれるなら国民は払うべきだと思うんです。 正直僕は民主のマニフェストを見て、夢物語かと思いました。まだ自民のほうが現実味があって信頼できます。 それでも多くの国民は民主党を選びました。 その結果が現状ですが、もしあの時自民党が続いていたら、今とどう変わっていたのでしょうか? もしの話はするなとよく言われますが、僕の乏しい想像力では震災が起きた現状までをイメージすることができません。 良ければ皆さんのイメージを聞いてみたいです。

  • 次期首相、福田か麻生かテレビでやってますが・・・

    麻生太郎さんと福田康夫さん、どちらが首相になるかどの局でもこぞって報道していますが、これらの報道がなにを伝えようとしているのかさっぱりわかりません。国民の生活にかかわることなのに、イチローや松坂、朝青龍のどうでもいい芸能ニュースと同列で取り扱われている気がします。候補者の地元の盛り上がり具合や、表面的な経歴、これまでの人生ドラマなど報道されてもどうしようもないと思うのですが・・・。 僕としては、麻生さん、福田さん、それぞれどのようなポリシーの違いがあり、総理に就任することでどのような影響が考えられるかなど、各局の主観の範囲でいいので報道して欲しいと思います。麻生さんに関しては様々な情報がありますが、福田さんに関してはWikipediaにもあまり情報がなく、どのような方なのかまるでわかりません。また、それぞれを支持する周りの議員に関しても、名前こそ報道されますがどんな方々なのかもわかりません。長々とニュースを見て、わかったことは福田さんが有利だというたったそれだけです。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、福田さん、麻生さんどちらかが首相になった場合、国民の生活や外交に関してそれぞれどのような影響が予想されるでしょうか? もう10年以上テレビも新聞も読んでますが、さっぱりわからないので皆様のご意見をお聞かせ頂きたく思います。

  • ピエロ

    内閣改造も終わり保障と税の一体改革に向けて消費税増税審議に入れればよいが・・・・・・ その前にやることがあるだろうと小沢一郎は言いました。 前回の総選挙の時のマニュフェストをすべて反故にして、消費税増税に政治生命をかける、 と言っているおバカ首相・・・・・・ そしていつだったか、首相が言っていました。 まだ任期は一年半ある、とは何を意味しているのか? 次の総選挙で民主党は胡散無産で亡くなることを知っているのか・・・・・・・ 笛吹けど踊らず・・・・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • sunset0488隠蔽放送はBPOに言うべきか。

     麻生政権の大惨敗総選挙の舞台裏で、私がYahoo智恵袋の職業回答者sunset0488(1961/7/30生まれ)から永遠と3,000件弱もネット犯罪の被害を受け、彼の逮捕を見込んで2009/3/3に「司直のメス」が入って居た次第です。  が、警察・赤レンガ組・弁護士業界の猛反発に拠って、sunset0488は無時に逃がし続けられ、テレビ各局は検察審査会での小沢氏起訴⇒東京高裁に拠る小沢氏無罪を報道するに至っていました。  途中、余りにもタイムリー過ぎるタイミングで足利事件報道が重なった為に(足利事件の冤罪確定の三日後に小沢氏は民主党首を突然に辞任)、小沢氏無罪がより確定的となったのかも知れませんが【捜査当局と弁護士業界がどうしても逃がしたかったsunset0488が、麻生氏大惨敗・総選挙の前に「部落差別根絶の為に天皇制を廃止せよ」と二度もYahoo智恵袋上で演説して居た件】や【彼の起こした3,000件弱の威力・脅迫ネット犯罪の後、現実に開成学園の方にまで脅迫状が投函されて居た件】も現実に起きており、且つ私は2ch上に犯罪被害その他を記録し続けていましたので、マスコミ各社もチェックして知っていた筈です。  【事実関係と全く異なる一連のテレビ各局の放送について、小沢氏が保身の為に逃がし続けたsunset0488の「部落差別根絶の為に天皇制を廃止せよ」発言が麻生氏大惨敗・総選挙前に「日本国憲法は1条~8条まで全部削除せよ」発言は検察制度・変更時期に在ったのに、各局のテレビ報道は完全に反対の宣伝報道に成り下がっていたと、BPOに抗議すべきでしょうか】。  それとも【宣伝報道は何だって宣伝できる】万能放送、言うだけ無駄でしょうか。

