• ベストアンサー

何故、ホームレスになるのか?

高校生に聞かれたのですが、うまく説明できませんでした。 授業で社会保障制度とか生活保護とか失業保険制度とかについて学習して、関心を持ったようです。 「働きたくない」とか「自由が好き」などの個人的な嗜好(?)からではなく、最近はリストラなどで職を失いホームレスになったといった話がTVや新聞で取り上げられたりします。 健康で働く意志と能力のある人がホームレスになってしまうことに素朴な疑問を感じての質問でした。 上記のような制度について私なりに説明しましたが、 彼の感想は「真面目に働くつもりの人が困っていても救ってくれない社会なのか」でした。 これから就職して社会人になる彼を失望させてしまって残念です。 実際のところ、職を失い、貯金も使い果たしたら、今の日本ではホームレスになるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
回答No.1

このご質問は、ホームレスになる要因、ということであるといえます。 人によって違いますが、大別することができます。 1.日雇い労働に従事していたが、従事できなくなった  老齢、怪我、病気などで、日雇い労働ができなくなると、住むところがなくなります。 日雇いで工事現場の「小屋」で寝泊りし、仕事がなくなれば簡易宿舎に泊まって、次の仕事を探したりしていたのですが、ずっと仕事がない(できない)と簡易宿舎に払う金もなくなりますから。 2.出稼ぎ労働に従事していたが、何らかの事情で帰れなくなった  帰る場所がなくなった、金がなくなってそのままになった、帰りたくても帰りたいときに金がなくて、そのまま・・・とにかくいっぱいありますが。  あとのパターンは日雇いの時と同じ。 3.解雇が原因の離婚などにより家がなくなった  専業主婦の妻と、まだお金のかかる子どもたちがいて、ある日突然解雇になるとします。  今まで働いてきていない妻にある仕事といえば、パートタイムの仕事ばかりで、月々せいぜい12,3万円くらいにしかなりません。  そうなると、夫が家にいて、ずっと仕事がないとどうするか!  そう、 ・離婚する ・家を売って、その金を妻に渡す ・妻は子と一緒に実家に退避する ・夫は家を失う ということになるんです。  最近、この要因でなるケースが多いのですって。  また、離婚などがなくとも、一人身で高齢の場合で、無職になるとあらゆる人間関係が切れてしまうこともあり、そうなるとどこからも助けてもらえなくなります。 4.年金がもらえなくなったが、何らかの事情で生活保護を受けていない  離婚などで年金がもらえなくなった女性、あるいは、年金未加入または期間不足で年金のもらえない人の中には、何らかの事情で生活保護を受けていない人がいます。  まず、生活保護は、どこかに定住している必要があります(実際の運営がそうなっています)。  次に生活保護は、「働けない」ことが条件です。 「就職先がない」は条件ではないのです。  また、これらの条件をクリアしていても、無知ゆえにそのような手続きをとらない(とれない)者もいます。 5.自由が好き  中には、自ら進んでなる者もいます。  でも、少数派でしょうね、事実は。 ということで、「働けるけど就職先がない」人は、ホームレスになるか、年金がもらえる年齢になるまで霞を食っていくかしかありません。 生活保護はとことん「働けない」が条件としてあるからです。 「働けない」を上手に作り出せば、生活保護はもらえますから、ホームレスになることはないでしょうが。 ちなみに、ホームレスにならないためには 1.家賃の要らない住処があること  賃貸では追い出されます。定住していなければ、生活保護がでません。 2.知恵を持つこと  働けなくとも、お金を得る手段を最大限に利用する。雇用保険とか、倒産などによる解雇なら、他の債権に優先して未払い給与や退職金が払われることを知っておくとか、職業訓練で雇用保険の受給期間がのびることとか。 3.貯金をしておくこと  家賃・ローンさえ払わなければ、東京でも月々一人頭10万円あれば食っていけます。もちろん、カッツカツですが、ホームレスと違って雨露をしのげます。 という対策をしておきましょう(ってここまで質問していませんでしたね)。

meikosan
質問者

お礼

大変解りやすく説明してくださってありがとうございます。 生活保護は「定住」が条件と知りませんでした。「ホーム」をなくすと大打撃になのですね。

その他の回答 (5)

