なぜ日本にはホームレスがいるのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ日本にはホームレスが存在するのでしょうか?
  • 治安が良く、生活に困っている場合でも自治体がサポートしている現代において、なぜホームレスが存在するのでしょうか?
  • ホームレスになる前に、生活保護や他の手段を利用することはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームレス

宜しくお願いします。 日本は治安も良く、生活に困窮していれば自治体が何とかしてくれるこのご時世なのに、どうしてホームレスがいるのか? ホームレスになる前に生活保護を受けたり何らかの手段はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

生活保護において福祉課の手続きは住所があることが前提です。住民票があるその地域の税金で賄われるからです。アパートに住めない旅行者や住所不特定者には申請は不可能です。 また全財産を過去に遡って調べられます。その際家族間でのやり取りがあるとか数年前まで財産があると思われると財産隠しという形で却下されます。 福祉の前に家族に頼るべきというのが基本なので家族全員との連絡を取る必要があり、その上で全員から援助不可能との一筆をもらわなければなりません。ここが問題であり家族に居場所や状況を知られたくない人は諦めるのです。プライドや家庭の事情がありますよね。 また医療機関からの証明をもらったり、金融機関を当たったりと書類の扱いができるだけの能力が必要です。精神的身体的にそれだけの面倒な手続きができる人が保護にありつけます。家を出られない、起き上がれない状況ではまずそれさえ無理なのです。他人が代行することはできません。

その他の回答 (4)

回答No.5

趣味です。 だから野良暮らし以外はいやがります ミニマリストなんでしょう。圧倒的に男です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

生活保護の相談を役所にいったけど、断られて 餓死していますよ。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.3

>どうしてホームレスがいるのか? その通りで、生まれながらに優先的に生活保護を受給できる一部日本人・一部外国人が居る反面「意図的に生活保護受給を拒否しているホームレス」もいますね。 多くの理由は、次の2通りでしよう。 1.意図的に、生活保護受給者(落伍者)になる事を良しとしない者。 1.借金返済や人間関係から逃れる為に、意思に反して生活保護受給が出来ない者。 意図的に「生活保護受給を拒否している者」は、古新聞・雑誌・空き缶集めで生活している方が多いです。 「自分の力で、生活する」事を、信条としている方々です。 意外に思うかも知れませんが、案外多いのです。 日本人特有の「働かざる者、食うべからず」「労働は美徳」の考えですね。 >ホームレスになる前に生活保護を受けたり何らかの手段はないのでしょうか? 日本は、イギリスの社会保障政策を参考に明治維新以降福祉政策を行っています。 今では、国籍を問わず(例え不法滞在でも)社会保障で援助を行っていますよね。 実は、色んな方法があるのです。 ここでは記載しませんが、市役所のロビーでは「人権活動家・人権派弁護士などが、生活保護受給申請の予行演習」を行っている姿を見る事が出来ますよ。 毎月5万円の小遣いを生活保護受給者に与えると、生活保護費の差額約8万円が人権活動家・人権派弁護士の手元に毎月入ります。 日本の法律は、弱者を利用して(合法的に)儲ける事が出来るのです。

noname#235087
noname#235087
回答No.1

住所登録がないと申請できない

関連するQ&A

  • ホームレス

     自治体の資源回収があります。  私はルーティン化すると、きちんと対応するので自治体の資源回収にも協力しています。  そういう意図とは裏腹にいつも同じホームレスの方が、せっかく整理し、まとめた資源類を横取りしていきます。  ひどい時は私の家の玄関の軒下においてあるものももって行ってしまいます。  ホームレスに差し上げてくださいということになっているなら、そのつもりで“ご苦労様”、たいへんですねと声も掛けるのですが。  今は自治体のためのもの横取りしていく結果になります。    1. ホームレスが資源をもっていくことを違法だというだけではなく、それを制度の中に組み入れる工夫はないでしょうか。  2. ホームレスがもって行ってしまうことにみなさんはどう対応していますか?   私が回収用の資源出している時、ホームレスの方が、“下さい”とか“いいでしょうか?”といってくれると、私は“どうぞ”と渡してあげるのですが。  皆さんは、黙って当たり前のように持っていくことにどう対応しておられますか?  3. ホームレスの人とどのように話をし始めたらいいものでしょうか?    (自治体でもなくホームレスでもない人が回収しているときは、声を掛けて協力しています。つまり、正直いって、ホームレスの人を特別視していて、何か側に寄れない気持ちなんです。)

  • 女性のホームレスは何故すくないのか?

    一般的に公園や河川の周辺にホームレスが生活しています。 ホームレスは男性ばかり見られますが女性のホームレスはあまり見られません。 なぜ女性のホームレスが少ないのでしょうか? 男性と同じように年をとって仕事もなく体が動かなくなった女性はどうやって生活しているのでしょうか?(’生活保護もうけられない女性)は住まいはどうしているのでしょうか?

  • ホームレスの人は福祉に頼ることは出来ないのでしょうか?

    都会のホームレスの人は養護老人ホームや特別養護老人ホームへの入居、生活保護費の支援など福祉に頼ることは出来ないのでしょうか?田舎に住んでいるのですが、田舎ではホームレスの人を見ません。高齢者で生活に困窮している人がいると福祉事務所や民生委員が動かれるからです。都会は違うのでしょうか?

