• ベストアンサー

ホームレスはみんな可哀想な人たち?

何となく以前から感じていたので、思い切って質問させて頂きます。 公園の敷地内や、橋の下でビニールシートの家を作ったりして生活している人たち、いわゆるホームレスの人たちは、言われるように全員可哀想な人たちと考えた方がいいのでしょうか? よく経済的に困って、ホームレスになるより仕方がなかった人たち、と報道されているのですが、たとえば、借金地獄になれば自己破産という、おいしい法律が日本にはあって多額の借金でも全て帳消しにしてくれますよね。 その後の生活なんて、今までどおり何の心配もなくできるわけだし。 また、体に障害などがあって、生活に困っている人たちには障害者年金や生活保護など、自治体がフルに支援してくれるし、健常者でも国民としてやるべき手続きを普通にしていれば、公営住宅に低い家賃で入居できますよね。 職にあふれた人に対しても、ハローワークもあるし、スポーツ新聞を読めば、内容を問わなければ、毎日募集しているし。 逆に自治体などが、支援のため宿舎を建てて入居させようとしても、プライバシーが守られないといった理由で拒否されたり。 いくら可哀想な人たちと思うように努力しても、何となく、社会に甘えて、わがままを主張している人たち、というイメージから脱却できないのですが、ひとに言えば差別だ、と怒られそうだし、反対に年寄りからは、定住を嫌う風来坊とか流れ者なんて昔からいるよ、という話を聞くので混乱しています。 やはり、理由は関係なしに、みんな可哀想な人たちなんでしょうか?

noname#8234
noname#8234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yottimama
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.7

こんにちは。 NO3の方も書かれてますが、括りで物事をみると本質がぼやけてしまうという事がありますね。 可愛そうか可愛そうじゃないかの二者選択も同様だと思います。 ladybegoodさんの疑問の助けにと思い、少し書かせてください。 ○自己破産 申請がむずかしいこと、弁護士等に依頼するのにもお金ががります。それに確か預託金みたいなものが必要じゃなかったかと思います。(ごめんなさいちょっと自信なし) ○障害者年金や生活保護 年金加入者が対象ですので、未加入ではもらえません。 又、国民健康保険に加入していない、(支払えない)ですと、医者の証明も必要ですから、自費で診療になり、かなりのお金がかかります。 おっしゃる通り、普通に生活していてが条件でしたら、生活保護等の申請も可能でしょうが、そこにたどりつく前に 家を追われる等の事情があるのではないでしょうか。  生活保護を受けるためには、アパ-トなどの公園ではない定住の家が必要です。アパ-トを借りるにも、保証人やら、敷金やらが必要です。 ○職の問題 新聞等には確かに求人広告が出ていますが、では、雇用するほうはどうでしょう。路上生活者が面接に行って、すぐ採用されるでしょうか?路上生活者が働ける場は本当に少ないのです。働く場がない(お金が入らない)ので、そこから脱しようにもむずかしく、結局悪循環のようになっているという 現実があるのではないでしょうか。 以上、路上生活者のことを考える参考までに。。。

noname#8234
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 教えていただいた、障害者年金や生活保護の問題、職の問題も、ホームレスになる前に、人生上の大きな問題に直面した時点で、安いアパートに入るなり、公営住宅に申請して引っ越すなりすれば、何の問題も発生せず、また最悪の状態にならないような方法がいくらでもあったんじゃないかな、と私の疑問がまだ解けないんです ・・・ というか、ホームレスになる事を考えるくらいなら、その前に何でもできただろう、と感じるんです ・・・ すみません。

その他の回答 (14)

