• ベストアンサー
  • 困ってます

割賦販売について

いつもお世話になります。 Aが購入者、Bが販売会社、Cが法人として、 (当社はBです) AがBから商品を購入、 AとCは割賦購入あっせん契約を締結、 Cは商品代金全額を一旦Bに支払、 AはCに毎月商品代金20分割して支払 という仕組みの場合、 Bは売上計上にあたり、20ヶ月に渡り売上を 分割計上する必要があるのでしょうか。 それとも一括で売上計上するのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

Cから、全額入金があった時点で、Aとの取引は終了しています。 20分割は、AとCとの契約なので、Bは関係有りません。 通常の支払いと同様です。 一括売上計上で問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#46899
noname#46899

A-B、B-C間でそれぞれどういう契約が結ばれているか、A-C巻の割賦購入斡旋契約とはどういうものか、具体的にわからないと答えられないのではないでしょうか。 一般的には、BがCに一括売却、CがAに割賦で転売するという形だと思いますが(私はそういう形態のものしか見たことがありません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 個々の内容によるということですね。