• ベストアンサー

ホームレスの方について

昔、ホームレスの方達の支援ボランティアをしたことがあって、私の中ではそれほど偏見なんかがないのですが、最近いろんな方とホームレス問題について話すことがあって、その際、あまりにも偏見の目で見られていることに驚きました。 そこで、皆さんに聞かせてもらいたいのですが、皆さんはホームレスの方達にどんな印象を持ってますか? その根拠なんかも教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

そうですね。やはり偏見の目でつい見てしまいがちですが、私も何だかそのホームレスの人の心情を考えると他人事で済まされないように思うようになっています。と言うのも、現在私も失業中(会社の倒産)で、もう2年間職無し状態が続いています。つまり収入がない状態です。(幸い、妻が仕事していますので、何とか生活出来ていますが…。) もし、これが独身で身よりもなければ明日は我が身になっている可能性だってあります。 世の中の不景気で仕事をしたくても仕事がない(特に高齢者)状況です。死ぬ気になれば何だって出来ると人は言いますが、果たしてそうでしょうか? 人は生きて行く為には手段を選ばないとも言いますが、やはり100%そうだとは言い切れないのではないかと考えます。(極端な話、犯罪を犯してまで生きて行こうとは考えないと思うのですが…? 中にはそう言う人間もいるかもしれませんが…?) 失業に見舞われ自殺者が増えているのも事実のようですが、絶望感から自殺するのか、それともホームレスを選択するのか・・・、それは個人が選択する事だと思います。ホームレスの人を見て、哀れとか、惨めだとか考えるより、今は社会の構図を私は恨みたくなる心境です。ホームレスになりたくてなった人はごく少数で、殆どの人は何等かの理由でそうならざるを得なかったのだと思います。ですので、最近、私は偏見の眼差しはありません。早く世の中、景気が回復し、失業者が減るように期待しているのは私だけではないと思います。 まとまりのない文章になってしまいましたが、お許し下さい。端的に言えば、日本がおかしいと言う事だと思います。(世界的におかしいのかも?)

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 自分の身に置き換えて考えると、確かに「私もホームレスにならない保証はどこにもないなぁ」って思いました。 雇用は不安定ですし、就職難の時代が続いて、そんな不安を抱えてる人はたくさんいらっしゃるのじゃないでしょうか。 なんでも社会の責任にするつもりはありませんし、それなりに対策や支援もあるようですが、現状にはなかなか見合ってないですね;景気、良くなってほしいです。

その他の回答 (9)

回答No.10

現状では、職自体がありませんし・・・ 難しいですよね。 あまり良い印象は持っていません。 一部には、ホームレスとわからない方々もいるみたいですが。 コッチに近づかないで!!っていうのが本音でしょう。 後は、人に迷惑かけなければご自由に・・・。 といった具合です。

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 近づかないでほしいっていうのはきっと皆さん思ってらっしゃることだと思います。 私でも、いろいろ考えたりはしてますが、ボランティアから離れれば、普段自分から話しかけたりはなかなかできません。近づかないでとは思いませんが・・・。 ホームレスとわからない方、確かにいると思います。逆に一見ホームレスの方のようでもそうじゃない人もけっこういますよね^^;

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.9

過去に,ある質問に回答したとき,ホームレスに対する見方がかわりました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4940 単なるリストラなどではなく,それ以上の本当の不可抗力によってホームレスとなってしまう方もいるのだということについて考え込んでしまいました。 ごく少数の例であると思いたいのですが,実際の数は誰にもわからないですからネ。 淀川の河川敷にも多数の小屋が建っています。 しかも犬まで飼っているところも多く,公共の河川敷が占拠されてしまっています。 今年は大阪の中の島祭りの規模が半分に縮小されてしまいましたネ。 理由は,例年中の島祭りの会場となっていたところの半分がホームレスの小屋に占拠されてしまっているからです。 これらについては,極めて不快です。 小屋を建ててしまっているのは…「ホームレス」ではないですよネ。 小屋であっても,家持なんですから。 行政で一人一人のカウンセリングを行い,職を斡旋し…といった措置をとることができればいいのでしょうけど。 難しいでしょうネ。 以上kawakawaでした