  • edamasao
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.15

人間にとって一番恐怖となるのは何だと思いますか。それは、「不安」です。死に対する不安、将来に対する不安・・・・・、暗闇の中を手探りで進むようで心中穏やかではない。  ホームレスと呼ばれる人たちが、どういう事情で、そのような状況に至ったかは種々様々でしょうが、風雨をしのぐのもやっとと言うようなテントに、いつ追い出されるか分からない状態で、生きるためにゴミ箱を漁る生活が「健康で文化的な生活」といえるでしょうか。誰だって毎日、衣食住に関して最低限の安心を持って生活していきたいと思うのが常でしょう。  そういった不安な状態から抜け出したいと思わない人はいないでしょう。ただ、行政の怠慢や人々の無理解で立ち直れなくしてしまっているだけなのです。  社会には、どんな場面においても二面性があり、経済的に豊かな者もいれば、貧しい者もいる。その場合、もしもあなたが、多少余裕のある者であると思うのなら、行政に甘えている怠け者だなどという、実態を知らない愚か者の言うことや、公園を汚して不潔であるとか、公共の場所と占拠してやな奴らだなどと狭い了見でなしに、どうしたら路上生活者と言うものをなくす社会にできるかを考えることが必要でしょう。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に意味で路上生活者がなくなるような社会が、理想の社会だと私も考えています。 そもそも日本国憲法には、健康で文化的な生活をおくる権利がある、と定めているのですから、日本にホームレスが存在する事自体、おかしな話だと考えています。

回答No.14

ホームレスの方の事情はいろいろあってひとくくりにできないのでしょうけれど、逆にその人たちと関係を持ちたがらない自分を可哀想な人と思ったりします。以前病院での待ち時間のときにホームレスの詩集のようなのを読んでそう思ったのを思い出しました。彼ら・彼女らとお話しするのが難しいのなら、せめてそういう本を読んでみられて考えてみてはいかがでしょうか?ちょっと回答になっていないかもしれませんが。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 実は私もホームレスの人たちと関係をもつのは何となく避けていると感じます。 周りの年寄りたちが言うような、昔からいるような乞食とか浮浪者とか、と違う人たちと思えるので、どうしてなったのか、何を考えてなったのか、よく分からない人たちかな、と思ったりしています。

  • shuukita
  • ベストアンサー率12% (13/103)
回答No.13

働けなくなると自然に住む場所がなくなりますね。 住み込みの会社とか、 寮つきのアウトソーシングで働いていて、リストラされたらその可能性は俄然高くなりますね。 それなりの会社に入社するには、縁故みたいなのは 必要ですね。逆に言えばそれなりの生い立ちでなければそれなりの生活ができない国ですので、 そのあたりでないですか?ある意味身分が決められてるといえば決められてるのかな? 日本の社会の仕組みがそういうふうになってるので どうすることもできない部分があると思います。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるように、日本では住所不定の人が職をみつけるのは、とても難しい社会だと思います。 だから、というわけではありませんんが、逆にいえば、住所不定の身分になるくらいだったら、その前に何でもできる、というように感じて、ホームレスの人たちの考えがよく理解できないな、と思っています。

  • las8ty
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.12

どうもです。 評価というものは何を基準にしなければできないと思うのですが、何を基準にして可愛そうと思うのでしょうか。 人それぞれ価値観が違うので評価する基準も人それぞれだと思っています。 人間は親などから育てもらい、産まれてからさまざなことを学ぶわけです。その学ぶ内容によって価値観が決まると思っています。 働いて稼ぐことが、人間関係がどうしても嫌だ。と思ってしまう人もいると思います。親から虐待されたり、小学校時代に容姿などでいじめられて、人と会うと極度に緊張してしまう人とかいますから、努力して変えることができる人もいればできない人もいる。働くぐらいなら、ゴミでもあさっていた方がましだとか。それは人それぞれの価値観なので頑固に貫けばそれまでです。 自己破産が成立しても、自己破産したこと自体が自分の経歴にマイナスになって働くことも難しいのではないでしょうか。それに「うわさ(あくまでもうわさなので)」では、法律上自己破産が成立しても暴力団関係者が取り立てに来るとか。 そうとうの恨みがあってとあるホームレスの○○さんを殺すことが人生の生きがいと考えている人にに狙われているかもしれません。 中には普通に働きたくても働けない、働いたとしても元ホームレスというだけで嫌な目で見られる人もいると思います。それが自分だったら嫌だな自分自身が可哀想だなと思います。 ******************** 。公園を汚すなどは自分勝手だと思います。ホームレスを今すぐにでもやめたい、そのためにはいくらでも努力するから支援してくれというなら支援して最終的にはホームレスを無くすという取り組みを賛成しますが、支援なんかいらないホームレスで一生生きていくというなら、汚い服を着るのはかまわないですけど、公園などを汚すのはやめてもらい限りです。社会に甘えて、わがままを主張している人達という意見が「社会人として、日本という社会を構成する国民として良いか悪いか」を基準として考えたとした場合です。 そもそも、社会というのはみんながだらけてしまえば、それで国家は成り立たないということになると思います。税金が取れなければ福祉関係も機能しなくなると思いますし、汚い環境では心理的に犯罪が起きやすくなって治安が悪くなると思います。治安が悪くなってやりたいほうだいになれば国家がないと同じだと思います。 ホームレスの場合、貧しい生活をしなければならないというのが前提にありますから、ホームレスが増えていくとは思いませんけど、公共場所を汚すのはどうかなと思います。たばこや缶、ゴミのポイ捨てが、問題となっているのにホームレスだからと言って容認するわけにはいかないと思います。 僕は支援団体について知らないですが、支援団体が、ホームレス存続を支援しているのか、それとも、ホームレスがホームレスをやめることを支援しているかどうかだと思います。ホームレス存続を支援しているなら人間として同情する心の優しさは理解しますが、社会的には良いとは思いません。 問題は、社会を基準とするか人間としていろいろな価値観があるし、だらしなく生きるのも、そうやって身を隠さないと生きれないならしかたがないかでかわいそうと思うか思わないがわかれると思います。

