• ベストアンサー

ホームレスはプライドが高い?

こんにちは ホームレスに関する番組で、ホームレスを支援している人が、「ホームレスの方はプライドが高いから、支援を断る人が多い」と話していました。 もしプライドが高いというのなら、ホームレスというみじめな生活に耐えられず、自ら命を絶つんじゃないのかなと思います。 それをしないのは、プライドが高いんじゃなくて、誰かと関わるのがイヤ、とかじゃないのでしょうか。 みなさんはホームレスの方は、プライドが高いと思いますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 日本のホームレスさんはプライドが高いと思います。 > もしプライドが高いというのなら、ホームレスというみじめな > 生活に耐えられず、自ら命を絶つんじゃないのかな  死んで、自分の遺体を自力でなんとかできるんならいいでしょうが、「始末費の負担もできないくせに自殺なんてしやがって」とか文句を言われながら、腐りかけた自分の遺体を始末されることを考えれば、死ぬ気にはなれないと思います。 > プライドが高いんじゃなくて、誰かと関わるのがイヤ、とか  はい。「他人から束縛されるのがイヤだ」という話はよく聞きます。  例えば生活保護費を受け取るには、「それなりの居所をもってそれなりの生活をすること」を強いられますから。書類の書き方に関して、偉そうに文句を付けられたりして。「これ、なんていう字?、こんな字ないぞ。小学校も行ってないのか!」とか。  「俺には俺の生き方がある!他人に生活を束縛されて生きるくらいなら、生活保護費なんてめぐんで貰わないほうの人生を俺はえらぶ」というのも、立派なプライドだと思います。

noname#256320
質問者

お礼

たしかに死んでしまったら、自分の遺体を処理できませんから、その処理でいろいろと言われそうだと考えたら、プライドが許しませんよね(;^_^A ホームレスならいつ起きようが寝ようが誰にも何も言われませんが、生活保護を受けるとなると、周りからとやかく言われ、自由に行動できませんよね。 このような理由で、支援を断る人が多いんですね。

その他の回答 (6)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

プライドは無いです。羞恥心と頭のネジが取れているだけです。偏屈でしょう。かわりもの。

noname#256320
質問者

お礼

変わり者ですか(;^_^A まあ、そういう人もいるかもしれません・・・

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

プライドの高さゆえ、 短絡的、積極的な自死で、 「あっ!死んでる」と驚かれ大騒ぎされるよりも、 静かに生き、静かに死に、 「あぁ、死んでる」と当然に受け止められる。 …そんな選択肢も有るのかな。 一括りにはできない。

noname#256320
質問者

お礼

プライドが高いゆえに、自分の遺体を見た人に騒がれるのが嫌なんですね。 誰だって最後は、静かにあの世に行きたいですものね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

こんばんは! その手の番組は興味があるので良く見るのですが 結構な数で「元中小企業の社長」の人が多いようですね。 その点で言えばプライドの高い人も居ると思います。 要は支援する側とされる側の信頼関係じゃないでしょうか? 元中手企業の社長さんで友人・知人に騙されたり 元受け会社を信用してたら不況で急に取引を止められたりで 人間不信の状態になっている場合も多いと思いますので 支援側は何度も足を運んで信頼関係の構築をする事で支援される方も心を開き、関わり合いが持てると思いますけど。 中には支援して自己満足だけで終わる人も居ますから支援される人は昔の事もあり、人間不信の状態になるんでしょうね。

noname#256320
質問者

お礼

人間不信になって、社会から抜け出し、ホームレスになったという人も多いでしょうね。 そんな方だったら、支援の手を差し伸べても、おいそれと乗りませんよね。 一度人のことが信用できなくなったら、相当のことがない限り、再び人の事を信用しませんよね・・・

回答No.3

プライドというよりは、傷ついてる人が多いんじゃないですか? 外国人でない限り、親戚だっているはずなのに、ホームレスになってるってことは、家族や親戚との関係に問題がある人でしょう。 家族関係が上手く行ってない人が「頼れる親戚はいないの?」と、訊かれること自体が、辛いことだと思います。 支援を受けるために、心の傷をほじくられるくらいなら、放っておいて欲しいと思うのでは?

