• ベストアンサー

麻生氏確定なのに茶番ですか?

政治に詳しくなくて、お恥ずかしいです。 今回福田さんが首相になるときにも、麻生さんは選挙戦に(以下敬称略) いましたよね?麻生は福田の次に首相になると目論んでいましたか? 今、総裁選に5人が立候補していますよね?彼らは麻生以外は 自分が首相になると思っているんでしょうか? 前回の麻生のように、「今回は成れなくても次回へのアピール」という 風に私は憶測しています。 詳しい方どうか今の現象を教えていただきたいのですが。 こんな 浅い読み方しかできないですが・・・。 ウォッチャーの方・・・も お返事をお待ちしております。

• serina
  • お礼率71% (219/305)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.5

>今、総裁選に5人が立候補していますよね?彼らは麻生以外は 自分が首相になると思っているんでしょうか? 2つの思惑があると思います。 1つは自民党の広報戦略です。 自民党にとって2週間もの期間、テレビ出演や報道が流され続けることで、次期総裁の知名度は相当高くなり、 まさしく選挙の顔になります。 そして首班指名、新内閣誕生でさらに話題は自民党です。 内閣支持率は50%超で冒頭解散です。 その勢いを付ける為に、メディアを利用しているのです。 テレビ局もお人よしに、公共の電波を使い、 無料で自民党の宣伝をしてあげているのです。 2つ目は候補者の総選挙での苦戦です。 麻生氏と石原氏を除けば 与謝野氏は海江田氏といつも僅差の戦いをしています。 小池氏は落下傘なので、民主党の新人女性の追い上げもあります。 石破氏は相当苦戦と言われています。 選挙に有利になる事も視野にありますが、 やはり書かれたように、石原氏、小池氏、石破氏は次の次を考えての 行動でしょう。

その他の回答 (7)

• kinuaki
回答No.8

自民党の幹部の立場では、宣伝活動でしょうね。本命「麻生」で・・ ただ、麻生が総裁になるより、小池がなった方が民主党にとっては、やりにくいと私は思います。 おそらく結果は本命の麻生が総裁になり、総選挙では民主党勝利という結果になると思います。 そうでないとねじれ国会は解消しなくて不安定なままです。 私の希望は、もっと将来ビジョンを語ってそのためのステップ政策を出す党を希望します。特に食の安全、エネルギーの安全を柱にした日本列島改造論なるものを示すべきです。そういう旗振りが景気対策につながると思います。 (1)食の安全・・・自給率を上げるため農業を企業化する。その労働力は土建会社を使う。土地は個人農家から借用する形で。 (2)エネルギーの安全・・日本近海の化石燃料開発を本格化すること。 そして、自給率を10%くらいにして将来は、太陽光、水素燃料に積極的に転換するドイツのようにソーラーの電気を3倍で買うしくみを採用する。など。

serina
質問者

お礼

皆さん 全員! ご回答ありがとうございます。 似たようなご意見も参考にします。 全員に同じコメントを書くのも変なので この場を借りてお礼をします。 日本の将来が不安ですが、半分あきらめています。 麻生がなるんでしょうね。早く景気問題も対処して欲しいですね。 皆さんの洞察力に脱帽しました。参考になりました。

• netcatme
回答No.7

>前回の麻生のように、「今回は成れなくても次回へのアピール」 いや、麻生は首相になるまで引き下がれないのさ。 で、石原と小池は大どんでん返しの可能性が無いかな? 小泉みたいにね。まあ、他の候補者も含めて、露出度の高いアピールをする場所ですから、そこで決まるでしょう。小泉もそうして大どんでん返しに成功したのですから。基本的には総裁への強い意志を表明することが第一の目的でしょうけれどね。勝てないからと無投票で終わらせることをしないのは自民党の強みですよ。総裁選がらみの不協和音を気にしなくてもよい政党ですからね。まあ、福田のようにアピールする能力の無い人を選んじゃ駄目ですよ。

• tutan-desu
回答No.6

福田さんが総裁になる際に、麻生さんも総裁選に出ていて、小泉さんの次は麻生さんが有力といわれていたのに、なぜか福田さんになりましたよね。自民党はそういう密約で順番に交代してきた政党なので、一貫した政策ができないのです。 他の回答者のおっしゃる通り、マスコミは内容よりも視聴率を優先するので、乱立して話題性のある自民党の総裁選をこぞって取り上げます。そうすると国民は観ているうちに、今までの自民党への不満や怒りを忘れてしまって、なぜか次の総選挙には自民党に入れてしまい、後になってこんなはずではなかったと後悔するわけです。小泉さんの時でも、自分は入れたかもしれないが、これほど圧勝させるつもりはなかったと、国民全員が思ったはずです。だから参議院でみんなが民主党に入れた。 通販でもテレビで流れているだけで信用してしまう非常に騙しやすい国民性なので、簡単に自民党の戦術にまんまとかかってしまうのです。 私たちもそろそろ冷静に考える頭をもって、金にものをいわせ電通や博報堂といった広告代理店のブレーンを総動員して、戦略を立てる自民党に騙されてはいけないと思います。

• debukuro
回答No.4

国民の目を民主党から逸らせて自民党に向けるための目くらましです 今ほとんどの国民の目は自民党に向いています 総裁候補者の政策公表で民主党が霞んでいます 総選挙では自民票が増えると思いますよ なんたってこれだけ注目を浴びてんだから 福田氏の辞任もこれを見込んでの作戦かもしれませんね

回答No.3

麻生さんが最も多くの票を獲得するでしょうが、 過半数に達しなければ2位との決戦投票となります。 その場合に麻生さんに投票しなかった人が2位の人に 投票すれば麻生さんは負けます。 とにかく総裁選挙よりも解散・総選挙が大事なんです。 多くの総裁戦候補を出してマスコミを使って世間の 注目を集め自民党支持を増やし、その勢いのまま 総選挙に突入しようとする自民党の作戦です。 麻生さん以外の候補は、そのために必要な道具なんです。

serina
質問者

お礼

2位との決戦ストーリもありなんですね。 マスコミ利用で自民注目という目的もあるんですね。 >麻生さん以外の候補は、そのために必要な道具なんです。 なるほど。ありがとうございました!

• rikukoro2
回答No.2

>麻生は福田の次に首相になると目論んでいましたか? 麻生はずっとですよ 2006年9月20日の総裁選も    安倍晋三 464 麻生太郎 136 谷垣禎一 102 1 20人 詳細 2007年9月23日の総裁選も    福田康夫 330 麻生太郎 197 出馬してます。しかも2007年9月23日は直前まで麻生だったので 茶番というのはおかしいでしょう。  それにこれは投票ですので、これを茶番というなら選挙制度すべてが茶番です。 >彼らは麻生以外は自分が首相になると思っているんでしょうか?  小池氏とかは本気で取り込んでいますよ  二階堂氏は・・アピールだと思いますけどね  

serina
質問者

お礼

2006年の事を忘れてました。確かに麻生さんいました。 >小池氏とかは本気で取り込んでいますよ へぇ。。本気なんですね。 データ明示でお詳しい説明をありがとうございます!

noname#81859
noname#81859
回答No.1

まぁほぼ麻生さんで決まりでしょうが、「そうでない前例(小泉さんは当初絶対といわれていた橋下さんを破って総裁に就任しています)」もありますので・・・・。 勝負は最後まで分からないものなのです。