• ベストアンサー

ホームレスについて

今や、いつだれがなっても、おかしくないホームレス。その生活とは、話には聞いていますが実際、どのようなものなのか、知りたいことがあります。例えば食料は、どうやって手に入れてるのか、フロは、どうしてるのか(入れないなら、体や髪などに虫は、わかないのか)、服や下着などは、どうしてるのか、歯は磨けるのか、夏場に水分が足りなかったり、冬場にちゃんと寝ることが、できるのか、排泄は、どうしてるのか、病気になったらどうするのか、若いヤツラに、襲われたりしないのか、など多数あります。が、どうにかならないものでしょうか。国も対策は、してるみたいですが、ホームレスの人々にとっては、納得のいける待遇ではない、ということでした。どちらが正しいということは、分りませんが、ホームレスも好きでなったわけでもないし、仕事がしたくても、できない人だって、いるわけですよね。そういう人たちを、ほっとけという人もいますが、ほっといたから、この度のような事件が、おきたんじゃないんですか。知ったようなことを言いますが、そういう人たちは、失うものは何もないんですよ。あっても、それどころじゃなく、生きるのに必死ですから。そのためには、何だってするでしょう。極端なことをいえば私だって、今はこうやって、えらそうなこといっていますが、いざそうなってしまったら、殺人などの人を傷つける以外、何でもするかもしれません。お金を盗んだりなどして、刑務所に入っていた方が、快適だという人もいるぐらいですし。だからホームレスは、ある意味被害者にも、加害者にもなれるのです。そのため、ホームレスの人と、そうでない人とにとって、お互いそのままにしておいたら、とんでもないことに、なりかねません。そうならないためにも、皆さんは、どうやったらホームレスを、なくすことができると思いますか?

noname#17199
noname#17199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12915
noname#12915
回答No.3

北海道に住んでいます。 この間の新聞でホームレスの話が出ていました。 50代の男性で髪が背中まで長くなり 厳冬の地ですから夜は暖房の入っている 公衆トイレで寝ているそうです。 食事は近くのコンビニの店員さんが あまった弁当を分けてくれる物のみで それも週2~3回くらいなので、あとは絶食なのだそうです。このような生活になるには、それ相当の事情があるのだと思います。新聞を読んでいて身につまされました。

その他の回答 (2)

noname#10184
noname#10184
回答No.2

世の中には必ず少数ながら「怠け者」がいるようです。こういう人のことを昔は乞食とかよんだのですよね。 質問者さんのいっているホームレスは不運にして仕事を失った人ですね。 私もホームレスには深く同情します。犠牲者といえると思います。 ホームレスをなくすには、政治を変えるしかないと思います。 政治を変えるには、国民が変わらなければなりません。 自分さえよければよいという気持ちを捨てることですね。 ですから、大雑把に、極端に言うと、現在は、まず学歴で人間を選別し、次に企業で給与等の生活レベルが決まる、親の生活水準で子供の将来もほぼ決まる、というちょっとオーバーな表現ができると思います。 同一労働同一賃金、大学までの教育の平等の確保、コネによる就職廃除、大学を出ていなくても職業を差別なく正当に評価すること、等が必要ではないでしょうか。 そんな社会ができるのもかという人が多いのですが、試しにヨーロッパ、特に北欧などをご覧下さい。 もちろん理想通りではないですが、我が国の文化を恥ずかしいと私は思いました。 また、お隣の国々などを見ると、我が国よりもっとひどいですから、なかなかこの種の文化レベルは向上しない、というか、文化の質を変えるのは大変なことだと思います。だからこういうことをいうと、たいていはバカにされます。が、ヨーロッパをご自分でしばらく体験なさってみてください。 もちろん貧富の差はありますよ。しかし、正当な範囲だと思いますね。我が国の貧富の差は不当だと思います。 もっとも、さらにひどい国々があります。我が国はまだましな方であることはよくわかっています。 質問者さんのような方が増えて、そういう考えが常識になれば、社会が変わり、政治も変わるでしょう。 それまであと何十年かかるのか、いや何百年か?

noname#15025
noname#15025
回答No.1

どんな施策をとっても減りさえすれ無くなりません。 好きこのんでホームレスしている人間まではどうにもなりません。 しっかり自分が出来る仕事をしているホームレスを助けるのは良いと思いますが、昼間から仕事もせずだらけているホームレスまでは助ける必要ないのではと思います。 ホームレス救済団体はうさんくさいのが多くて嫌いです ビックイシューなんかは良い方法だと思います。

関連するQ&A

  • 終身刑とホームレス、あなたならどっちがましですか?