noname#256320
質問者

お礼

傷ついた心に触れられるのが嫌なんですね・・・ ホームレスになるまでに、色々なことがあったでしょから、心が傷ついていてもおかしくありませんね・・・

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

ホームレスに限った話ではないのですが、 「そもそも能力の低い人は、自分の能力を見積もる能力も低い」 は本当だと思います。 自分の能力を常に過大評価する人生を繰り返し、そのなれの果てが、ホームレスなのではないでしょうか・・・

noname#256320
質問者

お礼

ホームレスの方って、ご自分のことをいつも過大評価し続けていたんですかね(;^_^A

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

誰かと関わるのが嫌だというのもプライドなのではないでしょうか とにかくめんどくさい事が嫌のでしょうが、それもプライドと呼ぶと思います

noname#256320
質問者

お礼

たしかに誰かと関わるのがイヤ、というのもプライドと言えばそうですね・・・

関連するQ&A

  • ホームレスにドリンクあげたら、プライド傷付けちゃい

    私は、結構、 年寄りのホームレス(特に可哀想なおばちゃん)を見かけると、 なんだかしてあげたいなと思う時はあります。 暖かい缶コーヒーだったり、夏は冷茶とか… でも、こうしたら、相手のプライドを傷ついてしまうのかなと恐れて、 まだあげたことはありません。 これって、他の面で考えても、よくない点はあるのでしょうか… 変な質問ですみません、 みなさんのご意見を教えてください!

  • ホームレス支援団体について

    私と私の友人にあった話です。 私の友人は障害者で暮らしは年金だけ(1ヶ月8万ちょっと)で質素に生活しております。 そんな友人が、洗濯機を乾燥機付きのものに買い換えたので、今まで使っていた洗濯機をホームレスの支援団体に寄付をしたいとのことで、持っていくのを手伝って欲しいと言われ、ホームレスの自立支援をしている団体事務所にに持って行きました。 その洗濯機を見たホームレスの自立支援団体は、洗濯機の動作確認などはせずに、まず製造年月日を見てこう言いました。 この洗濯機は11年前のだから引き取れない・・・と 友人はあらかじめ、そこのホームレスの自立支援団体に電話をして、洗濯機を寄付したいと申し出て、じゃあ持ってきてくださいとのことだったのに、古いからいらないと言われてショックを受けていました。 せっかく体が不自由なのにきれいにして、まだ使える洗濯機を持っていったのに。 その帰りに試しにリサイクルショップにもって行ったところ、2500円で買い取ってもらえました。 そこで私は、そのホームレスの自立支援団体に対して、家に帰ってから電話でなぜ古いといけないのかと尋ねたとこと、その自立支援団体が世話している人が古いと欲しがらないというのです。 おかしいと思いませんか? たとえ古くても使えるものを使うように指導するのが支援なのではないのでしょうか? また、私が調べたところ、そこの自立支援団体はホームレスからアパートなどに入居させて、生活保護を受けさせるという支援もしてるのですが、その支援をした人から管理費みたいなのも取ってるのです。 まぁそこまでは国でも許されてる行為なのでいいとしても、そこの団体のHPには、テレビが欲しいだのガスコンロが欲しいだのと書かれているのです。 しかもそこにははっきりと2008年以降のものと書かれています。 ホームレスからアパートに入って、生活保護がもらえるのであれば、最初のうちは我慢させて、徐々に自分で生活必需品を揃えて行くように指導するのが支援なのではないのでしょうか? 最初から善意ある方たちから寄付されたなんでも揃っているアパートに入居させて、生活保護をかすめ取る、そんな団体が本当に支援団体として名乗っていいのか疑問に思います。 みなさんはどう思われますか? ちなみに仙台夜回りと検索すればそこの団体のブログが見れます。

  • 【生活保護制度とホームレスとホームレス自立支援のビ

    【生活保護制度とホームレスとホームレス自立支援のビッグイシュー】駅前でホームレスがビッグイシューを売っているが誰も見向きもしないし買わない。 その割に生活保護制度は甘えだと言う。 生活保護制度は甘えなので自立して自分の生活費くらいは自分で稼ごうとホームレス自立支援のビッグイシューを売っているのにみな買わない。 これはどういうことでしょうか? 自立しろと言って自立しようとする人を助けない。 この国には一生生活保護制度は必要だと感じる。 テレビのチャリティーに募金する前に自分の目の前に困っている人を助けるべきである。 やってることは安倍晋三の安倍バラマキ外交となんら変わらない。

