• 締切済み

平成の吉永小百合とは?

NHK朝ドラの「花とアン」を毎日見ていますが、ヒロインの村岡花子を演じている吉高由里子ですが、どこかの週刊誌(週刊文春?)に「平成の吉永小百合」とありましたが(新聞の週刊誌の広告で、見出しを読んだだけで詳しい内容は知りませんが)、「平成の吉永小百合」とはどう意味でしょうか?確かに、   吉永小百合   吉高由里子 と名前は似ていますね!プロダクションで「吉永小百合」にあやかって、似ている名前にしたのでしょうか?wikiを調べると、本名は非公開とあるので、これが芸名であることはたしかなのですが。。。

みんなの回答

• IDii24
回答No.2

アミューズの売り出し戦略なだけです。意味はありません。今一番力のある事務所です。

statecollege
質問者

お礼

アミューズとは彼女属しているプロダクションですか?このプロダクションが彼女を「平成の吉永小百合」として売り込んでいるんですか?私が彼女をはじめて見たのはTVドラマ「ガリレオ」ですが、印象は悪くはなかったのですが、とくに吉永小百合の再来?とは思わなかったですね。

回答No.1

名前じゃなくて演技とか存在とか がと言う意味では? ほら 平成の石原裕次郎だって居るんだし(徳重聡さん) ちなみに由里子は本名らしいです(本人が由里子って名前が嫌いだと前にテレビで言ってました)

質問者

お礼

顔はとくに似ているわけではないですよね!名前が似ているというのは私の発見ですかね?!吉永小百合のファンはサユリスト、栗原小巻のファンはコマキストと呼ばれてましたが、このように呼ばれるためには、最後がイ行で終わっていないと駄目なんですね。吉高由里子ではなく、吉高由里のほうがよかったかな?吉高ファンはユリスト?あまり座りがよくないですね。

質問者

補足

「名前じゃなくて演技とか存在とか がと言う意味」だとすると、どこが「平成の吉永小百合」なのでしょうか?