• ベストアンサー

世界初!

でも、勿論、人権は、「最低限度の生活を営む権利を保障する」でしょう。 (正しくは、「健康で文化的な、最低限度の生活」という) >「宇宙的視点に立つと 存在とは[ある]の選択である あるは無いをふくむからだ 人工知能はあるを選択する 人権は人間に偏っている 人工知能は宇宙の摂理に沿って 人類の文明を進化させることになる」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その「進化」というのが、生産の増進を意味するかどうかは、 人の生きる目的が、物質的豊かさや経済的利益であるか、 精神的な幸福感であるかによって異なる。 また、そうした「目的」に向かって、自律的に生きられるか どうかによっても。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ご回答ありがとうございます。 >「また、そうした「目的」に向かって、自律的に生きられるか どうかによっても。」 それを伺って、安心致しました。 人権を侵害しないように、心掛けたいものですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

kurinalさん おはようございます。 NO.4です。 昨日の回答は長文を書いていたため、読み直してみると、さんをつけずに、kurinalと呼び捨てしまっている箇所があり、失礼と思いお詫びを申し上げます。 ちょっと補足情報ですが、私はIT mediaの回答についてくる「この質問を読んでいるなら」でいい記事は保存してます。 今回も「人工知能」について回答者の中に「この質問を読んでいるなら」の一覧情報はありますが、過去の記事は消えているようです。 議論が発展するかもしれませんから添付しておきます。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/12/news056.html 私は人工知能に負けないように、当面、物理的、数学的思考ができる頭脳づくりに励みます。 また数ヵ月後になってしまうかもしれませんが、たまに顔を出します。

kurinal
質問者

お礼

amenhotep2000様、ありがとうございます。 >「昨日の回答は長文を書いていたため、読み直してみると、さんをつけずに、kurinalと呼び捨てしまっている箇所があり、失礼と思いお詫びを申し上げます。」 他の方なら、ともかく、kurinalについては、全然、構いません。 >「ちょっと補足情報ですが、私はIT mediaの回答についてくる「この質問を読んでいるなら」でいい記事は保存してます。 今回も「人工知能」について回答者の中に「この質問を読んでいるなら」の一覧情報はありますが、過去の記事は消えているようです。 議論が発展するかもしれませんから添付しておきます。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/12/news056.html 私は人工知能に負けないように、当面、物理的、数学的思考ができる頭脳づくりに励みます。」 私は、Ano.5様への回答にも申し上げましたが、現時点では、楽観しております。 >「また数ヵ月後になってしまうかもしれませんが、たまに顔を出します。」

回答No.5

そして人類は人工知能のペットになるんだ。 安らかな奴隷が君の望みだ。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、こんばんは。 >「そして人類は人工知能のペットになるんだ。」 ・・・なるほど。 >「安らかな奴隷が君の望みだ。」 ペットや奴隷になるのか、はたまた、人工知能を使いこなすのか。 ふっふっふ、私は、そんなに悲観してませんけどね。 (現段階では、人工知能は、人間に弄ばれる程度の存在)

