• 締切済み

名古屋のホームレスについて

個人的にホームレス応援しています。 名古屋のことを全く知らないので、教えて下さい。 (1)名古屋でホームレスの人たちが多い 場所を教えて下さい。 (2)名古屋で、ホームレス用のシェルター(家)はありますか? (3)名古屋で、ホームレス支援を行っている 個人の方、もしくは、団体を ご存知でしたら、教えて下さい。 行政に問い合わせたところ、返事がこないので、こちらでお尋ねしたします。 よろしくお願い致します。

noname#220030
noname#220030

みんなの回答

回答No.1

活動ありがとうございます。 1: 比較的、名古屋市中心地に多かったようです。特に、白川公園が多かったのですが、強制撤去などもあり、他の公園にちらばったようです。 2: 名城公園宿泊所 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%9F%8E%E5%85%AC%E5%9C%92%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E6%89%80 3: ボランティアオアシス http://voloasis.jimdo.com/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E7%82%8A%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E8%A1%A8/ ささしま共生会 http://sasashima.org/about/soup_run などがあります。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B
noname#220030
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂きまして、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 世俗からみれば、ホームレスは良くないとされておりますが、 天界(神) からみれば、どのような理由があるにしろ、俗世界から離れている人たちなので、一般大衆より 上のランクらしいです。 ホームレスの人たちへの 施し (寄付・ドネーション) は、 俗世界の人間に 善徳を積ませる ひとつの方法ですので、 ぜひとも、できる範囲で 徳を積まさせて頂きたいと思っています。 故マザーテレサさんもおっしゃっていたように、 「無関心」が一番問題であり、事なかれ主義は ひとつの罪だと思います。

関連するQ&A

  • 名古屋市のホームレスの人々の現状とは?

     私はいま、名古屋市のホームレスの人々を取り巻く現状について調べてみたいな、と思っている者です。 特に、ホームレスの人々に対し、名古屋市の行政がどのような支援を具体的に行っているのか、その支援のやり方、内容等に問題点はないのかを知りたいと思っています。 それと、何故ホームレスの人は増えているのか、その根本的原因についても知りたいと願っています。 上記のことについて詳しく知っておられる方がいたら、是非その情報を教えていただけませんでしょうか? 若しくは、『このHPを見れば分かる』、と紹介してくださるだけでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • ホームレス支援団体について

    私と私の友人にあった話です。 私の友人は障害者で暮らしは年金だけ(1ヶ月8万ちょっと)で質素に生活しております。 そんな友人が、洗濯機を乾燥機付きのものに買い換えたので、今まで使っていた洗濯機をホームレスの支援団体に寄付をしたいとのことで、持っていくのを手伝って欲しいと言われ、ホームレスの自立支援をしている団体事務所にに持って行きました。 その洗濯機を見たホームレスの自立支援団体は、洗濯機の動作確認などはせずに、まず製造年月日を見てこう言いました。 この洗濯機は11年前のだから引き取れない・・・と 友人はあらかじめ、そこのホームレスの自立支援団体に電話をして、洗濯機を寄付したいと申し出て、じゃあ持ってきてくださいとのことだったのに、古いからいらないと言われてショックを受けていました。 せっかく体が不自由なのにきれいにして、まだ使える洗濯機を持っていったのに。 その帰りに試しにリサイクルショップにもって行ったところ、2500円で買い取ってもらえました。 そこで私は、そのホームレスの自立支援団体に対して、家に帰ってから電話でなぜ古いといけないのかと尋ねたとこと、その自立支援団体が世話している人が古いと欲しがらないというのです。 おかしいと思いませんか? たとえ古くても使えるものを使うように指導するのが支援なのではないのでしょうか? また、私が調べたところ、そこの自立支援団体はホームレスからアパートなどに入居させて、生活保護を受けさせるという支援もしてるのですが、その支援をした人から管理費みたいなのも取ってるのです。 まぁそこまでは国でも許されてる行為なのでいいとしても、そこの団体のHPには、テレビが欲しいだのガスコンロが欲しいだのと書かれているのです。 しかもそこにははっきりと2008年以降のものと書かれています。 ホームレスからアパートに入って、生活保護がもらえるのであれば、最初のうちは我慢させて、徐々に自分で生活必需品を揃えて行くように指導するのが支援なのではないのでしょうか? 最初から善意ある方たちから寄付されたなんでも揃っているアパートに入居させて、生活保護をかすめ取る、そんな団体が本当に支援団体として名乗っていいのか疑問に思います。 みなさんはどう思われますか? ちなみに仙台夜回りと検索すればそこの団体のブログが見れます。

  • ボランティアではありませんが、ホームレスさんに仕事を与えたいと考えています。

    ビッグイシューみたいにホームレスさんに靴下を委託販売して頂きたいのですが、交渉はホームレス支援団体に行っって相談した方がいいのでしょうか? また、ホームレスさんとの仲介をして頂ける団体を知りませんか? ホームレスさんを助けてお互いにハッピーになれたらいいと思うのですが、何をどうすればいいのか分かりません。 どなたかこうすればいいんじゃないかっていうアドバイスを頂けましたら有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 大阪のまともなホームレス支援団体を教えてください。

    大阪のまともなホームレス支援団体を教えてください。 大阪のホームレスや貧困の方が歳を越せるように支援団体に寄付を考えています。 前に寄付をした団体は、月刊誌を郵送で送ってきましたので、その郵送費があれば支援に回せばいいのにと思いました。 変な団体が多いので、良い団体をご存知でしたら教えてください。

