• ベストアンサー

吉永小百合さんはトイレに行かない?

愚問で恐れ入ります。 私たちよりグンと上の世代の人に聞いたのですが、昔、吉永小百合さんが若い頃、「イメージが壊れるので、トイレに行かない」 とする噂が、ファンの間にまことしやかに流れていたそうです。 「そんな馬鹿な」 との反論に対して、「いや、お医者さんがキチンと計算して、トイレに行かなくて済むように水分や食事の量を計算しているから、大丈夫。 あの人はそこまでイメージを大事にしている」 と、本当に信じているファンもいたそうです。 吉永さん本人に確認したわけではないので断定は難しいですが、これは嘘ですよね? いくら計算したって、食料には消化されずに体外に排泄するものが必ず含まれていると思います。 ところで質問なのですが、遠い将来、もし体内で 「完璧に消化」 されきる新しい食料 (人工食料?) が開発されたとなった場合は、人間はトイレに行く必要が無くなるでしょうか? もちろん、水分も体が必要とする分だけを摂取し、余分な水分が尿として排泄する事もなくなると仮定します。 そんな事って可能になるのでしょうか?

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sprr
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.4

 便の構成物?は、1/3が水分、1/3が体内の細菌の死骸等、1/3が食べ物の残滓です。 なので、食べ物を一切摂取せずに点滴で1年暮らしても 多少量は減るにしても便は絶対に出ます。 尿も余剰な水分を排出しているだけではなくて腎臓で濾し取った血中の老廃物を排出するのが主な役割ですので・・・ 透析治療は腎臓がこの役割を果たさなくなった患者に施されるもので もし腎臓が完全に機能していない人がこれを怠るとどう頑張っても数日のうちには 生命に危険が及ぶことになりますから いずれにしても食料や水分の摂取量や成分的な方法で無便無尿は不可能ですね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 愚問にお付き合いして頂いて恐縮です。 トイレに行かなくなるというのは、医学的にはやはり無理なんですね。 となると、あの噂は全くのガセという事になりますね。 納得しました。 でも本当に信じていたファンもいたそうですよ。 当時の若い世代は無知だったんでしょうね、きっと。

その他の回答 (5)

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.6

いや、「行かないだけ」なら可能ですよ。 要はそこらで「垂れ流し」または「してしまえば良い」訳ですから。 まあ、当時のファンは「それほど純朴だった」ってことですけど。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに当時のファンは純朴だったんでしょうね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

尿は無理なようですが、大便が出ないような食品は可能らしいです。 月に行ったアポロの頃、宇宙食として研究されたそうです。限られた宇宙船で、大便の処理が不要となれば非常に有益ですし、宇宙食自体非常に軽くてコンパクトになります。でも、研究は中止になったそうです。味気ない食事で、食事がストレスになってしまうとか・・・。また、健康上もよくないらしいです。 食事、無駄なようでとても大切なのでしょうね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 排便が不要になる宇宙食って実際に研究されていたんですね。 味が問題だったんですか。 難しいものですね。

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.3

私は、吉永さんがトイレにいったのを見たことがありませんから、その話は本当だと思います。 として、 「完璧に消化」されることと、老廃物を排泄することは同一でないと思います。食料が「完璧に消化」されたとしても、生命活動に伴う排泄はあります。「大小」だけでなく汗とか呼気とか。人体にはこの排泄物を処理する機能はありませんから、処理は外付けで行うしかないでしょう。コンパクトな処理機でガス化とか灰化とかすれば、トイレに行かなくてもよいでしょう。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 私も見た事がないのですが。 w 生命活動に伴う排泄 ・・ なるほど、排泄物は食べ物だけじゃないんですね。 やはり無理か ・・

  • jin2jin2
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.2

可能になんないだろうし、 どんどんウンコしていこうよ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 そうですねえ、私とすれば、あまりしたくないんですが ・・

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

昔々の大昔、タモリがそんなこと言ってたぞ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 タモリですか ・・ 吉永さんの噂は実際にあったんですね。

関連するQ&A

  • 平成の吉永小百合

    私の父(59)は女優・吉永小百合さんの大ファンです。サユリストです。 『彼女は(皇后)美智子さまとまでは言わないが、その次に値すると言っても良い人だ』と、とても熱いです。 前置きが長くなりましたが、サユリストから見た彼女の存在と言うのは一体どんな感じだったのかイメージしたいので『平成の吉永小百合』を探しています。 今活躍されている20~40代くらいの女優さんの中で、今後その称号を得られそうな方がいたら教えてください。 父に訊くと『無二だ』と言って却下されてしまいます。 あえて探せば。。。って感じで結構ですので教えてください。 ちょっと主観的な内容になってしまっていますが、よろしくお願い致します。

  • いい女優さんが出ている邦画教えて下さい

    私も映画ファンなのですが、洋画専門なもので・・・。 以前友達に「鬼龍院花子の生涯」を見せたところ、その映画ですっかり夏目雅子さんのファンになってしまい、その後その友達は小津映画の虜となって、今では原節子さんの大ファンだそうです。 その友達がもっといい女優、映画を教えてくれ、というのですが、私も邦画は殆ど見ないので困っています。 どなたか夏目雅子さん、原節子さんに匹敵するような女優さんの映画教えて下さい。 ちなみに友達曰く理想の女優は「上品で理知的、華がある」女優だそうです。 更に私が真っ先に頭に浮かべた吉永小百合さんは今イチと言っておりましたので、吉永小百合さん以外でお願いします。

  • 吉永小百合 って?

