ホームレスの資源回収への対応について

このQ&Aのポイント
  • ホームレスが資源をもっていくことを違法だというだけではなく、それを制度の中に組み入れる工夫はないでしょうか。
  • ホームレスがもって行ってしまうことにみなさんはどう対応していますか?私が回収用の資源出している時、ホームレスの方が、“下さい”とか“いいでしょうか?”といってくれると、私は“どうぞ”と渡してあげるのですが。皆さんは、黙って当たり前のように持っていくことにどう対応しておられますか?
  • ホームレスの人とどのように話をし始めたらいいものでしょうか?(自治体でもなくホームレスでもない人が回収しているときは、声を掛けて協力しています。つまり、正直いって、ホームレスの人を特別視していて、何か側に寄れない気持ちなんです。)
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームレス

自治体の資源回収があります。  私はルーティン化すると、きちんと対応するので自治体の資源回収にも協力しています。  そういう意図とは裏腹にいつも同じホームレスの方が、せっかく整理し、まとめた資源類を横取りしていきます。  ひどい時は私の家の玄関の軒下においてあるものももって行ってしまいます。  ホームレスに差し上げてくださいということになっているなら、そのつもりで“ご苦労様”、たいへんですねと声も掛けるのですが。  今は自治体のためのもの横取りしていく結果になります。    1. ホームレスが資源をもっていくことを違法だというだけではなく、それを制度の中に組み入れる工夫はないでしょうか。  2. ホームレスがもって行ってしまうことにみなさんはどう対応していますか?   私が回収用の資源出している時、ホームレスの方が、“下さい”とか“いいでしょうか?”といってくれると、私は“どうぞ”と渡してあげるのですが。  皆さんは、黙って当たり前のように持っていくことにどう対応しておられますか?  3. ホームレスの人とどのように話をし始めたらいいものでしょうか?    (自治体でもなくホームレスでもない人が回収しているときは、声を掛けて協力しています。つまり、正直いって、ホームレスの人を特別視していて、何か側に寄れない気持ちなんです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

ホームレスの人に苦情を言った人がいましたが、 その後、玄関に大便が置かれていたり、街灯が 割られたりしたことがありました。 警察の人に聞いたことがありますが 彼らはなわばり争いのため、刃物を用意している 人が多いそうです。 言い方には注意しましょう。

krya1998
質問者

お礼

ホームレスに注意や抗議は差し控えざるを得ませんねぇ。  門燈や玄関燈が割られるというのはまだしも、我が家は娘も二人居ますからね。  刃物とは物騒ですね。  有り難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

hekiyuさん有り難うございました。  もう少し多くの方のご経験などを伺いたいと存じましたが、どうも状況が妙な展開になりそうですし、自治体からのご回答もありましたので、締め切らせていただきす。  まことに残念です。  ホームレスやこの事については更に考慮する事はありますし、ホームレスにもきちんと接したいという願いがあったのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 【その場所に置いた場合は自治体への譲渡にはならず、一時的にフリーの状態になる。】とは覆いませんよ。 > そこは自治体に渡すための場所ですからね。フリーな場所ではないんですよ。 だから一定の法整備が必要だと書きましたが? 通常のゴミ集積所とは別に場所を設けるとも書いてますが?読めませんか? 法整備の意味わかります? 別途集積所を設けることで、 通常のゴミ集積所から物を持って行くことに対して防止策がとりやすくなる。 例えば敷地を設けて不法侵入罪を適用できるようにするとかね。

krya1998
質問者

お礼

現時点でも回収ゴミの場所となっており、判例でもそこから抜き取り持ち去ることを窃盗としております。  路上にしろどこにしろ、別途の集積所を設ける事は場所的にも無理であり、近隣としても区別や使い分けは無理でしょう。

回答No.1

1.ゴミ集積場の横にもう一つ「持っていってもいい資源ゴミ集積場」を作るのは? ゴミとはいえ法的には所有物ですから、 所有者が「自治体以外にあげたくない」と思う場合もあって それを制限するわけにはいかないので、 あげたい人だけがあげるように集積場をもう一つ作れば良いと思います。 その場所に置いた場合は自治体への譲渡にはならず、一時的にフリーの状態になる。 ただし、自治体の収集時間になり自治体が拾った時点で自治体の所有物になる。 一定の法整備は必要ですが、条例レベルで可能なはずです。

krya1998
質問者

お礼

onioni1999さん、いえねぇ。私はホームレスに奉仕しようとも何か上げたいなどとも少しも思っていないですよ。  そういうことであればホームレスとちゃんと話しますが、関りたくないんでしてね。  むしろ自治体に出したものをガサゴソかき回して持っていく行為を何とかしたいだけなんですよ。  【その場所に置いた場合は自治体への譲渡にはならず、一時的にフリーの状態になる。】とは覆いませんよ。  そこは自治体に渡すための場所ですからね。フリーな場所ではないんですよ。  ましてやホームレスでも誰でも持って行っていいという場所ではないですよ。  そこには自治体の注意書きもあり、抜き取りは刑法の窃盗犯になると注意書きがあるんですよ。  そういう認識でみんな出しているんですよ。  そこに出した以上私たちは自治体に所有権を譲渡しているつもりです。  そういう理解っておかしいですか?