• 締切済み

ボランティアではありませんが、ホームレスさんに仕事を与えたいと考えています。

ビッグイシューみたいにホームレスさんに靴下を委託販売して頂きたいのですが、交渉はホームレス支援団体に行っって相談した方がいいのでしょうか? また、ホームレスさんとの仲介をして頂ける団体を知りませんか? ホームレスさんを助けてお互いにハッピーになれたらいいと思うのですが、何をどうすればいいのか分かりません。 どなたかこうすればいいんじゃないかっていうアドバイスを頂けましたら有り難いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#172622
noname#172622
回答No.3

まず、繁華街やターミナルで雑誌「ビッグイシュー」を売ってるホームレスの方から買ってあげてください。1冊でも多く、ひとりでも多くの人がホームレスの方から買うことで販売者さんの自立を助けることになります。そして、販売者さんに声をかけて色んな話をしてみることです。世間話でもいいのです。何かささいなネタでもいい。 そこから何かキッカケを作って次のステップに進んでみては?

• 1katyan
回答No.2

路上での商品管理が出来るのか?というのが問題 それより商店街の一部スペースをお借りしてそこでバイトしてもらい賃金を払うかそれとも歩合にしてあげる ほうがいいでしょうね。 1足60円前後で彼らの手取りが40円ぐらいになるのかな? それをするより教会とかで販売し、後はスペースがしで 手伝ってもらうようにしたほうがいいのかな~

• anchorage
回答No.1

お気持ちはすばらしいと思います。 ただ、靴下をどのように販売するのでしょう? ビッグイシューは、ホームレスしか販売できない雑誌で、ホームレスから購入するしかないという特徴を持ってます。さらに、売り上げの半分以上が販売手数料です。 靴下を売るには、清潔感が絶対必要だと思います。 靴下を買うのはほとんどが主婦ですし、100均でも売っているし・・・ というわけで、靴下は難しくないですか? ホームレスの支援団体には、ただ、食を提供している団体、自立支援を主にしている団体など、方針に違いがあります。 この靴下販売は、それだけでは自立できそうにないので、位置づけがむづかしいですね。 参考URLを貼っておきますので、このサイトで紹介されている支援団体に相談されたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~KG8H-STU/
hreeman
質問者

お礼

ホームレス問題に関心を持っている方がいてくれて率直にうれしいです。 靴下は駅前か商店街の一部スペースをお借りして路上販売(委託販売)という形をとる方法で考えています。 100均以下の金額で30足2300円(紳士カジュアルソックス)ぐらいでセット売りしたいと考えています。 その場合500円はホームレスさんの収入になります。 清潔感は問題ですが、食べ物より清潔感はいらないかと考えました。 大変貴重なアドバイスありがとうございます。