• 締切済み

年金一元化にどんな意味が・・

国と地方の公務員共済、私学の教職員共済の3共済をサラリーマンの厚生年金に統一し、より低い共済年金の保険料率を厚生年金と同じにするようですが、確かに公務員は公費で負担する傍らで公務員優遇制度を取ってきました。それは税金でコソコソやろうとする政治家が一番の問題なんだ。優遇制度は政治家の代名詞みたいなもの。 これはさておき企業年金と一体化すれば逆に企業の従業員は多少なりとも嬉しい限りですよね。まあそれは良いことであるにしても、なら公務員という制度は何のため?一層のこと将来は警察、消防、自衛隊etc、すべて民営化にすればスッキリするんじゃないかな。 野田はそもそも公務員はなんのためにあるのか根本的に分かっていない。まず国民の生命や財産を守り、公私とも国民の奉仕者であることを前提において仕事をし、その国民からの税金でお零れを頂戴しています。とうぜん企業ではなく私的財産を保有するのは無理なので、税金でオマンマを食べていくのは仕方のないこと。結果的に税金ドロボーになってもそういう体制だから。。 その蓄えた年金を一元化してしまえば公務員の体制を根本的に変えることになり、公務員として国民のために働いて国民から頂いたお金が国民に一部返るようなもので、それは仕方ないにしても、いままでそうやって蓄えてきたお金だからこそ公務員の意味があるのでは。。反対にしばらくは企業優遇ですね。 なら企業年金もいっしょに一元化にする以上これから110番したら、119番し救急車、消防車呼べば有料にすればいい。そして書類の作成もすべて有料にし企業化すればいいのであって、将来は半民営化から徐々に完全民営化にしすればお互い持ちつ持たれつで国民の反発も減るのではないですか。なので公務員制度がなくなれば問題ないのです。この世の中公務員なんていう御上体制がこういう結果になるんだと思いますよ。 しかしこの改革は根本的に頭デッカチ尻すぼみではないかと思います。年金を一元化にするならまず公務員の改革と地方、国家公務員法の改革からです。 今の体制で公務員の年金と企業の年金をいっしょにすることじたい無理があると思います。

noname#231579
noname#231579

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

たぶん。苦しくなるまでは別枠で、苦しくなったら合流という制度を目指しているみたいなので、今後の公務員削減を見越しての制度じゃないかと思います。 社会全体が少子化 以前に、公務員の若年層の圧縮 が先に来そうですから。

noname#231579
質問者

お礼

ありがとうございます。 公務員もピンきりですから、年寄りでも事務職なら良いけど、現場の公務員は早くやめさせればいいと思いますね。 蓄えがないのはわかりますが、犠牲にさせて少しでも時間稼ぎしたいのですかね。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

ご質問者さん、年金の一元化の、公務員というか中央官公庁のお役人さんの意図を取り間違えていませんか? 年金一元化は、公務員の年金制度保護の意図で行われます。実際に何が行われるかを、詳しく調べられた方が良いですよ.

noname#231579
質問者

お礼

ありがとうございます。 年金一元化で検索したら、そのようなことも書いてましたが、各サイトは書き方もまちまちですね。小宮山が12年度に法案提出と書いてましたが、共済年金制度保護の観点からすると蓄えは火の車ってところでしょうか。私が調べたのとまったく逆で、優遇制度よろしくで厚生年金の横取りでも狙ってるのですかね。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

貴方の意見は、公務員様は特別です、民間企業と一緒にするな、と言いたいのかな?

noname#231579
質問者

補足

多分そのような意見が出てくると思いました。 良いところに着眼していただきましたね。 >公務員様は特別です、民間企業と一緒にするな、と言いたいのかな いえ、そうではありません。民間は私的財産を何らかの形で自ら保有できますが、公務員はそうではありません。国民全体の奉仕者となって国民から税金という形でご厚志を頂いてます。言ってみればそれが保有財産です。逆に苦労して貯めた企業の財産といっしょにするのも変な話でしょ。 それを言ってみれば財産の共有。それっておかしくありませんか。他人同士でお金を共有するのと同じですよ。いくらなんでも一定の線は引くべきでしょ。 これは特別とか特別でない次元ではありません。一元化しなくても国が上手く調整すればいいわけで、仕事を当たりのよい公務員に責任を負わせようとしてるだけです。すでに給料も民間レベルです。一部の優遇体制が問題であって、それ以外に何がありますか。ほとんど今の政治家にいえることでしょ。 共有するなら公務員は国会議員以外この日本からなくし民営化するべきです。今の体制で一元化する意味がありません。 これにより公務員は今後の削減と合わせ奉仕者としての義務をそこそこにしてしまってもおかしくないからです。そうやっていづれ日本は崩壊することになると思います。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

