• 締切済み

麻生さんは何もしていなかったの?

現首相である鳩山さんについてのニュースを聞きました。 言い訳と言うか、謝罪の時の言葉に私はあきれました。 それは結構な問題じゃないのかなぁと思いました。 麻生さんの漢字読み間違いなんかより取り上げられるべきニュースだと思ったのですが、 父に聞くと 「何が悪いの?」 と言われてしまいました。 「逆に、何が悪くないと思うの?」 と言えば 「今の民主党と麻生さんの時とは違うだろう」 と言われたので 「どう違うの?」 と言えば 「麻生さんが首相だったときは漢字の間違いをとりあげなきゃならないくらいに、何もしていなくて報道することがなかった。けれど、今は状況が違う」 と言ったような事を言われました。 何だか父がややいらいらしているように思えたので、そこで話を切りましたが、本当に麻生さんは何もやっていなかったんですか? 政治については詳しくないのですが、なんだかひっかかっています。 誰か教えて下さい。

noname#106024
noname#106024
  • 政治

みんなの回答

• at9_am
回答No.2

> 現首相である鳩山さんについてのニュースを聞きました。 > 言い訳と言うか、謝罪の時の言葉に私はあきれました。 これは、鳩山総理の5億円記載漏れに対する言い訳というか謝罪の弁にたいするものと思います。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091112k0000m010090000c.html > 「麻生さんが首相だったときは漢字の間違いをとりあげなきゃならないくらいに、何もしていなくて報道することがなかった。けれど、今は状況が違う」 > と言ったような事を言われました。 大間違いです。 > 何だか父がややいらいらしているように思えたので、そこで話を切りましたが、本当に麻生さんは何もやっていなかったんですか? 麻生元総理の総理就任直後にリーマンショックにみまわれ、その対策のため経済政策を行いました。また、外交に関しても相当な事を行っています。これらに関して、評価は別にして、何もやっていないというのは、単に物を知らないだけでしょう。 なのでおそらくは、麻生前総理が首相だった時には、漢字の間違いくらいしか悪いことをしていなかった、と言いたかったのではないかと思います。 とりあえず、9月から10月にかけての動きを時系列で並べたものがありましたので、参考までに載せておきます。ただし、右半分は鳩山総理のものであり、まだ現役ですので多分に水面下での動きが書かれていない可能性があります。しかしながら、左半分、麻生内閣は、現状知りうる事実としてはよくまとまっているように思います。 http://www12.atwiki.jp/nomore-mns/pages/75.html これに付け足すとすれば、この時期の外的要因として、リーマンショックが9月の末に日本に波及してきた点でしょう。 このあと、民主党が引き延ばし戦術を延々と続けることで経済政策は相当な遅延を余儀なくされますが、それは麻生前総理の責任ではないでしょう。

• nonno36
回答No.1

質問者様へ、貴方のお父さんよりオジサンだと思いますが、 中学生位でしょうか?その年代で何事も疑問・批判する気持ちは 良く理解出来ます。しかし貴方の質問文からはそれが分かりません。 >現首相である鳩山さんについてのニュースを聞きました。  言い訳と言うか、謝罪の時の言葉に私はあきれました。  それは結構な問題じゃないのかなぁと思いました。  これは何のニュースの事なのでしょうか?具体的な事実を  明瞭簡潔に書いて頂かないと私は理解出来ませんでした。  5W1H(調べてみて下さい)という言葉がありますが、  人に自分の思いを伝える時にはもれなく欠けない様に書かないと  不明瞭な文章になってしまいますよ。