  • ホームレスの方について

    昔、ホームレスの方達の支援ボランティアをしたことがあって、私の中ではそれほど偏見なんかがないのですが、最近いろんな方とホームレス問題について話すことがあって、その際、あまりにも偏見の目で見られていることに驚きました。 そこで、皆さんに聞かせてもらいたいのですが、皆さんはホームレスの方達にどんな印象を持ってますか? その根拠なんかも教えてもらえると嬉しいです。

  • ホームレスのお酒・タバコ

    ホームレスのお酒・タバコ 前々から、ホームレスの方々について疑問をもっていることがあります。それは去年、山谷のホームレスへのボランティアへ行ったとき、確かなものとなりました。 山谷周辺には、タバコを吸ったりお酒を飲んでいるホームレスの方がたくさんいました。 それで、何でこの人たちは、そのお金を貯めて安定した暮らしを求めないのだろうか?と思いました。  でも、路上生活に満足していて、その日生活できるだけのお金を稼いで生活している人はそれでもいいと思います。 ですが、「すべて社会が悪いんだ。自分は弱者。社会は弱者を守ってくれない。働きたいけど仕事がないんだ。」と嘆いてばかりいて、ボランティアの炊き出しやお弁当を頼りに何もせず寝ている方はそれでいいのでしょうか? 今ドキュメント番組見ていましたが、そういう方に限って、仕事を選んだり、生活保護を頼りにしていたり.... なぜお酒を飲むのかとボランティアの方に聞いたら、寒いから温めている。と言われましたが、みんながみんなそうでしょうか? たしかに、弱者に社会が手を差し伸べるのは当然なことだと思います。でも、働かず人に頼ってだけ生きている人は、弱者というか、無力者というか.... サラリーマンのおじさんも、みんな頑張って働いてお金をもらってるのに、なにもせず、みんなの頑張った結晶の税金を使うのも残念な感じがします。 そんな考え方、非人道的なことでしょうか。 そんな無力な方々の意欲を変えたり、社会をよくするためにはどうすればいいと思うか、みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに、私は社会は悪くないとはもちろん思っていません。 責任もあると思います。

  • ホームレスについて

    今や、いつだれがなっても、おかしくないホームレス。その生活とは、話には聞いていますが実際、どのようなものなのか、知りたいことがあります。例えば食料は、どうやって手に入れてるのか、フロは、どうしてるのか(入れないなら、体や髪などに虫は、わかないのか)、服や下着などは、どうしてるのか、歯は磨けるのか、夏場に水分が足りなかったり、冬場にちゃんと寝ることが、できるのか、排泄は、どうしてるのか、病気になったらどうするのか、若いヤツラに、襲われたりしないのか、など多数あります。が、どうにかならないものでしょうか。国も対策は、してるみたいですが、ホームレスの人々にとっては、納得のいける待遇ではない、ということでした。どちらが正しいということは、分りませんが、ホームレスも好きでなったわけでもないし、仕事がしたくても、できない人だって、いるわけですよね。そういう人たちを、ほっとけという人もいますが、ほっといたから、この度のような事件が、おきたんじゃないんですか。知ったようなことを言いますが、そういう人たちは、失うものは何もないんですよ。あっても、それどころじゃなく、生きるのに必死ですから。そのためには、何だってするでしょう。極端なことをいえば私だって、今はこうやって、えらそうなこといっていますが、いざそうなってしまったら、殺人などの人を傷つける以外、何でもするかもしれません。お金を盗んだりなどして、刑務所に入っていた方が、快適だという人もいるぐらいですし。だからホームレスは、ある意味被害者にも、加害者にもなれるのです。そのため、ホームレスの人と、そうでない人とにとって、お互いそのままにしておいたら、とんでもないことに、なりかねません。そうならないためにも、皆さんは、どうやったらホームレスを、なくすことができると思いますか?

  • ホームレスの人は福祉に頼ることは出来ないのでしょうか?

