• 締切済み

ある人や物のファン、マニヤのことを呼ぶとき

モーツアルトの熱狂的ファンのことをモーツアルティアンと言うそうですが他にもこんな例がありますか? (世界的に通用するものと日本だけのもの) モーツアルト=モーツアルティアン(世界的?) フェラーリ=ティフォシ グッチ=グッチャー(日本だけ?) シャネル=シャネラー(日本だけ?) キティ=キティラー 吉永小百合=サユリスト

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

o23さんこんばんは。 フェラーリと出れば、ポルシェです。ポルシェの魅力に取り付かれた人は、次もポルシェに乗ります。そしてまた次もポルシェに乗ります。こういう人を「パラノイヤ」熱病的狂信者とでも日本語訳が出来そうです。  つまりは、熱にうなされてもポルシェを崇拝して、愛着を持ち乗り続けるというポルシェ愛好者の事を言います。  ちなみに私はというと、とてもポルシェは買えない貧乏サラリーマンなので、せいぜい、高速道路でポルシェを見たら後ろから突付いてやりたく、国産車ナメルナヨと「フェアレディZパラノイヤ」という感じでしょうか。130Z→Z32という感じです。  あとは、まったく違いますが、ラーメン愛好者を「小池人」と一部で呼びます。これの由来を知っているひとは相当のラーメンマニアです。仲間内ではラーメン食べに行くことを、ちょっと小池って来ると言っています。

o23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポルシェの場合は特別に呼称はないのでしょうか? ポルシャーとかポルシェリアン、ポルスキー(^o^)とか。 あと、ラーメンマニアではないですが、小池さんは知ってますよ。小池さんの名前は何だろう?モデルは小池さんちに下宿していた鈴木伸一さんて方らしいですね。マンガの中でも小池さんは愛称みたいなものなのかな? ちなみにブースカ(当時の)も知ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ウチは何故か車はスバルばかり。で、最近スバル好きな人から聞いたところによると、スバルファン→スバラー→スバリストというふうに進化するそうです。

o23
質問者

お礼

なるほど。比較級、最上級ですね。 マヨラーはマヨリスト、アムラーはアムリストまで達していないのですね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

15年ほど前ですが、姉が「THE ALFEE」が好きで、『アル中』と言ってました。 流れ「アルフィーマニア」→「アルフィー中毒」→「アル中」だそうです(^-^; どの程度、浸透しているかは分かりませんが…

o23
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンの人は、そう呼ばれることを喜んでいたりするものですが、「アル中」じゃ喜べませんね(>_<) アルマーニ好きもアル中?いや、アルマーナーとかアルマニスト? 薬師丸、薬丸、薬師寺 某のファンは・・・(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.4

「スター・トレック」のファンは確か世界的に「トレッキー」と呼ばれていたと思います. マヨネーズ好きを「マヨラー」というのはどうでしょう.マニアなのか?

o23
質問者

お礼

ありがとうございます。 トレッキーかー。何かのキャラクターみたいですね。 「マヨラー」は日本人以外にも通じるのでしょうか。 ケチャップ好きはケチャッパー??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamapooh
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.3

こんばんは! とりあえずすぐに思いついたのは・・・ 「ハリー・ポッター」ファン=ポッタリアン ですよね☆ 私もです♪

o23
質問者

お礼

ポッタリアンか。そうですね、聞いたことあります。 野菜のファンがベジタリアン・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mongoll2
  • ベストアンサー率22% (34/148)
回答No.2

昔の話ですが・・・ 安室奈美恵さんのファンは「アムラー」と呼ばれてましたよね。 モーニング娘。の熱狂的なファン(?)は「モーヲタ」と呼ばれてるらしいです・・よく知らないですけど(^_^;) 気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさいm(_ _)m

o23
質問者

お礼

ありがとうございます。 アムラー、ありましたね。 モーヲタはちょっとニュアンスが違いますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4923
noname#4923
回答No.1

「シャーロック・ホームズ」ファンは「シャーロッキアン」ですね。(世界的)

o23
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、シャロックホームズわりと好きですが、初めて聞きました。ポアロはポアラー?コロンボはコロンバー?ですかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「○○ファン」の特別な呼び名