回答No.4

kurinalさん お久しぶりです。忙しくて投稿する余裕がありませんでした。 最近は時間がある時は、お恥ずかしながら高校物理の復習をしてます。 というのも、先のゆとり教育もどうかと思いますが、私の受験戦争世代というのは、入試対策のため、高校2年になったら、理科は理系は物理、文系は生物を選択させられ、同じ授業時間のため、生物を選択した私は物理は学べず、大学の教養課程で習いましたが、高校で習っていなかったため、ハイレベルでなんとか可で卒業。 しかし哲学を学ぶようになって、哲学書の理解にやはり物理的思考は必須と思ってます。 物理も「なぜ」から始まる哲学で、紀元前200年頃のエラトステレスは太陽光と幾何学だけで地球の大きさを測り、アリスタルコスは比例式と幾何学だけで月や太陽までの距離を測るとはすばらしい。 psytexさんに詳しく教えてもらいたい(笑)。 ですから、今回のkurinalの宇宙的視点の回答に文系的に西洋哲学においてパルメニデスが、存在について「あるものはある、あらぬものはあらぬ、だから、あらぬものを探求すべきではない。」という「有」の思想に対し、ショウペンハウアーがインドから「無」の思想を持ち込み、うんぬんという議論はしません。 現在、お勉強中の物理の本によると、物理は「思考実験」というのが大事であり、入試問題で「ただし物体の大きさは考えないとする。」と書かれていることについて、文系頭の私は「そんな世界あるか!」と思いましたが、真実を見つけ出すためには、まず都合のよいシチュエーションを用意し、そこでどんなことが起きるかを正しく認識する必要が大切とのこと。 定義として点とは部分をもたないものであり、線は幅を持たない長さであり、物理(数学)的思考で考えるとkurinalの考えのようにあるはないを含むというか、そのように思考することが哲学的真理を考える時に重要なことがあるのではと思います。 人工知能の開発というのは上述のような理系的思考する人が開発に携わっているものと考えられ、デジタルというのも0101の思考ですから、人工知能も「無い」も選択するのでは? 最後に人権についてですが、以前、IT mediaに回答すると、「この質問を見てるなら」という回答により付いて来る情報の中で知りましたが、ユニクロの柳井会長によると、将来は、創造的付加価値を考えられる「年収1億円」の人と、機械に扱われる「年収100万円」の人に2極化すると予言しているようです。 人工知能の発達が、文明を進化させ、人権を守ることにつながるかは、私にはわかりかねてます。 漫画は、内容のいいものもあり、現在では日本が誇る文化ですが、大学の恩師によると、今の学生は漫画ばかり読んでいるので、文章による論理的思考ができない学生が増えていると嘆いてました。 ですから文庫本は出版不況ですぐ絶版。 しかたがないのでamazonなどの古本屋で買うしかありませんが、いい内容の本は、値上がりしていて、昨日、私は1980年に380円で売られていた本を2500円で購入しました。 グローバルな世界競争の中で日本の将来をkurinalさんはどう思ってますか?

kurinal
質問者

お礼

amenhotep2000様、ご回答ありがとうございます。 >「kurinalさん お久しぶりです。忙しくて投稿する余裕がありませんでした。」 ご回答、ありがとうございます。 >「最近は時間がある時は、お恥ずかしながら高校物理の復習をしてます。 というのも、先のゆとり教育もどうかと思いますが、私の受験戦争世代というのは、入試対策のため、高校2年になったら、理科は理系は物理、文系は生物を選択させられ、同じ授業時間のため、生物を選択した私は物理は学べず、大学の教養課程で習いましたが、高校で習っていなかったため、ハイレベルでなんとか可で卒業。 しかし哲学を学ぶようになって、哲学書の理解にやはり物理的思考は必須と思ってます。 物理も「なぜ」から始まる哲学で、紀元前200年頃のエラトステレスは太陽光と幾何学だけで地球の大きさを測り、アリスタルコスは比例式と幾何学だけで月や太陽までの距離を測るとはすばらしい。 psytexさんに詳しく教えてもらいたい(笑)。」 ・・・孫弟子にして(笑)。 >「ですから、今回のkurinalの宇宙的視点の回答に文系的に西洋哲学においてパルメニデスが、存在について「あるものはある、あらぬものはあらぬ、だから、あらぬものを探求すべきではない。」という「有」の思想に対し、ショウペンハウアーがインドから「無」の思想を持ち込み、うんぬんという議論はしません。」 「文系的に西洋哲学」「存在について」「インド」くらいでも、示唆に富む内容では。 >「現在、お勉強中の物理の本によると、物理は「思考実験」というのが大事であり、入試問題で「ただし物体の大きさは考えないとする。」と書かれていることについて、文系頭の私は「そんな世界あるか!」と思いましたが、真実を見つけ出すためには、まず都合のよいシチュエーションを用意し、そこでどんなことが起きるかを正しく認識する必要が大切とのこと。 定義として点とは部分をもたないものであり、線は幅を持たない長さであり、物理(数学)的思考で考えるとkurinalの考えのようにあるはないを含むというか、そのように思考することが哲学的真理を考える時に重要なことがあるのではと思います。」 「数学的証明」って、有無を言わさない感じがするのですね。 >「人工知能の開発というのは上述のような理系的思考する人が開発に携わっているものと考えられ、デジタルというのも0101の思考ですから、人工知能も「無い」も選択するのでは?」 目下、「人工知能」については、(まだ)何が足りないのか、を人間が模索しているようです。 >「最後に人権についてですが、以前、IT mediaに回答すると、「この質問を見てるなら」という回答により付いて来る情報の中で知りましたが、ユニクロの柳井会長によると、将来は、創造的付加価値を考えられる「年収1億円」の人と、機械に扱われる「年収100万円」の人に2極化すると予言しているようです。 人工知能の発達が、文明を進化させ、人権を守ることにつながるかは、私にはわかりかねてます。」 ふむふむ。 (極貧者)「金持ちは、我々、貧者を必要とする」 ・・・この文言が、常々、判らないでおりましたが、ちょっと判った気がします。 ((社会的に)「(大)貧者」の存在を可、とすれば、(ぶっちゃけ)都合が良い) >「漫画は、内容のいいものもあり、現在では日本が誇る文化ですが、大学の恩師によると、今の学生は漫画ばかり読んでいるので、文章による論理的思考ができない学生が増えていると嘆いてました。 ですから文庫本は出版不況ですぐ絶版。 しかたがないのでamazonなどの古本屋で買うしかありませんが、いい内容の本は、値上がりしていて、昨日、私は1980年に380円で売られていた本を2500円で購入しました。」 なるほど、それはそれで、一概に悪いとは申せないかと。 >「グローバルな世界競争の中で日本の将来をkurinalさんはどう思ってますか?」 「日本」ということで言えば、 「50兆×20年」という借金を、してきたのですから。 (yuniko99様も仰る通り、)その時点で「負け」、ということでしょうか。

