• ベストアンサー

共済年金と厚生年金の一元化は、結局は公務員のためのもの?

mailhiroの回答

• mailhiro
回答No.1

郵政民営化など小さな政府を目指すことは、公務員労働者を減ら、民営化は民間の雇用を創出していくということです。 つまり、民営化がなければ共済年金を支払い、退職公務員を背負っていただろう現役世代が、民間人として厚生年金を支払うわけですから、郵政だけ見ても共済年金と厚生年金を一本化する必要はあるでしょう。 年金は応益負担が原則です。公務員であれなんであれ、まじめにこつこつ支払い続けていた人にこそ支払われるべきものであり、この原則を崩すことは、労働者の勤労意欲を大いに低下させることとなります。

charites
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じ視点の方がいらっしゃることがわかりました。 テレビでは、このことが本当に報じられないですね。