いや、どう見ても質問には読めない。 出来ない事を追い求めても仕方ない。

noname#231579
質問者

補足

そうですか。 じゃあ語尾に「みなさんはこのことについてどう思いますか。」にすればよかったでしょうか。 >いや、どう見ても質問には読めない。 そう思うなら回答に書き込むのはやめてください。質問に対するそれは回答ではなく、言い方にもあり、紛れもなく相手に対する冒涜ではないですか。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

なかなか立派なご意見の表明ですが・・・ココは質問するトコです。 ブログにでも書いて下さい。

noname#231579
質問者

補足

質問であるかないかは貴方の勝手であって、管理人でもないのにそれを言われる筋合いないけど・・・ 質問と認めてくれた人が書いてくれればいいし、相手が見えないからといってわざわざそんな回答も如何なものかと思います。

関連するQ&A

  • 厚生年金と共済の一元化

    なぜ厚生年金と共済を一元化するのでしょうか? 共済は、年金額を上げるために定年前に給料を 上げます。 厚生年金は、普通定年前に給料を下げます。 この不公平な制度をなぜ一元化するのか? 共済がつぶれてしまうかもしれませんが、それは 自業自得ではないのでしょうか? 公務員だから優遇されるのですか? また、民主党はさらに国民年金も一元化しようと しています。 サラリーマンいじめはどこまで続くのでしょうか?

  • 共済年金と厚生年金の一元化

    大学生です。 公務員の共済年金と民間の厚生年金の一元化がはかられると聞きました。共済年金は厚生年金に比べて優遇されています。一元化すると、この優遇がなくなるのでしょうか? また、一元化は近い将来本当に実現するのでしょうか? 

  • 共済年金と厚生年金の一元化は、結局は公務員のためのもの?

    自民党では、「共済年金」と「厚生年金」の一元化をめざしているとニュースでききました。 一般的には、公務員だけの有利な制度なので、公務員も、今後はふつうのサラリーマンと同じ給付制度で我慢しましょうということなのかと思っていました。 これに対し、これは、結局「公務員のための改革」のような気がしてきました。 「今度、郵政民営化や、公務員の削減で、現役公務員がいずれにせよ、人口減少以上に減少する方向。 そうすると、今後、公務員だけの共済年金がなりたたなくなるから、厚生年金と一緒にして、サラリーマンに支えてもらって、給付水準を維持しよう」 という、意図があるのではないかと素人考えですが、ふと思いついたのですが、実際、政府の本音はどうなのでしょうか。

  • 年金一元化に対する考え

    「年金一元化に対するあなたの考え」という題で論文を書かなくてはなりません。 就職採用試験(民間ではなく公務員に近い団体)のためです。 私の考えは ・一元化自体には賛成 ・厚生年金の制度に近づけようとするのには反対 ・これまでの制度を官優勢というが、公務員が働きやすく又老後も過ごしやすくするための制度だったのだから、そのシステムを民にも移行すべきではないか ・財源等の問題は、社会保険庁をはじめとする無駄な部分から当てるようにする ・国民が安心して老後を迎えられるための改革であって、政府が困らない制度を作ることが目的ではない というものですが・・・ 素人の甘い考えに聞こえますか? 政治批判に聞こえるでしょうか? 公務員等の場合、論文の趣旨は現在の改革を否定してはいけないのでしょうか? どんなことでも構いません。ご意見下さい。

  • 共済年金と国民年金について教えて下さい。

    共済年金と国民年金について教えて下さい。 弟がこの春消防士になりました。 本日、母から電話があり、弟の給料明細では共済年金が引かれているにもかかわらず 国民年金未納通知が届いたんだけど・・・と言われました。 弟は現在消防学校へ通っているため聞きにくく なぜか解らないのが気になってしょうがないとのことです。 公務員の共済年金を支払っている場合、 国民年金が未納になるのですか? どういった対策をとればいいのか相談されたのですが、 詳しい方がいたらご解答ください。

  • 国民年金も厚生年金も共済年金も一元化?

