• ベストアンサー

人類の存在

先日、テレビ番組で文化的社会的にコンピューターが浸透しその恩恵を享受して 社会はますます加速する。と私は受け取ったのですがそこで疑問が 生じました。 極論ですが、我々人間は人類及び地球上の進化に携わる歯車のひとつに過ぎないと 考えておりますが、そこに人工知能が高い割合で介入し 人類の存在をも否定するような「働き」(ありとあらゆる仕事を人工知能やロボットで自己完結) をするようになれば人類の存在意義すら問われかねないと思いました。 遠い未来には地球上から生命がいなくなるかも…とSFみたいな想像すら難くありません。 この広い宇宙の中で高等な文明を持つ人類の存在ってなんなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

人類に限らず、この世界すべてのものの存在に意義があるかどうかが、そもそも疑問には思いますが・・・ もし意義というものがあるとしたら、そこにはこの世界の存在する目的というものがあると思います。 すべてのものにおいて目的というのは突き詰めるとシンプルで、「継続すること」、違う言葉で言えば「永続すること」だと思います。 つまり、人間で言えば子孫を残していくことです。 例えば仮にご質問者様が想像するように遠い未来地球上から生命がいなくなり、機械だけが存在する世界になったとしても、機械は人間の生み出した産物であるのですから、人間としての存在の永続につながっているとも考えられます。 生命や遺伝があるものだけを子孫と呼ぶのは現在の人間の価値観に過ぎず、別にそれが生命や遺伝のない機械であっても、子孫と呼んで良いのではとわたしは思います。 人間の子孫として機械が繁栄していけば、形を変えての人間という存在の永続は果たされるのですし、人間の存在意義ももちろんあると思います。 人間という生命体が、知識だけを残して、機械という無生命体に変わるだけです。 存在という意義では、機械は人間の延長上または進化であると考えても良いように思いますよ。 ご参考まで。

spafrancor
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 一番早く且つ成程と思いましたので 勝手ながらベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#194996
noname#194996
回答No.5

>この広い宇宙の中で高等な文明を持つ人類の存在って 地球で発生した生命の種のひとつです。それ以上でも以下でもないと思います。高等な文明といっても、人間が絶滅したら数日で機能が失われ、100年もたたずにほとんどかたちもなくなってしまうとA・ワイズマンは「人類が消えた世界」で書いています。もちろん人工知能も含めてです。 >人類の存在をも否定するような「働き」(ありとあらゆる仕事を人工知能やロボットで自己完結) をする おっしゃる意味が分かりかねます。ロボットが人間を押しのけて主役にとって代わるということをおっしゃておられるのなら、その心配はないと思います。人間の創造物が人間以上になることは理屈として成り立ちません。人間が自滅するということなら高い確率であると思います。その時は人間が作ったものも一緒になくなってしまうでしょう。

spafrancor
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 特定の分野で人間をはるかに凌駕するのを目の当たりにして もしかしたら全体的に波及し…とSFのような想像をしました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>この広い宇宙の中で高等な文明を持つ人類の存在ってなんなのでしょうか。  あなたです。

spafrancor
質問者

お礼

言い得て妙ですね。 なんで山に登るのですか?/そこに山があるから。 って事ですね ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”我々人間は人類及び地球上の進化に携わる歯車のひとつに過ぎないと 考えております”   ↑ 進化というのは、環境に合わせて変化する ことをいいます。 進歩とは違います。 それが歯車とどう関係するのか解りません。 それから、人間は進化の頂点に位置しておりません。 鼠や牛の方が人間よりも進化しています。 ”人工知能が高い割合で介入し”    ↑ 失礼ですが、人口知能が介入するのは 進化ではなく進歩発展ですね。 介入により、人間の進歩や歴史が、人類の生存が どうなるかという問題でしょう。 ”人類の存在意義すら問われかねない”    ↑ 人類の存在意義などありません。 そんなものは、人間が勝手に思い込んでいるだけです。 人類は偶然に誕生しただけです。 従って、意義を問うなどは無意味です。 ”遠い未来には地球上から生命がいなくなるかも”    ↑ 人間が造りだした機械生命が跋扈するかも 知れませんね。 その時、人間は『神』になるのです。 ”この広い宇宙の中で高等な文明を持つ人類の存在ってなんなのでしょうか”    ↑ 進化論上、人類は特別な存在ではありません。 かつては、偶然とするには説明が困難だ、と言われて そこに神秘性を抱かせていたのですが、 最近では『進化の加速性』が発見され、 人類は特別な存在であるとする根拠が薄れて来ました。 人類は無知なるが故に、存在を問題にしている だけかもしれません。

spafrancor
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 成程、進化と進歩の区別が曖昧になっていたようです。

