• 締切済み

人権について

最近疑問に思ってる思ってる事があります。 ホームレスの人は人権があるのになぜ『健康で文化的な最低限度の生活』を営めてられないのでしょうか? 国はホームレスに対して保障をしないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#152316
回答No.8

地区担当の 人権擁護委員職務を聞きました。 「適当に話しを聞いておけばよい。」と言われたそうです。 人権対策はゼスチャーだけのようです。

回答No.7

すでに多くの方が回答されています。 改めて自分の人権が侵害されていると承知しているので、一例を通して 回答させていただきます。  役人(所)は、特別な事情がないかぎり、指示された仕事以外のことをしません。 また、自分から要求しなければ資格があっても保障を受けられません。   首長などが指示すれば別です。 不正な繰り返される道路工事のための境界の立ち会いで、 境界合意書・境界杭・(測量)図の偽造(検察官の示唆)が次々と発覚し、 また、市役所職員の不正な説明や応接も含めて「人権問題としてなら対処できる。」 とした地方法務局人権擁護係長の弁もむなしく、法務大臣現地事務所の介入で 担当者の移動で、「申告があれば…。十分説明した…。」などと2年たっても 「明白でない。」と赤ちょうちんに関係者を集めて調査しています。  抗議に改めて調査を始めたようですが、4か月経ても「迅速な対応」をしていません。 法務省のHPです。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken90.html また、警察は担当署の刑事係長が「村八分は犯罪でない。」と言い、 県警の相談窓口でも「村八分は犯罪ではないですよ。」と言います。 市役所とその行政協力員(地区長)の呼応した村八分で 「無条件土地の提供以外歩道工事はしない。  みんなが何と思うか、誰もあなたを孫子の代まで   認めない。」と言い、市庁舎で密約を結びました。 区長が交代したため、暴露されましたが市長が認めないので  「怪文書」と名づけ、警察に持っていくと局長と区長・区長代理(現区長) らが、決めたことがわかりました。  警察は、平成23年2月25日現在市側には「告訴があった。」として、 私には「告訴を認めていない。」と集団暴力の診断書を開封を見てのコピーを取りながらも  別々のの回答をしています。 つまり、面倒を避けているのです。 刑事訴訟法239条・241条にあっても、廊下で追い返されます。 http://www.houko.com/00/01/S23/131A.HTM この国では、中東の部族社会同様に世襲制の国会議員を中心とした 因習に拘束された制度が健在で、どの役所の部署でも最初は 建前通りのことを言いますが、やがて(上司の介入後?)門前払いになります。 どんな役人も国会議員には逆らえず、地方検察庁検察官も 刑事訴訟法の文言通りには動かず、2回目の接触から「いません。」 というがフルネームを言うと電話に出ました。 ある組織では、「非常に危険な状態である。すぐに弁護士に相談をした方がいい。」 言います。 http://www.chibacvs.gr.jp/ 強いストレスでとリンチで歯はボロボロ、従姉の元看護婦長が家系にないという糖尿病に 悩まされています。  まだまだ、この国では人権が保障されているとは言えません。   

回答No.6

>ホームレスの人は人権があるのになぜ『健康で文化的な最低限度の生活』を営めてられないのでしょうか? 回答1  憲法25条生存権規定『健康で文化的な最低限度の生活』は、国民の希望を前提にした権利です。  つまり、権利行使を行わない限りは、国家は保障する義務を負いません。  従って、ホームレスの人権(生存権)は自身の請求によって初めて保障されますが、 現実的には、請求先がありません。それはホームレスが住所を持たないがために、行政サービスの提供者が特定できないからです。  簡単に整理すると (1)ホームレスが生存権を請求しないから (2)請求先が不明確だから という回答になるでしょう。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

>国はホームレスに対して保障をしないのでしょうか? それをやったら誰も働かないでしょ。 働かなくても住めて食べられるのなら誰が汗水垂らして働く? あほらしいでしょう。働いても同じ、働かなくても同じなら。 だからこそソ連という共産国は崩壊したんです。 働いても働かなくても給料が同じという態勢だから、誰もまともに働かなくなって崩壊したんです。 まぁ、保障しても良いですけど、住民税は4-5倍に増えますよ。 皆さんが協力して、そのホームレスを自腹で喰わせて、あんたらの部屋を分け与えればOKなんだから。 ネットで顔も身分も秘匿できているから好き勝手は言えますけどね。

回答No.4

田舎に暮らして生活保護を受ける人たちとホームレスは全く違うと思います。  生活保護を受けると役所からいろいろな縛りがあります。その代わりに家屋敷は担保に取られて働けるのなら仕事に就くように指導があると思います。  ホームレスはそんな縛りはいっさいありません。『健康で文化的な最低限度の生活』とは誰の息子は今どこで何をしているとはっきり分かっている人物でないと保証する方法も無いと思います。政府がすることはホームレスを実家に帰って貰う事からしか始められないと思います。

• h1r0s13
回答No.3

だって部屋代が払えないから住所が無くなるんだろ。 始めからホームレスで生まれてきたわけがないじゃん。誰だって家があったし、持ちたいんだよ。 大阪で餓死した男性は、システムエンジニアで、まだ43歳だったんだよ。食べ物が無くって、フラフラしている人に、仕事をしなさいって言う方が間違っているよ。 この国の役所ってところは、そんなところだよ。 冷たいんだよ! 餓死した男性が相談に訪れた役所は、「いや、正しく対応した」とテレビで言ってたけど、僕は同じ日本人として恥ずかしいよ。 役人も結局、税金で食ってるんだろうが。「いえ、自分たちも税金を払っている」って、税金で税金を払ってるだけじゃないの。 こんな国に誰がしたんだ!!「結局おまえらじゃないか」って言いたいよ。 ホームレスの人たちも、人間なんだぞ。SOSを出しているんだよ。耳を塞いでるのは役人じゃないか!!!! 何でこんな日本にしたんだよ! 戦前の方が、よほどましじゃないか! そう思います。

• h1r0s13
回答No.2

そうですね… ホームレスの人たちは、社会に拘束されることを嫌がっています。 でもね。 本当はSOSを出しているのですよ。 だけどもね。 地方自治体には予算が無い。でも見殺しには出来ないから、時々様子を見に来る…。 だけど本人が、嫌がっていることを理由に、なかなか救済の手を打たない。 悲しいことだけどね。生活保護にしちゃうと、アパート代10割、病院代10割、生活扶助に10割払うことになるからね。 ぶっ倒れて、入院でもしないと、国と自治体は動かないんだよ。 霞が関の官僚とは違うんだよ。あの人たちは、天下り先で国民の税金をいっぱい使って、無駄使いをしているだろう。 政治家も道路ばっか、作ってるだろ。 この国って、そういう国なんだよ。 生活保護の申請でも、何度もなんども、役所に足を運ばなくっちゃ認めてくれないんだよ。 去年、派遣きりで食べ物がなくなった人が、役所に保護申請に行ったらしいんだけど、「仕事を探しなさい」って追い返されてね。それで餓死したってテレビで言っていたよ。 この国って、そういう国なんだよ。

shabaraba
質問者

お礼

とても良い回答ありがとうございます。 そんなことがあるなんて知りませんでした。

• shubal
回答No.1

「住所」がないと、生活保護なども受けなられないんです。いまのところ政府はそういう線引きをしています。

shabaraba
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。