  • ホームレスと生活保護受給者の違い

    ホームレスと生活保護受給者の違いはどこにあるのでしょうか? 単純に考えると ・ホームレスは自力で生活をしている ・生活保護受給者は自力で生活できず、国から生活費を恵んでもらっている ということになり、そこだけを考えると生活保護受給者の方が状況は悪いように感じます。 しかし生活保護受給者は、食事も住居もホームレスよりはるかにいい生活をしているように思います。生活保護がセーフティーネットなら、役所へ申請に来る人を相手にする前に、ホームレスを救うべきのような気もするのですが、現実はそうなってはいません。 この差は何なんでしょうか? ・基本的には両者は同じで、生活保護を申請すればもらえるということを知らなかった人がホームレスになり、知っていた人が生活保護受給者になるという、知ってる知らないの差だけなのでしょうか? ・それとも、申請をして生活保護をもらえた人ともらえなかった人の差なのでしょうか? ・あるいは、ホームレスはプライドが高いから、国に金を恵んでもらうことを拒否した人なのでしょうか? ・ホームレスは絶対的に男性が多いのですが、生活保護は女性はもらえやすく、男性はもらいにくいという事情があるのでしょうか? ・もしくは、「生活保護受給者もホームレスも生活困窮者」というような認識が根本的に間違っていて、生活保護受給者とホームレスは全く別の人たちなのでしょうか?だとすると生活保護受給者はどういう人で、ホームレスはどういう人なのでしょうか? このあたりについて教えていただきたいです。もちろんホームレスも生活保護受給者もたくさんいて、人それぞれ事情はさまざまだとは思いますが、多い理由・傾向などを中心に教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※ホームレスと一言でいってもいろいろなタイプがいるとは思います。しかし一応便宜上、都内もしくは東京近郊で公園や河川敷にブルーシートでテント小屋を作り、空き缶集めや日雇いで金を稼いで生活している人、と定義します。この定義が不適当だと思う方は、ご自信の思う内容で定義しなおしてご回答いただいてもかまいません。

  • ホームレスから立ち直れるか?

    特集で、ホームレスをやってましたが。 ホームレスから立ち直れるか? 生活保護も。ネットカフェ難民も。 今は、どうなねでしょうか?

  • なぜ女のホームレスはいないのですか?

    なぜ女のホームレスはいないのですか? いるにはいると思いますが、街で見かけるホームレスの人で女って見たことがありません。 まさかホームレス寸前の時に申請した生活保護を、女なら受けられる、男なら無理、なんて男女差別が起こっているわけではないですよね? 女は最悪体を得ることもできるでしょうが、それだって容姿が悪ければうまくいかないですし..。 疑問です。理由を教えてください、お願いします。

  • ホームレス

    こんにちは。 「目の前の人間が、何処の誰でも、人権を侵害しない」 というわけで、 ホームレスの人権は、どうなっているのでしょうか。 戦後、直後には、ホームレスには「巡回してくる人」が居て、救済されたそうですが。 それに比べると、「年齢が若いからダメ」というような現行の生活保護行政?は、 随分と消極的ではないでしょうか? 【訊きたいポイント】 「ホームレスが存在するのは、どうしてでしょうか?」 (「自分で勝手に、そこに居るから」という報道も、ありましたか) いつも、ありがとうございます。

  • ホームレスと生活保護

    いつもテレビで生活保護をやってると疑問に感じます 生活保護受けている人にはそれなりの理由があると思いますが ホームレスって生活保護受けれないのでしょうか? 生活保護って現住所(住民票)がないとダメなのでしょうか? 自分が思うに生活保護で問題になるような(一部)人より ホームレスの方が必要かと思いました 質問)ホームレスが生活保護できない(したくない?)理由は? 判る方教えて下さい

  • 【生活保護制度とホームレスとホームレス自立支援のビ

    【生活保護制度とホームレスとホームレス自立支援のビッグイシュー】駅前でホームレスがビッグイシューを売っているが誰も見向きもしないし買わない。 その割に生活保護制度は甘えだと言う。 生活保護制度は甘えなので自立して自分の生活費くらいは自分で稼ごうとホームレス自立支援のビッグイシューを売っているのにみな買わない。 これはどういうことでしょうか? 自立しろと言って自立しようとする人を助けない。 この国には一生生活保護制度は必要だと感じる。 テレビのチャリティーに募金する前に自分の目の前に困っている人を助けるべきである。 やってることは安倍晋三の安倍バラマキ外交となんら変わらない。

  • ホームレスはみんな可哀想な人たち?

    何となく以前から感じていたので、思い切って質問させて頂きます。 公園の敷地内や、橋の下でビニールシートの家を作ったりして生活している人たち、いわゆるホームレスの人たちは、言われるように全員可哀想な人たちと考えた方がいいのでしょうか? よく経済的に困って、ホームレスになるより仕方がなかった人たち、と報道されているのですが、たとえば、借金地獄になれば自己破産という、おいしい法律が日本にはあって多額の借金でも全て帳消しにしてくれますよね。 その後の生活なんて、今までどおり何の心配もなくできるわけだし。 また、体に障害などがあって、生活に困っている人たちには障害者年金や生活保護など、自治体がフルに支援してくれるし、健常者でも国民としてやるべき手続きを普通にしていれば、公営住宅に低い家賃で入居できますよね。 職にあふれた人に対しても、ハローワークもあるし、スポーツ新聞を読めば、内容を問わなければ、毎日募集しているし。 逆に自治体などが、支援のため宿舎を建てて入居させようとしても、プライバシーが守られないといった理由で拒否されたり。 いくら可哀想な人たちと思うように努力しても、何となく、社会に甘えて、わがままを主張している人たち、というイメージから脱却できないのですが、ひとに言えば差別だ、と怒られそうだし、反対に年寄りからは、定住を嫌う風来坊とか流れ者なんて昔からいるよ、という話を聞くので混乱しています。 やはり、理由は関係なしに、みんな可哀想な人たちなんでしょうか?