• 締切済み

麻生さんは何もしていなかったの?

現首相である鳩山さんについてのニュースを聞きました。 言い訳と言うか、謝罪の時の言葉に私はあきれました。 それは結構な問題じゃないのかなぁと思いました。 麻生さんの漢字読み間違いなんかより取り上げられるべきニュースだと思ったのですが、 父に聞くと 「何が悪いの?」 と言われてしまいました。 「逆に、何が悪くないと思うの?」 と言えば 「今の民主党と麻生さんの時とは違うだろう」 と言われたので 「どう違うの?」 と言えば 「麻生さんが首相だったときは漢字の間違いをとりあげなきゃならないくらいに、何もしていなくて報道することがなかった。けれど、今は状況が違う」 と言ったような事を言われました。 何だか父がややいらいらしているように思えたので、そこで話を切りましたが、本当に麻生さんは何もやっていなかったんですか? 政治については詳しくないのですが、なんだかひっかかっています。 誰か教えて下さい。

noname#106024
noname#106024
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

> 現首相である鳩山さんについてのニュースを聞きました。 > 言い訳と言うか、謝罪の時の言葉に私はあきれました。 これは、鳩山総理の5億円記載漏れに対する言い訳というか謝罪の弁にたいするものと思います。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091112k0000m010090000c.html > 「麻生さんが首相だったときは漢字の間違いをとりあげなきゃならないくらいに、何もしていなくて報道することがなかった。けれど、今は状況が違う」 > と言ったような事を言われました。 大間違いです。 > 何だか父がややいらいらしているように思えたので、そこで話を切りましたが、本当に麻生さんは何もやっていなかったんですか? 麻生元総理の総理就任直後にリーマンショックにみまわれ、その対策のため経済政策を行いました。また、外交に関しても相当な事を行っています。これらに関して、評価は別にして、何もやっていないというのは、単に物を知らないだけでしょう。 なのでおそらくは、麻生前総理が首相だった時には、漢字の間違いくらいしか悪いことをしていなかった、と言いたかったのではないかと思います。 とりあえず、9月から10月にかけての動きを時系列で並べたものがありましたので、参考までに載せておきます。ただし、右半分は鳩山総理のものであり、まだ現役ですので多分に水面下での動きが書かれていない可能性があります。しかしながら、左半分、麻生内閣は、現状知りうる事実としてはよくまとまっているように思います。 http://www12.atwiki.jp/nomore-mns/pages/75.html これに付け足すとすれば、この時期の外的要因として、リーマンショックが9月の末に日本に波及してきた点でしょう。 このあと、民主党が引き延ばし戦術を延々と続けることで経済政策は相当な遅延を余儀なくされますが、それは麻生前総理の責任ではないでしょう。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

質問者様へ、貴方のお父さんよりオジサンだと思いますが、 中学生位でしょうか?その年代で何事も疑問・批判する気持ちは 良く理解出来ます。しかし貴方の質問文からはそれが分かりません。 >現首相である鳩山さんについてのニュースを聞きました。  言い訳と言うか、謝罪の時の言葉に私はあきれました。  それは結構な問題じゃないのかなぁと思いました。  これは何のニュースの事なのでしょうか?具体的な事実を  明瞭簡潔に書いて頂かないと私は理解出来ませんでした。  5W1H(調べてみて下さい)という言葉がありますが、  人に自分の思いを伝える時にはもれなく欠けない様に書かないと  不明瞭な文章になってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 麻生、安部元首相について+新首相について

     現在、民主党では代表選挙がおこなわれています。つまりこの選挙で一番票を獲得した方が日本の新たな首相になるわけですが、正直選挙というよりは小沢さんや鳩山さんを味方につけた人が当選するのではないかと思っています。だからこそマスコミも小沢さんや鳩山さんの動向をより詳しく報道しているのではないでしょうか。  今日、たかじんのそこまで言って委員会に出演していた麻生、安部元首相を見ていて思ったのですが、私はこの二人のどちらかがまた首相になり、そして首相になれなかった片方の方が閣僚の中や政治の中枢にまた戻って力を発揮してもらった方がいいと思います。  なぜなら、麻生さんや安部さんは先見力に長けているからです。現在、漫画やアニメなどを海外に売り出そうと民主党が躍起になっていますが、これも当初麻生元首相が行おうとした事で、これを鳩山元首相などが反対し行動に移せなかったという事もありましたし、他にもアニメの殿堂を日本の観光スポットにしよういう計画も反対されました。この計画は当初安部元首相が出し、それを麻生元首相が公表したそうです。これも計画が実行されていたら今より大きな経済効果を生み出していたはずに間違いありません。  他にも家電エコポイントなど今の利益ではなく先の利益を見越した政策があります。  そういった面からみても、今の民主党から新たな首相を出すよりもどちらかお二人に首相になってもらった方がいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 文の乱調はすいません。

  • 鳩山首相と麻生元首相どっちがお金持ち?