noname#8234
質問者

お礼

詳しく説明していただいて感謝しています。 > 支援団体が、ホームレス存続を支援しているのか、それとも、ホームレスがホームレスをやめることを支援しているか ・・ 鋭いご指摘で、まさに、おっしゃるとおりだと思います。 ホームレスの中には同情すべき人たちもいると思いますが、どうしようもないグータラもいると思うんですね。 それを一緒くたにして、支援しよう、とやっている組織が私には理解できないんですよ。 たとえば自治体で、支援のため税金で宿舎を建設して、そこに入居するよう説得、あるいは公共の福祉のため強制排除しようとすると妨害工作をしたり、一体この人たちは何なの、とすごく不愉快になります。 この組織のお金はどこから出ているんでしょうか。 最終的には、一人のホームレスも存在しない社会が理想だし、日本国憲法にも、健康で文化的な生活をおくる権利を有する、という定めがあったように思いますので、本当に問題を一日でも早く、何とか解決してほしいものです。

回答No.11

以前ね、テレビでホームレスのかたがたのリポートがあったんです。 ホームレスの人にインタビューしてるとき全員寝そべったり片膝ついたままなんですよね。グテ~と斜めになって。 それを見てその時テリー伊藤でしたっけ?あの人が印象的なこと言ってました。 「健全な精神は健全なる肉体に宿るんだよ!!まずお前ら姿勢を正せよ!」などと。その場でテリーだけが憤ってました。 前出の通りそれぞれの事情があって、ひと括りにはできない問題ですが、根本からだらけたひとが多いように思います。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そんな番組があったんですか。 テリー伊藤が怒る気持ちが分るような気がしますね。

  • yottimama
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.10

NO7のyottimamaです。 そうですね、おっしゃる通り「その前に・・」と考えますよね。  現在、リストラされ、家族からも見放され、頼る人もなく、生活苦と絶望から多くの人が「自殺」という悲しい選択をしている事はご存知ですか? 路上生活者と対比するつもりで書いた訳ではありません。 回りに支えになってくれる人、励ましたくれる人、制度や救済処置の知恵を教えてくれる人がいたなら、どうでしょう、もう少しは路上生活という選択をしなくても済んだのではないでしょうか。 路上生活をしている人たちも、きっと、困難な問題に直面した時は、立て直そうと必死だったと思います。 ただその方法が分からず、または、考えられず、ますます生活が苦しくなり、アパ-トの家賃はおろか、ガス、水道が止められ・・生活に疲れて路上生活を選択した、もしくは、それしか選択ができなかったのではないかということが、想像できます。 余談ですが、もしladybegoodさんの回りに、生活に苦しんでいる人がいたら、ladybegoodさんの励ましと知恵を貸して上げてくださいね。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も周りに障害をもって困っている人がいれば、手をさしのべるように普段から心がけていますので、もし、ホームレスの人たちにも、私たちが納得できるような理由や経緯があるのなら、積極的に支援したいと思います ・・・ ありがとうございました。

