mailhiroのプロフィール

@mailhiro mailhiro
ありがとう数102
質問数1
回答数204
ベストアンサー数
32
ベストアンサー率
23%
お礼率
100%

  • 登録日2004/01/10
  • 電車に乗る時、携帯電話の電源を切っていますか?

    私は電源付けたままです。たまにメールをやります! 先日、優先席に座ったのですが、隣に座っていたオバサンがメールをやっていました。私も電源は付いていましたが、優先席でメールをやる勇気はありませんでした^^; 皆さんはどうですか? 締め切りは、最終回答から12時間後にします。

    • ベストアンサー
    • noname#12952
    • アンケート
    • 回答数27
  • なぜ消費税を上げざるを得ないのか

     消費税は上げざるを得ないという意見が散見されますが。はっきり言ってマスコミによる根拠の希薄な、あるいは議論の順序を故意に無視した刷り込みだと思います。  よしんば仕方ないにしてもその前にやらなくてはいけないことが山ほどあるはず。この意見の差は、おそらく私に税や社会保険に関する制度の基本的な知識や認識が欠如、あるいは不足しているためと思われるのですが、どなたか消費税を問答無用で上げなくてはいけない理由を理詰めでじっくりとお教えいただきたいと思います。  この質問の背景となった歴史的な財政事情の分析や税制への考察はとても800字では書けませんのでおいおい捕捉させていただきます。  非常に素朴な疑問であり、貧しい私も進んで消費税率アップ賛成の列に加わりたいと思っておりますので、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • なぜだめなのか?

    基本的に女性が体を売ることは悪とされてますが実際にそうゆうことをしている女性はかなり多いと思います(援助交際、風俗、AVなどなど)またそれを利用している男もかなりいますよね、なぜだめなのか相手が納得できるように説明できますか?自分が思ってるだけじゃなく相手が納得することが必要です。私も考えたのですが相手からのいいかえしを考えるとどうも…たとえば、 1、男はほぼ利用してる。 2、何百年、へたすれば何千年も前から、しかも全世界でおこなわれている。 3、誰に迷惑がかかってるのかわかりずらい。 4、政治家だって警察だって事実上容認してる、利用してる。 これらを説明できる方法ありますかね?

  • 民営化してほしいものを教えてください

    郵政民営化が大問題ですが、それ以外に民営化してほしいものを教えてください。 アメリカでは軍隊も刑務所も一部民営化されているそうです。

    • ベストアンサー
    • noname#114321
    • アンケート
    • 回答数9
  • 共済年金と厚生年金の一元化は、結局は公務員のためのもの?

    自民党では、「共済年金」と「厚生年金」の一元化をめざしているとニュースでききました。 一般的には、公務員だけの有利な制度なので、公務員も、今後はふつうのサラリーマンと同じ給付制度で我慢しましょうということなのかと思っていました。 これに対し、これは、結局「公務員のための改革」のような気がしてきました。 「今度、郵政民営化や、公務員の削減で、現役公務員がいずれにせよ、人口減少以上に減少する方向。 そうすると、今後、公務員だけの共済年金がなりたたなくなるから、厚生年金と一緒にして、サラリーマンに支えてもらって、給付水準を維持しよう」 という、意図があるのではないかと素人考えですが、ふと思いついたのですが、実際、政府の本音はどうなのでしょうか。