  • ホームレスの支援者

    ニュースをみていて疑問に思ったので質問させて下さい。 大阪の公園のホームレスのテントの強制撤去で、最後まで残った6人のホームレスに対し、集まった支援者は150人との事でしたが、あの支援者というのはどういう方々なのでしょうか。 劇?をやったり、行政に「帰れコール」をしていましたが、「夜6人のうち3人はどこかへ行き、2人は公園の近くで野宿」というのを聞いて、150人もいて誰一人、軒先でもいいからとめてあげる人もいなかったのかとか、支援というなら他にやることがあるのでは?と思ったのは私だけでしょうか。

  • 昨日、公園で30代と思われるホームレスの男性を見かけました。濡れたズッ

    昨日、公園で30代と思われるホームレスの男性を見かけました。濡れたズックを手に持ち裸足で歩いていました。手が震えているのが見えました。自分の息子と同年齢なので、胸が締付けられるような悲しさを感じました。先月も新宿で若い男性のホームレスを見かけ、体調が悪そうでとても気になりました。私個人で何かできるとは思えませんが、ホームレスになりかけている人を支援するような団体が東京近郊にあればお手伝いしたいと思います。どなたかそのような団体をご存じ有りませんか。

  • ホームレスのおばあさん

    京王線の駅前に住んでいます。 最寄駅は神泉で、ここ数年手押し車を押した推定70歳前後の女性のホームレスを度々見ます。 冬の寒い時期や、これからの猛暑では、とても大変そうで、やさしく話しかけてみたところ、 20年近く路上で生活しているそうです。また、食事・飲料水はどうしているのか聞くと、 宗教団体の方が定期的にくれるそうで、一番の悩みは屋根のある空間、つまり居住場所がなく室内に入ることを拒絶させられる店しかないとのことで、睡眠がほとんどなく寝ることもできず腰痛なんだそうです。私が思うに、この支援者という団体が居住場所を確保してあげればなんて思ってしまいますが、これは甘い考えでしょうか?だって食料や飲料を与えているんだったら寝る場所の確保くらいまで支援すべきと思ってしまいます。昔はホームレスの方はあちこちにいましたが本当に見かけなくなっただけに、このおばあさんは女性なので心配に思ってしまいます。

  • 日本と外国のホームレスの違い

    諸事情で北米へ来ています。こちらの国はコーヒー屋さんの紙コップを持ったホームレスが小銭をくれと要求してきます。タバコを吸っていると、一本くれないかと要求してきて、断ると執拗なまでに怒鳴ります。一般人とホームレスが普通に話をする様子も時々見かけます。 夕食の時に、その国の方と食事をしていて、ホームレスの話になりました。私は、日本のホームレスは紙コップを持って小銭を要求してきたり、そんなに積極的に接してこないと説明しました。 すると彼らはこう質問してきました。 日本はホームレスの人達に何か支援の手をさしのべてるの?と 私はTVでしか見た事がありませんが、食事を支給したりしている団体等を知っているので、援助していると言いました。 彼らの反応はまるで、『日本は豊かだからそういう違いがあるんだ』みたいな顔してました。 正しい知識もしらず、援助があると言ってしまった自分が恥ずかしいです。 なぜ、日本と海外のホームレスはこうも違うのでしょうか? 我々の国はホームレスにとって優しい国なのでしょうか? 北米は支援を受けられないから小銭を要求する人が多いのでしょうか? どういう事が原因で、こういう差が生まれるのか知りたいです。

  • ホームレス

    ホームレスの人の中にはやむなく仕事を失い、また仕事をしたくても無い、この生活から脱出したくてもなかなかできない… という方も居てそういう人達にチャンスを与える行政の役割は、まだ充実してないとは思います。またそうすべきだと思います。 しかし中には昼から酒をのみ、公園でマージャンをし、ボランティアの差し入れを黙って待ち 働く気も無く、ただ気楽で労せず食にありつけるからもうホームレスをやめる気は無い…という 連中が多数を占めている気もします(情報が偏っているかも知れませんが)。 また社会に「迷惑をかけてない」とは決して言えない状況です。 彼らはそこから這い上がる努力を全くしていないように思います。 なりたくてなったわけではないでしょうし、それぞれの事情はあったと思いますが、チャンスは誰にでも平等にあったと思うのです。 (以前阪神大震災のときボランティアのひとが家を失った人達に「今日の御飯はなに?」と食事をもらって当然という顔をされ、かなりショックだった…と言ったを思い出しました) そういう状況を知りながらボランティアをしてる人達の気持ちがちょっと分りません。 私は「ちょっとうらやましい」と思う事はあっても「可哀想」だとはとても思えないのです。 「ホームレス問題を解決せよ」と叫ぶ人達は彼らへの慈悲?それとも自分達(社会)が快適に過ごすため? 取り留めのない書き方になりましたが貴方はどう思いますか?

  • ホームレスの空き缶集めを禁止するのは、何が問題なんですか?

    ホームレスの空き缶集めを禁止するのは、何が問題なんですか? 京都市がホームレスの空き缶集めを禁止する条例を出して揉めてるようですが 何が問題になってるのかよくわかりません。 詳しい方、解説をお願いします。 京都市が資源ごみ持ち去り禁止へ 野宿者ら反発に支援策 資源ごみをめぐり、京都市が指定業者以外の回収を禁じる廃棄物処理条例の 改正案が28日、市議会で可決された。回収前の空き缶を持ち去って転売する業 者が相次いだためだが、缶集めで暮らすホームレスの支援団体が「生きる糧を 奪うな」と反発。市はホームレスに仕事を紹介する支援策も決めた。同様の条例 は各地で施行、検討されており、行政の対応が注目されている。 http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201010280046.html

専門家に質問してみよう