• 締切済み

年金一元化にどんな意味が・・

国と地方の公務員共済、私学の教職員共済の3共済をサラリーマンの厚生年金に統一し、より低い共済年金の保険料率を厚生年金と同じにするようですが、確かに公務員は公費で負担する傍らで公務員優遇制度を取ってきました。それは税金でコソコソやろうとする政治家が一番の問題なんだ。優遇制度は政治家の代名詞みたいなもの。 これはさておき企業年金と一体化すれば逆に企業の従業員は多少なりとも嬉しい限りですよね。まあそれは良いことであるにしても、なら公務員という制度は何のため?一層のこと将来は警察、消防、自衛隊etc、すべて民営化にすればスッキリするんじゃないかな。 野田はそもそも公務員はなんのためにあるのか根本的に分かっていない。まず国民の生命や財産を守り、公私とも国民の奉仕者であることを前提において仕事をし、その国民からの税金でお零れを頂戴しています。とうぜん企業ではなく私的財産を保有するのは無理なので、税金でオマンマを食べていくのは仕方のないこと。結果的に税金ドロボーになってもそういう体制だから。。 その蓄えた年金を一元化してしまえば公務員の体制を根本的に変えることになり、公務員として国民のために働いて国民から頂いたお金が国民に一部返るようなもので、それは仕方ないにしても、いままでそうやって蓄えてきたお金だからこそ公務員の意味があるのでは。。反対にしばらくは企業優遇ですね。 なら企業年金もいっしょに一元化にする以上これから110番したら、119番し救急車、消防車呼べば有料にすればいい。そして書類の作成もすべて有料にし企業化すればいいのであって、将来は半民営化から徐々に完全民営化にしすればお互い持ちつ持たれつで国民の反発も減るのではないですか。なので公務員制度がなくなれば問題ないのです。この世の中公務員なんていう御上体制がこういう結果になるんだと思いますよ。 しかしこの改革は根本的に頭デッカチ尻すぼみではないかと思います。年金を一元化にするならまず公務員の改革と地方、国家公務員法の改革からです。 今の体制で公務員の年金と企業の年金をいっしょにすることじたい無理があると思います。

noname#231579

みんなの回答

• potachie
回答No.5

たぶん。苦しくなるまでは別枠で、苦しくなったら合流という制度を目指しているみたいなので、今後の公務員削減を見越しての制度じゃないかと思います。 社会全体が少子化 以前に、公務員の若年層の圧縮 が先に来そうですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 公務員もピンきりですから、年寄りでも事務職なら良いけど、現場の公務員は早くやめさせればいいと思いますね。 蓄えがないのはわかりますが、犠牲にさせて少しでも時間稼ぎしたいのですかね。

• potachie
回答No.4

ご質問者さん、年金の一元化の、公務員というか中央官公庁のお役人さんの意図を取り間違えていませんか? 年金一元化は、公務員の年金制度保護の意図で行われます。実際に何が行われるかを、詳しく調べられた方が良いですよ.

質問者

お礼

ありがとうございます。 年金一元化で検索したら、そのようなことも書いてましたが、各サイトは書き方もまちまちですね。小宮山が12年度に法案提出と書いてましたが、共済年金制度保護の観点からすると蓄えは火の車ってところでしょうか。私が調べたのとまったく逆で、優遇制度よろしくで厚生年金の横取りでも狙ってるのですかね。

• P0O9I
回答No.3

貴方の意見は、公務員様は特別です、民間企業と一緒にするな、と言いたいのかな?

質問者

補足

多分そのような意見が出てくると思いました。 良いところに着眼していただきましたね。 >公務員様は特別です、民間企業と一緒にするな、と言いたいのかな いえ、そうではありません。民間は私的財産を何らかの形で自ら保有できますが、公務員はそうではありません。国民全体の奉仕者となって国民から税金という形でご厚志を頂いてます。言ってみればそれが保有財産です。逆に苦労して貯めた企業の財産といっしょにするのも変な話でしょ。 それを言ってみれば財産の共有。それっておかしくありませんか。他人同士でお金を共有するのと同じですよ。いくらなんでも一定の線は引くべきでしょ。 これは特別とか特別でない次元ではありません。一元化しなくても国が上手く調整すればいいわけで、仕事を当たりのよい公務員に責任を負わせようとしてるだけです。すでに給料も民間レベルです。一部の優遇体制が問題であって、それ以外に何がありますか。ほとんど今の政治家にいえることでしょ。 共有するなら公務員は国会議員以外この日本からなくし民営化するべきです。今の体制で一元化する意味がありません。 これにより公務員は今後の削減と合わせ奉仕者としての義務をそこそこにしてしまってもおかしくないからです。そうやっていづれ日本は崩壊することになると思います。

• trajaa
回答No.2

いや、どう見ても質問には読めない。 出来ない事を追い求めても仕方ない。

質問者

補足

そうですか。 じゃあ語尾に「みなさんはこのことについてどう思いますか。」にすればよかったでしょうか。 >いや、どう見ても質問には読めない。 そう思うなら回答に書き込むのはやめてください。質問に対するそれは回答ではなく、言い方にもあり、紛れもなく相手に対する冒涜ではないですか。

• key00001
回答No.1

なかなか立派なご意見の表明ですが・・・ココは質問するトコです。 ブログにでも書いて下さい。

質問者

補足

質問であるかないかは貴方の勝手であって、管理人でもないのにそれを言われる筋合いないけど・・・ 質問と認めてくれた人が書いてくれればいいし、相手が見えないからといってわざわざそんな回答も如何なものかと思います。