  • golgol
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.9

はじめまして。誤解を恐れずにいえば、ホームレスの人たちが可哀想な人たちというのはとんでもない事だと思っています。職を持たずに、飢え死にする事も無く、公共の場所を住居として、誤った都市的文化論に基づく「人権擁護団体」と称する者たちに、物的支援を受けたりしながら、生きている人達です。 ある意味では、我々が目指している「働かずとも生活していけるという暮らし」を実現させているのではないでしょうか? ホームレス(この呼び方は嫌いですが)までいたる経緯は様々でひとくくりには出来ないという論もありますが、結果は皆、ホームレスです。そこに行き着くまでに、努力でもなんでもすれば良かったのです。 社会弱者を気取り、行政に甘え、勝手気ままに生きてきて 勝手なことを言いながら死んでいく。そんな人たちだと、私は、考えています。 支援団体などもピンキリで、中にはホームレスを狭い住居に押し込め、生活保護の申請をさせて、施設利用料名目で 金を取る団体もあるそうです。 映像メディアなど、はなから信用には足りません。衝撃性のある映像だけを切り抜いて、面白おかしく報じるだけで 体制側を軽く批判していれば、気楽な視聴者の賛同を得られる、視聴率至上の営利追求団体です。 あくまで、私個人の私見ですが、ご参考になれば幸いです。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もよく考えるのですが、誰だって長い人生のうちで、耐えられないほどの苦労って結構あると思うんですね。  ほとんどの人は何とか我慢するなり、積極的に問題解決にむかって努力したりして、次のステップに行くはずですよね。   ホームレスの人たちというのは、これらの苦しい問題から逃げちゃって、トンズラした人たち、あるいは責任回避した人たち、と定義づけられるのかな、と感じています。 友人の中には、「彼らには他人には言えないような苦悩があってホームレスになったんだよ」 と言う者もいますが、ホームレスになって路上生活をする事以上の苦悩なんて、この日本にあるのかな? と思っています。  自分だったら、ホームレスになって、一生這い上がれない人生をおくるくらいだったら、どんな事でも、何でも躊躇なく出来ると思います。

回答No.8

アパートは知りませんが、公営住宅は被災者とか高齢者とか特殊な事情がないと1人では入れなかったと思います。 家族がいるうちに申し込み、多数の抽選をくぐり抜けて入居できそうになっても、連帯保証人を準備しなくてはなりません。 保証人の請書にはその人の印鑑証明や所得証明をつけなくてはならないので、そこまでしてくれる人が身近にいない人は入ることができません。 そういう人がいなかったのかな、つらいなぁと思います。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 公営住宅にはそんな規定があったのですか ・・ 参考になりました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

ドキュメント番組などでホームレスの生活を取材したり、インタビューしたりしてるのを何度か見てますが、いい人も悪い人もいますね。 普通にバリバリとサラリーマンをやっていたのに、会社が潰れ、妻子に逃げられ、仕事を探しても見つからずホームレスになった人もいます。 バブルの時はベンツに乗り、年に数億を動かしていた人もいます。 子供の頃から怠けモノで、毎日学校は遅刻かサボリ、宿題も全然やらずになるべくしてなった人もいます。 元ヤクザの人もいます。 あと、「電波少年」で見たんですが、平気でウソをつき、人のものを盗む人もいます。 でも基本的には可哀想な人だと思います。 ホームレスになるくらいならと、犯罪にはしる人もおおいでしょうし、刑務所の中のがホームレスの暮らしより全然恵まれているそうです。 ホームレスの人は日雇いの仕事や空き缶集めなどして日々の糧を稼いでいる人が多いです。(本当の怠け者にはホームレスは務まりません) 自己破産という、おいしい法律というのは厳しすぎる見方だと思います。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません、そこなんですよ。 会社が潰れ、妻子に逃げられ、仕事を探しても見つからない人って、日本にたくさんおられると思うんですよ。  でも、その中でも最終的にホームレスまでいっちゃう人って何でかな? と思います。  普通は、安いアパートに引っ越したり、あるいは公営住宅に入ったりして、大幅に生活費を切り詰めて生活すると思うんですよ、一人で。 それに、内容さえ問わなければ結構労働者を必要とする業種もあると思います。 別にあの人たちを抗議するつもりは全くないのですが、何でこの日本で、ホームレスまで行っちゃうのか、理解できないのです。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.5