    国民年金も厚生年金も共済年金も一元化されないんでしょうか? また、将来的には、高齢者も人数が減り、数十年後には若い人と高齢者のバランスが取れて、年金がまともに定年後すぐに貰えるようになることはありませんか?それは20年後?でしょうか?30年後でしょうか?もっと先でしょうか? 無論、日本経済が存続していればですが。。。

  • 年金について

    自民政権時代の民主党でミスター年金とまでの 称号を手にした長妻 昭衆議院議員は過去に 全ての年金機構を一緒にするべきとの考えを 述べていた様に記憶するが・・・ あれも嘘だったのか? 『厚生年金基金10年で廃止の改革試案』 1円も生産性を上げない公務員が優遇され続けて、 1円単位で キッチリ税金を取られる国民(特にサラリーマン) をどれだけ苦しませるんだよ!? 確かに厚生年金基金に置いて健全なところと不健全なところが 存在するのはわかっているが、加入者には責任がないのでは? 厚生年金機構に着手する前に国民一人一人が 平等(官民関わらず)に扱われるべきではないでしょうか? 更に国保が破たんしているのなら尚更、(共済年金)、(国民年金)、(厚生年金)の 統合は一日でも早く行い、国民が納得できるシステムの改正を望みまたいのですが どう思いますか? また、年金受給年齢について ご存じのように60歳以上で受給資格が発生するわけだが 年を追う事にパーセントが高くなり70歳を超えると大幅に 支給額がアップしますよ!なんて国民を余りにもバカにしている 平均寿命を考えたときに60歳で貰い始めるのと70歳で貰い始めるのと どっちが得か一目で分かるではないか! こんなアホな計算式を作る前にやるべきことを ちゃんとしろよって思いませんか? 年金だけが問題ではないのだが 公務員だけに優しい制度の数々 腹が煮えくり返ってたまりません。

  • 厚生年金と共済年金の一元化と加給年金問題

    今の制度では私の場合厚生年金15年私学共済7年で加給年金がもらえることになっていますが、 来年一元化された場合通算で20年以上になるので加給年金がもらえなくなる可能性があります。 加給年金の方が別々にもらうよりはるかに上回ることになってしまうのです。どうすればよいでしょうか?

  • 年金の一元化とその他の問題・・・

    年金についてお聞きしたいことがあります。 1 一元化した場合、厚生年金支払者(一般サラリーマン)と共済支払者(国地方公務員)の控除月額などに影響がありますか。また、どちらかが得するというようなことはあるのでしょうか。 2 正規退職ではなく中途退職者が外国などに移住することになった場合、これまで納めてきた年金を受け取ることができるのでしょうか。 3 公務員の場合、職域年金が加算されるそうですが、わかりやすく説明してほしいです。 以上、ひとつでもいいので回答をお願いします。

  • 民主党の年金一元化について 無年金者は突然7万円貰えるのか?

    民主党の年金一元化は、最低保障年金として7万円を保障するとなっています。 これは、新たに年金に加入する、在日外国人(韓国、朝鮮)、年金未加入者などの方も対象となると思います。 同時に、年金目的消費税が導入されると思います。 一元化までには、40年と言う長い年月をかけて現在の制度から切り替えると思います。 従来の年金の加入状況に応じて給付も変わってくると思います。 無年金状況で一元化された年金受給者は、無条件で7万円もらえるのでしょうか? 通常のサラリーマン等は、制度が変わっても、切り替え期間中は、それまでの状況に応じて給付は増減します。 もしも、無年金者が7万円まるまるもらえるというのは、国民の負担が急に増加すると思います。特に個人事業主やパートやフリーター。 できれば、情報源もあわせて教えてください。