ホームレスの資源回収への対応について

このQ&Aのポイント
  • ホームレスが資源をもっていくことを違法だというだけではなく、それを制度の中に組み入れる工夫はないでしょうか。
  • ホームレスがもって行ってしまうことにみなさんはどう対応していますか?私が回収用の資源出している時、ホームレスの方が、“下さい”とか“いいでしょうか?”といってくれると、私は“どうぞ”と渡してあげるのですが。皆さんは、黙って当たり前のように持っていくことにどう対応しておられますか?
  • ホームレスの人とどのように話をし始めたらいいものでしょうか?(自治体でもなくホームレスでもない人が回収しているときは、声を掛けて協力しています。つまり、正直いって、ホームレスの人を特別視していて、何か側に寄れない気持ちなんです。)
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームレス

 自治体の資源回収があります。  私はルーティン化すると、きちんと対応するので自治体の資源回収にも協力しています。  そういう意図とは裏腹にいつも同じホームレスの方が、せっかく整理し、まとめた資源類を横取りしていきます。  ひどい時は私の家の玄関の軒下においてあるものももって行ってしまいます。  ホームレスに差し上げてくださいということになっているなら、そのつもりで“ご苦労様”、たいへんですねと声も掛けるのですが。  今は自治体のためのもの横取りしていく結果になります。    1. ホームレスが資源をもっていくことを違法だというだけではなく、それを制度の中に組み入れる工夫はないでしょうか。  2. ホームレスがもって行ってしまうことにみなさんはどう対応していますか?   私が回収用の資源出している時、ホームレスの方が、“下さい”とか“いいでしょうか?”といってくれると、私は“どうぞ”と渡してあげるのですが。  皆さんは、黙って当たり前のように持っていくことにどう対応しておられますか?  3. ホームレスの人とどのように話をし始めたらいいものでしょうか?    (自治体でもなくホームレスでもない人が回収しているときは、声を掛けて協力しています。つまり、正直いって、ホームレスの人を特別視していて、何か側に寄れない気持ちなんです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

ホームレスの人に苦情を言った人がいましたが、 その後、玄関に大便が置かれていたり、街灯が 割られたりしたことがありました。 警察の人に聞いたことがありますが 彼らはなわばり争いのため、刃物を用意している 人が多いそうです。 言い方には注意しましょう。

krya1998
質問者

お礼

 ホームレスに注意や抗議は差し控えざるを得ませんねぇ。  門燈や玄関燈が割られるというのはまだしも、我が家は娘も二人居ますからね。  刃物とは物騒ですね。  有り難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

 hekiyuさん有り難うございました。  もう少し多くの方のご経験などを伺いたいと存じましたが、どうも状況が妙な展開になりそうですし、自治体からのご回答もありましたので、締め切らせていただきす。  まことに残念です。  ホームレスやこの事については更に考慮する事はありますし、ホームレスにもきちんと接したいという願いがあったのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 【その場所に置いた場合は自治体への譲渡にはならず、一時的にフリーの状態になる。】とは覆いませんよ。 > そこは自治体に渡すための場所ですからね。フリーな場所ではないんですよ。 だから一定の法整備が必要だと書きましたが? 通常のゴミ集積所とは別に場所を設けるとも書いてますが?読めませんか? 法整備の意味わかります? 別途集積所を設けることで、 通常のゴミ集積所から物を持って行くことに対して防止策がとりやすくなる。 例えば敷地を設けて不法侵入罪を適用できるようにするとかね。

krya1998
質問者

お礼

 現時点でも回収ゴミの場所となっており、判例でもそこから抜き取り持ち去ることを窃盗としております。  路上にしろどこにしろ、別途の集積所を設ける事は場所的にも無理であり、近隣としても区別や使い分けは無理でしょう。

回答No.1

1.ゴミ集積場の横にもう一つ「持っていってもいい資源ゴミ集積場」を作るのは? ゴミとはいえ法的には所有物ですから、 所有者が「自治体以外にあげたくない」と思う場合もあって それを制限するわけにはいかないので、 あげたい人だけがあげるように集積場をもう一つ作れば良いと思います。 その場所に置いた場合は自治体への譲渡にはならず、一時的にフリーの状態になる。 ただし、自治体の収集時間になり自治体が拾った時点で自治体の所有物になる。 一定の法整備は必要ですが、条例レベルで可能なはずです。

krya1998
質問者

お礼

 onioni1999さん、いえねぇ。私はホームレスに奉仕しようとも何か上げたいなどとも少しも思っていないですよ。  そういうことであればホームレスとちゃんと話しますが、関りたくないんでしてね。  むしろ自治体に出したものをガサゴソかき回して持っていく行為を何とかしたいだけなんですよ。  【その場所に置いた場合は自治体への譲渡にはならず、一時的にフリーの状態になる。】とは覆いませんよ。  そこは自治体に渡すための場所ですからね。フリーな場所ではないんですよ。  ましてやホームレスでも誰でも持って行っていいという場所ではないですよ。  そこには自治体の注意書きもあり、抜き取りは刑法の窃盗犯になると注意書きがあるんですよ。  そういう認識でみんな出しているんですよ。  そこに出した以上私たちは自治体に所有権を譲渡しているつもりです。  そういう理解っておかしいですか?