    たいへん不謹慎な質問であることは承知しております。ホームレスのかたを馬鹿にしているようであればお許しください。 質問は次の通りです。 1.あなたは55歳のホームレスです。55歳と言えばそろそろ体力に自信がなくなり、日雇いの仕事もあまりもらえなくなります。ダンボールハウスでは冬は寒いし夏は暑い。食事も三度三度できるわけではない。体調が思わしくないけど、健康保険がないから医者にも行けない。老後の保障もまったくなく野垂れ死には確実です。 2.死刑を廃止し終身刑を導入しようという考えをもつかたが多くおられます。仮にそうなった場合をお考えください。刑務所は暖冷房つき、三度の食事つき、医療つき、おまけに終身刑の場合は死ぬまで確実に刑務所にいれます。したがって介護は国家の責任でしてもらえるのです。葬式まで出してもらえます。ホームレスはなんにもありません。 3.このような状況の中、あなたはホームレスを続けるのが嫌になることがあるかもしれません。一発勝負したくなるかもしれません。すなわち凶悪銀行強盗を考えつきました。現行の銀行強盗はちょろいもんです。カウンターでナイフをちらつかせ数十万円を引っ手繰って逃げるというものです。しかし、死刑がなくなり終身刑導入となると、話は別です。刑務所暮らしはホームレスよりいいかもしれません。一生刑務所に暮らすためにはちょろい強盗ではだめです。まず銀行に入るなり銀行員を二人射殺します。射殺して従業員を震え上がらせておいて、現金を全部とります。数千万円になるでしょう。そのお金でつかまるまで豪遊します。つかまってもこれまでより良い暮らしが一生保障されています。 4.質問です。あなたならホームレスを続けますか? それとも一発勝負で銀行強盗殺人をやりますか? 死刑が廃止され終身刑が導入されていると仮定してください。

  • 女性ホームレスのナゾ

    私が毎日利用する最寄り駅のエレベーター前の3畳ほどの空間に、推定70歳前後くらいの女性ホームレスらしき人がいます。日中は駅から追い出されるらしく時間を置いてあちこち移動してるみたいで、図書館やバス停などでも見かけました。荷物いっぱいのリヤカーを1台、1台は折りたたみの小型タイプらしく器用に椅子みたいにしていました。不思議と臭いとかはなく、身なりは毎日同じですが、それなりに汚くは見えません。靴はだいぶ傷んだ様子でしたが、この間見た際にはまともな靴に変わっていました。一番ナゾなのは、食料の調達です。やせこけているワケでもなく至って普通の体系、顔色もいいです。いわゆるNPOなどの炊き出しがある地区ではないですし、誰かが食料をあげるなりしなければ食べられるはずがないですよね。ファミマチキンをおいしそうに食べていたのを見て多少はお金もあるようです。食料の調達はどうやってしていると推測できますか?

  • 吉永小百合さんはトイレに行かない?

    愚問で恐れ入ります。 私たちよりグンと上の世代の人に聞いたのですが、昔、吉永小百合さんが若い頃、「イメージが壊れるので、トイレに行かない」 とする噂が、ファンの間にまことしやかに流れていたそうです。 「そんな馬鹿な」 との反論に対して、「いや、お医者さんがキチンと計算して、トイレに行かなくて済むように水分や食事の量を計算しているから、大丈夫。 あの人はそこまでイメージを大事にしている」 と、本当に信じているファンもいたそうです。 吉永さん本人に確認したわけではないので断定は難しいですが、これは嘘ですよね? いくら計算したって、食料には消化されずに体外に排泄するものが必ず含まれていると思います。 ところで質問なのですが、遠い将来、もし体内で 「完璧に消化」 されきる新しい食料 (人工食料?) が開発されたとなった場合は、人間はトイレに行く必要が無くなるでしょうか? もちろん、水分も体が必要とする分だけを摂取し、余分な水分が尿として排泄する事もなくなると仮定します。 そんな事って可能になるのでしょうか?