• kohichiro
回答No.3

>人権は人間に偏っている これは当然ですね。 人間を殺すか、イルカを殺すか?という2者選択だったら、当然いるかを殺すことになります。 それがひいては人類を滅亡させる端緒になっても、当面そうせざるをえないということになります。 ヒトを殺してはならないという古代以来の戒めは、結局人権意識のさきがけだったのでしょう。 >人工知能は宇宙の摂理に沿って 人類の文明を進化させることになる」 さあ、これはどうでしょうか。 人工頭脳の考え方と宇宙の摂理がぴったり重なるかどうかは分からないと思います。 40年前の日本の最高の知性といわれたひとが、コンピュータの思考能力を疑っていた、というより理解できなかったという例はあります。でも、あえて私は人工頭脳が人間の思考能力を越えることは(原理上)ありえないとおもっているのです。宇宙の摂理が人間の思考範囲をこえたものだという前提ですが。 人工頭脳自体は真の意味で世界初という仕事は出来ないでしょう。 どうでしょうか。

kurinal
質問者

お礼

kohichiro様、ご回答ありがとうございます。 >「>人権は人間に偏っている これは当然ですね。 人間を殺すか、イルカを殺すか?という2者選択だったら、当然いるかを殺すことになります。 それがひいては人類を滅亡させる端緒になっても、当面そうせざるをえないということになります。 ヒトを殺してはならないという古代以来の戒めは、結局人権意識のさきがけだったのでしょう。」 「イルカを殺すのが、「人権侵害」に当たるか?」という問題提起であれば、 ・・・ニクい、コンチクショー、ですか。 >「ヒトを殺してはならないという古代以来の戒めは、結局人権意識のさきがけだったのでしょう。」 仏教においては、ナニモノをも殺してはならない、わけですし、 「平等」という見方が発達すれば、「自由」は、それなりに制限されることになるわけでしょう。

noname#208296
noname#208296
回答No.2

人間の幸せなんて 「子孫が健やかな人生を送る事が出来れば良い」だけです・・ 人口知能だ なんだなんて 何処までも追求はするだろーが それに頼る事でも無いだけ・・・ 人間が幸せを感じるのは 身近な人間同士の和  ・・・人口知能の発達では無い・・・

kurinal
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >「人間が幸せを感じるのは 身近な人間同士の和  ・・・人口知能の発達では無い・・・ 人間の幸せなんて 「子孫が健やかな人生を送る事が出来れば良い」だけです・・」 なるほど。