    今まで回答は何度かしたことがあるのですが、 ついに初めて質問側に回らせていただきます。 古くは 「サユリスト」=吉永小百合ファン 最近は 「ゆずっこ」=ゆずファン 「マシンガー」=SEX MACHINEGUNSファン などのように、 「○○ファン」に特別な呼び名があるケース、他にどんなものがありますか? 内外・新旧・ジャンルの別など問わず、皆さんの思いつく限りを教えてください。

  • 有名人に見る、「それ似合わないよ」・・・

    有名人に見る、「それ似合わないよ」・・・ 泉ピン子さんのシャネルはその代表例かもしれませんが、他にはどんな例がありますか? 因みに私が最近感じたのは、  ・CMで、吉永小百合さんに暗に他社のテレビを見下させている設定  ・「ズームイン!!SUPER」での、解説委員橋本五郎さんの帽子 です。

  • いい女優さんが出ている邦画教えて下さい

    私も映画ファンなのですが、洋画専門なもので・・・。 以前友達に「鬼龍院花子の生涯」を見せたところ、その映画ですっかり夏目雅子さんのファンになってしまい、その後その友達は小津映画の虜となって、今では原節子さんの大ファンだそうです。 その友達がもっといい女優、映画を教えてくれ、というのですが、私も邦画は殆ど見ないので困っています。 どなたか夏目雅子さん、原節子さんに匹敵するような女優さんの映画教えて下さい。 ちなみに友達曰く理想の女優は「上品で理知的、華がある」女優だそうです。 更に私が真っ先に頭に浮かべた吉永小百合さんは今イチと言っておりましたので、吉永小百合さん以外でお願いします。

  • ブルックシールズ

    ブルックシールズと聞いても、何のことだか知らない人も多いと思いますが、これはアメリカのかつての大女優で日本でいうと 吉永小百合に相当するほど昔アメリカ初め世界の映画界に 女優として君臨していました。 最近さっぱり、名前も聞かないことに気かついたので 懐かしくてここで質問します。 いま、どこでなにをして生計を立てて暮らしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AKB総選挙中継を見て

    私はオジサンです。 AKBの曲は、2~3曲は知っていますし、5人くらいの顔と名前は一致します。 20年前は、モー娘。の名前と曲を一生懸命覚えて、会社の飲み会や取引先の接待で歌いました。 学生時代だって、中3トリオから始まって、ピンクレディーや聖子チャンは一生懸命見ていました。 AKBや桃色クローバーZのテレビ放映を見ると、結構と中年のファンの姿が多いように思えます。 私も年をとって、自分の娘と同年代のAKBのメンバーが、選挙結果で感激の涙を流す姿を見て、思わずもらい泣きもしました! しかし、若い人がアイドルに対する思い入れは理解出来るのですが、いい年したオジサン世代が熱狂するほどの価値観があるのか? 嗜好は、人それぞれで十人十色とは思いますが、単に多様化した価値観の結果なのかどうか? 単なる平和ボケなのかどうか? 何パーセントの人間が日本人として世界に誇れて、何パーセントの朝鮮人や中国人が世界に誇れる人間なのか知りませんけど、私の知る限り昔のオジサン(昭和30~40年)は、ここまで熱狂的ではありませんでした。 経済的に貧しくて余裕がなかったから? 吉永小百合さんとか宝塚とか、熱狂的なファンもいたはずですけど、中年世代が他の価値観よりも、時間的経済的に優先させている原動力は何なのでしょうか? 価値観が多様化したなら、いくらでも選択肢があるはずですけど、嗜好性だけの問題とは思えないオジサンに教えて頂けたら幸いです! 小生、今晩は夜勤なのでお礼は明後日になるかも知れませんけど、どうかご容赦願います。

  • 中日ファンの方、どうか助けてください!!

