• ベストアンサー

世間はどっちが総理がいいと思ってる?

福田さんでほぼ決まった感のある総裁選ですが、 世間の皆さんは、福田さんと麻生さんではどちらがいいと思ってるのでしょうか? 麻生さんが安倍さん寄りで、選挙には不利ということはあるでしょうが、 個人的にはまた国民から一番かけ離れたおぼっちゃま総理になってしまうのかと思ってしまいます。 もちろん安倍さんほどおぼっちゃま感はないですが・・。 麻生さんと比べるとあまりリーダーシップを取るという感じではないですし、 どちらかというと裏で支える感じのイメージです。 小泉さんと比べると安倍さんはリーダーシップはなかったとはいえ、 まだ若さがあってごまかせた?かもしれませんが、 今回福田さんになれば更にトーンダウンする気もします。 はたして福田さんにすることが本当に選挙に有利になるのでしょうか? どうも逆なような気がします。 世間のみなさんはどう思っているのでしょうか? ちなみに私は自民党は支持していません。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

福田さんに決まりそうな勢いですね。 安部首相が病気療養されて、新しい総理候補が選ばれてますが、 麻生さんも外交に強く、物をいえるのでいいとは思うのですが、今回問題ばかり起こした内閣の失態劇を考えると、麻生さんなら失言して、森元首相みたいに早期に退陣をしてしまいそうにも感じてます。あまり小さな事をめくじらたてるより、物事を大きく見れる方が総理になるにふさわしい器を持ち合わせてると思うのですが、日本人の体質でしょうか?小さな失言(立場を考えると大きな失言ですが)で失脚される場合がありますから、それを考えたら小泉政権時にもくもくと自分の与えら得たポジションに勤められた福田さんが無難ではないかと思います。 今回は自民党内のやりとりですが、政界全体でいえば、小泉前首相の再登板が一番いいと私は思ってます。次点に民主党の小沢さん。 リーダーシップをとっていけそうなのは、このお二方ではないでしょうか?民主党に政権が万が一変わったとしても劇的に変化が起こるとは考えにくいですが、一度政権を民主党に任せてみて、2大政党での切磋琢磨してよりいいバランスの取れた日本にしてもらいたいものです。 いろいろ書きましたが最終的な答えとして、現在立候補してる中では、トータル的に福田さんを支持します。誰を総理にしたいか?なら小泉前首相、小沢さん、が適任ではないかと思います。

ame-sanc
質問者

お礼

政治的な観点からだと、確かに失言の可能性のある麻生さんよりはいいかもしれませんね。 やはり無難という点に重きを置いたのでしょうか。 無難=選挙で支持されるとはまた違うかもしれませんが・・。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.7

麻生さんは若いときから吉田茂の孫だということを鼻に かけ自慢していたそうで、自民党の中では毛嫌いされて いるそうです。糸山英太郎さんのURLをお読みください。 福田さんのほうが、ずっとマトモでしょう。 歳には関係ないです。杉浦クンでもいいのでしょうか。 民主党も福田さんだとやりにくいでしょう。

ame-sanc
質問者

お礼

質問した後で気づいたのですが、麻生さんも世襲(?)でしたね。 歳は関係ない・・と選ぶ人たちも思ってくれればいいのですが・・。ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 おそらく新政権になっても、お金の問題等の不祥事がしばらくは続出するでしょう(政治資金規正法の収支報告制度自体の問題も一因のようですから)。そしてこの問題は、衆議院選にも影響があるはずです。  福田さんは小泉政権の官房長官をされていましたが、田中外相に係る一連の騒動に対する対処には、評価できることを感じています。おそらくはお金の問題についても、ある程度の有効な対策を考えて、実行するでしょう。  麻生さんは、この問題に対処できるか不明です。率直なところ、安倍さんの繰り返しになる可能性すら感じます。  この二人では福田さんの方が有利かもしれませんね。  ちなみに個人的には、二人とは別の方がもっと良かったのではないかと思っています。

