• ベストアンサー

支援の

はじめまして。 近く引越しをするのですが、整理をしていると 不要になった毛布や布団などあり、これをどこかに 支援(ホームレス等)できたらと思うのですが、 何か団体等分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

下記サイトに団体の情報があります。 参考にして下さい。 http://www.mofu.org/ アフリカへ毛布を送る運動。 http://blogs.yahoo.co.jp/murabito_k/2675435.html ここに路上生活者支援があります。 http://www.gethiroshima.com/jp/Places/PersonalDevelopment/details?placeid=50403 <救世軍> 特に、布団はあまり必要でなくても毛布やブランケットなどは喜ばれる。 http://aichivc.jp/text/t_syuusyuu/syusyu_n6_t.html

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

地域の社会福祉協議会

関連するQ&A

  • 大阪のまともなホームレス支援団体を教えてください。

    大阪のまともなホームレス支援団体を教えてください。 大阪のホームレスや貧困の方が歳を越せるように支援団体に寄付を考えています。 前に寄付をした団体は、月刊誌を郵送で送ってきましたので、その郵送費があれば支援に回せばいいのにと思いました。 変な団体が多いので、良い団体をご存知でしたら教えてください。

  • ホームレス支援団体について

    私と私の友人にあった話です。 私の友人は障害者で暮らしは年金だけ(1ヶ月8万ちょっと)で質素に生活しております。 そんな友人が、洗濯機を乾燥機付きのものに買い換えたので、今まで使っていた洗濯機をホームレスの支援団体に寄付をしたいとのことで、持っていくのを手伝って欲しいと言われ、ホームレスの自立支援をしている団体事務所にに持って行きました。 その洗濯機を見たホームレスの自立支援団体は、洗濯機の動作確認などはせずに、まず製造年月日を見てこう言いました。 この洗濯機は11年前のだから引き取れない・・・と 友人はあらかじめ、そこのホームレスの自立支援団体に電話をして、洗濯機を寄付したいと申し出て、じゃあ持ってきてくださいとのことだったのに、古いからいらないと言われてショックを受けていました。 せっかく体が不自由なのにきれいにして、まだ使える洗濯機を持っていったのに。 その帰りに試しにリサイクルショップにもって行ったところ、2500円で買い取ってもらえました。 そこで私は、そのホームレスの自立支援団体に対して、家に帰ってから電話でなぜ古いといけないのかと尋ねたとこと、その自立支援団体が世話している人が古いと欲しがらないというのです。 おかしいと思いませんか? たとえ古くても使えるものを使うように指導するのが支援なのではないのでしょうか? また、私が調べたところ、そこの自立支援団体はホームレスからアパートなどに入居させて、生活保護を受けさせるという支援もしてるのですが、その支援をした人から管理費みたいなのも取ってるのです。 まぁそこまでは国でも許されてる行為なのでいいとしても、そこの団体のHPには、テレビが欲しいだのガスコンロが欲しいだのと書かれているのです。 しかもそこにははっきりと2008年以降のものと書かれています。 ホームレスからアパートに入って、生活保護がもらえるのであれば、最初のうちは我慢させて、徐々に自分で生活必需品を揃えて行くように指導するのが支援なのではないのでしょうか? 最初から善意ある方たちから寄付されたなんでも揃っているアパートに入居させて、生活保護をかすめ取る、そんな団体が本当に支援団体として名乗っていいのか疑問に思います。 みなさんはどう思われますか? ちなみに仙台夜回りと検索すればそこの団体のブログが見れます。

  • 寄付したいのですが

    使ってない毛布や衣類があるので、どなたかに使っていただきたいのですが。 ホームレスの支援などの団体に寄付などの方法をどなたか知りませんか?

  • ホームレスの支援者

    ニュースをみていて疑問に思ったので質問させて下さい。 大阪の公園のホームレスのテントの強制撤去で、最後まで残った6人のホームレスに対し、集まった支援者は150人との事でしたが、あの支援者というのはどういう方々なのでしょうか。 劇?をやったり、行政に「帰れコール」をしていましたが、「夜6人のうち3人はどこかへ行き、2人は公園の近くで野宿」というのを聞いて、150人もいて誰一人、軒先でもいいからとめてあげる人もいなかったのかとか、支援というなら他にやることがあるのでは?と思ったのは私だけでしょうか。

  • 貧困者の食事支援事業(食堂の有名どころ)は?