    現在、鳩山首相というか鳩山家のお金に関するニュースをよく耳にしますが、かつての首相・麻生さんも庶民とかけ離れた金銭感覚がよく取り上げられていました。 鳩山さんと麻生さんというより、鳩山家と麻生家ではどちらがより多くの資産を所有していると思われますか? よろしくお願いします!<(_ _)>

  • 麻生首相は叩いて鳩山首相は叩かない不気味さはありませんか?

    鳩山新首相のB級グルメ通情報 “料亭政治”から“ファストフードテイクアウト政治”へ!? http://npn.co.jp/article/detail/04697446/ なんていう記事を某掲示板で案内されていて、他の記事とあわせて すごく違和感を感じたのですが、麻生首相だと針小棒大にうんざりするほど叩いていたのに、 鳩山首相だと、なんでも好意的に捉えてなんだかカルトのような異様な雰囲気を感じるのですが、 みなさんはいかが思われますか? マスコミ的には、鳩山首相や民主党政権というのはそれほど好意的に評価できる内容なのでしょうか? 私は自民支持者でも民主支持者でもないのですが、 現段階では「期待」だけで、中身はさっぱり見えていないと思うのですが。

  • 麻生叩きがなければどうなっていたんでしょう?

    僕は麻生さんの政治が大好きでした。 漢字が読めないことばかり叩かれてましたが、外交もうまいし、はっきりした物言いをしてくれるし、何よりマスコミに媚びない姿勢が好きでした。 テレビでは麻生さんの功績や経歴を全く報道しないし、周りも漢字が読めないことしか見えていなかったと思います。 僕は選挙権がなかったので、自民党に入れることができず、結果現在の政治が成り立っているわけですが、周りの大人はまたテレビの報道やらに振り回されて 「麻生さんに任せておけばよかったわ~」なんてのんきに言っていたりします。 自分たちが降ろした癖に、無責任…。 正直、こんなごちゃごちゃの社会で社会人になって、働いて、税金払って、老後安泰な生活が送れるとは今の日本では思えません。 日本で大人になるのが怖いです。 そこでふと疑問に思ったのが、「麻生さんに任せておけばよかったわ~」て言っている人たちは、麻生さんに任せていたら、今一体どんな日本になっていたと思っているのでしょうか? 僕は民主になったら、 ・お隣の国とズブズブ、結果血税のばら撒き ・マスコミともズブズブ、情報操作 ・高校無償化は良いが、子ども手当のばら撒きによって数年で崩れる ・埋蔵金なんて見つからずに結局増税 ・外国人参政権のごり押し ・無能な首相の登場 という最悪のコンボが成り立つであろうと思い、民主は断固反対していました。(選挙権なかったから意味ないですけど・・・) 自民でも正直、消費税を上げるのは反対でした。 物品税を課せばいいのに…と思うのですが、それは僕の考えが短絡すぎでしょうか。 それでも生活必需品にはかけるべきではないと思うのですが。 しかし、今の日本を立て直すために、たとえ税が上がろうともきちんと明確に管理・運用してくれるなら国民は払うべきだと思うんです。 正直僕は民主のマニフェストを見て、夢物語かと思いました。まだ自民のほうが現実味があって信頼できます。 それでも多くの国民は民主党を選びました。 その結果が現状ですが、もしあの時自民党が続いていたら、今とどう変わっていたのでしょうか? もしの話はするなとよく言われますが、僕の乏しい想像力では震災が起きた現状までをイメージすることができません。 良ければ皆さんのイメージを聞いてみたいです。

  • 最近の麻生バッシング酷くないですか?

