• 締切済み

名古屋のホームレスについて

個人的にホームレス応援しています。 名古屋のことを全く知らないので、教えて下さい。 (1)名古屋でホームレスの人たちが多い 場所を教えて下さい。 (2)名古屋で、ホームレス用のシェルター(家)はありますか? (3)名古屋で、ホームレス支援を行っている 個人の方、もしくは、団体を ご存知でしたら、教えて下さい。 行政に問い合わせたところ、返事がこないので、こちらでお尋ねしたします。 よろしくお願い致します。

noname#220030

みんなの回答

回答No.1

活動ありがとうございます。 1: 比較的、名古屋市中心地に多かったようです。特に、白川公園が多かったのですが、強制撤去などもあり、他の公園にちらばったようです。 2: 名城公園宿泊所 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%9F%8E%E5%85%AC%E5%9C%92%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E6%89%80 3: ボランティアオアシス http://voloasis.jimdo.com/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E7%82%8A%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E8%A1%A8/ ささしま共生会 http://sasashima.org/about/soup_run などがあります。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂きまして、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 世俗からみれば、ホームレスは良くないとされておりますが、 天界(神) からみれば、どのような理由があるにしろ、俗世界から離れている人たちなので、一般大衆より 上のランクらしいです。 ホームレスの人たちへの 施し (寄付・ドネーション) は、 俗世界の人間に 善徳を積ませる ひとつの方法ですので、 ぜひとも、できる範囲で 徳を積まさせて頂きたいと思っています。 故マザーテレサさんもおっしゃっていたように、 「無関心」が一番問題であり、事なかれ主義は ひとつの罪だと思います。