  • 刑務所から出所して、最初の暮らしはどうするの?

    刑務所から出所する時、もし身内も居らず、住むところがなく仕事もなく、という人はどうするんですか? まさか出所してすぐホームレスって訳には行かないですよね? やっぱり刑務所か、当局が斡旋するんですか?

  • 水分の蒸発について

    水分が蒸発する仕組みについて質問なんですが、 冬場、暖かい部屋の窓ガラスって外気との差で曇ってますよね。 でも窓を開けてしばらくすると窓ガラスの曇りがとれますし、 夏場でも急に冷房の効いた部屋に入ると眼鏡が曇ったりするんですが、 しばらくしたらとれます。 あの曇ってる水分が蒸発するのはどういう原理なのかちょっと分からないんです。 中学生の姪に質問されて間違ったことを教えるわけにもいかず困ってます。 ご存知の方、教えてください。

  • 水分補給後に血液に行き渡る水分の割合について

    水分補給後、水分は、排泄(汗や尿)で出て行き、別の器官(小腸、胃)などに吸収されますよね。血液中にも最終的に行き渡るわけですが、例えば250mlの水を飲んだあと最終的に血液中に取り込まれる量はどれくらいになるのでしょうか?人によって個人差があると思われるし、排泄(汗)に関しても気温の問題、その人が安静な状態であるか、運動をしている状態かなどからんでくると思いますが、およそどのくらい吸収されるでしょうか?わかる人いましたら、教えてください。お願いします。 このようなことに関して詳しく解説している教科書的な本などありましたらそちらも教えてください。こういうことは医学、栄養学などどの分野に属するのだろうか・・・・

  • ひどく酔っぱらった状態で車を運転し

    ひどく酔っぱらった状態で車を運転し、案の定1人ひき殺してしまったら 悪意的行動と見るのが 妥当でしょう。 どんな人間でも体内にアルコールを受け入れると判断力に 支障をきたします。 それを承知の上で飲酒運転をして人を死に至らしめるのですから、 『運』とかで、片付けられる物では有りません。 死刑制度を反対する人達が居ます。 なるほど、人権的見方をすれば、例え犯罪者でも命は 尊い物である事は分かります。 では、もしも死刑が無くなったとしたら・・・ 匹敵する刑としては、終身刑でしょうか? それ以後の殺人では例え一人殺しても、百人殺しても終身刑です。 刑務所内で、生涯を終えるのです。 20代で殺人なら、50年~60年位は生き続ける訳です。 刑務所内での生活は健康維持できる生活空間です。 肥満の者でさえ、普通の体形に戻れます。 医療も、薬は安い物ですが医療刑務所も有ります。 その間の、服役者に掛かる経費や食費等は全て国民の 税金で暮らして行く訳です。 現在、一ヶ月に2~3人位の割で殺人が起きています。 年間にすると、約20人~30人以上です。 10年で、300人以上、もっと多いかも。 これらの、殺人者を50年,60年面倒を見て行くのです。 大袈裟な言い方に聴こえるでしょうが、決して大袈裟では 無いと思います。 奪われた命(例外にもよるが)には、命を持って償うのが 妥当だと思います。 殺人者の中には、精神に以上をきたしてる振りの者も居ると 思います。 罪を逃れる為に。 難しい問題です。 ですが、わたしはそう考えます。みなさんは どうですか? 妥当でしょう。 どんな人間でも体内にアルコールを受け入れると判断力に 支障をきたします。 それを承知の上で飲酒運転をして人を死に至らしめるのですから、 『運』とかで、片付けられる物では有りません。 死刑制度を反対する人達が居ます。 なるほど、人権的見方をすれば、例え犯罪者でも命は 尊い物である事は分かります。 では、もしも死刑が無くなったとしたら・・・ 匹敵する刑としては、終身刑でしょうか? それ以後の殺人では例え一人殺しても、百人殺しても終身刑です。 刑務所内で、生涯を終えるのです。 20代で殺人なら、50年~60年位は生き続ける訳です。 刑務所内での生活は健康維持できる生活空間です。 肥満の者でさえ、普通の体形に戻れます。 医療も、薬は安い物ですが医療刑務所も有ります。 その間の、服役者に掛かる経費や食費等は全て国民の 税金で暮らして行く訳です。 現在、一ヶ月に2~3人位の割で殺人が起きています。 年間にすると、約20人~30人以上です。 10年で、300人以上、もっと多いかも。 これらの、殺人者を50年,60年面倒を見て行くのです。 大袈裟な言い方に聴こえるでしょうが、決して大袈裟では 無いと思います。 奪われた命(例外にもよるが)には、命を持って償うのが 妥当だと思います。 殺人者の中には、精神に以上をきたしてる振りの者も居ると 思います。 罪を逃れる為に。 難しい問題です。 ですが、わたしはそう考えます。みなさんは どうですか?