ame-sanc
質問者

お礼

小泉さん(小沢さん)以外で統計を取ったら、世間はどう答えるのでしょうかきになるところです。 ありがとうございました。

noname#204885
noname#204885
回答No.5

私は福田さんは総理になったらなかなかやるのではないかと思います。小泉内閣時代から相当の策士だなあと感じていましたが、今回ますますその思いを強くしました。海千山千の政界の中で政治を動かしていくには阿倍さん・麻生さんのような直球派よりも実績を出せると思います。対小沢対策でも最高の相性だと思いますね。 それにしても、今回も小沢の悪癖(自分が優勢になるとすぐ調子に乗りすぎる)が出ましたね~。懲りない人だと思います。阿倍を適当なところで援護しておけば次の総選挙では圧勝できたものを。福田が相手では勝つのは100倍難しくなるでしょう。

ame-sanc
質問者

お礼

やはり報道されてる通り、民主党にとっては手ごわくなるのでしょうか。ありがとうございました。

noname#38747
noname#38747
回答No.4

谷垣氏あたりもよかったが、福田氏は捨て駒にちょうどいい。 福田氏が総理になって長期政権になるようであれば民主党の将来はないし、小泉氏が行った構造改革は売国行為の何物でもなくなる。

ame-sanc
質問者

お礼

いづれにしても短命だということは変わりはないのでしょうね。ありがとうございました。

回答No.3

今、国民に一番人気があるのは舛添要一です。 総理としての才覚は不問にして、ここは一時的にでも舛添要一を総理にして、とにかく自民党の人気をなんとしても盛り返すのが一番の得策です。 今だに派閥にがんじがらめの自民党には無理な作戦ですが・・・

ame-sanc
質問者

お礼

たしかにそうですね。 ただ国民がそう思ってはいても、それが伝わらないのが自民党政権なのではないでしょうか。 いままで何度となくそういうことがあっても、自民党を選び続けた国民にも責任はあるのですが・・。 ご回答ありがとうございました。

  • nooz
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

利権談合共産主義(引用:勝谷誠彦)を望む 政治家がそれを実現させてくれる福田氏(国内や中国韓国北朝鮮に太い利権パイプを持っている)にいっせいに集まったと思います ここで一度、福田氏に総理大臣をやらせ 利権にどっぷり浸かった連中を民主党が国政調査権等を使い暴き出してくれるととてもいいですね(笑) 麻生さんが候補者の中では一番「まとも」だと思います

ame-sanc
質問者

お礼

やはり自民党は一回政権から退くべきだと私も考えてます。 あまりにも長くやっていたゆえに、金とのつながりが断てない・・。 民主党に政権担当能力があるかどうかではなく、すでに自民党にそれがないと思います。 ちょっと質問の主旨からはずれたお礼でした、すみません。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 麻生総理の寿命

    質問通り麻生総理の寿命はどのぐらいでしょうか?寿命といっても実際の寿命ではなく、内閣総理大臣または、自民党の総裁としての寿命です。 今日衆議院議員選挙ですが、もし今回の選挙で自民党が勝ったら、麻生さんは首相でいられるのでしょうか?麻生さんで勝ったのだからそうでなければおかしい気もしますが、ただ国民の支持で言うと・・・・・??? また負けたらどうなるのでしょう?負けたらもちろん総裁首でしょうか?それとも誰も総裁をやりたがらないので、麻生さんが鳴るのでしょうか?

  • 麻生さんが総理大臣になるとどうなる?

    政治にはうといのですが、 小泉さんとか阿部さんとか福田さんはなんだか弱いガリベンな感じですが、 麻生さんは昔の頑固オヤジっぽくてなんだか親しみを感じます。 秋葉原に行ったりしてなんだか面白い感じも受けました。 今度の総裁選では有力候補の一人だそうですが、 麻生さんが総理大臣になると日本はどうなるのでしょうか? わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福田さんを支持する自民党議員

    小泉さんをはじめ総裁選挙で福田さんを支持する自民党議員は、麻生首相より福田首相の方が国益に適うと判断しているということでしょうか? 小泉さんは、麻生さんより福田さんの外交政策の方が国益に適うと思っているのでしょうか?