    都会のホームレスの人は養護老人ホームや特別養護老人ホームへの入居、生活保護費の支援など福祉に頼ることは出来ないのでしょうか?田舎に住んでいるのですが、田舎ではホームレスの人を見ません。高齢者で生活に困窮している人がいると福祉事務所や民生委員が動かれるからです。都会は違うのでしょうか?

  • ホームレスの人への暴言について

    今、テレビで多摩川のホームレスの人々の話をしています。 神奈川在住で川崎に住んでいたこともあるので、多摩川はよく散歩等で行き、河川敷でブルーテントもたくさん見ました。ホームレスのおじさんもいろいろいると思いますが、概して温厚そうで自分の生活も目いっぱいなのに、捨て猫や捨て犬を拾って面倒見てる人が多いことを知りました。 生い立ちなども取材してましたが、皆さんそれぞれいろいろあってやむなくそういう生活を始めたようです。空き缶集めで生計立ててるが相場が下がってて大変とか。 一度は死のうと思ったが死にきれず、路上生活になった人が多いと言ってましたが、人間やはりそう簡単には死ねないですし、私の考えでは自殺はどんな状況でも駄目と思います。というと、お前がそうなったらどうなんだと言われそうですが。 そんな生活から抜け出したいと思っても、家もないので就職も難しいなどのようですが、支援者の尽力で福祉施設に入居する人もいるとのことでちょっぴり安堵しました。 何より感じたのは先ほど書いたことですが、自分自身がいつ死んでもおかしくないのに、近所で拾ったワンちゃん、ネコちゃんのために乏しいお金で食べ物を買ってきて与えてることです。番組の中で「 この人たちは優しすぎて、現代の効率第一で弱肉強食で当然、すべて自己責任という風潮になじめないのだろう」と言ってましたが、我が意を得たりと思いました。 ホームレスになる人もそこに行き着くまでは、千差万別だと思います。もともと貧乏に生まれてる人もいれば、成功したがいろいろありそうなった人もいるようです。怠け者で働くのが嫌いでなったのは仕方ないと思いますが、社会の矛盾でなってしまった人は可哀想と思います。 社会の矛盾というのは例えば、貧しい家に生まれ家族も多くろくに学校にも行けなかったためいい仕事に就けないとか(私は50代ですが、同年輩の友人もそういう家庭で高校もやっと行かせてもらったと言ってました。彼はなんとか普通に暮らしてますが)です。私は、まあ大学まで行かせてもらい公務員に就職できたので幸運だった方でしょうか。 いいとこに生まれて豪邸に住んでエリートコースを歩む人には、やはり社会的弱者のことなど理解できないでしょうが、そういう人が権力を握って勝手し放題ということが今も昔も多い気がします。特に、最近の状況はひどいです。 番組の中で、あるホームレスがよそへ行ったためできた空き家の撤去してる作業員が「こんな生活するくらいなら首つったほうがましだ」と言ったのに対して、別のホームレスが「そんな言い草はないだろう。誰だって、好き好んでこんな暮らししてないよ。あんただって、仕事失ったらどうなるかわかんないだから」と怒ってましたが、私もそういう言い方は許せない気がします。 皆さんはどう考えますか?

  • 名古屋のホームレスについて

    個人的にホームレス応援しています。 名古屋のことを全く知らないので、教えて下さい。 (1)名古屋でホームレスの人たちが多い 場所を教えて下さい。 (2)名古屋で、ホームレス用のシェルター(家)はありますか? (3)名古屋で、ホームレス支援を行っている 個人の方、もしくは、団体を ご存知でしたら、教えて下さい。 行政に問い合わせたところ、返事がこないので、こちらでお尋ねしたします。 よろしくお願い致します。

  • ホームレスの方への生活保護って出来ませんか?

    先日、ホームレスの方をはじめて見ました。 そのとき、ふと疑問に思いました。 「生活保護で住む場所や生活費の支援は出来ないのかな?」 ダメなのでしょうか?★ 知り合いに生活保護を受けている若い方が居るのですが、全く働く気がなく、実家暮らしもイヤだとアパート代の支給も受けているとのこと。 あれ??? ホームレスの方にも事情があって、生活保護を受けたくないという理由で路上生活しているのであれば、私が気にしなければいいだけなので問題にする必要はないのですが、制度を知らないのであれば支援してあげて欲しいです。