• ベストアンサー

吉永小百合さんはトイレに行かない?

愚問で恐れ入ります。 私たちよりグンと上の世代の人に聞いたのですが、昔、吉永小百合さんが若い頃、「イメージが壊れるので、トイレに行かない」 とする噂が、ファンの間にまことしやかに流れていたそうです。 「そんな馬鹿な」 との反論に対して、「いや、お医者さんがキチンと計算して、トイレに行かなくて済むように水分や食事の量を計算しているから、大丈夫。 あの人はそこまでイメージを大事にしている」 と、本当に信じているファンもいたそうです。 吉永さん本人に確認したわけではないので断定は難しいですが、これは嘘ですよね? いくら計算したって、食料には消化されずに体外に排泄するものが必ず含まれていると思います。 ところで質問なのですが、遠い将来、もし体内で 「完璧に消化」 されきる新しい食料 (人工食料?) が開発されたとなった場合は、人間はトイレに行く必要が無くなるでしょうか? もちろん、水分も体が必要とする分だけを摂取し、余分な水分が尿として排泄する事もなくなると仮定します。 そんな事って可能になるのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sprr
回答No.4

便の構成物?は、1/3が水分、1/3が体内の細菌の死骸等、1/3が食べ物の残滓です。 なので、食べ物を一切摂取せずに点滴で1年暮らしても 多少量は減るにしても便は絶対に出ます。 尿も余剰な水分を排出しているだけではなくて腎臓で濾し取った血中の老廃物を排出するのが主な役割ですので・・・ 透析治療は腎臓がこの役割を果たさなくなった患者に施されるもので もし腎臓が完全に機能していない人がこれを怠るとどう頑張っても数日のうちには 生命に危険が及ぶことになりますから いずれにしても食料や水分の摂取量や成分的な方法で無便無尿は不可能ですね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 愚問にお付き合いして頂いて恐縮です。 トイレに行かなくなるというのは、医学的にはやはり無理なんですね。 となると、あの噂は全くのガセという事になりますね。 納得しました。 でも本当に信じていたファンもいたそうですよ。 当時の若い世代は無知だったんでしょうね、きっと。

その他の回答 (5)

• Scull
回答No.6

いや、「行かないだけ」なら可能ですよ。 要はそこらで「垂れ流し」または「してしまえば良い」訳ですから。 まあ、当時のファンは「それほど純朴だった」ってことですけど。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに当時のファンは純朴だったんでしょうね。

• Kon1701
回答No.5

尿は無理なようですが、大便が出ないような食品は可能らしいです。 月に行ったアポロの頃、宇宙食として研究されたそうです。限られた宇宙船で、大便の処理が不要となれば非常に有益ですし、宇宙食自体非常に軽くてコンパクトになります。でも、研究は中止になったそうです。味気ない食事で、食事がストレスになってしまうとか・・・。また、健康上もよくないらしいです。 食事、無駄なようでとても大切なのでしょうね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 排便が不要になる宇宙食って実際に研究されていたんですね。 味が問題だったんですか。 難しいものですね。

• okormazd
回答No.3

私は、吉永さんがトイレにいったのを見たことがありませんから、その話は本当だと思います。 として、 「完璧に消化」されることと、老廃物を排泄することは同一でないと思います。食料が「完璧に消化」されたとしても、生命活動に伴う排泄はあります。「大小」だけでなく汗とか呼気とか。人体にはこの排泄物を処理する機能はありませんから、処理は外付けで行うしかないでしょう。コンパクトな処理機でガス化とか灰化とかすれば、トイレに行かなくてもよいでしょう。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 私も見た事がないのですが。 w 生命活動に伴う排泄 ・・ なるほど、排泄物は食べ物だけじゃないんですね。 やはり無理か ・・

• jin2jin2
回答No.2

可能になんないだろうし、 どんどんウンコしていこうよ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 そうですねえ、私とすれば、あまりしたくないんですが ・・

• ahohdori
回答No.1

昔々の大昔、タモリがそんなこと言ってたぞ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 タモリですか ・・ 吉永さんの噂は実際にあったんですね。