  • 小泉総理(総裁)の任期 次の総選挙も小泉さんで?

    小泉総理は、「私の任期は3年。その間は消費税は上げません」と言ってましたが、次の総選挙が3年後か4年後にあるとして、そのとき、まだ小泉総理が自民党の総裁をやっていて、小泉総裁の下で自民党が選挙を戦うということは、あるんでしょうか? できるのか、できないのか。小泉総理で戦う可能性。そして、理由も、できれば、教えてくださいませ。

  • 何故安倍総理は小泉氏を登用しないんですか?

    小泉総理の時は今の安倍総理を官房長官や自民党幹事長にしたり北朝鮮にも一緒に行ったりなど要職に登用、次期総理になるべく育って欲しいみたいな感じに見えました。逆に安倍総裁が総理になって小泉氏の息子が当選。人気もあり何度か選挙当選しているにもかかわらず党の要職とかに就けてあげないんでしょうか?義理みたのものはないんですか。今回環境大臣にはなりましたが。父親同様優秀と思うのですが考えが合わないとか逆に親から厳しく接するように言われているのでしょうか。

  • なぜテレビは麻生総理を・・・

    なぜ、テレビの政治特番やニュースなどではあそこまで麻生総理を批判しているのでしょうか? 普通に考えれば、別に何でもない発言でも「この発言は問題がある」「この考え方はどうかと思う」などと批判するのでしょうか? なにかにかけて批判ありきのように見えて、悪意すらにじみ出ています。 小沢さんだって多少の問題発言はしていると思うのです。 前総理の福田さんのときも、その前の安倍さんの時も、そんなことはなかったように思いますし、小泉さんのときなんて逆にどんな問題発言も報道しなかったり軽く笑いに変えていたのに、なんで麻生さんはここまでテレビに嫌われているのでしょうか? 安部さんと総裁選を戦っていた頃や、福田さんと戦っていた頃は、逆にテレビでは麻生さんを応援していたようにも思います。 ここまでガラッとテレビが変わったのはなぜでしょうか? 別に麻生さんが好きでも嫌いでもなんでもないですが、ここまでヒドいと、かわいそうで逆に応援したくなるほどです。

  • 安倍総理

    安倍総理は戦後の総理では最高のリーダーシップがあり、三国人(中国、韓国、北朝鮮) から嫌われてる名総理なの?嫌われてるなら小泉元総理だと思うだけど・・・。 安倍総理は小泉元総理のカリスマ性にあやかろうとしてるだけ。 皆さんはどう思います?

  • 小泉総理以降の総理大臣の安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫の中で

    小泉総理以降の総理大臣の安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫の中では誰が一番マシというか総理らしい働きをしていましたか?

  • 近年の総理大臣に、無理にでも順位を付けたら?

    皆さんにお聞きしたいのですが、下記に就任順に上げたここ10年間の総理大臣を評価して、順位を付けるとどうなりますか? どの総理もダメ過ぎて順位を付けようもないという方もいらっしゃるでしょうけど、無理にでも付けていただきたく、くれぐれもお願いします。 (評価が悪い順から考えていけば、順位も付けやすいかもしれませんので、ご参考に・・・)  A:森喜朗  B:小泉純一郎  C:安倍晋三  D:福田康夫  E:麻生太郎  F:鳩山由紀夫 そして最後に、現在の菅直人総理と、もし政権が変わった場合の谷垣禎一自民党総裁の順位は、誰の次に位置するかもお聞かせ下さい。

  • 安倍総理の次の総理

    もし、何らかの事由により安倍総理が失脚して、辞めることになったとしたら…… 次の総理は誰がいいと思いますか? 安倍総理並に外交ができて、国際感覚があって、リーダーシップのとれる総理って今、他に誰がいますかね? 安倍総理はリーダーシップで言えば、小泉純一郎に次ぐ力があると思うのですが… 野田や鳩山みたいのは困ります…