• 締切済み
  • すぐに回答を!

委託販売でのトラブル

お店で手作り品の委託販売している者です。 手数料は売上の20%。 契約書等は無く、口約束です。 売上をいただいた際にチェックすると、計上漏れがありました。 お店側の販売した記憶があやふやだったので、初めてだったということもあり、「盗難という可能性もあるので、今回は代金は結構です。」と申し上げました。するとお店側が「それなら折半にしましょう」とおっしゃって下さいました。そして代金は次回の精算時に同封するとのことでした。 次月…。上記の約束をすっかり忘れていただけでなく、今回も計上漏れがありました。 盗難が頻発するお店には見えない上、前回のお約束分が入っていなかったことで盗難と言うより、お店側の過失に思えてなりません。 「不足分は来月お願いします」と申し上げたところ、お詫びの言葉も無く、逆ギレしたかのようにその場を立ち去って行った店主。 その様子だと過去の不明分はすっとぼけられそうな気がしてなりません。 きちんと受け取る術はあるのでしょうか? どなたかご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数987
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

どのような約束なのか、売れたらどうするか、売れなかったらどうするか、 支払はどうするか等、約束はすべて書面にして残しましょう。 契約とはそういうものです。 同じ様に納品時には納品書、受け取ってもらったら、その確認(納品書を2枚作り、1枚にサイン等)。 売上があれば売上報告書。 精算については精算書を交わすことをお勧めします。 以上のことは社会では常識的な行為なのです。 やって悪いことではありません。 もし、書面の取り交わしをせず、「口約束でも構わない」とか「信頼関係があるから」という何の根拠もない あいまいな関係を維持したままにするなら、計上漏れとか不足分の補償を期待してはいけません。 信頼関係を維持するけど書面は交わさない、というビジネスを続けるならリスクから逃れるのは無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕訳で困っています。【委託販売】

    仕訳で困っています。 去年から委託販売を始めたものの、どの勘定科目を使えばいいのか困っています。 商品を置かせてもらっているお店から【売上計算書がない場合】の、 『販売した商品の代金を、販売手数料を差し引いた金額でもらったとき』 が分かりません。 ネット上では【売上計算書がある場合】のパターンはよく載っているのですが・・・ 【売上計算書がない場合】はどうしたら良いのでしょう?? よろしくお願いします。

  • 委託販売での売上金未納について質問です。

    ハンドメイド作品を雑貨ショップに委託して販売しています。 委託をお願いしているショップの中で、 売上報告などの連絡がルーズなお店があり そのお店との委託契約を解除しました。 その後、売れ残った作品を返品してもらい、 納品書と照らし合わせ確認したところ、 いくつか行方不明の作品と 売上代金の振込みを頂いていない作品があることが判明しました。 その旨を連絡したところ、 不明分の作品を確認していると去年の暮れに連絡があったのですが、 その後何かと理由を付けては先延ばしされ、 今では連絡も途絶えてしまいました。 メールでの連絡はもちろん、電話を掛けても自動音声で繋がらず、 通話料だけが毎回掛かってしまっている状態です。 ショップのブログはまめに更新しているので、 ネット環境は繋がっていると思うので、メールも確認していると思います。 そのお店は遠方にあるため、こちらから出向いて確認するのは難しい状況です。 このまま連絡も頂けず、売上代金も支払われないままなのかと思うと、 お顔の見えない者同士で信頼だけを頼りに委託していただけに とても残念に思っています。 どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、どのように対処をされたのか、 教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 割賦販売について

    いつもお世話になります。 Aが購入者、Bが販売会社、Cが法人として、 (当社はBです) AがBから商品を購入、 AとCは割賦購入あっせん契約を締結、 Cは商品代金全額を一旦Bに支払、 AはCに毎月商品代金20分割して支払 という仕組みの場合、 Bは売上計上にあたり、20ヶ月に渡り売上を 分割計上する必要があるのでしょうか。 それとも一括で売上計上するのでしょうか。

  • 回答No.1

そのお店に卸した商品の伝票はありますか? あれば、何とかなるとは思います。  売れた分ではなく、卸した商品の20%を頂くことにしてはどうでしょうか?盗難は語弊はありますが、お店の過失ですので、卸しているあなたに非はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々にご回答ありがとうございます。 メモならありますが、卸した商品の伝票はありません。

関連するQ&A

  • 道の駅での販売手数料

    お世話になります。 会計で疑問が出ましたのでご質問させて頂きます。 道の駅で野菜等を販売しているのですが、手数料が15%ほどかかります。 毎日商品を持っていき、その日の売上はメールでいただくのですが、売上代金は月末にまとめて振り込まれます。 その際、販売手数料15%を差し引かれた金額が振り込まれるのですが、この金額をそのまま売上として計上しても良いのか、それとも毎日販売している販売価格の総計を売掛として計上し、手数料分を相殺する形とすべきなのかが分かりません。 支払われた金額を売上とするだけだと消費税の問題があるようなことを聞きましたが、どうしたらよいでしょうか?

  • 委託販売のトラブル

    中古車専門店で車を買いました。車も受け取り元気に走っています。 しかし、名義変更がまだなのです。 以前の質問させていただきましたが、事情が変わったので新たに質問させてください。 お店にお金は払いました。元の持ち主が何かの事情でなかなか書類を出せないようです。(家のものを持って行かれたと言っています) お店は手数料を取って売上金を元持ち主に送金するわけですよね。 元持ち主が結局、書類を出せない場合は法的には車は自分のものにはならないですよね。そうするとお店はお金を全額返金してくれるのでしょうか? タイヤとか、ある程度手を加えて問題ないですよと言われています。 絶対大丈夫ですからともいわれています。

  • 委託販売でのトラブル?

    よろしくお願いします。 今、手作りの雑貨を作って委託販売をお願いしています。 ですが、こちらから見ていると対応が疑わしく、 全く売れていく気配が無いので、余った作品の返品をお願いしましたのですが、  ・値札が変えられている。  ・値札は変わっていないが、料金の所だけ切り取られている。  ・値札へ直接商品番号の記入をしているのですが、   いくつも違う番号を値札へ乱雑に記入されている  ・テグスを使った雑貨もくちゃくちゃになっていて、折り目がついてしまっている といった状態で返ってきました。 こういった対応は委託販売では普通なんでしょうか? もし、委託販売を経験した方がいらしたら ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 委託販売をしている方、教えて下さい。

    私は、趣味で布小物を近くのお店に委託販売したり、友人などに買ってもらったりしてます。 今は、趣味の範囲で、売上も月4.5千円程度ですがもう少し頑張って委託のお店を増やしたりしたいと思っています。 いくら位の売上高になったら事業者登録など法的な手続きをすれば良いのですか? もしくはもうしなければいけないのですか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 委託販売

    2級の委託販売でわからないところがあります。 1、A商店は委託販売のためB商店に商品42000(原価@350,数量1200個)を発送した。この際、発送運賃24000を現金で支払った。 借り方 積送品 444000 貸し方 仕入 420000 現金 24000 2、B商店から売上計算書(売上高 @500 900個 45000円 差引:保管料6500円 手数料22500円 合計29000円)と、同店振りだしの小切手421000が送られてきたので、ただちに当座預金に預け入れた。 当座預金 421000 積送品売上 421000 仕入 333000 積送品 333000 3、問題2の取引が終了した時点で決算となった。決算に必要な仕訳をしなさい。ただし、期首棚卸高はなく、期末棚卸高は300個、当期仕入高は問題1 の商品のみとする。 仕入 111000 積送品 111000 繰越商品 111000 仕入 111000 積送品売上 421000 損益 421000 損益 333000 仕入 333000 問題2の仕入と積送品がなぜ333000円になるんですか?原価の350円×売上個数900円ではないのでしょうか?ちなみに純額法です。

  • 委託販売について。

    また業界用語??の意味についての質問です。 委託販売とは、一つの制作会社が制作したものを その会社以外の別の販売会社に頼んで販売をしてもらうが、その所有権とかはそのままで販売してもらう。そしてその販売をする会社には手数料が支払われるとなってますが、まず 委託販売をしている2つの会社はグループ会社のようなものなのでしょうか?(<●●制作委員会>などといった部分に販売会社の名前が入っていない。つまりは、販売会社が関係無いものも〈●●は▲▲と委託販売をしている。〉とあると、その制作会社が制作したものは全てその販売会社も関わっていると言う事になってしまうのでしょうか? また、手数料は制作会社が払うのでしょうか?)

  • 委託販売について

    委託販売の問題で分からないところがあったので質問させて貰います。 穴埋め問題でして、かいつまんで説明しますと、 前期から委託販売をしています。 当期の積送品発送時に発生した諸掛は積送諸掛勘定で処理し、 未実現に対応する分を期末に繰延積送諸掛勘定に振り替え~ とあり、委託先での商品の払い出し方法が問題文には書かれていません。 そして答えには期末積送品(つまり未実現分)に対応している諸掛が全て繰延べられています。 ここで私が(対応する)と言ったのは答えからそう分かるのであって、実際には期首積送品が売れたのかもしれません。 これはどうすれば分かるのでしょうか?それともただ問題が悪いだけでしょうか?ささいな事でもお答え頂けるとありがたいです。

  • 委託販売について

    委託販売について 例えばお店に280円で商品を売ったとします。お店側は2割のマージンを取る場合どちらの計算が正しいのでしょうか? (1) 280円×0.2=56円   → お店に56円、取引先は224円 (2) 280円÷1.2=233円  → お店に47円、取引先は233円 それとも他に正しい計算方法があるのでしょうか?教えてください。

  • 委託販売について

    先日、自分の愛車を売ろうと中古車販売店に行きました。 その店舗のオーナーが相場より高く売れるから委託販売の方が良いと言うので、車と書類一式を預けました。 何の音沙汰もなく10日程過ぎたので心配になりお店に行ってみると、私の愛車は販売・展示どころか、オーナーがマイカーの如く乗り回していた事がわかりました。しかも、距離も700キロ程増えておりアルミホイールとタイヤには縁石にぶつけたであろう傷がついていました。 即刻話してみましたが「売る前に乗ってチェックしていた。」と。 傷については「知らん。覚えにない。」の一点張りです。あきらかに遊びで乗り回していた様子でした。 車も有名な輸入車で見栄えも良い車なだけに、傷も目立ちます。 さらに、「言いがかり付けるなら出るとこ出るよ。」と言われました。 正直にありのままを言うとこの状態です。 現在、心配になり車と書類一式は持ち帰ってきています。 せっかく高額で購入した愛車がそうなってしまっても、泣き寝入りしかできないのでしょか? 何か策があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 委託販売について

    ゼミで課題があたえられ、調べたのですが納得いく答えが得られません。 特殊商品販売の中で、委託販売をする場合、委託販売勘定を使用しますよね?でも教科書に「委託販売勘定でもあらわせる。」と書いてあり、先生から、「でもってことは、委託販売勘定は使わなくてもよいって意味だよね?じゃあどうしてあえて委託販売勘定を使用するのか?」って聞かれました。質問の意味がよくわからなくて困っています。教えてください!!