関連するQ&A

  • 資源ごみをきちんと住民が出しているのに、ホームレスやよその人が勝手に持っていく

    こんばんわ。 私の住んでいる自治体では資源ごみの回収を行い、その資源ごみを売却して自治体の乏しい財源の足しにしようとしています。 住民も資源ごみの日に、きちんと出しているのに、ホームレスっぽい人や、プロと思しき回収業者が無断でもって行きます。ほとんど毎週です。 住民として彼らに対抗手段をとり、自治体や住民に対して損害を与えていることに対する処罰をお願いしたいのですが、どうすればよいでしょうか? これから、デジカメやビデオで撮影をして、法的に説明できる記録をとる予定です。

  • ホームレス受け入れ拒否

    台風で避難の時、どこかの自治体で避難所にきたホームレス受け入れ拒否があって、区民じゃないから、として拒否したみたいです。仮に区民だったら、受け入れたと思いますか?

  • ホームレスを追い出したい

    長文失礼いたします。私の住んでいるマンションの道路を隔てた真向かいに公園がありまして、そこに何年もホームレスが住んでいます。公園の上は高速道路がありますので高架下に公園があるって感じなのです。ホームレスが住み着いている為公園で遊ぶ人は誰も居なくて公園内にテント小屋があり毎日毎日空き缶や鉄屑を集めて来ては金づちで空き缶を潰したりしていて、空き缶を潰す音が大きく朝から夕方までずっとやるので休日家に居るとイライラします。窓を閉めても聞こえてきますし。警察へ電話して注意してもらってもその場だけで警察官が居なくなると又始めますし市役所へ相談しても本人に出て行く意思がない以上どうしようもないと言われました。ホームレスが一時期5人位居ましたが今は2人だけになったのは市の職員の方がホームレスに施設へ入るよう進めてくれたので人数は減りましたが今残っている2人は施設へ入るのを拒否して公園を出て行く気は全くありません。一ヶ月前、直接ホームレスに苦情を言ったら少しはマシになったようなんですが昨日はいつも以上にうるさいので又直接苦情を言いに行った所、口論となりホームレスに軽くですが殴られまして、警察へ行き暴行で訴え留置場へ今は入っていますが、すぐ出てくるでしょうし解決策がありません。泣き寝入りしかないのでしょうか?公園は吹き抜けで音がかなり響きますし、公園内を最大限に利用して空き缶を潰す、鉄屑を積み上げるなどしています。自治体に相談するのがいいのでしょうか?兵庫県尼崎市の自治体が分からないのですが詳しい方おられますか?

  • ホームレスのアルミ缶、回収ってどう思います?

    アルミ缶を回収をしているホームレスをよく見かけますが、 回収所のゴミ置き場から缶を持って行く行為をどう思いますか? アルミ缶だけ持って行き、他のゴミはキレイに戻してあるので 私はあまりイヤって感じはないですが。。。 中にはホームレスに持って行かれたくないために回収ギリギリに出す人 もいます。 逆に積極的に渡す人もいます。(缶を手渡し) ちゃんと戻してくれてるので、どうせ捨てるなら必要とする人に… と思いますが、みなさんはどうですか?

  • ホームレスの空き缶集めを禁止するのは、何が問題なんですか?

    ホームレスの空き缶集めを禁止するのは、何が問題なんですか? 京都市がホームレスの空き缶集めを禁止する条例を出して揉めてるようですが 何が問題になってるのかよくわかりません。 詳しい方、解説をお願いします。 京都市が資源ごみ持ち去り禁止へ 野宿者ら反発に支援策 資源ごみをめぐり、京都市が指定業者以外の回収を禁じる廃棄物処理条例の 改正案が28日、市議会で可決された。回収前の空き缶を持ち去って転売する業 者が相次いだためだが、缶集めで暮らすホームレスの支援団体が「生きる糧を 奪うな」と反発。市はホームレスに仕事を紹介する支援策も決めた。同様の条例 は各地で施行、検討されており、行政の対応が注目されている。 http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201010280046.html

