• ベストアンサー

人類の存在

先日、テレビ番組で文化的社会的にコンピューターが浸透しその恩恵を享受して 社会はますます加速する。と私は受け取ったのですがそこで疑問が 生じました。 極論ですが、我々人間は人類及び地球上の進化に携わる歯車のひとつに過ぎないと 考えておりますが、そこに人工知能が高い割合で介入し 人類の存在をも否定するような「働き」(ありとあらゆる仕事を人工知能やロボットで自己完結) をするようになれば人類の存在意義すら問われかねないと思いました。 遠い未来には地球上から生命がいなくなるかも…とSFみたいな想像すら難くありません。 この広い宇宙の中で高等な文明を持つ人類の存在ってなんなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

人類に限らず、この世界すべてのものの存在に意義があるかどうかが、そもそも疑問には思いますが・・・ もし意義というものがあるとしたら、そこにはこの世界の存在する目的というものがあると思います。 すべてのものにおいて目的というのは突き詰めるとシンプルで、「継続すること」、違う言葉で言えば「永続すること」だと思います。 つまり、人間で言えば子孫を残していくことです。 例えば仮にご質問者様が想像するように遠い未来地球上から生命がいなくなり、機械だけが存在する世界になったとしても、機械は人間の生み出した産物であるのですから、人間としての存在の永続につながっているとも考えられます。 生命や遺伝があるものだけを子孫と呼ぶのは現在の人間の価値観に過ぎず、別にそれが生命や遺伝のない機械であっても、子孫と呼んで良いのではとわたしは思います。 人間の子孫として機械が繁栄していけば、形を変えての人間という存在の永続は果たされるのですし、人間の存在意義ももちろんあると思います。 人間という生命体が、知識だけを残して、機械という無生命体に変わるだけです。 存在という意義では、機械は人間の延長上または進化であると考えても良いように思いますよ。 ご参考まで。

spafrancor
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 一番早く且つ成程と思いましたので 勝手ながらベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#194996
noname#194996
回答No.5

>この広い宇宙の中で高等な文明を持つ人類の存在って 地球で発生した生命の種のひとつです。それ以上でも以下でもないと思います。高等な文明といっても、人間が絶滅したら数日で機能が失われ、100年もたたずにほとんどかたちもなくなってしまうとA・ワイズマンは「人類が消えた世界」で書いています。もちろん人工知能も含めてです。 >人類の存在をも否定するような「働き」(ありとあらゆる仕事を人工知能やロボットで自己完結) をする おっしゃる意味が分かりかねます。ロボットが人間を押しのけて主役にとって代わるということをおっしゃておられるのなら、その心配はないと思います。人間の創造物が人間以上になることは理屈として成り立ちません。人間が自滅するということなら高い確率であると思います。その時は人間が作ったものも一緒になくなってしまうでしょう。

spafrancor
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 特定の分野で人間をはるかに凌駕するのを目の当たりにして もしかしたら全体的に波及し…とSFのような想像をしました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>この広い宇宙の中で高等な文明を持つ人類の存在ってなんなのでしょうか。  あなたです。

spafrancor
質問者

お礼

言い得て妙ですね。 なんで山に登るのですか?/そこに山があるから。 って事ですね ご回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.3

”我々人間は人類及び地球上の進化に携わる歯車のひとつに過ぎないと 考えております”   ↑ 進化というのは、環境に合わせて変化する ことをいいます。 進歩とは違います。 それが歯車とどう関係するのか解りません。 それから、人間は進化の頂点に位置しておりません。 鼠や牛の方が人間よりも進化しています。 ”人工知能が高い割合で介入し”    ↑ 失礼ですが、人口知能が介入するのは 進化ではなく進歩発展ですね。 介入により、人間の進歩や歴史が、人類の生存が どうなるかという問題でしょう。 ”人類の存在意義すら問われかねない”    ↑ 人類の存在意義などありません。 そんなものは、人間が勝手に思い込んでいるだけです。 人類は偶然に誕生しただけです。 従って、意義を問うなどは無意味です。 ”遠い未来には地球上から生命がいなくなるかも”    ↑ 人間が造りだした機械生命が跋扈するかも 知れませんね。 その時、人間は『神』になるのです。 ”この広い宇宙の中で高等な文明を持つ人類の存在ってなんなのでしょうか”    ↑ 進化論上、人類は特別な存在ではありません。 かつては、偶然とするには説明が困難だ、と言われて そこに神秘性を抱かせていたのですが、 最近では『進化の加速性』が発見され、 人類は特別な存在であるとする根拠が薄れて来ました。 人類は無知なるが故に、存在を問題にしている だけかもしれません。

spafrancor
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 成程、進化と進歩の区別が曖昧になっていたようです。

回答No.2

テレビを楽しんだり、スポーツをエンジョイしたり、人を愛したり、子供に愛情を注いだり、 これらのことはコンピューターが代理出来るでしょうか? 仮に、代用できるなら、経済(お金の流通)とは、何でしょうか? 経済存在の理由があるでしょうか?

spafrancor
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >これらのことはコンピューターが代理出来るでしょうか? >仮に、代用できるなら、経済(お金の流通)とは、何でしょうか? >経済存在の理由があるでしょうか? そこなんですよね。根本を揺るがすような衝撃を先日受けました。 IBMの人工知能が紹介され人間相手に冗談も言えるほど の流暢な会話が可能なスパコンや、すでに現状の金融市場では スパコンで株式売買を行い莫大な利益を一部ではあげていますよね。 その現実を目の当たりにして、仮に人工知能やロボットが自己完結が 可能になり、人間の持つ労働力がいらなくなる社会がきたら経済活動は もちろんの事人間の存在自体が曖昧なものになるのでは? と思いまして。