回答No.2

テレビを楽しんだり、スポーツをエンジョイしたり、人を愛したり、子供に愛情を注いだり、 これらのことはコンピューターが代理出来るでしょうか? 仮に、代用できるなら、経済(お金の流通)とは、何でしょうか? 経済存在の理由があるでしょうか?

spafrancor
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >これらのことはコンピューターが代理出来るでしょうか? >仮に、代用できるなら、経済(お金の流通)とは、何でしょうか? >経済存在の理由があるでしょうか? そこなんですよね。根本を揺るがすような衝撃を先日受けました。 IBMの人工知能が紹介され人間相手に冗談も言えるほど の流暢な会話が可能なスパコンや、すでに現状の金融市場では スパコンで株式売買を行い莫大な利益を一部ではあげていますよね。 その現実を目の当たりにして、仮に人工知能やロボットが自己完結が 可能になり、人間の持つ労働力がいらなくなる社会がきたら経済活動は もちろんの事人間の存在自体が曖昧なものになるのでは? と思いまして。

関連するQ&A

  • 人類

    地球ができておよそ46億年といいますがそれまでにはいろいろな生き物がいました。例えば恐竜なんかは人類よりも長い間この地球で生きていたと聞きました。そこで地球の歴史で今まで一番知能をもち地球を進化させているのはやはり今の私たち人類なのでしょうか?過去にも私たちのような知能、理性をもった生物がいたのでしょうか?おしえて下さい。

  • 人類の起源について

    人類の起源について様々な議論がなされ、ダーウィンの進化論 で一応の決着がついたようになっています。人類は猿から進化 した生物である。という定説が作られたのも仕方の無いことです。 しかしそれたけでは説明のつかない事も明らかになっています。 一つはオーパーツの発見であり、もう一つは遺跡に書かれた 恐竜と人間との共存の絵があることですね。 これは猿から進化した人間がいる前に、人間がいたという疑いが もたれます。 現在の人類は本当にレジェンドなのか。その前に人類が存在して いてその文明を受け継いだ存在なのか。それがまた謎を生みます。 はっきりしていることは鉄の精製技術です。鉄鉱石を掘り出す技術 など無かった時代に鉄製の剣があったという事実。その剣は隕石 の鉄から作ったという。だとしたら元々鉄製の剣というものがあっ たのではないかという疑問です。 つまり言いたいのは現在の人類が発生する以前に、現在とは違う 人類がいて文明を築き、滅びた文明の遺跡から現在の人類が 文明を創り直した。という仮説です。皆さんはどう考えますか。

  • 人類以上に進化した生命体の存在を受け入れることができますか?

    人類以上に進化した生命体の存在を受け入れることができますか? それが地球外生命であり人類と共存可能な条件が整っているとした場合、共存を望みますか? また、地球上に、より認識力に優れた生命体が残れば人類の淘汰を素直に受け入れることができますか?

  • 人工知能が人類を超えるのはいつごろ?

    先日、将棋の電王戦でプロ義士達がコンピューターに敗北したのを見て思ったのですが、人類がコンピューターに追い越される日は意外に近いのではないかということです。 もちろん単純な計算能力や記憶力などはとっくの昔に敗北してますが、将棋のような高度な知的作業でさえも人類が負けたのですから思ったより人工知能が凄いスピードで進化していることに驚きました。 もちろん既に知能の部分で完成している人間の脳と違いコンピューターは日進月歩で進化しているので、いずれ他のあらゆる知能(想像力、創造力、他者とのコミュニケーション力等)でも人類が負ける日が来るのは明らかです。 そんなことは分かっていたんですが、それは私達が生きている間にはないだろうとなんとなく思っていましたがどうやらそうでもなさそうですよね。 ホーキンス博士が以前、科学誌のインタビューで量子コンピューター等が実用化されることにより2050年には人工知能が人類の能力を超えて、政治、経済、医療、科学等あらゆる分野で人間に代わり任される時代になり、そうなることで人類とは比較にならないスピードで思考するので人類のあらゆる問題が驚くほど短期間で解決され人類は働く必要もなくなり本当の意味で自由で幸福な人生を送れるようになると答えていました。 皆さんはこの予測が当たると思いますか?それとも別の考えですか? 個人的には先ほどの将棋コンピュータの進化を見る限り2050年ところか5年後10年後くらいには人類を超える人工知能が出てきそうな気がするし、博士もいうように量子コンピューターの技術が確立すれば人間の脳を超えるくらいの性能を持ったコンピューターなんて簡単にできそうだと感じています。 もしこのホーキンス博士の予測が当たれば遅くても2050年にはそういう時代になっているので現在生きている人達の中でも私を含め恩恵にあがれる人がたくさんいるはずですので、非常に楽しみだなと感じています。

  • 世界初!

