• 締切済み

年金制度が来年から厚生年金と共済年金で一元化

されますが、そこで2点教えてください。現在私(62歳、教員で定年65歳、癌のため現在休職中;傷病年金3級)は共済年金に入っております。そこで質問ですが、共済年金は厚生年金に比し掛金が高いのですが年金の支給額は今まで通り掛金に比した額だけ頂戴できるのでしょうか。次に厚生年金の場合は傷病年金3級で傷病年金の支給があるのですが、共済では3級ではありません。一元化されるとその点は如何なるのでしょうか。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.1

共済年金は加入している共済によって掛け金率が違います。 一般的には、共済年金部分だけであれば、厚生年金よりも掛け金が低い事が多いですね。 今回の一元化では、既に支払っているものと、一元化後を分けて考えるようになります。 詳しい事は、加入しておられる共済にご確認なさるのが一番です。