  • 自民党は、何を恐れているのでしょう。

    このところの麻生政権や自民党は、なぜあそこまで政権にしがみつこうとしているのでしょう。 政局より政策だとか、今の首相じゃ選挙を戦えないから首をすげ替えようとか... 確かに今の支持率で選挙になったら大敗するのは目に見えています。 でもねえ。 そもそも、二大政党制というのは政権交代を前提にしてるんじゃなかっのじゃ? そのために、小選挙区制を導入したはずだったのじゃ? どちらの政党が政権を取っても、また復活することもあるというのが、西欧民主主義型二大政党制ですよね。 現に、自民党だって細川政権時に野党になったけどすぐ復活した実績があるじゃないですか。 あのときは河野総裁が「過半数を取れなかったら潔く下野する」って言ってましたっけ。 なのに、今回はまるで、今政権から離れたら永遠に戻れないと思ってるような執着ぶりです。 今の経済情勢は1年くらいでよくなるわけはない。 民主党政権になってもすぐに支持率が低迷し、また選挙という声が出ないことはないし、そうでなくても大連立の可能性もあるのに。 他の西側民主諸国じゃ、戦後同じ政党がずっと政権を担当した例はなく、それが常識なので、決して恥ずかしいことじゃないと思うのですが… それとも民主党政権になったら、ロ?アみたいに野党弾圧されて二度と浮かび上がれないと思ってるのでしょうか? 一方の民主党。 何をそんなに焦っているのでしょう。 何が何でも解散と言ってますが、任期満了まであと半年ほど。 今の経済情勢といい閣僚の体たらくといい、政権が続くほど自民党の支持率は下がる一方。 仮に首相が替わっても、小泉さんほどのカリスマはいないし、たらい回しの印象が強まるだけ。 むしろ後になるほど、選挙で大勝できると思うのですが。 私が選挙対策担当なら、もう少し政権を任せて敵失を誘い、秋の選挙に備えますが、素人考えでしょうか?

  • 日本の政治を小学生にどう説明すればいいでしょうか?

     テレビで,野田首相が総理になったことを伝える番組を見ていた子供(小学5年)が,こう言いました。  選挙で総理大臣が決まるんだね。でも,テレビで言っていることを聞いていると,なんか小沢という人が総理になったように聞こえる。あの人って,悪いことをしているんだろ?だって,ずっと前のニュースでそんなことを何度も言っていたよ。小沢って言う人は,どんな役割なの?  日本の将来を決める偉い人は,そんな悪い人の顔色をうかがいながら政治をしているの?  僕が悪いことをして,先生にばれないかびくびくしながら帰りの会にいるのと同じではない?先生ならましだけど,法律違反をする悪い人にびくびくしながら政治をしているの?日本は良くなっていくのだろうか?  政治に興味をもつことはいいことだと思いますが,どう説明したらいいのか分かりません。私自身,政治については,恥ずかしいほど無知なものですから。 小学生相手に日本はましな方だよ。もっとひどい・・・・・・・・という説明はしたくないです。 よろしくお願いします。

  • 世論調査と新聞とネットの結果が正反対

    世論調査と新聞とネットの結果が正反対 民主党の代表選挙で、テレビ・新聞の世論調査では管氏が圧倒的に有利となっているが、 ネットの世論調査では、 1.livedoor ニュースでは[民主代表選]菅首相側は戦闘モード 「脱小沢」路線継続 - 毎日新聞   http://news.livedoor.com/article/detail/4968921/ 2.8月28日 スポニチの調査でも小沢氏が圧勝している。 何故、テレビ・新聞とネットでは正反対の結果がでて、ネットの結果が発表されないのか