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4940
nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 紹介していただいた過去の質問を見させて頂きました。ちょっとショックな内容があったりして考え込んでしまいましたが「現実逃避だ」って思われてる方が多くてびっくりしました。「頑張ってる」人には許せない存在なのでしょうか・・・。 一人一人カウンセリングを行い職を斡旋し・・・という措置はできるなら実行してもらいたいですね。ホームレスの方にも一人一人の事情がありますし、本当に社会が解決を望んでいるなら「個人」として扱っていくべきです。 島祭りがホームレスの方のために規模縮小されたのなら悲しいことですね。そういうことがあると、住民の方の不満もさらに大きくなりますし、ホームレスの方への目も一層厳しくなるのでは、と心配です。

回答No.8

よく自分で物事を判断出来ない子供達が、 やれ人生の敗北者だとか目障りだという理由で襲撃する事件を 耳にしますが、私としては彼等を見掛けると他人事では無い と思います。新築マンション買って尚且つもう一つ物件を持って ますが、いざ働けなくなる程の大病を患えば行き着く先は 想像に容易いです。 怠惰な生活ではなく一度の大病でそうなる思うと正直怖いです。 彼等に偏見はありません。

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 私と同年代や、もっと若い人たちが、正当な理由もなく(人を傷つけるのに正当な理由があるとは思いませんが)ホームレスの方を傷つけたり命を奪ったり、という事件は耳にするたびに怒りを感じます。夜中に突然花火を投げ込まれるということもよくありました。こういう事件は「ホームレスだから」ということよりも、その若者の心の問題たと感じます。 失業以外にも、病気がきっかけになることもありますよね。どうして「怠惰」が一般的なイメージになってしまってるんでしょう?

noname#12371
noname#12371
回答No.7

仕事の調べものなどでよく図書館に通うのですが、 そこでたびたびホームレスに出会います。 自分の場合は、基本的には無関心です。 とくに「いるだけで目ざわり」とは思いませんが、 周囲の人に絡んでいたり、悪臭に触れたりすると、 「迷惑だな」と感じることはあります。 偏見を含んでいるかもしれませんけど、 たとえホームレスでなくても、そんな人はカンベンです。 「労働意欲の低いのでは?」と見てしまう一方で、 やむをえずそのような状況にある人がいることも理解しています。 役人や委託業者によって生活場所から追われる場面を見聞きすると、 「行政からもっと積極的にアプローチすることも必要では?」とは思います。 「システムで解決」と言えば聞こえはイイですけれど、 結局は「他人まかせで」とも言えますよね。 草の根レベルからの意識改革が先!なのでしょうか?

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 行政からのアプローチはもっと積極的に行って欲しいです。行政任せにするのは良くないですけど、まだまだ行政にもできることはありますし、いろいろな施策にチャレンジしていってもらいたいです。 草の根レベルの意識改革は、ホントに重要だなって感じます。そう思ってくださる方が少しでもまわりの人と話し合ってたくさんの方が考える機会を持ってもらえたらいいですね。

回答No.6

私はホームレスに対して否定的です。 その理由: (1)、私は以前良く上野公園を通っていましたが、上野公園には多くホームレスがいます。そして上野公園の近くには大学がありますが、夜遅く女性が通るには危険な感じがします。 (2)、公共の場を我が物顔で独占しているのは誰がどう考えたって問題があると思います(ホームレスに言わせれば「公園に住まざるを得ない状況を作った社会が悪い」と言うのでしょうが・・)。 (3)、公園という場所柄、小さい子供も多いのですが、ゴミをあさったりする状況を見せてしまうのは良くないと思います(駅などでも同様です)。 (4)、とにかく衛生的ではないですし、奇声を発したり、道に寝たりと常識が無さ過ぎる。収入が無いのと常識が無いのは比例しないはず。常識さえあれば良いのに・・。 ただ、ホームレスってほとんど悪いことしないんですよね。ゴミをあさっても犯罪ではないわけだし、夜公園を通っても襲ってくるなんてことはまず無い。むしろ少年たちに教われたりする被害者だったりするんですよね。 なので、全面的には否定できないけれど、やはり常識が無い人が(私の見る限りでは)圧倒的なので、否定的に見ざるを得ません。

