• 締切済み

平成の吉永小百合とは?

NHK朝ドラの「花とアン」を毎日見ていますが、ヒロインの村岡花子を演じている吉高由里子ですが、どこかの週刊誌(週刊文春?)に「平成の吉永小百合」とありましたが(新聞の週刊誌の広告で、見出しを読んだだけで詳しい内容は知りませんが)、「平成の吉永小百合」とはどう意味でしょうか?確かに、   吉永小百合   吉高由里子 と名前は似ていますね!プロダクションで「吉永小百合」にあやかって、似ている名前にしたのでしょうか?wikiを調べると、本名は非公開とあるので、これが芸名であることはたしかなのですが。。。

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

アミューズの売り出し戦略なだけです。意味はありません。今一番力のある事務所です。

statecollege
質問者

お礼

アミューズとは彼女属しているプロダクションですか?このプロダクションが彼女を「平成の吉永小百合」として売り込んでいるんですか?私が彼女をはじめて見たのはTVドラマ「ガリレオ」ですが、印象は悪くはなかったのですが、とくに吉永小百合の再来?とは思わなかったですね。

回答No.1

名前じゃなくて演技とか存在とか がと言う意味では? ほら 平成の石原裕次郎だって居るんだし(徳重聡さん) ちなみに由里子は本名らしいです(本人が由里子って名前が嫌いだと前にテレビで言ってました)

statecollege
質問者

お礼

顔はとくに似ているわけではないですよね!名前が似ているというのは私の発見ですかね?!吉永小百合のファンはサユリスト、栗原小巻のファンはコマキストと呼ばれてましたが、このように呼ばれるためには、最後がイ行で終わっていないと駄目なんですね。吉高由里子ではなく、吉高由里のほうがよかったかな?吉高ファンはユリスト?あまり座りがよくないですね。

statecollege
質問者

補足

「名前じゃなくて演技とか存在とか がと言う意味」だとすると、どこが「平成の吉永小百合」なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 吉高由里子さんの「紅白」司会者内定どう思いますか?

    吉高由里子さんが「紅白」司会者に内定しましたね。 仲間由紀恵さんが候補という噂があり、前にも司会をしていたので、てっきり仲間さんかと思っていましたのでびっくりしました。 吉高さんは確かに朝ドラのヒロインなので、そういわれれば納得ですが、ちょっと話し方というか声が司会者には向いてなさそうな感じを受けました。 みなさんはどう思われますか?

  • 兄弟と姉妹で結婚するのを何と呼ぶか?

    朝ドラ「花子とアン」を見ていたところ、安東家の姉・はなが村岡家の兄と、 安東家の妹・かよが村岡家の弟と結婚する話になってました。 このように兄弟と姉妹で結婚するのに、何か呼び名が付いてますか? また歴史上にこういう結婚をした有名な人物がいたら教えてください。

  • 平成の吉永小百合

    私の父(59)は女優・吉永小百合さんの大ファンです。サユリストです。 『彼女は(皇后)美智子さまとまでは言わないが、その次に値すると言っても良い人だ』と、とても熱いです。 前置きが長くなりましたが、サユリストから見た彼女の存在と言うのは一体どんな感じだったのかイメージしたいので『平成の吉永小百合』を探しています。 今活躍されている20~40代くらいの女優さんの中で、今後その称号を得られそうな方がいたら教えてください。 父に訊くと『無二だ』と言って却下されてしまいます。 あえて探せば。。。って感じで結構ですので教えてください。 ちょっと主観的な内容になってしまっていますが、よろしくお願い致します。

  • 高梨臨さんから質問!自分の名前に何か付け加えるなら

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ NHKの平成26年度前期 連続テレビ小説 「花子とアン」(2014年3月31日放送開始)にて 朝ドラ初出演する高梨臨さんから皆さんに質問です! 「「花子とアン」の主人公・花子は、本当は花という名前なのに、自分の事を花子といいます。 実は私の祖母も、自分の名前に“子”をつけていました。 みなさんは、自分の名前に何か付け加えるとしたらどうしたいですか? 私は臨子かな?(笑) 」 自分の名前を出すのはちょっと…という方が多いと思いますので 付け加える字とその理由をぜひお答えください! たくさんのご回答お待ちしています。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆「花子とアン」取材会レポートと 高梨臨さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol339.html

  • 紅白歌合戦 ゲスト審査員

    まだまだ先の話しになっちゃうんですが、紅白歌合戦のゲスト審査員は誰になると思います? 私は、 ・羽生結弦さん(フィギュアスケート) GP・五輪・世界選手権の三冠、アイドルにも劣らない異常な人気。 ・葛西紀明(スキージャンプ) 41歳にして五輪メダル ・堺 雅人(役者) 半沢役大ブレイク、CM他大量出演 ・吉高 由里子(役者) 朝ドラのヒロイン なんかが入ると思います。 文化系の人とかは全然分かりません…! 今年の12月なんてまだまだ先で、これからすごい人が出てくるかもしれませんが、予想お願いします。

  • 吉永小百合 って?

    益若翼ですか?

  • 吉永小百合さん

    吉永小百合さんは最近どうしていますか?

  • 吉永 小百合

    昭和30年代に、赤胴鈴之助の映画で、しのぶチャン役で出ていたのは、 吉永小百合でしょうか。御存知の方は教えて下さい。

  • 日本での「翻訳権」はいつ頃から?

    日本で「翻訳権」が考えられるようになったのはいつ頃からなのでしょうか? 現在NHKの連続テレビ小説で放送されている「花子とアン」で ヒロインの安藤花(後の村岡花子)がマーク・トウェイン作の「王子と乞食」を 雑誌の中で翻訳しようとしています。 Wikipediaによると, 原作の発表は1881年で,日本での翻訳は巌谷小波らにより1899年に, 村岡花子による翻訳の刊行は1927(昭和2年),とあります。 また「著作権」の中の「日本における著作権」を見ると,  1899年「日本がベルヌ条約に加盟」「著作権法制定」 と,ありますから,ドラマの中の時代には「著作権」「翻訳権」の考え方は あったということですよね? しかし,ドラマの中では「翻訳権」の話題が全く出て来ません。 いくらドラマといっても,NHKが制作するドラマの中で「知的財産権」の問題を 蔑ろにすることは考えにくいのですが…。 もっともドラマの進行のために省いているとも考えられますが…。 気になるので,詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アンと花の万年筆

     「アンと花子」という朝ドラがありました。主人公が翻訳をしているとき原稿用紙に記載するとき、万年筆を使っていました。その万年筆の名前が知りたいのです。万年筆が好きなのでとても気になります。ネットで調べてもはっきりとは分かりません。オノト万年筆ではなかろうかという話もありましたがこれまた、分かりません。実在の「赤毛のアン」翻訳者の執筆する部屋の写真でデスク上の万年筆が写っていましたが、キャップが金色、軸は黒でしたが、余りに小さく写っていてしかもピンボケなのでそれ以上は分かりませんでした。  たぶん、こういう万年筆だろうとか、確実にこれだよなどの情報が欲しいのです。 よろしくお願いいたします。