私も、可哀想だとは思いませんが、寂しいだろうなっとは思います。 家族を捨てて(捨てられて)自分の最後を思い描く・・・ 選んでホームレスもいるでしょうが、身分を隠してしか生きられない人や(そのため自治体に行けない)、無学で生きる道がそこしかなかったと言う人もいると思います。 ホームレスの人は、日雇いとか、空き缶回収とかで、働いていますよ。現金は必要ですから。でも、仕事にありつけないとも聞きます。仕事は力仕事だから老人には無いですよね・・・ 可哀想な人も可哀想でない人もいる。でもひっくるめて助けてあげないと、誰も救うことは出来無いのも現実ですよね。 公務員の友人が言っていました。役所に行旅人(ホールレスの事をこう呼ぶそうです)がお金をねだりに来る。役所は500円ほど渡すそうです。隣町までの電車賃。自分の範囲内でその行旅人が亡くなったりすると、お葬式や、死体の処理にお金がかかるそうです。 だから、隣町に行ってくれと・・・・ 役所なんて誰も親身になってはくれないと思いますよ。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、たしかに寂しいだろうなあ、とは思いますね。 ただ、お答え頂いた部分の 「身分を隠してしか生きられない人」 って、一体どんな人なんだろう、と感じているんです。 直接に知っているわけじゃないのですが、家族に捨てられた人って大勢いると思うし、借金地獄に落ちた人も昔からいると思うのですが、普通に申告や手続きすれば、公営住宅で一人暮らしができると思うんですよ。 そうすれば、住所不定にならないから、貧しくても、定職をもてるし健康保険にも加入できると思うんですね。 だから、ホームレスの状態にまでいってしまった状況が理解できないし、また、この日本は普通にしていれば、ホームレスには絶対ならない国じゃないかな、と感じています。 たしか憲法にそんな条文があったように思います。

関連するQ&A

  • ホームレスの人は福祉に頼ることは出来ないのでしょうか?

    都会のホームレスの人は養護老人ホームや特別養護老人ホームへの入居、生活保護費の支援など福祉に頼ることは出来ないのでしょうか?田舎に住んでいるのですが、田舎ではホームレスの人を見ません。高齢者で生活に困窮している人がいると福祉事務所や民生委員が動かれるからです。都会は違うのでしょうか?

  • ホームレス支援団体について

    私と私の友人にあった話です。 私の友人は障害者で暮らしは年金だけ(1ヶ月8万ちょっと)で質素に生活しております。 そんな友人が、洗濯機を乾燥機付きのものに買い換えたので、今まで使っていた洗濯機をホームレスの支援団体に寄付をしたいとのことで、持っていくのを手伝って欲しいと言われ、ホームレスの自立支援をしている団体事務所にに持って行きました。 その洗濯機を見たホームレスの自立支援団体は、洗濯機の動作確認などはせずに、まず製造年月日を見てこう言いました。 この洗濯機は11年前のだから引き取れない・・・と 友人はあらかじめ、そこのホームレスの自立支援団体に電話をして、洗濯機を寄付したいと申し出て、じゃあ持ってきてくださいとのことだったのに、古いからいらないと言われてショックを受けていました。 せっかく体が不自由なのにきれいにして、まだ使える洗濯機を持っていったのに。 その帰りに試しにリサイクルショップにもって行ったところ、2500円で買い取ってもらえました。 そこで私は、そのホームレスの自立支援団体に対して、家に帰ってから電話でなぜ古いといけないのかと尋ねたとこと、その自立支援団体が世話している人が古いと欲しがらないというのです。 おかしいと思いませんか? たとえ古くても使えるものを使うように指導するのが支援なのではないのでしょうか? また、私が調べたところ、そこの自立支援団体はホームレスからアパートなどに入居させて、生活保護を受けさせるという支援もしてるのですが、その支援をした人から管理費みたいなのも取ってるのです。 まぁそこまでは国でも許されてる行為なのでいいとしても、そこの団体のHPには、テレビが欲しいだのガスコンロが欲しいだのと書かれているのです。 しかもそこにははっきりと2008年以降のものと書かれています。 ホームレスからアパートに入って、生活保護がもらえるのであれば、最初のうちは我慢させて、徐々に自分で生活必需品を揃えて行くように指導するのが支援なのではないのでしょうか? 最初から善意ある方たちから寄付されたなんでも揃っているアパートに入居させて、生活保護をかすめ取る、そんな団体が本当に支援団体として名乗っていいのか疑問に思います。 みなさんはどう思われますか? ちなみに仙台夜回りと検索すればそこの団体のブログが見れます。