• biginer
回答No.6

関連があると思いますので下記も見ておいて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=784948

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=784948
meikosan
質問者

お礼

ご紹介のページは大変参考になりました。 ここの「良回答」の回答に彼も深く納得していました。 どうもありがとうございました。

noname#53281
noname#53281
回答No.5

>彼の感想は「真面目に働くつもりの人が困っていても救>ってくれない社会なのか」でした。 彼は、良く理解できていると思います ある意味、「困っていても救ってくれない社会」 と言うのは認識として正しいと思います 現実に見て取れますしね・・。 >これから就職して社会人になる彼を失望させてしまって>残念です。 彼は失望したのでしょうか?たとえ失望したとしても 社会の厳しさを知ると言うことは、 生きて行く上で重要なことです。 だから自分を鍛えていかなければならない、 その事に気がつくかどうかは、本人しだいなのです。 だから残念に思うことは一つも有りません、そう思います。 彼はきっと気がつきますよ! だって、立派に生きているあなたに社会の 説明を受けたのですから。 >実際のところ、職を失い、貯金も使い果たしたら、今の>日本ではホームレスになるしかないのでしょうか? 心に希望の光が無ければ、たとえ職があつても人は全てを失います(命さえ自分から短くする人もいます) しかし心に希望の光があれば、たとえ今はホームレスでも、必ず再起できます。たとえ手足が無くともです! これはボクが社会に出て核心を持って言えることです。

meikosan
質問者

お礼

現実を知り自分を鍛えること、そして「希望」こそが生きる原動力ですね。 どうもありがとうございます。

回答No.4

まず、日本全体で人が余っています。 働きたくても「採用されない」人はたくさんいます。 失業率5%の裏には「もう何年も採用されなくて、職業安定所に登録もしていていない」けれで「働きたい、採用されたい」という人がいるのを忘れてはなりません。 実際の失業率(働きたいのに就職先がない)はもっと多いのは、容易にいえることです。 繰り返しになりますが、ホームレスになるのは、ほとんど「やむを得ず」なのです。 たしかに、ホームレスになるのを回避する方法はあります。しかし、現状として、ホームレスになるのを 回避できない ひとがいるのです。 回避できるような人格形成、というものがあるかどうかは、大変疑問です。 しいて言えば、学力をみにつけ、判断力をやしなう、ということですが、世の中には、高学歴で、判断力もあると自認する人が、「ホームレスは社会に参加する意志が弱い人だ」「ホームレスの人格が弱いからだ」という判断をすることがあるのもまた事実です。 職を失い、貯金を使い果たす・・・その前に対策をとることは可能です。 でも、世の中の人すべてが、そのような知恵を(知識ではありませんよ、知恵と知識は違います)発揮できるわけではない、・・・だからホームレスが存在する、これもまた事実だと思います。

meikosan
質問者

お礼

「採用されない人」、そうですね。人を雇いお金を払う側に選ぶ権利がありますから。「ホームレスになるのを回避する知恵」はどうやって獲得できるのか、残念ながら私にはよく解りません。 回答ありがとうございました。

• mailhiro
回答No.3

あなたは教育者とのこと。甚だ僭越ですが、私なりの意見を述べさせていただきます。 職を失い、貯金も使い果たすことと、ホームレスになることは、次元の違う話しだと考えます。 失業率の増加がホームレスの増加をもたらしている事実を踏まえてのことだと思いますが、人間、多少病気だろうが体力がなかろうが、働く意欲があり、仕事を選り好みさえしなければ、今の日本どこかに働く場所はあり、最低限の生活はできると思います。(甘いか?) ホームレスの増加は、失業という事実が大きなウェートを占めていることは間違いありませんが、人がホームレスを選択する理由は、「社会に疲れ」「社会への参加意欲をなくした」事が主原因だと私は考えます。 社会に飛び立つ高校生達にこのことをどう説明するのかは難しいところですが、教育の目標である「人格の完成」と「自立」というものをじっくり考えさせる、よい題材だと思います。

meikosan
質問者

お礼

私は教育者ではありませんが、知り合いの高校生とそういう話になったのです。彼の言い分は「最低生活は憲法で保証されてるのではないか、行き詰った時、再起する為になぜ国が援助してくれないのか?」ということです。社会保障が充分でない現実を知るのも勉強ではありますね。 アドバイス、ありがとうございます。

回答No.2

よくみたつもりですが、訂正。 >2.知恵を持つこと > > 働けなくとも、 これを 2.知恵を持つこと  就職先がなくとも、 に訂正します。