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ (2)(3)については、ほんとにたくさんの苦情があると思います。確かに緑の公園に青いビニールカバーの列がある光景はいい光景とは思えません。 公園は水やトイレやベンチがあったりするからでしょうが、最近は蛇口を撤去してしまったり、ベンチに寝転がれないように柵をつけたり、と「ホームレス対策」をとるところも増えています。この行為は結果的に「公園で子供が水を飲めない」→「ホームレスの責任」と考えられそうで、私は反対です。何の問題解決にもならない上に、差別だけが助長される気がして・・・。 でも、「常識」は考えていくべきだと思います。マナー問題もそうですが、相手に求めるだけでなくいい解決方法なんかが考え付けばいいのですが・・・。

  • kakusuke
  • ベストアンサー率36% (95/259)
回答No.5

#1です。 ホームレスの中にも、 いい日と悪い人がいることは、 分かるのですけれども、 敵意をむき出しにして、 接している人が不愉快になるような 態度をとる人が増えている ということが言いたかっただけです。 ホームレスなら、 ホームレスなりの 品位公正みたいなものがあるのでは? と思っているのですが、 どうなんでしょうか?

nako-nako
質問者

お礼

そうですね。 誰だって、不愉快になるような態度を取られたら嫌ですし、改めて欲しいって思います。 そのようなホームレスの方が増えてるのだとしたら悲しいです。「ホームレスなりの」というより「人として」ある程度のマナーは守ってほしいです。 私自身、ボランティア中に怖い思いをしたこともありますし、やはりその方は私にとっては「いい人」ではなかったです;

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.4

こんばんは。 私は、「ホームレス」のヒトの生活にじかに触れたことはなく、メディアでしか知りませんし、そしてもちろん、全部のヒトが とは言いませんが、 「自分をコントロールできていない、目先の楽を優先したがるヒト」という風に感じます。 根拠としては、テレビ番組などで、番組スタッフが助言しても結局、約束を反故にしたり、行動しなかったりといった面が見られるからです。 (メディアを介したイメージなのでそれが正しいかどうかはわかりませんが、私の印象であることは確かです) なお、「ホームレス」という呼称には「援助交際」とかの言い回しに似た違和感を感じます。 「宿無し」では変だとしても「浮浪者」または「住所不定者」あたりが正しい呼称ではないでしょうか。

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ メディアではたいていそのようなイメージでしか取り上げられていないように思います。 現に、自己管理ができていなかったり、先を見通せない人もいると思います。 最初はそうでなくても、なかなか抜け出せずにいるうちにそのようになっていくのでは・・・と、私は考えてるのですが。 私が「ホームレス」について口にするときは「野宿者」と言っています。支援ボランティアではそう言われていたからなのですが、「野宿者」も「ホームレス」も意味は同じですね。ただ「浮浪者」には抵抗感があって・・・。意味自体には「定職や住所なくさすらう」ということで差別的ではないのですが、音からの連想があまり良くないので・・・。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.3

印象ですが、あまりいい印象はありません。 ホームレスの方は空き缶集めをしている方いますよね!!夜にこられると缶を分ける音がうるさくて・・・それと、路上で堂々と寝ていたり・・・もう少し常識を考えてやっていただければいいのですがこのような方がいると・・・

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 確かに、換金するため空き缶集めている方は大勢います。収集の音はよく苦情としてあげられるようです。 他の人や回収業者より早く集めないといけない、あまり人目のない暗い時間に、など理由はいろいろあると思うのですが、やはり騒音はたくさん人に迷惑がかかりますね。 生活のため、といって黙認するべきではないとは思います。 ホームレスの方にとって、「生きるための手段」と「他の人たちにとっての迷惑」がぶつかったときが一番偏見や差別が生まれやすいのではないかな、て感じてます。 よい解決策があればいいのですが・・・・。

  • kakusuke
  • ベストアンサー率36% (95/259)
回答No.1

個人的には大嫌いです。 なぜなら、コインランドリーで、 洗濯物を盗まれたからです。 あと、マナーの悪いホームレスが 最近多い。 散らかしまくったり、 酒飲んで大声で叫んだり。 職が無いからとかなら、 田舎で農業でもやれば? って思います。 ただ働きたくないって言うのなら、 飯食うなって思います。 これは、ホームレスじゃなくてもですが。

nako-nako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ 盗みはダメですよね。犯罪です。 マナー違反は私も許せません。 でも、犯罪を犯す人、マナー悪い人、世の中たくさんいますよね。「ホームレス」の人たちが皆そうではないですし・・・。 でも、やっぱりひとくくりに考えちゃうものなんでしょうか? 働く意欲のあるホームレスの方、たくさんいらっしゃいます。そうじゃない人もいますが・・・。 働いてる人にいろんな人がいるように、ホームレスの人にもいろんな人がいるってことがわかってもらえたらなぁと思って書いてみました。

関連するQ&A

  • ホームレスはプライドが高い?

    こんにちは ホームレスに関する番組で、ホームレスを支援している人が、「ホームレスの方はプライドが高いから、支援を断る人が多い」と話していました。 もしプライドが高いというのなら、ホームレスというみじめな生活に耐えられず、自ら命を絶つんじゃないのかなと思います。 それをしないのは、プライドが高いんじゃなくて、誰かと関わるのがイヤ、とかじゃないのでしょうか。 みなさんはホームレスの方は、プライドが高いと思いますか?

  • ホームレス

    ホームレスの人の中にはやむなく仕事を失い、また仕事をしたくても無い、この生活から脱出したくてもなかなかできない… という方も居てそういう人達にチャンスを与える行政の役割は、まだ充実してないとは思います。またそうすべきだと思います。 しかし中には昼から酒をのみ、公園でマージャンをし、ボランティアの差し入れを黙って待ち 働く気も無く、ただ気楽で労せず食にありつけるからもうホームレスをやめる気は無い…という 連中が多数を占めている気もします(情報が偏っているかも知れませんが)。 また社会に「迷惑をかけてない」とは決して言えない状況です。 彼らはそこから這い上がる努力を全くしていないように思います。 なりたくてなったわけではないでしょうし、それぞれの事情はあったと思いますが、チャンスは誰にでも平等にあったと思うのです。 (以前阪神大震災のときボランティアのひとが家を失った人達に「今日の御飯はなに?」と食事をもらって当然という顔をされ、かなりショックだった…と言ったを思い出しました) そういう状況を知りながらボランティアをしてる人達の気持ちがちょっと分りません。 私は「ちょっとうらやましい」と思う事はあっても「可哀想」だとはとても思えないのです。 「ホームレス問題を解決せよ」と叫ぶ人達は彼らへの慈悲?それとも自分達(社会)が快適に過ごすため? 取り留めのない書き方になりましたが貴方はどう思いますか?

  • ホームレスの方たちを、どう思いますか

    最近、ホームレスの方たちに、暴力行為で、けがや・死者が出ていますよね。 私も、通勤の時に駅の構内・公園で、ホームレスの方たちを見かけます。 皆さんに先入観を持たせないために、私の考え・思いは書きませんが、次の質問に、答えてほしいのです。 1 ホームレスの存在をどう思いますか 2 ホームレスの方は、「怠け者」だと思いますか 3 行政が、ホームレスの存在を、野放しにしていることについて、どう思いますか 4 ホームレスについて、お考えのこと・思うこと何でも、教えてください 出来るだけ、気楽に、普段思うことを、お願いします。 (謝謝)