    貧困者への食事支援をしている団体を応援したいと考えています。 ホームレスやワーキングプア、生活保護者 ひとり親家庭、母子家庭、など の食事支援事業を行っている子ども食堂やホームレス向け低額食堂事業などで 一般個人も利用できるところで都内にあるとことで有名なところはどのくらいありますか? よろしくおねがいします。(・´з`・)

  • 被災地に物資の個人の支援は出来ないのか?

    冬に備えて家で余っていた毛布(ボロではない)等を送ろうかと思いました。 所が各市のHPを見ると企業単位でしか受け付けていません。 以前は支援物資を仲介する団体がありましたが今はその団体をゲット 出来ません。 カテで東北地方にそれを尋ねても返事(回答)が付きません。 お金以外は個人で支援は出来ないのでしょうか? それとも支援物資は行き届いてしまったのでしょうか?

  • ボランティアではありませんが、ホームレスさんに仕事を与えたいと考えています。

    ビッグイシューみたいにホームレスさんに靴下を委託販売して頂きたいのですが、交渉はホームレス支援団体に行っって相談した方がいいのでしょうか? また、ホームレスさんとの仲介をして頂ける団体を知りませんか? ホームレスさんを助けてお互いにハッピーになれたらいいと思うのですが、何をどうすればいいのか分かりません。 どなたかこうすればいいんじゃないかっていうアドバイスを頂けましたら有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • ホームレス 自立 支援

    埼玉県飯能市に在住、でした。 色々なトラブルや問題が重なり、急に住む場所を追われてしまいました。 初めてホームレスとなってしまったのですが、ホームレスとしての生活方法や自立のための支援などを行っている機関や制度などについて全く知識がありません。 全く想定外のことでしたので、どうしていいか困窮しています。 時間をかけて自分で調べればよいのでしょうが、所持金も残りわずかのため、申し訳ありませんが知識を持っている方に率直にお聞きしました。 私はホームレスとして生活したいわけではないので、なんとか自立に向けて再起したいのですが、所持金は食費として数日分ていどしか残っていなくて、無駄にウロウロしてしまうような交通費も出せません。 東京都内ならば、ホームレスのための様々な支援や待遇があるのでしょうが、どこに?どのような支援を求めて?行ったらいいのか全く分からない状態です。 また、都内の地理は乏しくて土地勘も無く、果たして、食費としてのお金をけずって交通費を捻出して都内に向かった方が良いのかの判断もできません。 もし、埼玉県内でもホームレス救済のための支援や待遇があれば、徒歩でも頑張って向かえるので助かるのですが…。 現在は、まだ埼玉県の飯能市内に潜伏しています。 土地勘があるため、図書館などの無料の公共施設や公衆トイレの場所、夜間の寝床としての暖を取れそうな雑居ビルなどをおおよを把握しているので、うかつには離れられません。 私には、頼る友人や家族も一切無いので、自力でなんとか自立するしか道はありません。 初めてのホームレスで、精神的にもまいってしまっていて、なんだか、自分で正常な判断もできなくなっているようです。 どうか教えて下さい。 私は、どこにどの様に支援を求めたらいいのでしょうか? 現在は無職になってしまいましたが、働く意欲はあります。 ただ、住所もありませんし、一回目の収入が貰えるまでの生活費がありません。 現状を打開するにはどうしたら良いのでしょうか? 知識をお持ちの方がいましたら、どうか教えて下さい。 なんとか頑張って自立したいです。 お願いします。

  • ふとんや毛布(共に中古)の寄付したい

    中古のふとんや毛布などを必要としている団体・組織をご存知の方、教えてください。 新しいものもあるのですが、基本は中古ですので、質を問われてしまうとだめですが、ただ捨てるのはもったいないので、寄付できるものであれば、寄付したいのです。 敷きふとんや掛けふとん、毛布などがあります。 ご存知の方、情報を宜しくお願いします。

  • 3/11の地震に対する支援

    昨日、地震の際、私は都内の高層ビルの15階にいました。 大変怖い思いをしましたが、幸い、身内にも自宅にも被害なし。 テレビでの報道では、時間を経るごとに被害が拡大している様子。 お金や時間が余っているわけではありませんが、 何か支援できることはないかと思っていますが、わかりません。 毛布が足りない、という報道もありましたが、私が毛布一枚送るにも 途中の道路が通行止めだったら意味がない(かえって迷惑になる)し、 小さな子供がいるのでボランティアに行くこともできません。 私は何をしたらよいのでしょう・・・ 過去に支援を受けた経験のある方や、ご提案のある方 助言していただけたらと思います。 自分に被害がなかったとは言え、人事ではありません。