• ベストアンサー

買取ではなく、委託販売を依頼する客は居るのですか?

不要になったブランド商品を、 お店に代理で販売してもらう委託販売というのがありますが、 これは委託販売するお店側からすれば、 買取と違って不良在庫を 抱える心配がないので良い方法ですが(売れた場合のみ仲介手数料をもらえるので)、 委託販売を依頼する客からすれば、 売れたかどうかをいちいちお店に電話確認しなくてはならないし(連絡はお店からしてくれない所が多いですよね?)、 面倒で大した利点がないですよね? お店に委託販売を依頼するより、 買取ってもらった方が、 早いと思うのですが、 それでも委託販売の方法を選択する客は居るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

私の家の近所で、委託販売しかしないところがあります(買取はしないという意味です)、 会員(無料)になって、金額と展示期間を決めて委託します。委託依頼の用紙に必要事項を記入し、1点につき保証金100円(保険料みたいなもの?)を払う。(1万円以上だともう少しとられたような記憶が…。) 売れるとショップから「○○が売れましたので、本日○時以降に来店下さい」と電話が来ます。 それからお金を受け取りに行きます。 また、振込先の口座を教えておき(振込手数料は引かれます)、月締め報告書を貰うという方法もあるようです(郵送の場合は切手代のみ必要)。 売れなければ、委託満期日又は翌日に連絡が来るようです、(売れ残ったことがないので良く知らないです) 連絡は携帯電話可です。 私が出すのは基本的に玩具(ミニカーとかRCとかプラモ、キャラクターグッズなど)ですね、あとは食器の類です(ティーセット等は結構買ってくれます)。 メリットとしては、買取してもらうより高く売れることです。 買取の場合新品に近い状態でも定価の1~2割程度良くて3割くらいですが(私の経験ですが、今まで3割以上で買い取ってもらったところは無いです)、委託販売の場合、自分で金額設定できるのでそれよりは高く出来ます、物によっては定価の9割でも売れる場合があります。

その他の回答 (1)

• grindcore
回答No.1

私の知っているところでは売れたら連絡が来るシステムになっていますが、 連絡をしないところが多いんでしょうか? 委託販売のメリット(持ち込み側)としては、 ・買取よりも手取りが多くなる ・向こうのいい値で買い取られるのではなく、ある程度自分で価格を付けられる(高く売りたい、安くてもいいから早く売りさばきたい等) そして何より、不人気商品などは店では不良在庫を抱えたくないため買取を拒否される場合があり、 仕方なく委託販売という形で置いてもらうしかないという事情もあります。