  • ホームレスの人達を支援する仕事がしたい

    ホームレスの方々を支援する仕事をしたいと思ってます。 ホームレス問題を取り扱う仕事、 人権啓発センター(こちらは同和問題?)や ハローワーク、財団法人にいる方は 公務員の方や法律に携わる資格を持つ方達なのでしょうか...? NPOや財団法人は非営利で取り組む事が前提ですが 多少給料がでるときき、それでもその職一本では生活はできないと聞きました。 「仕事に困っている人の支援をする仕事」を探してるなんて無礼にあたるかもしれませんが、支援にはとても興味あるんです。 今は学生なのですが、普通にどこかに就職できたとしても、 将来、NPOか炊き出しボランティアの掛け持ちができたらその道で行きたいと思っているのですが。。。 ホームレス問題とは別件かもしれませんが同和問題についても興味があります。

  • 大学生のホームレス支援ボランティア

    今年大学1年生の女です。 貧困や労働問題への関心から、将来は都庁公務員として働きたいと考えています。 そこで、‘貧困の現場を知る’目的でホームレス支援のボランティアへの長期参加を検討中です。 しかし、 (1)弱者支援の長期ボランティアはのめりこんでしまいがちで、 その結果 (2)考え方が偏る危険性がある ことから、大学生には向かないのではないかとも思っています。 また、1度や2度のボランティアでは、得るものも限られるだろうと思ってしまいます。 アドバイスお待ちしております。

  • 「子供にホームレスをどう伝えるか」という本について

    子供にホームレスをどう伝えるかという本を読みました。 この本では子供が親からの偏見の影響 ホームレスは努力しないからなった。自己責任の敗者 何するわからないから目を合わせちゃ駄目だ とかそういう言い方から 子供はこんなゴミを追い出すことをしても 大人に褒められることはあっても文句いわれることはないだろう とホームレスに火をつけたり石投げたり、ボコボコにしたり エアガンで撃ったりしたそうです。 (1)親の偏見を子供が見聞きしたこと。(教育) (2)子供が居場所や自分の生活に疲れ切っていて誰にも相談できる人がいない状態で疲弊している状態(精神劣化) (3)自分の視界の中から除外することから生じる結果への想像力の欠如 日本には私有地と公有地しかないのだから、 公園とか道とかで寝てるホームレスが邪魔だと思っても 公園などの公有地から追い出せば、私有地か別の公園(公営地)にいくしかなくなる。 これは問題解決になっていない。 自分の視界から見えなくしているだけだということでした。 この本の中で、自分が、なるほどと思った部分で、 災害などが起きたときに公共施設に寝泊まりしている人に対しては 支援をされる 公共施設(公有地)を使うなでていけとはならない、 ホームレスが居場所がなくなり公有地で仕方なく寝ていると 出て行けとなる、あれ?(´・ω・`) ふーんと思いました。 また、ホームレスというのは状態を表すことばで ホームレスという人種がいるわけではなくホームレスの状態の人がいいるということばこの言葉は状態を表す形容詞です。 生活保護を頑なにうけなかったりホームレス収容施設になじめない などの理由ででてくるという問題があるため 発生している問題ですが、 ハウジングプアの問題を解決して住む場所を提供することと 心の問題、これは先程書いた、ホームレスを襲う子どもたちにも 言える、心のホームレスという問題 心が満ち足りていない状態になっているからそれを解決しないと 問題を起こしてしまう この2つ(金銭的な問題・ハウジングプアと心の問題・人を頼れない問題) これが重なってホームレスになる。 どうすればホームレスの問題は解決しますかね? どのような方法があるでしょうか? 教えて下さい。(*´∀`) 子どもに「ホームレス」をどう伝えるか 単行本(ソフトカバー) – 2013/7/23 生田 武志 (著), 北村 年子 (著), 一般社団法人ホームレス問題の授業づくり全国ネット (編集) https://www.amazon.co.jp/dp/4811840712/

  • ホームレスの方への生活保護って出来ませんか?