    でも、勿論、人権は、「最低限度の生活を営む権利を保障する」でしょう。 (正しくは、「健康で文化的な、最低限度の生活」という) >「宇宙的視点に立つと 存在とは[ある]の選択である あるは無いをふくむからだ 人工知能はあるを選択する 人権は人間に偏っている 人工知能は宇宙の摂理に沿って 人類の文明を進化させることになる」

  • 知的生命の存在は ?

    人類はCPを開発しましたが、ここまで進化や文明を発達させることは相当難しいと思います。 そこで銀河系内で人類と同等かそれ以上に進化した生命は存在すると思われますか ? もし、いるとしたら何個くらいの星があると思いますか。 隣のアンドロメダ銀河やマゼラン雲などでは、どうでしょうか ?

  • 人工知能で人類は滅亡?

    先日、スティーブンホーキング氏が意味深な発言をしました。 「人工知能で人類は滅亡」 これは、どういう意味なのでしょうか?私なりにいくつか考えた候補としては、 1、実は彼も既に人工知能化されていて、言わされている 2、単純にロボットの技術が高度になってきたという意味 3、人工知能スーパーコンピューターが既に地球の治安を管理していて、間違いを侵す存在を刑務所に入れているのだけど、当然生身の人間は間違いを犯すため刑務所はパンク寸前になってきており、仕方ないということで前頭葉を人工知能化して管理する。つまり人間は大方人工知能化されてしまうだろうという意味。 最近、AIIBだとかもそうですし、スポーツ誌でもaiという名称のものがありますね。 まあ、こんな妄想がありますよというので構いませんので、どういう意味でしょう?というお題目です。

  • 地球外知的生命体はいるのか?

    皆さんこんにちは。 私は素人なりに、この広い宇宙には、人類以外の 知的生命体が存在すると思っています。 この広い宇宙に、文明が発達した星が地球だけ、 と、いうのが不自然であり、水と光さえあれば、 バクテリアのようなものから人類のような知能の もった生物に進化する。と単純に考えるからです。 また生物が進化論ではなく、神によって創造された ものであったとしても、他の星でも地球と同じように、 神が知的生命体を創造しているのではないでしょうか? そこで、地球外知的生命体はいないと考えられて いる方は、どのような理由からそう考えていらっしゃる のか、ご意見のほど聞かせていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 人類が進化してるように来地する宇宙人も進化してる

    歴史書物や、壁画、粘土板の解読など、地球外生命の存在が数多く語られています 地球人も、古代文明のころと比べると進化していると思います 地球外宇宙人もまた進化なり、DNA操作、科学などで進歩(進化)してると思います 古代文明あたりに地球に来たときと、現代では「姿」や「かたち」を変えている(変わっている)かもしれません。 また、 地球近辺の星から引き揚げて地球を見守っている(くれてる)かもしれませんね! ご意見をどうぞ!

  • 人類の祖先は火星論

    人類は一度、火星を核戦争で滅ぼしてます。ゆえに、火星地表で住めなくなった 人類が火星地下に住み、 やがて、恐竜が支配する地球に 住むために、地球の環境を人類が変えたのではないかな。 よって、地球の大気が落ち着くまで、 また恐竜絶滅を確認してから、 火星から地球に移り住んできたのでは ないかな? 人類の体内時計と、地球の1日の24時間周期に1時間ぐらいの誤差があります。 たぶん、人類は火星の1日の周期に 合った体内時計を受け継いでおります。 また、火星に残った人類と、 地球に来た人類の その後の環境変化により、地球人類の進化が著しく変わり、本来の人類の火星人を宇宙人のように見えているのかも。 地球に飛来するUFOは火星地下からの テレポテーションで空に突如として 現れます。 また、火星に残った人類も長い地下環境からの影響により、 進化し、目の退化、身体の退化、 などにより、 文明はかなり発達しましたが、 非力な身体となり、 たまに地球への観光旅行などを しにくるのではないかな? 今だに火星表面は、 大気が無く元の姿にはならないが、 今も地球の進化に関心があり、 記録をしています。 そもそも、何故?地球上の動物の中で 人類だけが、 身体に体毛がないのか? かなりの疑問に思います。 みなさん、どう思われますか?