    ここ数か月、お付き合いしている彼氏に困っています。 私は彼と会うまで野球は付き合いで一度しか観戦したことがなく、興味がないわけではないのですが、ルールがよくわからない状態でした。 彼氏は熱狂的な中日ファンで、デートも外野席で野球観戦が多く、色々と当初、教えてくれました。 しかし、私が野球の用語がよくわらないために、聞き返すことが多く、そのたび、「妥協だ」・「趣味が合わないのは苦痛だ」と不機嫌になります。 中日ファンがほとんどいない地方に在住していることもあり、彼は野球に不案内な私を洗脳して理想の彼女にしたいそうです。 最初は、冗談だろうと軽く流していましたが、夏に昨年優勝した球団が中日であることを私が知らなかったことにショックを受けたそうで、一週間連絡がありませんでした。(ーー;) 私も彼氏が可哀相なので、セリーグ・パリーグの違いとクライマックスシリーズと日本シリーズの違いなどを調べるなどし、最近は野球をテレビで観るようにしています。 そんなわけで、何とか彼氏と野球トークをしたいのですが、私はなにぶんにも野球用語と中日ファン用語に不案内で、会話が盛り上がりません。 野球が初心者でも中日の熱狂的なファンの方と盛り上がるにはどうしたらよいでしょう。 なにとぞ、お助けください。よろしくお願いします。

  • ファン数の出し方。

    サッカーが世界で1番人気のスポーツと呼ばれる理由として、ファン数が世界で1番多いからだそうです。 そのファン数の出し方として有料入場者数やTVの視聴率を参照しているらしいのですが、こうした入場者や視聴者によるファン数の出し方は他の競技でも同じですか? 例えば個人的にするのが好きな人や観るのが好きな人。 もっと言うと「どの競技が好きですか?」と言った個人調査や意識調査でファン数を出す事はないのでしょうか?

  • 吉永小百合さんのような髪型の結い方

    私は日本髪を地毛で結えるような髪の毛の持ち主です ヴァージンヘアーの黒髪で日本髪のために髪はすいておらず、相当コシがあって量もかなり多いです そんな私なので、アレンジヘアというものが全くできません 以前かんざしを使って髪を結おうとしたところ、私の髪の強さに負けてプラスチックのかんざしがポッキリ折れてしまったくらいです こんな私でもできる着物に似合う髪形ってありますか? 個人的には吉永小百合さんが普段着物のときにしているような後ろでお団子みたいにする髪型が好みなんですがあれはどうやればできるんでしょうか? 他にもああいう風に後ろですっきりさせる(例を挙げればよく年配で着物を着てらっしゃる方がしているような)髪型がいいなあと思っているのですが、あれはやはり自己流で適当にやってらっしゃるのでしょうか? 是非ああいう髪型の結い方を教えてください!!

  • 吉永小百合さんはトイレに行かない?

    愚問で恐れ入ります。 私たちよりグンと上の世代の人に聞いたのですが、昔、吉永小百合さんが若い頃、「イメージが壊れるので、トイレに行かない」 とする噂が、ファンの間にまことしやかに流れていたそうです。 「そんな馬鹿な」 との反論に対して、「いや、お医者さんがキチンと計算して、トイレに行かなくて済むように水分や食事の量を計算しているから、大丈夫。 あの人はそこまでイメージを大事にしている」 と、本当に信じているファンもいたそうです。 吉永さん本人に確認したわけではないので断定は難しいですが、これは嘘ですよね? いくら計算したって、食料には消化されずに体外に排泄するものが必ず含まれていると思います。 ところで質問なのですが、遠い将来、もし体内で 「完璧に消化」 されきる新しい食料 (人工食料?) が開発されたとなった場合は、人間はトイレに行く必要が無くなるでしょうか? もちろん、水分も体が必要とする分だけを摂取し、余分な水分が尿として排泄する事もなくなると仮定します。 そんな事って可能になるのでしょうか?

  • 日本を代表するマスコットキャラクター

    ピカチュー、ドラえもん、マリオ、ソニック、キティー などなど 日本を代表するマスコットキャラクターはどれだと思いますか? ここ以外のキャラクターでも結構です 私はピカチューかマリオもしくはソニックかな 理由は 世界にも通用する 日本だけでなく 世界の人にも認知度が高いから です 皆さんはどのキャラクターだと思いますか? ここ以外の 自分の推しキャラクターでも構いません

マウスの横ボタンが働かない
このQ&Aのポイント
  • マウスの横ボタンが突然働かなくなった場合の対処法や原因について教えてください。
  • エレコム株式会社製のM-DUX50 BKマウスにおいて、G1-G11ボタンが無反応になった原因と解決策を教えてください。
  • マウスの横ボタンが一部機能しなくなった場合、故障以外の原因や設定ミスの可能性について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう