• 締切済み

日本と外国のホームレスの違い

諸事情で北米へ来ています。こちらの国はコーヒー屋さんの紙コップを持ったホームレスが小銭をくれと要求してきます。タバコを吸っていると、一本くれないかと要求してきて、断ると執拗なまでに怒鳴ります。一般人とホームレスが普通に話をする様子も時々見かけます。 夕食の時に、その国の方と食事をしていて、ホームレスの話になりました。私は、日本のホームレスは紙コップを持って小銭を要求してきたり、そんなに積極的に接してこないと説明しました。 すると彼らはこう質問してきました。 日本はホームレスの人達に何か支援の手をさしのべてるの?と 私はTVでしか見た事がありませんが、食事を支給したりしている団体等を知っているので、援助していると言いました。 彼らの反応はまるで、『日本は豊かだからそういう違いがあるんだ』みたいな顔してました。 正しい知識もしらず、援助があると言ってしまった自分が恥ずかしいです。 なぜ、日本と海外のホームレスはこうも違うのでしょうか? 我々の国はホームレスにとって優しい国なのでしょうか? 北米は支援を受けられないから小銭を要求する人が多いのでしょうか? どういう事が原因で、こういう差が生まれるのか知りたいです。

みんなの回答

• darumazen
回答No.3

私が就職したばかりのころ、もう20年位前には「電車賃をくれないか」とか「お金を落として帰れないから金を貸してくれないか」と寄ってくる人が結構いました。新聞に投書されたりして問題になり誰も渡さないからなのか、そのうち無くなりました。日本ではホームレスがお金をくれと要求しても、誰もくれないからやらなくなったのではないでしょうか。

okwave512
質問者

お礼

誰もくれない日本、それと対照的にお金をあげる北米っていう感じですね。 確かに北米のホームレスに小銭を渡す様子を稀に見かけます。自分はあげるつもりはないですが、ガンガン話しかけてくるので、その時は『今は持ち合わせてない』と乗り切ります。

• t78abyrf9c
回答No.2

>確かに日本だと通報され、海外だと通報されない、、、この違いはどこから来たんでしょうね。不思議です。 恐らく、宗教的な背景の違いが大きいと思いますが。 キリスト教が根付いてる国では、「人は神の下において平等」という観念が一般的なので、ホームレスに対しても気兼ねしない面があるかと思います。 日本でホームレスに対する一般的なイメージは、「”世間”から脱落した人」という感覚が強いでしょうし、それは自ら望んでなった事だという感覚も強いでしょうから、ホームレスに対する距離感が非常に離れていくと思われます。 日本版wikipediaにおいても、キリスト教とホームレスに関する指摘があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9#.E8.BF.91.E4.BB.A3.E4.BB.A5.E5.89.8D

okwave512
質問者

お礼

宗教的な背景を考えて見ると違うように写るのかもしれませんね。 日本のホームレスは距離感が非常に離れてますよね。こっちでは普通に道ばたでホームレス相手に気さくに話してるんですよね。驚きが多いです。 URLありがとうございます。

回答No.1

確かに北米にはよくいますよね…。 ホームレスかどうかは分かりませんが、どこへ行っても「$1くれないか?」とか「25セントでいいんだ」などと小金をせびる人をよく見かけます。 日本にはホームレスはいるけど、ああいった形で小金を要求してコンタクトしてくる人はほとんどいません。 北米の人から見たら、「じゃあ、どうやって飯にありつくんだ?」と疑問なんでしょうね。 支援している団体はありますが、少なくとも名目は「ホームレスから脱却するため」の支援のはず(実態は私もよく知らないのですが…)。 ホームレス生活を続けて行けるように支援しているわけではないと思います。 では、どうやってご飯を食べているか? コンビニや飲食店の廃棄品を持ってくる人、読み捨てられた雑誌を集めて定価より安く売る人、廃材を修理して売る人、通行人から恵んでもらう人、と様々なようです。 日本の場合、ホームレス同士のコミュニティのようなものがあるらしく、そこの一員であればみんなで助け合いをして暮らしていけるそうです(意外に豊かなようです)。 逆にコミュニティになじめないと大変だ、という話もあります。 北米のように小金を要求する人がいないのは、おそらくそうすると通報されるからじゃないでしょうか? ビシッとスーツで決めた清潔感のある人が「すみません、100円貸してもらえますか?」と声をかけてきても多分通報されませんが、ボロボロの服で不潔な人が声をかけてきたら、間違いなく不審に思います。 通報され、警察の厄介になると、一気に住みにくくなるんじゃないでしょうか?

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝った認識をしていました。早速明日、外国の方に正しい情報を伝え直すつもりです。毎回、社会的な話が出来る方達なので難しくも面白いです。 確かに日本だと通報され、海外だと通報されない、、、この違いはどこから 来たんでしょうね。不思議です。