    益若翼ですか?

  • 吉永小百合さん

    吉永小百合さんは最近どうしていますか?

  • 吉永 小百合

    昭和30年代に、赤胴鈴之助の映画で、しのぶチャン役で出ていたのは、 吉永小百合でしょうか。御存知の方は教えて下さい。

  • ある人や物のファン、マニヤのことを呼ぶとき

    モーツアルトの熱狂的ファンのことをモーツアルティアンと言うそうですが他にもこんな例がありますか? (世界的に通用するものと日本だけのもの) モーツアルト=モーツアルティアン(世界的?) フェラーリ=ティフォシ グッチ=グッチャー(日本だけ?) シャネル=シャネラー(日本だけ?) キティ=キティラー 吉永小百合=サユリスト

  • 水分補給して尿として出るまでの平均時間?

    個人差もあると思うのですが、 生活をしている時、水を飲んだり、食物を食べ、体に水分を補給してます。 その水分は、どれくらいの時間で体内で処理をされて、 尿として体外に排泄されるのでしょうか? 以前から、ビールを飲めばすぐにトイレに行きたくなり、 これはアルコールの利尿作用だなと理解しながら ほんじゃ、普通はどうなのかいな?と疑問に感じてました。

  • 過食症。嘔吐でトイレが詰まる対策

    家族に過食症の妹がいて、トイレで嘔吐をくり返してます。 こうなるのは病気のせいだし、私は親じゃないから口をはさみませんが、トイレがときどき詰まるのが困るんです。 母親はせめてバケツに吐かせようとしましたが、態度がすごく反抗的なので、それは言うことを聞いてくれなかったです。 田舎に住んでいるので庭や畑はたくさんありますが、屋外に穴を掘って吐かせるっていうのも、たぶんムリだと思います。 業者にいつもトイレの処理を頼みますが、そこの人からびっくりされるぐらい、パイプや浄化槽が油がべとべとになっているらしいです。 ふつうの排泄物を流しているのとは違って、ちゃんと消化しないまま嘔吐しているため、そういうものをトイレに流したらいけないそうです。 嘔吐するのは仕方ないにしても、どうにかトイレを詰まらせない対策はありませんか?

  • 仔猫のトイレのしつけについて

    いつもこのサイトではお世話になっております。 今回は、仔猫のトイレのしつけについて、経験者の皆様のアドバイスをいただきたいと思いまして、質問いたしました。 今、うちに生後1ヶ月ちょっとと思われる仔猫がいます。 生まれてすぐ母猫に見捨てられたと思しき状態で、友人宅の縁側に落ちていたのを保護され、友人によって命拾いし、ワタシが里親になり、うちに貰われてきました。 この猫の、排泄のしつけが上手くいかずに困っています。 うちには他に4匹の猫がいますが、全部、知り合いからトイレのしつけが入った状態で譲り受けた猫で、仔猫にどういう風にトイレをしつければいいのか分かりません。 ティッシュで刺激して排泄させる方法で、こんにちまで来ましたが、最近、室内で粗相をします。この猫用のトイレは、高さ10cmほどの水切り籠に、大人の小指の爪くらいの粒の大きさの紙砂を敷いたものを用意していますが、登れない高さではないのに、遊ぶ時ですらこのトイレに入ろうとはしません。(粒が大き過ぎる?) 一番、猫としてこれでいいのかと思うのは、猫ベッドで、おねしょとしか思えない状態でおしっこしている事、うんちまでしているのを発見した事でした。普通、猫は自分の寝る場所では排泄しないものですよね・・・。自力で排泄できる様になっている事が分かったのはラッキーだ、と自分を慰めているんですが・・・。 尚、一昨日、獣医さんで健康診断を受けましたが、健康上の問題はないそうです。猫の性別は、今はまだ獣医さんも断定できない状態ですが、雌ではないかと思う、との事でした。 以上、どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 吉永小百合さんのCM

    吉永小百合さんの出てる JR東日本の大人の休日倶楽部のCMで 流れている曲を歌っているアーティスト は誰か知っている方いますか? ビデオで録画して止めて見たんですけど うちのはショボイので文字がつぶれて 読めません・・Rogerなんとか・・・ http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/

    • ベストアンサー
    • CM