• ベストアンサー

なぜ消費税を上げざるを得ないのか

mailhiroの回答

• mailhiro
回答No.26

#17です。補足します。 日本は自由(市場)経済ですから、所得格差が発生するのは当然です。貪欲に「富」を追求する自由を保障されているから、人は一生懸命働くのです。 自由経済である以上様々な経済態様が発生するのは自然なことであり、そういう自由が保証されているからこそ、経済が活性化していくのです。バランスを取るということは、税制における公平性を追求するために、様々な経済態様を詳細に把握するということです。 ご承知と思いますが、日本における税の国民負担率(国民所得比)は欧米先進国の中で最低の部類に入ります。社会保障費を含めても約35%であり、欧州先進国の殆どがが50%を超えていることを考えれば、先進国並みの社会保障制度を目指すのであれば、国民負担率の上昇は避けられない課題だと思います。 なお、消費税のみを問題視されている方が多いですが、日本は配偶者特別控除や住宅ローン控除など様々な控除制度があり、総所得に閉める課税所得割合が46%程度と、欧米諸国に比べ極端に低くなっています。これらも問題だと思います。 所得(住民)税だけで行政サービスが賄えるのならそれにこしたことはないでしょうが、税や年金などの社会保障費の目的は、国民全体にに行政サービスを公平に提供することにあるわけですから、応益負担の原則に則り、国民の全てが平等に負担することが本来の姿だと思います。 ご質問者様の問題意識はもっともな面も多々ありますが、これは税制の問題と言うよりも異常な所得格差が生じてしまう社会構造にあるのではないでしょうか。 自由経済は、公正な競争と適切な所得配分機能があってこそ国民に幸福をもたらすのです。規制緩和が叫ばれていますが、公正な競争が阻害され、勝者が不当に勝ち続けることを防止するための法的規制はむしろ強化していくべきであると思っています。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/genjo.htm
poor_Quark
質問者

お礼

確かに格差があるのはしかたがないでしょう。しかし世界第二位とも言われる経済大国にあって、普通に働いて結婚して子育てできるほどの収入が得られないのはまじめに経済施策を行っていないか、そのような過酷な格差社会がそもそそもの最初からの目的であったのではないかと思ってしまいます。普通に一生懸命働いて普通に家族がもてる収入があるならその上はどんな構造になっていてもかまわないと思うですが、生産性に対する評価をフェアに判断できる経済状況になるべきだと思います。政策的には難しいとは思いますが、決して不可能ではないでしょう。  国民負担率に関しては全体を平均した数字だけを比較するのは無意味かと思います。どの収入層に属する人たちがどれくらい負担しているのかを比べる必要があると思います。自治体の合併特例債で大金を使うときも、常任理事国入りで世界中に金をばらまいたときも、巨大な「箱物」を作るときも国民は意見を聞かれたことはありません。プラザ合意の時もバブル崩壊後の総量規制で経済のソフトランディングに失敗したときもしかりです。だれも未来のことはわからないのは確かです。しかし財政運営に失敗したことは間違いないわけですから、何らかの責任を考えるべきで、その作業を通じて失敗の教訓を多くの国民が共有することができれば少しはそのごの状況は変わっていたことは間違いありません。バブル崩壊といった経済減少は決して自然災害ではありません。  給与所得者の直接税負担率は諸外国と比べて決して低いわけではありません。住宅取得控除は持ち家促進を目的の一つとする経済政策の一種だと考えています。でもそうやって何十年もローンを組んで入手した住宅がウサギ小屋呼ばわりされる状況はあまり変わっていないと思います。

poor_Quark
質問者

補足

諸控除は生活の実態に即して決められていて制度上それらがあるのは当然です。しかしそれが最低生活費に食い込むのはどう考えてもおかしいと思います。年間一人38万円で生活はできません。4人家族で年間300万円ないと暮らしていけないのであれば、その額を世帯控除として考え、それ以上はどんな税率構造になっていてもかまわないと思います。独身の間は38万でもよいと思いますが。  応能負担は民主主義の重要なパーツであり、義務である労働をさぼろうとしているのではなく我々に希望を与えよと主張しているだけです。また応益負担というのであれば、税金を投入して作られたさまざまな社会資本を活用して生産性を上げている企業こそその利益に応じた負担をすべきかと思いますがどうでしょう。  格差がこれだけ開いてしまうのは本来の自由経済のあり方ではないでしょう。人が自由であるべきという考え方の根底にはヒューマニズムがあるからです。日本特有の世襲やアンフェアな競争環境はいずれは世代を超えた格差の固定をもたらし、次世代を育てる経済力を庶民が失ったとき棄民化ともいうべき人口の減少が起こり、それは大きな戦争に負けたのと大差ない状況と言えます。勝ち組がどうの、負け組がどうのと言う話ではなくもっと本質的な内容を含んでいると思います。 >これは税制の問題と言うよりも異常な所得格差が生じてしまう社会構造にあるのではないでしょうか。 >勝者が不当に勝ち続けることを防止するための法的規制はむしろ強化していくべきであると思っています。  全く同感です。 ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。