    先日、ホームレスの方をはじめて見ました。 そのとき、ふと疑問に思いました。 「生活保護で住む場所や生活費の支援は出来ないのかな?」 ダメなのでしょうか?★ 知り合いに生活保護を受けている若い方が居るのですが、全く働く気がなく、実家暮らしもイヤだとアパート代の支給も受けているとのこと。 あれ??? ホームレスの方にも事情があって、生活保護を受けたくないという理由で路上生活しているのであれば、私が気にしなければいいだけなので問題にする必要はないのですが、制度を知らないのであれば支援してあげて欲しいです。

  • ホームレスのお酒・タバコ

    ホームレスのお酒・タバコ 前々から、ホームレスの方々について疑問をもっていることがあります。それは去年、山谷のホームレスへのボランティアへ行ったとき、確かなものとなりました。 山谷周辺には、タバコを吸ったりお酒を飲んでいるホームレスの方がたくさんいました。 それで、何でこの人たちは、そのお金を貯めて安定した暮らしを求めないのだろうか?と思いました。  でも、路上生活に満足していて、その日生活できるだけのお金を稼いで生活している人はそれでもいいと思います。 ですが、「すべて社会が悪いんだ。自分は弱者。社会は弱者を守ってくれない。働きたいけど仕事がないんだ。」と嘆いてばかりいて、ボランティアの炊き出しやお弁当を頼りに何もせず寝ている方はそれでいいのでしょうか? 今ドキュメント番組見ていましたが、そういう方に限って、仕事を選んだり、生活保護を頼りにしていたり.... なぜお酒を飲むのかとボランティアの方に聞いたら、寒いから温めている。と言われましたが、みんながみんなそうでしょうか? たしかに、弱者に社会が手を差し伸べるのは当然なことだと思います。でも、働かず人に頼ってだけ生きている人は、弱者というか、無力者というか.... サラリーマンのおじさんも、みんな頑張って働いてお金をもらってるのに、なにもせず、みんなの頑張った結晶の税金を使うのも残念な感じがします。 そんな考え方、非人道的なことでしょうか。 そんな無力な方々の意欲を変えたり、社会をよくするためにはどうすればいいと思うか、みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに、私は社会は悪くないとはもちろん思っていません。 責任もあると思います。

  • ホームレス

     自治体の資源回収があります。  私はルーティン化すると、きちんと対応するので自治体の資源回収にも協力しています。  そういう意図とは裏腹にいつも同じホームレスの方が、せっかく整理し、まとめた資源類を横取りしていきます。  ひどい時は私の家の玄関の軒下においてあるものももって行ってしまいます。  ホームレスに差し上げてくださいということになっているなら、そのつもりで“ご苦労様”、たいへんですねと声も掛けるのですが。  今は自治体のためのもの横取りしていく結果になります。    1. ホームレスが資源をもっていくことを違法だというだけではなく、それを制度の中に組み入れる工夫はないでしょうか。  2. ホームレスがもって行ってしまうことにみなさんはどう対応していますか?   私が回収用の資源出している時、ホームレスの方が、“下さい”とか“いいでしょうか?”といってくれると、私は“どうぞ”と渡してあげるのですが。  皆さんは、黙って当たり前のように持っていくことにどう対応しておられますか?  3. ホームレスの人とどのように話をし始めたらいいものでしょうか?    (自治体でもなくホームレスでもない人が回収しているときは、声を掛けて協力しています。つまり、正直いって、ホームレスの人を特別視していて、何か側に寄れない気持ちなんです。)

  • 【生活保護制度とホームレスとホームレス自立支援のビ

    【生活保護制度とホームレスとホームレス自立支援のビッグイシュー】駅前でホームレスがビッグイシューを売っているが誰も見向きもしないし買わない。 その割に生活保護制度は甘えだと言う。 生活保護制度は甘えなので自立して自分の生活費くらいは自分で稼ごうとホームレス自立支援のビッグイシューを売っているのにみな買わない。 これはどういうことでしょうか? 自立しろと言って自立しようとする人を助けない。 この国には一生生活保護制度は必要だと感じる。 テレビのチャリティーに募金する前に自分の目の前に困っている人を助けるべきである。 やってることは安倍晋三の安倍バラマキ外交となんら変わらない。