  • ホームレス

    宜しくお願いします。 日本は治安も良く、生活に困窮していれば自治体が何とかしてくれるこのご時世なのに、どうしてホームレスがいるのか? ホームレスになる前に生活保護を受けたり何らかの手段はないのでしょうか?

  • ホームレス

     自治体の資源回収があります。  私はルーティン化すると、きちんと対応するので自治体の資源回収にも協力しています。  そういう意図とは裏腹にいつも同じホームレスの方が、せっかく整理し、まとめた資源類を横取りしていきます。  ひどい時は私の家の玄関の軒下においてあるものももって行ってしまいます。  ホームレスに差し上げてくださいということになっているなら、そのつもりで“ご苦労様”、たいへんですねと声も掛けるのですが。  今は自治体のためのもの横取りしていく結果になります。    1. ホームレスが資源をもっていくことを違法だというだけではなく、それを制度の中に組み入れる工夫はないでしょうか。  2. ホームレスがもって行ってしまうことにみなさんはどう対応していますか?   私が回収用の資源出している時、ホームレスの方が、“下さい”とか“いいでしょうか?”といってくれると、私は“どうぞ”と渡してあげるのですが。  皆さんは、黙って当たり前のように持っていくことにどう対応しておられますか?  3. ホームレスの人とどのように話をし始めたらいいものでしょうか?    (自治体でもなくホームレスでもない人が回収しているときは、声を掛けて協力しています。つまり、正直いって、ホームレスの人を特別視していて、何か側に寄れない気持ちなんです。)

  • ホームレスはプライドが高い?

    こんにちは ホームレスに関する番組で、ホームレスを支援している人が、「ホームレスの方はプライドが高いから、支援を断る人が多い」と話していました。 もしプライドが高いというのなら、ホームレスというみじめな生活に耐えられず、自ら命を絶つんじゃないのかなと思います。 それをしないのは、プライドが高いんじゃなくて、誰かと関わるのがイヤ、とかじゃないのでしょうか。 みなさんはホームレスの方は、プライドが高いと思いますか?

  • ホームレスはなぜ住所不定にしたの?

    以前から不思議に思っている事があります。 ホームレスや彼らを支援している団体の説明として : 1.住所不定だから仕事にありつけない。 だからホームレスに ・・ 2.住所不定だから生活保護を受けられない。 だからホームレスに ・・ では、そもそもなぜ住所不定にしたのでしょうか?  たとえばサラ金などの借金が返せなくなって夜逃げ、という事もあるかなと考えたのですが、これは法の力を借りて自己破産をすれば済む話。 破産宣告を受けた後であれば暴力団に追い回されるという事もないし、借金棒引きになって事実上今までどおりの生活が送れるはずですよね? 私の知り合いで自己破産した人がいますが、噂では今までどおりの生活をしているようです。 黙っていれば勤務先にもバレル事もないと思います。 とすると、住民票も移さず、ただ夜逃げ同然で飛び出し公園で寝泊りしなければ生きていけない理由が分からなくなりました。 住所さえキチンとしたものであれば、条件が合えば生活保護も受けられ、健康保険も加入できるでしょうし、体に問題がなければ定職につくのも今の日本では可能です。 彼らは不利になるのを分かっていながら、住所不定にして公園で寝泊りする事を選んだ理由は何なのでしょうか? というか、夜逃げしてホームレスにならなければ命に関わるような事態ってどのような事が考えられるのでしょうか?