  • ホームレスについて

    今や、いつだれがなっても、おかしくないホームレス。その生活とは、話には聞いていますが実際、どのようなものなのか、知りたいことがあります。例えば食料は、どうやって手に入れてるのか、フロは、どうしてるのか(入れないなら、体や髪などに虫は、わかないのか)、服や下着などは、どうしてるのか、歯は磨けるのか、夏場に水分が足りなかったり、冬場にちゃんと寝ることが、できるのか、排泄は、どうしてるのか、病気になったらどうするのか、若いヤツラに、襲われたりしないのか、など多数あります。が、どうにかならないものでしょうか。国も対策は、してるみたいですが、ホームレスの人々にとっては、納得のいける待遇ではない、ということでした。どちらが正しいということは、分りませんが、ホームレスも好きでなったわけでもないし、仕事がしたくても、できない人だって、いるわけですよね。そういう人たちを、ほっとけという人もいますが、ほっといたから、この度のような事件が、おきたんじゃないんですか。知ったようなことを言いますが、そういう人たちは、失うものは何もないんですよ。あっても、それどころじゃなく、生きるのに必死ですから。そのためには、何だってするでしょう。極端なことをいえば私だって、今はこうやって、えらそうなこといっていますが、いざそうなってしまったら、殺人などの人を傷つける以外、何でもするかもしれません。お金を盗んだりなどして、刑務所に入っていた方が、快適だという人もいるぐらいですし。だからホームレスは、ある意味被害者にも、加害者にもなれるのです。そのため、ホームレスの人と、そうでない人とにとって、お互いそのままにしておいたら、とんでもないことに、なりかねません。そうならないためにも、皆さんは、どうやったらホームレスを、なくすことができると思いますか?

  • ホームレス人専用の仕事を各自治体などでうけおわせるなどは有効でしょうか?

    ふとホームレスの人達専用の仕事を各自治体が用意させてあげればいいのでは? と思い質問してみましたが、これは浅はかでしょうか?? また、専用の高度な職業訓練所などをつくるのもいいような気がしますが

  • なぜ女のホームレスはいないのですか?

    なぜ女のホームレスはいないのですか? いるにはいると思いますが、街で見かけるホームレスの人で女って見たことがありません。 まさかホームレス寸前の時に申請した生活保護を、女なら受けられる、男なら無理、なんて男女差別が起こっているわけではないですよね? 女は最悪体を得ることもできるでしょうが、それだって容姿が悪ければうまくいかないですし..。 疑問です。理由を教えてください、お願いします。

  • ホームレスはみんな可哀想な人たち?

    何となく以前から感じていたので、思い切って質問させて頂きます。 公園の敷地内や、橋の下でビニールシートの家を作ったりして生活している人たち、いわゆるホームレスの人たちは、言われるように全員可哀想な人たちと考えた方がいいのでしょうか? よく経済的に困って、ホームレスになるより仕方がなかった人たち、と報道されているのですが、たとえば、借金地獄になれば自己破産という、おいしい法律が日本にはあって多額の借金でも全て帳消しにしてくれますよね。 その後の生活なんて、今までどおり何の心配もなくできるわけだし。 また、体に障害などがあって、生活に困っている人たちには障害者年金や生活保護など、自治体がフルに支援してくれるし、健常者でも国民としてやるべき手続きを普通にしていれば、公営住宅に低い家賃で入居できますよね。 職にあふれた人に対しても、ハローワークもあるし、スポーツ新聞を読めば、内容を問わなければ、毎日募集しているし。 逆に自治体などが、支援のため宿舎を建てて入居させようとしても、プライバシーが守られないといった理由で拒否されたり。 いくら可哀想な人たちと思うように努力しても、何となく、社会に甘えて、わがままを主張している人たち、というイメージから脱却できないのですが、ひとに言えば差別だ、と怒られそうだし、反対に年寄りからは、定住を嫌う風来坊とか流れ者なんて昔からいるよ、という話を聞くので混乱しています。 やはり、理由は関係なしに、みんな可哀想な人たちなんでしょうか?

  • 油のビンの出し方

    ビンの資源ごみへの出し方について 私の自治体ではビンは資源ごみとして回収なのですが 出し方として「すすいで」とあるのです 私のうちで普段出るビンのごみは油のビンが多く すすいだからといってとりきれる汚れではありません これはちゃんと油をとってからださなければいけないでしょうか? 以前は洗っていたのですが水と洗剤がもったいないと思いすこしすすいで出すようになりました。 皆さんはどのように出していますか?