- 締切済み
IBMワトソンはどの程度?
昨今、将来ターミネータのように人工知能が人類の脅威になるとの指摘から人工知能が再び話題になっています。 その中でIBMのワトソンが結構センセーショナルに伝えられています。まるで人と自然に対話ができるコンピュータが出来上がったかのような表現もしばしばです。 で質問なのですが、現在のワトソンの本質とはどの程度の状況なのでしょうか? もしホンダのASIMOが「カラクリ人形の進化系の域」と仮定したなら、ワトソンはどんな存在でしょうか?シーマンの友達程度でしょうか? 現在人類最先端の人工知能とされるIBMワトソンはどの程度のAIなのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- wbuta
- ベストアンサー率37% (203/543)
人が教えた条件分岐でしか判断できない”従来の知識データベースにはない可能性が見えてくる 模索から仮説が可能。 ↑ 創造性
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11128/34634)
実物を見たことがないからなんともいえませんが、コンピュータである以上、プログラミングされてないことは反応ができません。「想定外の状態になるとどうしていいかわからなくなる」なら、そりゃ人間の世界では「コミュ障」と呼ぶんじゃないでしょうかね・笑。 IBMワトソン君と会話したときに、こちらが「それは君の方で適当にやっておいてよ」といったらどんな返事が返ってくるかが興味深いですな。
- gouzig
- ベストアンサー率25% (536/2078)
IBMワトソンは、今までと比べてかなりの性能をもってきてるようですね。 「まるで人と自然に対話ができるコンピュータが出来上がったかのような表現もしばしばです」 →そのように感じるほど高機能ということでしょうね。 しかし、コンピュータが発明されて80年ほどでしょうか。 ところが、現在のコンピュータでも80年前と基本的には同じなのですよ。 何が変わったのかというと、様々な機器の機能がよくなったということです。 ・処理速度が速くなった ・情報の記録機能が飛躍的に大きくなった つまり、データ処理速能力が高くなったのです。 それはIBMワトソでも同じです。 人工知能、AIといっても、コンピュータが自分で考えているわけではありません。 人間が作ったプログラムに従ってデータ処理しているという点では、80年前と同じなのです。 夢を壊して申し訳ありませんが、コンピュータもただの道具以上にはなりませんね。