  • 何故逃げるの?

    なぜ現実から逃げるんですか? なぜ現実から目を逸らすんですか? 別に現実に勝て、とか言う訳じゃない だけど、負けない事、逃げない事なら出来るんじゃないんですか? 辛いことは見て見ぬふりをする 虐めを見かけても加害者が自身より強かったら止めない 他人ばかり責めて、自分を見ようとしない 何故ですか? それが常識なんですか? 加害者を止められなければ虐めに介入したって意味がないんですか? 違いますよね? 助けに入る事に意味があるんでしょう? 面倒は嫌だ? 傷つきたくない? じゃ、なんで殺人犯が人を殺して「ご冥福を」とか言うんですか? 自分が傷つくのは嫌だ、被害者は自分じゃない、なら被害者がどんなに傷付こうが知らない、だけど殺しは駄目 そんな考え方なんですか? 殺人犯が逮捕された途端に「死刑にしろ」「死んで詫びろ」とかも同じです 殺人に限らず罪を犯した人が逮捕されたらそれだけで罪人を責めますよね? なぜ、他人に押し付けてばかりなんですか? そんなことしてて楽しいですか? もしそうなら虐めの加害者、罪人と何も変わらないでしょう? 1人が動けば2人が動く それは当たり前の事でしょう? 生きる為の努力はするのに、なぜそういう努力はしようとしないのですか? 生きるのは仕方ないんですか? 生きるのは義務ではないでしょう? 死にたければ死んでいいんです だったら生きる為の努力も、自分から行動する努力も変わらないでしょう? なぜなにもしないで居るのですか?

  • なぜ人は被害者の立場でものを考えるのか?

    なぜ人は被害者の立場でものを考えるのか? 仮に殺人事件がおこったら、誰もが被害者の立場で考えるのではないだろうか。 加害者の立場で考えるのは弁護士くらいなものだろうか。 しかし、被害者の立場だけではなく、加害者の立場か、あるいは少なくとも客観的に 物事を考えなければ、事件の真相は見えてこないのではないのか。 なぜ、加害者は殺人を犯す必要があったのか。 これは結構大事なことであろうと思うが、報道ではこの部分の詳細にはふれない。 金銭トラブルとか男女関係のトラブルとか、抽象的なことしか報道はしない。 それは、加害者の利益や、被害者の不利益になる場合があるので、それを 避けるためだと思う。 また先ほど歴史カテをのぞいていたら、「従軍慰安婦」の問題があった。 この問題は最初から旧日本軍が加害者で、韓国の慰安婦が被害者だと構図が できあがっている。 そのため、旧日本軍の強制連行はあったと、わけはわからないが、はなから決めて かかる人も多いことだろう。 と、いうことでなぜ人は被害者の立場で、ものを考えるのでしょうか?

  • 東北関東大震災で被災された方々の中に

    寒冷地なので、ひょっとしたら居ないのかも知れませんが ホームレスの方達は、どうなさったのでしょう? ホームレスとは言わなくても この不況下で高齢者の多い日本ですから 当然ながら、生活保護を受けておいでの方は多いのではないでしょうか? ようやく救援物資が多少なりとも届く気配があり 行列して食料などを手に入れるようすがTVで放映されました。 その映像を観ての素朴な疑問が浮かんだわけです。 僅かな品でも、お金が手許になければ手に入れることは出来ないわけですよね。 生活保護者はその月を生きられるだけの資金しか 渡されていないとのこと。 緊急時に、次々に必要なものが増えるこのような時 その人達へはどのような気遣い、配慮がされているのだろう、と ひどく気になってしまいました。 どなたか、情報をお持ちの方がおいででしたら お教えくださいませんか?