• ベストアンサー

ホームレスの方について

昔、ホームレスの方達の支援ボランティアをしたことがあって、私の中ではそれほど偏見なんかがないのですが、最近いろんな方とホームレス問題について話すことがあって、その際、あまりにも偏見の目で見られていることに驚きました。 そこで、皆さんに聞かせてもらいたいのですが、皆さんはホームレスの方達にどんな印象を持ってますか? その根拠なんかも教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

そうですね。やはり偏見の目でつい見てしまいがちですが、私も何だかそのホームレスの人の心情を考えると他人事で済まされないように思うようになっています。と言うのも、現在私も失業中(会社の倒産)で、もう2年間職無し状態が続いています。つまり収入がない状態です。(幸い、妻が仕事していますので、何とか生活出来ていますが…。) もし、これが独身で身よりもなければ明日は我が身になっている可能性だってあります。 世の中の不景気で仕事をしたくても仕事がない(特に高齢者)状況です。死ぬ気になれば何だって出来ると人は言いますが、果たしてそうでしょうか? 人は生きて行く為には手段を選ばないとも言いますが、やはり100%そうだとは言い切れないのではないかと考えます。(極端な話、犯罪を犯してまで生きて行こうとは考えないと思うのですが…? 中にはそう言う人間もいるかもしれませんが…?) 失業に見舞われ自殺者が増えているのも事実のようですが、絶望感から自殺するのか、それともホームレスを選択するのか・・・、それは個人が選択する事だと思います。ホームレスの人を見て、哀れとか、惨めだとか考えるより、今は社会の構図を私は恨みたくなる心境です。ホームレスになりたくてなった人はごく少数で、殆どの人は何等かの理由でそうならざるを得なかったのだと思います。ですので、最近、私は偏見の眼差しはありません。早く世の中、景気が回復し、失業者が減るように期待しているのは私だけではないと思います。 まとまりのない文章になってしまいましたが、お許し下さい。端的に言えば、日本がおかしいと言う事だと思います。(世界的におかしいのかも?)

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 自分の身に置き換えて考えると、確かに「私もホームレスにならない保証はどこにもないなぁ」って思いました。 雇用は不安定ですし、就職難の時代が続いて、そんな不安を抱えてる人はたくさんいらっしゃるのじゃないでしょうか。 なんでも社会の責任にするつもりはありませんし、それなりに対策や支援もあるようですが、現状にはなかなか見合ってないですね;景気、良くなってほしいです。

その他の回答 (9)

回答No.10

現状では、職自体がありませんし・・・ 難しいですよね。 あまり良い印象は持っていません。 一部には、ホームレスとわからない方々もいるみたいですが。 コッチに近づかないで!!っていうのが本音でしょう。 後は、人に迷惑かけなければご自由に・・・。 といった具合です。

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 近づかないでほしいっていうのはきっと皆さん思ってらっしゃることだと思います。 私でも、いろいろ考えたりはしてますが、ボランティアから離れれば、普段自分から話しかけたりはなかなかできません。近づかないでとは思いませんが・・・。 ホームレスとわからない方、確かにいると思います。逆に一見ホームレスの方のようでもそうじゃない人もけっこういますよね^^;

• kawakawa
回答No.9

過去に,ある質問に回答したとき,ホームレスに対する見方がかわりました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4940 単なるリストラなどではなく,それ以上の本当の不可抗力によってホームレスとなってしまう方もいるのだということについて考え込んでしまいました。 ごく少数の例であると思いたいのですが,実際の数は誰にもわからないですからネ。 淀川の河川敷にも多数の小屋が建っています。 しかも犬まで飼っているところも多く,公共の河川敷が占拠されてしまっています。 今年は大阪の中の島祭りの規模が半分に縮小されてしまいましたネ。 理由は,例年中の島祭りの会場となっていたところの半分がホームレスの小屋に占拠されてしまっているからです。 これらについては,極めて不快です。 小屋を建ててしまっているのは…「ホームレス」ではないですよネ。 小屋であっても,家持なんですから。 行政で一人一人のカウンセリングを行い,職を斡旋し…といった措置をとることができればいいのでしょうけど。 難しいでしょうネ。 以上kawakawaでした

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4940
nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 紹介していただいた過去の質問を見させて頂きました。ちょっとショックな内容があったりして考え込んでしまいましたが「現実逃避だ」って思われてる方が多くてびっくりしました。「頑張ってる」人には許せない存在なのでしょうか・・・。 一人一人カウンセリングを行い職を斡旋し・・・という措置はできるなら実行してもらいたいですね。ホームレスの方にも一人一人の事情がありますし、本当に社会が解決を望んでいるなら「個人」として扱っていくべきです。 島祭りがホームレスの方のために規模縮小されたのなら悲しいことですね。そういうことがあると、住民の方の不満もさらに大きくなりますし、ホームレスの方への目も一層厳しくなるのでは、と心配です。

回答No.8

よく自分で物事を判断出来ない子供達が、 やれ人生の敗北者だとか目障りだという理由で襲撃する事件を 耳にしますが、私としては彼等を見掛けると他人事では無い と思います。新築マンション買って尚且つもう一つ物件を持って ますが、いざ働けなくなる程の大病を患えば行き着く先は 想像に容易いです。 怠惰な生活ではなく一度の大病でそうなる思うと正直怖いです。 彼等に偏見はありません。

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 私と同年代や、もっと若い人たちが、正当な理由もなく(人を傷つけるのに正当な理由があるとは思いませんが)ホームレスの方を傷つけたり命を奪ったり、という事件は耳にするたびに怒りを感じます。夜中に突然花火を投げ込まれるということもよくありました。こういう事件は「ホームレスだから」ということよりも、その若者の心の問題たと感じます。 失業以外にも、病気がきっかけになることもありますよね。どうして「怠惰」が一般的なイメージになってしまってるんでしょう?

noname#12371
noname#12371
回答No.7

仕事の調べものなどでよく図書館に通うのですが、 そこでたびたびホームレスに出会います。 自分の場合は、基本的には無関心です。 とくに「いるだけで目ざわり」とは思いませんが、 周囲の人に絡んでいたり、悪臭に触れたりすると、 「迷惑だな」と感じることはあります。 偏見を含んでいるかもしれませんけど、 たとえホームレスでなくても、そんな人はカンベンです。 「労働意欲の低いのでは?」と見てしまう一方で、 やむをえずそのような状況にある人がいることも理解しています。 役人や委託業者によって生活場所から追われる場面を見聞きすると、 「行政からもっと積極的にアプローチすることも必要では?」とは思います。 「システムで解決」と言えば聞こえはイイですけれど、 結局は「他人まかせで」とも言えますよね。 草の根レベルからの意識改革が先!なのでしょうか?

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 行政からのアプローチはもっと積極的に行って欲しいです。行政任せにするのは良くないですけど、まだまだ行政にもできることはありますし、いろいろな施策にチャレンジしていってもらいたいです。 草の根レベルの意識改革は、ホントに重要だなって感じます。そう思ってくださる方が少しでもまわりの人と話し合ってたくさんの方が考える機会を持ってもらえたらいいですね。

回答No.6

私はホームレスに対して否定的です。 その理由: (1)、私は以前良く上野公園を通っていましたが、上野公園には多くホームレスがいます。そして上野公園の近くには大学がありますが、夜遅く女性が通るには危険な感じがします。 (2)、公共の場を我が物顔で独占しているのは誰がどう考えたって問題があると思います(ホームレスに言わせれば「公園に住まざるを得ない状況を作った社会が悪い」と言うのでしょうが・・)。 (3)、公園という場所柄、小さい子供も多いのですが、ゴミをあさったりする状況を見せてしまうのは良くないと思います(駅などでも同様です)。 (4)、とにかく衛生的ではないですし、奇声を発したり、道に寝たりと常識が無さ過ぎる。収入が無いのと常識が無いのは比例しないはず。常識さえあれば良いのに・・。 ただ、ホームレスってほとんど悪いことしないんですよね。ゴミをあさっても犯罪ではないわけだし、夜公園を通っても襲ってくるなんてことはまず無い。むしろ少年たちに教われたりする被害者だったりするんですよね。 なので、全面的には否定できないけれど、やはり常識が無い人が(私の見る限りでは)圧倒的なので、否定的に見ざるを得ません。

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ (2)(3)については、ほんとにたくさんの苦情があると思います。確かに緑の公園に青いビニールカバーの列がある光景はいい光景とは思えません。 公園は水やトイレやベンチがあったりするからでしょうが、最近は蛇口を撤去してしまったり、ベンチに寝転がれないように柵をつけたり、と「ホームレス対策」をとるところも増えています。この行為は結果的に「公園で子供が水を飲めない」→「ホームレスの責任」と考えられそうで、私は反対です。何の問題解決にもならない上に、差別だけが助長される気がして・・・。 でも、「常識」は考えていくべきだと思います。マナー問題もそうですが、相手に求めるだけでなくいい解決方法なんかが考え付けばいいのですが・・・。

• kakusuke
回答No.5

#1です。 ホームレスの中にも、 いい日と悪い人がいることは、 分かるのですけれども、 敵意をむき出しにして、 接している人が不愉快になるような 態度をとる人が増えている ということが言いたかっただけです。 ホームレスなら、 ホームレスなりの 品位公正みたいなものがあるのでは? と思っているのですが、 どうなんでしょうか?

nako-nako
質問者

お礼

そうですね。 誰だって、不愉快になるような態度を取られたら嫌ですし、改めて欲しいって思います。 そのようなホームレスの方が増えてるのだとしたら悲しいです。「ホームレスなりの」というより「人として」ある程度のマナーは守ってほしいです。 私自身、ボランティア中に怖い思いをしたこともありますし、やはりその方は私にとっては「いい人」ではなかったです;

• E-DC2
回答No.4

こんばんは。 私は、「ホームレス」のヒトの生活にじかに触れたことはなく、メディアでしか知りませんし、そしてもちろん、全部のヒトが とは言いませんが、 「自分をコントロールできていない、目先の楽を優先したがるヒト」という風に感じます。 根拠としては、テレビ番組などで、番組スタッフが助言しても結局、約束を反故にしたり、行動しなかったりといった面が見られるからです。 (メディアを介したイメージなのでそれが正しいかどうかはわかりませんが、私の印象であることは確かです) なお、「ホームレス」という呼称には「援助交際」とかの言い回しに似た違和感を感じます。 「宿無し」では変だとしても「浮浪者」または「住所不定者」あたりが正しい呼称ではないでしょうか。

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ メディアではたいていそのようなイメージでしか取り上げられていないように思います。 現に、自己管理ができていなかったり、先を見通せない人もいると思います。 最初はそうでなくても、なかなか抜け出せずにいるうちにそのようになっていくのでは・・・と、私は考えてるのですが。 私が「ホームレス」について口にするときは「野宿者」と言っています。支援ボランティアではそう言われていたからなのですが、「野宿者」も「ホームレス」も意味は同じですね。ただ「浮浪者」には抵抗感があって・・・。意味自体には「定職や住所なくさすらう」ということで差別的ではないのですが、音からの連想があまり良くないので・・・。

• nagiha
回答No.3

印象ですが、あまりいい印象はありません。 ホームレスの方は空き缶集めをしている方いますよね!!夜にこられると缶を分ける音がうるさくて・・・それと、路上で堂々と寝ていたり・・・もう少し常識を考えてやっていただければいいのですがこのような方がいると・・・

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 確かに、換金するため空き缶集めている方は大勢います。収集の音はよく苦情としてあげられるようです。 他の人や回収業者より早く集めないといけない、あまり人目のない暗い時間に、など理由はいろいろあると思うのですが、やはり騒音はたくさん人に迷惑がかかりますね。 生活のため、といって黙認するべきではないとは思います。 ホームレスの方にとって、「生きるための手段」と「他の人たちにとっての迷惑」がぶつかったときが一番偏見や差別が生まれやすいのではないかな、て感じてます。 よい解決策があればいいのですが・・・・。

• kakusuke
回答No.1

個人的には大嫌いです。 なぜなら、コインランドリーで、 洗濯物を盗まれたからです。 あと、マナーの悪いホームレスが 最近多い。 散らかしまくったり、 酒飲んで大声で叫んだり。 職が無いからとかなら、 田舎で農業でもやれば? って思います。 ただ働きたくないって言うのなら、 飯食うなって思います。 これは、ホームレスじゃなくてもですが。

nako-nako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ 盗みはダメですよね。犯罪です。 マナー違反は私も許せません。 でも、犯罪を犯す人、マナー悪い人、世の中たくさんいますよね。「ホームレス」の人たちが皆そうではないですし・・・。 でも、やっぱりひとくくりに考えちゃうものなんでしょうか? 働く意欲のあるホームレスの方、たくさんいらっしゃいます。そうじゃない人もいますが・・・。 働いてる人にいろんな人がいるように、ホームレスの人にもいろんな人がいるってことがわかってもらえたらなぁと思って書いてみました。