    最近のマスコミは麻生さんへのバッシングが酷く、見るに堪えません。 私は麻生政権を断固支持しています。 ……確かに困ったところもありますが、日本の事を外国から護れるのは現時点では麻生さんです。 民主党に政権を取らせる事は日本解体に繋がります。 民主党の掲げる 『沖縄ビジョン』『外国人参政権』等の、国益を著しく損なう恐れのある政策…知ったのは最近でした。マスコミが報道しないからです。 首相の読み間違いとかどーでもいい事は熱心に報道するのに、民主党議員や党首の不祥事はスルー。 しかも今日は竹島の日なのに、特集組んだ番組どれだけありましたか!? 日本の行く先が不安でたまりません。 書いてる途中で何を質問したかったか分からなくなったので、この先日本がどーなるか、思う所がある方聞かせて下さい。

  • 小沢氏は生き埋めみたい、麻生氏発言のなぜ?

    問題発言、漢字の読み間違いで有名な、自民党の麻生元首相ですが、このたび、ニュージーランドの生き埋めになった被害者になぞらえて、「小沢氏は生き埋めみたい」というような発言をしたようです。 一般常識からは、かけ離れた所にいるから、このような発言をしてしまうのだと思いますが、彼は、普通の庶民、国民をどう思っているのでしょうか。 また、他の政治家は、麻生氏ほど配慮が欠けてはいないでしょうが、やっぱり、国民なんて家畜としか思っていない政治家が多いのでしょうか?

  • 自民党の党内派閥ナンバー1に麻生派がいますが麻生太

    自民党の党内派閥ナンバー1に麻生派がいますが麻生太郎は次期総理大臣になる気はないですよね? それなのに最大派閥を維持してるのはなぜですか? 自民党内の最大派閥の麻生派がいるから安倍首相はこんな汚職続きでも失職しない。 麻生派にスピードの今井が所属する山東派も麻生派に吸収されましたよね。 自民党の最大派閥だから安倍首相も麻生太郎の機嫌を悪く出来ない。 麻生太郎は総理大臣より偉い状況になってる。けどこの裏ボスのポストに居心地が良いのか安倍首相にずっと働かせている。 自民党内の反発は全部麻生派によって打ち消している。 本来なら自民党内の最大派閥が安倍首相の不祥事を叩く側なのに最大派閥のくせして安倍首相側なので叩く人間がいない。 はっきり言って麻生派の最大派閥は政治の癌で良いことなど何もない。 しかも次期総理大臣を狙ってない人間が最大派閥を形成してるのは自民党内の野派すらいない状態になってて危険である。 安倍首相も麻生太郎も政治献金を無くすつもりはない人なので安倍首相も忖度だし、麻生太郎も忖度で動く人間であるのは間違いない。 いま野党も死んで党内の野派も死んでる。 麻生太郎が邪魔すぎるのは間違いない。 日本の政治の最大のがんは麻生太郎です。 麻生太郎は何がしたい?何が目的なんですか?

  • 麻生総理の実績ってテレビで報道しないのは何故?

    ネットで麻生総理の実績が多くあるのですが、漢字間違いだとか、下らない叩きばかりテレビで見ます。 (漢字間違い以上に、他の議員に比べて達筆だとか) 本当にテレビは麻生叩きが目的で合えて麻生総理に有利なことをあえて報道しなかったり偏向報道したりしているのですか?

  • 麻生前首相のご自宅の警備

    渋谷区松涛付近に行くことがたびたびあります。 この住宅街には、麻生前首相のご自宅があることはけっこう有名だと思います。 首相を退任されてもう2ヶ月になりますが、ご自宅の前には今も警察官が常駐しています。 以前、総務大臣か何かの閣僚をなさっていた時は、退任後、すぐにポリスボックスが撤収され、警察官の姿も消えたのですが、やはり一般閣僚と首相経験者では扱いが違うのでしょうか? この警備はいつまで続くのでしょうか? 鳩山さんの後の首相に交代した後? 麻生さんが政治家を引退するまで? それとも、一生警備が付くのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • 麻生氏確定なのに茶番ですか?

    政治に詳しくなくて、お恥ずかしいです。 今回福田さんが首相になるときにも、麻生さんは選挙戦に(以下敬称略) いましたよね?麻生は福田の次に首相になると目論んでいましたか? 今、総裁選に5人が立候補していますよね?彼らは麻生以外は 自分が首相になると思っているんでしょうか? 前回の麻生のように、「今回は成れなくても次回へのアピール」という 風に私は憶測しています。 詳しい方どうか今の現象を教えていただきたいのですが。 こんな 浅い読み方しかできないですが・・・。 ウォッチャーの方・・・も お返事をお待ちしております。