  • なぜ女のホームレスはいないのですか?

    なぜ女のホームレスはいないのですか? いるにはいると思いますが、街で見かけるホームレスの人で女って見たことがありません。 まさかホームレス寸前の時に申請した生活保護を、女なら受けられる、男なら無理、なんて男女差別が起こっているわけではないですよね? 女は最悪体を得ることもできるでしょうが、それだって容姿が悪ければうまくいかないですし..。 疑問です。理由を教えてください、お願いします。

  • 今日朝ホームレス生活の人みましたが生活保護なぜうけないのでしょうか?

    今日朝ホームレス生活の人みましたが生活保護なぜうけないのでしょうか? 借金でのホームレス以外なら受けれると聞きましたが~

  • ホームレスの人への暴言について

    今、テレビで多摩川のホームレスの人々の話をしています。 神奈川在住で川崎に住んでいたこともあるので、多摩川はよく散歩等で行き、河川敷でブルーテントもたくさん見ました。ホームレスのおじさんもいろいろいると思いますが、概して温厚そうで自分の生活も目いっぱいなのに、捨て猫や捨て犬を拾って面倒見てる人が多いことを知りました。 生い立ちなども取材してましたが、皆さんそれぞれいろいろあってやむなくそういう生活を始めたようです。空き缶集めで生計立ててるが相場が下がってて大変とか。 一度は死のうと思ったが死にきれず、路上生活になった人が多いと言ってましたが、人間やはりそう簡単には死ねないですし、私の考えでは自殺はどんな状況でも駄目と思います。というと、お前がそうなったらどうなんだと言われそうですが。 そんな生活から抜け出したいと思っても、家もないので就職も難しいなどのようですが、支援者の尽力で福祉施設に入居する人もいるとのことでちょっぴり安堵しました。 何より感じたのは先ほど書いたことですが、自分自身がいつ死んでもおかしくないのに、近所で拾ったワンちゃん、ネコちゃんのために乏しいお金で食べ物を買ってきて与えてることです。番組の中で「 この人たちは優しすぎて、現代の効率第一で弱肉強食で当然、すべて自己責任という風潮になじめないのだろう」と言ってましたが、我が意を得たりと思いました。 ホームレスになる人もそこに行き着くまでは、千差万別だと思います。もともと貧乏に生まれてる人もいれば、成功したがいろいろありそうなった人もいるようです。怠け者で働くのが嫌いでなったのは仕方ないと思いますが、社会の矛盾でなってしまった人は可哀想と思います。 社会の矛盾というのは例えば、貧しい家に生まれ家族も多くろくに学校にも行けなかったためいい仕事に就けないとか(私は50代ですが、同年輩の友人もそういう家庭で高校もやっと行かせてもらったと言ってました。彼はなんとか普通に暮らしてますが)です。私は、まあ大学まで行かせてもらい公務員に就職できたので幸運だった方でしょうか。 いいとこに生まれて豪邸に住んでエリートコースを歩む人には、やはり社会的弱者のことなど理解できないでしょうが、そういう人が権力を握って勝手し放題ということが今も昔も多い気がします。特に、最近の状況はひどいです。 番組の中で、あるホームレスがよそへ行ったためできた空き家の撤去してる作業員が「こんな生活するくらいなら首つったほうがましだ」と言ったのに対して、別のホームレスが「そんな言い草はないだろう。誰だって、好き好んでこんな暮らししてないよ。あんただって、仕事失ったらどうなるかわかんないだから」と怒ってましたが、私もそういう言い方は許せない気がします。 皆さんはどう考えますか?

  • ホームレスの方への生活保護って出来ませんか?

    先日、ホームレスの方をはじめて見ました。 そのとき、ふと疑問に思いました。 「生活保護で住む場所や生活費の支援は出来ないのかな?」 ダメなのでしょうか?★ 知り合いに生活保護を受けている若い方が居るのですが、全く働く気がなく、実家暮らしもイヤだとアパート代の支給も受けているとのこと。 あれ??? ホームレスの方にも事情があって、生活保護を受けたくないという理由で路上生活しているのであれば、私が気にしなければいいだけなので問題にする必要はないのですが、制度を知らないのであれば支援してあげて欲しいです。